【FF14】フロントラインにレート制導入ってありだと思う?

FF14 フロントライン 制圧戦 PvP


171: 2019/11/09(土) 16:59:42.41 ID:xkX8gRzD

普通にGC関係なく内部レートで3つに振り分けてマッチングさせればいいのにね
FEZでいうFゲブみたいな状態なんでしょ今
他の国の本拠地前まで全部双蛇党が占領してるようなバランス







173: 2019/11/09(土) 17:01:05.12 ID:wLN/ky1c

(´・ω・`)FEZって何年前のゲームだっけ・・・




400: 2019/11/11(月) 01:51:27.46 ID:4eIgXzIV

PVPがレート制じゃないから上手い人が固まって一生しゃぶるゲームになってる
でも大規模戦だしそうしないとマッチングすらしないんだよなぁ





401: 2019/11/11(月) 01:55:25.15 ID:xWBcsGY1

FLはフィーストでいうとカジュアルマッチだからな
運営もそのテンションでワイワイ遊んでくださいっていうものを用意したつもりだったが
マッチング操作までして必死に遊ぶ民が現れたことにビビってるんちゃうか





402: 2019/11/11(月) 01:56:56.71 ID:T4srFSnS

>>401
たくさんのプレイヤー同士でコミュニティを作って遊ばれているようでこちらも嬉しいです





488: 2019/11/11(月) 13:48:38.55 ID:4eIgXzIV

たとえば3DC合同にしてDC対抗マッチングにすれば?
母数を増やせればレート平均化でマッチング成立させられないかな

合わせでレート高い人で固めていくと他勢力も他DCの高レート合わせが来るような
そうすれば高レートプレイヤーはハイレベルな試合が楽しめるのでは?





541: 2019/11/11(月) 17:54:52.53 ID:qv37PoPu

ソロとPTを意地でも同戦場に入れたいマンが本当に害悪だわ
今時他ゲームでこんなモード見た事ねぇぞ





570: 2019/11/11(月) 19:21:45.65 ID:MyBQ5oMK

>>541
このモードじゃないゲームのが少ないぐらいだが?





574: 2019/11/11(月) 19:29:23.54 ID:AKPJ03I8

>>570
リアルおね○○タが実現した今流行りの荒野行動ですらゲーム内にVCありきでPTマッチとソロオンリーマッチは分けてるよ
さすがにそれはこじ付けすぎですって





578: 2019/11/11(月) 19:40:05.27 ID:MyBQ5oMK

>>574
そのクソゲーのパクリ元のPUBGやeスポ市場規模上位のランクマは殆どが野良とPT混合なワケですけど
流石に無知を恥じた方がええよ





585: 2019/11/11(月) 19:54:02.18 ID:VBxzSrWW

>>578
VCありきって言ってるしそもそも野良PT混合の意味を履き違えてるぞ





589: 2019/11/11(月) 19:59:19.17 ID:MyBQ5oMK

>>585
どう履き違えてんのか言ってみろ
三つ巴が25つ巴になってるだけで本質は変わんねえぞ

VCについてはゲーム内に標準実装してないって違いはあるが、
残念ながら他のゲームやってても今時オンゲやっててVC装備できない奴はコミュ取る気が無いゴミって風潮だぞ
日本人はVC拒否多いからそれだけで煙たがられる





594: 2019/11/11(月) 20:03:34.11 ID:VBxzSrWW

>>589
お前フルボッコじゃん、アホだな
自業自得だから同情はしないがシングル申請を見たことないのか?





597: 2019/11/11(月) 20:08:16.24 ID:MyBQ5oMK

>>594
ソロ申請も有るがスクアッドキューの話をしてんだから関係無いだろ?
今大事なのはソロはソロ同士、PMPはPMP同士レートは無関係なんてアホなマッチング採用してるゲームのが少ないって事実なんだから





600: 2019/11/11(月) 20:14:41.89 ID:VBxzSrWW

>>597
熱くなってるところに水を差すようで悪いがとりあえず落ち着いたほうがいいぞ
そして>>570を読み返してみるといい





602: 2019/11/11(月) 20:20:08.26 ID:MyBQ5oMK

>>600
だから俺のソロとPMPのランクマッチを分けてないゲームは沢山有るって立場は変わらんよ

レートさえ機能してればそっちの方が合理的だしな





587: 2019/11/11(月) 19:58:26.67 ID:AKPJ03I8

>>578
PUGBはもう死にましたが過去からタイムスリップしていらっしゃたので?
マッチングシステムを見たことないエアプ丸出しですよ??????
FLと比較して一緒に見えるのかよバーーーーーカwwwwww





591: 2019/11/11(月) 20:01:18.52 ID:MyBQ5oMK

>>587
ゲームが死んだかどうかじゃなくてマッチングシステムについて話してるんで^^;
日本語MiaEstは黙っとけやバーーーーーーーーーカwwwwww





595: 2019/11/11(月) 20:05:14.78 ID:AKPJ03I8

>>591
マッチングシステムについて話してますけどそんなことすらも理解出来ないで煽るの恥ずかしくないんですか???????????





599: 2019/11/11(月) 20:14:34.47 ID:MyBQ5oMK

>>595
スマン、なら本気で言ってる意味が分からんのだが
PUBGはこのマッチング方式だったから廃れたって言いたい?





603: 2019/11/11(月) 20:23:32.72 ID:AKPJ03I8

>>599
現状FLに望まれてるかもしれないシングルからスクアッドまでどれを選択して申請するのかは各自の自由なゲームと
レートもない、複数の申請先を選択も出来ない、PTを組むか組まないか以外に選択の余地がない全部混ぜ込みゲームモードは一緒ではないよ
お前はソロ以外の部分にだけに固執しすぎでしょう





606: 2019/11/11(月) 20:29:41.64 ID:MyBQ5oMK

>>603
FLはソロで申請しようが4人で申請してしようが中で8人PTとして強引に組まれるんだから、
PUBGや他のバトロワにおけるソロ専用モードとは全く違うやん
比べるなら同じような仕様のスクワッド戦場で比べないと全く意味がない





611: 2019/11/11(月) 20:44:31.62 ID:AKPJ03I8

>>606
うーん、じゃあもっとわかりやすく言おうか
例えばおね○○タゲーはゲーム内部にVCを搭載してるの、外部でVCを繋ぐ必要もないわけね
更に言うとレートマッチング込みだからある程度実力は拮抗するわけですよ
スクワッド限定って話にしても連携度はFLとは大きく変わるわけ
そして今の現状だとそういうゲームが人気ゲーとして受け入れられてるわけなんだけどFLは比較したら同タイプかどうかって話なわけですよ
人数無制限対人やら同数対人も格ゲーもやってきたけど結局不公平が生まれやすいゲームはどんどん人が減ってるのが現状で
限りなく公平性を維持しようと努めるゲームが増えてきてるんだからFLのタイプのゲームモードが主流はさすがに古い時代から置き去りになってると言わざるを得ないよねって思うよ





617: 2019/11/11(月) 21:01:30.87 ID:MyBQ5oMK

>>611
荒野行動が人気ゲーかどうかは置いとくしそっちについてはあんまり知識無いからPUBG準拠で話すね

君が自分で言ってる通り、まさに一番大事なのは公平性だと俺も思ってるよ
でもその公平性は入り口の公平性ではなくて相手との実力における公平性

同じレート帯には、マッチングパーティ(ソロQ)でそこまで勝ち上がれた人間が居れば常に身内で固めててやっとそのレート帯に居る人間も居るよね
でも試合中の実力はソロかPMPかは関係無く拮抗してる。だからこのマッチングに文句を言う人間が居たとしても、頭がおかしい奴として一蹴されて終わり

ここまで解ってくれれば、このゲームで何故かしきりに提案されている"ソロと固定を分けろ"ってのが馬鹿げたアイデアだって理解できない?
弱いソロと強いソロ、弱い固定と強い固定が敵同士でマッチされる余地のあるそんな調整には意 味 が 無 い んだよ





619: 2019/11/11(月) 21:11:29.77 ID:WaKOUwEc

>>617
こんなクソゲーでどうやって実力はかるの?





624: 2019/11/11(月) 21:19:45.54 ID:MyBQ5oMK

>>619
まずはこれまでの全体勝率に応じて内部的に数値を与えて、後はアシスト数と勝敗に応じて上下させてやればええんやない?
MIPにレートボーナス付けときゃある程度レートの客観性も保証されそうだけど流石にゲーム開発者では無いんでそこまで詳しいことは言えん





621: 2019/11/11(月) 21:16:16.15 ID:37pFw5l+

>>617
ソロ限定申請でもFLは大人数なんだから個人個人が強い弱いなんて薄まるだろ

固定対固定は、固定がそもそも固定対固定でやりたいんだってしきりに言ってるからいいんじゃね?





623: 2019/11/11(月) 21:18:23.93 ID:AKPJ03I8

>>617
え・・?いや入口も大事ですけど何言ってるんですか・・?
めんどくせーからFF14内で話してやるけどウルヴズジェイルに3固定いたときに不満一切なかったと思うか?
FLでも入口を分けなかった結果こうしてスレが不満で溢れてんだぞ?アホかお前は
個々人の実力差による戦力差なんて次の段階の話なの、わかる?





628: 2019/11/11(月) 21:26:45.45 ID:MyBQ5oMK

>>623
ウルヴズは装備格差やジャンプバグ、ジョブバランス崩壊しててPT側は野良よりもジョブを統一し易かったのに加えてレートなんてもんも機能してなかったって過疎る理由しか無かったろ
このスレが不満タラタラなのは相手にPTがいるからじゃなくて実力差マッチにぶち込まれて轢き殺されてるからだ
分かりやすくヘイトが固定に向かってるだけな
まあぶっちゃけ、どうせレートを実装しても味方に対する愚痴に置き換わるだけで不満タラタラは変わらないと思うけど





633: 2019/11/11(月) 21:39:03.82 ID:AKPJ03I8

>>628
装備格差は4固定マッチと40ジェイルでほぼ緩和されてたしバグは直してる
クラスやジョブは常連はほぼ固定
それでもスレで不満が出たりしたのは3固定だし、3固定が現れたら申請控えるなんてこともあった
>PT側は野良よりもジョブを統一し易かった
これ、お前自身もわかってるんじゃん
更に言ってやろうか?PTの有無で明確な実力差マッチになるんだよ
このスレでも既出だと思うけどお前見てないの?個々人での実力差マッチが批判対象になってるわけじゃないよ?
さすがに現実から目を背けすぎじゃない?
そもそもPTの有無でお前自身が述べた>>617で相手との実力差における公平性を無視してることになるの、おわかり?

屁理屈詭弁も大概にせーよ





641: 2019/11/11(月) 21:49:16.52 ID:MyBQ5oMK

>>633
だからお前が言ってんのは全部レートさえ機能してれば解決する問題だろ

今でも開幕着替えてロール人数調整するのはレートが実装されたら高い所に行くであろうプレイヤー達だ

あとアスぺなのかわざとやってんのか知らんが、正にお前が安価付けた617の中で俺はお前のそのレスを論破してんだが
これも一から説明してやらんといかんか?www





646: 2019/11/11(月) 21:53:47.08 ID:AKPJ03I8

>>641
いや、だからレートあっても解決しないから言ってるんだよ?わかる?
レートに夢見すぎだろお前
レートマッチングで同レート帯でも固定PT組んでる連中と即席の野良PTの連携度が同じなわけねーだろ
屁理屈詭弁も本当にいい加減にしとけ





648: 2019/11/11(月) 21:58:56.24 ID:MyBQ5oMK

>>646
例えば初めて申請するライトちゃん4人PTが何百試合もやってるソロ常連4人組に勝てるワケねえだろアホ
そういうことを言ってんだよ

今までも論破されそうになったら屁理屈詭弁認定して逃げてきたんか?マヌケw





580: 2019/11/11(月) 19:40:46.01 ID:VBxzSrWW

レートも階級もない、PT半数分を占めれるごちゃ混ぜ闇鍋マッチングモードが多数派な訳がない
絶対に他の対人したことないだろ





584: 2019/11/11(月) 19:52:35.64 ID:MyBQ5oMK

>>580
1/3どころかチーム全員VC繋いでるガチガチのクラン相手に野良の烏合の衆がマッチされるゲームが殆どだよバーカw
でもVC側のチームはVC底上げ込みで相手と同じランクなワケだから試合はもちろん拮抗、そのシステムに文句言う奴なんて見たことねえ





605: 2019/11/11(月) 20:25:52.01 ID:ixI46j/s

で、レートもなくPT対野良をやらせるゲームはなんなんだ?




607: 2019/11/11(月) 20:30:47.22 ID:MyBQ5oMK

>>605
今ソロ専()たちが実現しようとしてるのがまさにソレですねw
ちなみに俺は他のゲームでそんなのは見た事がない





609: 2019/11/11(月) 20:39:49.46 ID:g21wLlLF

>>607
????
FF14が現状こうなってて、他にこんなゲームねえぞってみんな言ってるんちゃうんか???





610: 2019/11/11(月) 20:43:19.03 ID:MyBQ5oMK

>>609
現時点でも既にそうだけど、フォーラム読んでる限り
こいつらが新しく実装しろって要望出してんのもレート無しソロPMP混合戦とレート無しソロ戦だろ?
レートも無いのにそんなの実装しても本質的な解決にならんし意味あらへんがな





614: 2019/11/11(月) 20:48:49.63 ID:c0lV8rOL

大規模pvpでレートとか無理やろ




658: 2019/11/11(月) 22:19:47.85 ID:+r+a3qVg

レート制導入できるならむしろ賛成側じゃね?固定憎しは




659: 2019/11/11(月) 22:27:23.91 ID:DYkvcdCf

レートマッチもPTソロのマッチ区分わけも
GT過ぎるとシャキらなくなるあるいはシャキに時間がかかるオマケコンテンツでやることじゃねえわな

ソロで1日2、3試合するくらいが丁度いいわ





668: 2019/11/11(月) 23:14:49.02 ID:WaKOUwEc

個人で活躍できないからレートは無意味
固定組んだところで村社会FLではフィースト固定の様に2国から粘着されるから頑張っても無駄





995: 2019/11/15(金) 13:28:23.39 ID:iEAje0ii

すべてGCフリーの内部レート振り分けでいいのに出来ないのかな




996: 2019/11/15(金) 13:30:59.41 ID:985macTl

内部レートにするくらいなら公開レートにしたら良い
お前はゴミって現実見せないと





999: 2019/11/15(金) 14:02:27.33 ID:9sn43v4v

72人の多人数戦でレートって
そんなもん実装するわけないでしょw




21: 2019/11/15(金) 17:02:58.50 ID:B3qUjOb5

マッチング操作が横行してるのに前スレでレート制とか言ってる奴いて笑ってしまった
まず完全GCフリー化しないとすべてが茶番だわw





22: 2019/11/15(金) 17:05:28.19 ID:21IaoUwF

対応コストとか考えれば既存のフリー申請を強制的にONで処理するくらいじゃないかね
もうそれでいいから実装すればいいのに





25: 2019/11/15(金) 17:11:47.50 ID:Rjk4Cpro

3固定が強いからやめて><
固定が強いからやめて><
申請合わせが強いからやめて><
4人PTが強いからやめて><
常連偏ると強いからやめて><
多分こうなっていく気がする





26: 2019/11/15(金) 17:28:39.00 ID:hmt8/uZW

>>25
鉛筆のようにどんどん先細っていきFL自体無くなるぞ





27: 2019/11/15(金) 17:32:57.77 ID:B3qUjOb5

FLの場合、負けチームの人がいなくなっていってシャキらなくなる歪な過疎り方なんだよな
完全GCフリー化しないからかなりおかしなことになっている





36: 2019/11/15(金) 19:05:12.46 ID:iwnyfgUc

>>27
今なら不滅とかでハズレ試合を識別できるからいいけど
完全フリーなると捨て試合と勝ち試合の境目が分かりづらくなってハズレチームで回す確率が増えてしまいそうな気はするんだよな
強いのはどっちにしろ固まって遊んでるんだし





引用元:
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1573127126/
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1573798609/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/16(土)15:43:49 ID:???

    WoWは全員揃えてからやるレーティングマッチと
    1パーティまでなら組んでいけるカジュアルマッチだったな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/16(土)16:07:30 ID:???

    マッチングに関しては申請合わせ無くせばRWと同じだしそれで十分だわ
    それよりも漆黒以降の訳わからんジョブ調整をリセットして欲しいわ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/16(土)16:57:29 ID:???

    煽り口調の書き込みばっかりで草
    だから人口が増えないんだよレート制なんか夢の夢
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/16(土)17:58:13 ID:???

    レスが攻撃的過ぎて見てるだけで不愉快やわ
    どのみち一緒にやりたないわこんな連中
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/17(日)09:27:46 ID:???

    固定は固定と、ソロはソロとマッチング、レートに応じて初心者は初心者と、ベテランはベテランと当たるのが理想
    そうするには人口が足りないからせめて3国バランスよく固定とソロ、初心者とベテランを割り振るのが次善
    が、FLは個人の技量でどうにかできる範囲がとても狭いから個人レートシステムはほとんど機能しないだろうし、システムをなんとかしても結局人が足りないから今度はマッチング自体しなくなるだけ
    PvPゲーとしてはわりと詰んでると思う
    どんなゲーム内容にしてどんなシステムを組もうがとにかく人口が足りん
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/17(日)16:57:57 ID:???

    野良でフィーストのカジュアルでほぼ50%の確率でうろちょろしてるのに野良で50回ほどFLしたら確率6%さすがに100回して94回勝てないなら誰もしないわな
    やっぱ速くて稼げるフィーストが効率いい

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