【FF14】タンクの火力に不満がある人って多いの?

FF14 ホーリースピリット ナイト


389: 2019/10/21(月) 00:02:36.74 ID:n+Smg3PL0

タンクだけ受動的なんだよな
で今じゃ多少の火力も出させてもらえない







396: 2019/10/21(月) 01:13:08.41 ID:PpZwE+d20

言及してないならともかくPLLで現状と全く逆のこと言ってたからね
なにがタンクが火力出すこともモチベーションの一つだと認識してるだよ
スタンスの攻撃力低下削除したらマスタリーでもっと攻撃力下がったじゃねーか





397: 2019/10/21(月) 01:17:06.16 ID:G7n0kcB60

下げることは言ってたんだからこれで下がってなかったらそれこそ逆のことになるじゃん




398: 2019/10/21(月) 01:29:55.89 ID:kSoA1+Mn0

吉田が言ってたのは「ILが上がるにつれ<DPSとのDPS差が開いていく」だ。
こんなのは昔から当たり前なんだけど、今は「71以降タンクマスタリーで<PT内においてDPS比率>が下がっている」が正しくて、これについては何も言ってないし、数ある特性のなかで「タンクマスタリーだけ」数字をぼかしてる。やり方がズルいから反感買ってるんだよ
まぁ俺は野良でタンクだすの止めるけどな





400: 2019/10/21(月) 02:18:34.85 ID:G7n0kcB60

>>398
タンクマスタリーで下がってるわけじゃなくて威力設定でそうなってるんだろ
マスタリーなかったら威力下げるだけだし
マスタリーの効果量がはっきりしないのはレベルで変わるからじゃないの





399: 2019/10/21(月) 01:30:06.61 ID:eF3tz86TM

タンヒラが火力求めるの止めたいなら時間切れワイプやめるしかないわ
でも現状のシステムで時間切れワイプ抜きだとアイワナ路線以外で高難易度作るの不可能なんだから
諦めてさっさと火力上げてくれ





402: 2019/10/21(月) 03:44:56.44 ID:YPgFS7k90

こんなロールさっさと消してしまってDPSとヒーラーだけにしてしまった方が大勢が幸せだろ
もしくは火力要らない硬いタンクがやりたい勢用にナイトだけガチガチのタンクにしとけ





403: 2019/10/21(月) 03:50:30.05 ID:6bcMDkhd0

火力以外で難易度上げると律動編になっちゃうからなぁ
でそれは失敗って認識だろうしな
結局火力だよ





407: 2019/10/21(月) 05:27:55.48 ID:UpgzknUM0

快適になったのは良いことだがギミック奴隷させといてヒラより火力出ないのは納得できないグレア連打に負けるならダンクも攻撃スキル1つでいいよなw




441: 2019/10/21(月) 10:19:29.12 ID:ahUqO0be0

タンクの火力あげたら今度はタンクより火力が出ないDPSがお気持ち表明しそう




448: 2019/10/21(月) 10:41:57.50 ID:MEKYswChM

火力反対民が偶に湧いてくるけど
誰もDPS陣より火力出させろって言ってないよなw

イメージ的にも役割分担的にもDPS>>>タンク>>ヒーラーなのに
何故かヒーラーが火力出せる仕様でそれが上級者から初心者まで幅広く周知されてしまってるからヒールも疎かになる可能性秘めてるわけでな





452: 2019/10/21(月) 11:01:52.80 ID:awunJl79d

タンク火力がどれだけ伸びたってソレアリキでボスHP増やされるだけで、
これが強化だと思うのは池○でしかないっつー話だろ

問題はヒラと比較した場合のタンク火力が伸びて、
今以上に防御捨てたゴミタンクが量産される事だよ
今ですら「ヒールワーク変わらないカラー」っつってブラナイ10数回しか割らないゴミ暗黒大勢いるのにどうすんだ

挙句DPSしか評価するとこないとかタンクやめちまえ才能ないから
防御面伸ばしてヒラ火力伸ばせばいいだろ
本当にタンクかお前ら





459: 2019/10/21(月) 11:54:15.44 ID:YAwaLsLGd

>>452
上げてほしいのは火力は火力でもPTDPSのタンクの割合
現状他ロールがどんどんアッパーされていくなかタンクだけ置いてけぼり食らってるのを何とかしてくれよって言ってるんだぞ

防御面なんて出来て当たり前なんだよ、その先が考えられないならタンクなんて辞めちまえ





464: 2019/10/21(月) 12:01:23.64 ID:OE34Q9F6r

>>452
それを言うなら防御にしたってソレアリキで敵の攻撃力調整されるだけだから強化じゃないな





473: 2019/10/21(月) 12:38:59.20 ID:fhsHUhSP0

>>452
1行目からして間違ってる
タンク火力が伸びてPTDPSの割合が増えるならそれだけタンク自身の火力でクリアできる要素が増えるだろ
意味がないわけないだろ

お前と同じ趣旨の書き込み各所で見るしすぐ間違いも指摘されてるのにまだ同じ事言い続けるのか?





462: 2019/10/21(月) 11:58:51.73 ID:MaSVe7Wed

火力でもなんでもいいけどPS差がでてやりがいのあるロールにして欲しい
他ロールから出荷とか言われんのが一番腹立つ





470: 2019/10/21(月) 12:20:34.64 ID:3KJerHwid

14のデザイン的に、タンクはDPSよりはちょっと固いけど、火力はちょっと低いぐらいが一番いいんだよな。
防御面にやりがいを求めて、防御バフミスると即ワイプ(もしくはヒーラーが全く攻撃できない)みたいな仕様にすると、それこそライト勢は全滅するわ
今は防御面を中途半端にせざるを得ない状態だから防御バフ回しを必要以上に行ってもあんまり意味ないけど、火力出せば何人かペロッても挽回できるから、火力が評価されるんだよ





494: 2019/10/21(月) 14:41:27.80 ID:CxFYt+BJ0

DPSが気持ちよく殴れるために誘導したりなるべく動かさないように気を使ってもそれは当たり前で評価0
タイムラインを把握して余すことなくバフやブラナイを入れても褒められたことなんて無し。
タンクでオレンジ出したとしても元が低いから火力貢献度はほぼ影響なし
完璧にうまく立ち回ったとしても評価されないって楽しみが一つもないんだよなぁ





497: 2019/10/21(月) 14:59:47.80 ID:y1wUtbRzM

そんなに火力不満かな
天井が上がったところで楽しくなるとは思えないけど
全員が底上げされて本当に満足できる?
マスタリーデバフ無くなっても、スタンス切って火力出してたあの頃はもうかえってこないぞ
本当に欲しいのは上下の差なんじゃないの
俺はゴミタンクとの差が縮まってつまらん。





501: 2019/10/21(月) 15:20:10.85 ID:F8jE77800

個人的にタンクとしての面白さは蒼天までだったな
レイドもタンクに火力求められてたし
IDもDPSと戯れながらで





504: 2019/10/21(月) 15:35:45.39 ID:qaiXkjsM0

火力上げろってのも色々な意味があるからな
タンクとしての面白さを上げれないならせめて火力を上げて欲しい
タンクの責任を増やして、ヒラの負担を軽減したいor全体における貢献度の比重を高くしてキャリーできるようにして欲しい
タンクとしてやれることの幅を増やして、誰がやっても似たり寄ったりな性能にしないで欲しい
etc

DPSとして役に立ちたいって意味合いで言ってる人も少しだけどいるとは思う
せっかくの大剣だから斧だから火力出したい、みたいなニュアンス
まぁそこは流石にタンクだし我慢してDPSやれとしか言えないが





506: 2019/10/21(月) 15:47:41.17 ID:YAwaLsLGd

タンク火力上げるなマンは何故か攻撃性能を上げたらトレードオフで防御性能を疎かにすると思い込んでるから永遠に平行線




528: 2019/10/21(月) 20:14:26.96 ID:3KJerHwid

余剰火力があれば誰かがペロッてもクリアできるからスムーズに消化するためにもDPS優先になるんだよ
これはタンクに限った話ではないが漆黒になってからロールの分業化が進みすぎて(ヒーラーだけなぜか火力上がってるけど)
ロール間でフォローできなくなってしまった。生身の人間同士が助け合ってこその楽しみがオンゲーの楽しみであると思ってるので
運営は真面目に考えてほしい
なぜ漆黒の戦闘が不評なのか





529: 2019/10/21(月) 20:43:03.82 ID:AG/yWnE40

>>528
この手の話で毎回思うんだけど
タンクが上手くこなす>ヒラ余裕できる>ヒラ殴れるor ヒラdpsサポの余裕生まれる
の貢献じゃダメなの?





530: 2019/10/21(月) 20:48:07.24 ID:ZlkJzqZZ0

>>529
"タンクが上手くこなす"の部分ってキッチリ防御バフ回したり誘導したりってことだと思うんだけど、現状それをやることは前提条件になってるんだよね
全部ちゃんと回して当然、テストで言えば赤点ギリギリの60点

で、今は60点から加点する要素がゲーム内にほぼ無い、精々カスみたいな火力詰めして10点くらいボーナスがもらえるだけ
そのくせにミスした分だけ露骨に減点される
だからつまらない





539: 2019/10/21(月) 22:12:43.53 ID:kc0lA0K90

>>529
てめえタンクじゃねえな?





800: 2019/10/24(木) 05:29:43.20 ID:GsWxuQIDd

何でタンクなのに火力上げろって話になってんのこのスレ
今の火力が高い状態だと思えばいいのでは
DPSの火力を超えたいとか思ってんの?





801: 2019/10/24(木) 05:40:57.99 ID:ZwEWwIxA0

誰もDPS越えたいとは言ってない気が
攻撃スキル2個のヒラは越えたいアフィ





802: 2019/10/24(木) 05:41:59.16 ID:YVdN4m2a0

タンクの火力上げろってのはゴリヒラが多くなるのが嫌だから




803: 2019/10/24(木) 05:46:57.88 ID:GsWxuQIDd

ヒラに負けるのが悔しいの?
どっちでもいいけど別ロールと対抗する意味がわからんわ





805: 2019/10/24(木) 06:28:14.50 ID:Dc+OtNBV0

>>803
火力必要なゲームなんだから火力上げて欲しいってなるのは普通だろ
お前タンクどころかレイドやったことないだろ
まとめサイトってほんと害悪だな





806: 2019/10/24(木) 06:47:54.58 ID:KNqa9Rv2d

>>805
例えばタンクが15000出せるようになったとしても次のレイドで必要な火力があげられるだけだから変わんないよね?





808: 2019/10/24(木) 07:02:18.33 ID:Dc+OtNBV0

>>806
何度も変わるって話出てるだろうが
どんだけ纏めたいんだよ





807: 2019/10/24(木) 06:55:56.31 ID:mkwhiwKAd

俺のパーティでの重要度を上げろってことでしょ
占める割合が増えるから





809: 2019/10/24(木) 07:11:32.07 ID:KNqa9Rv2d

タンクが占める割合増やしたらDPSがいらなくなるじゃん




810: 2019/10/24(木) 07:23:03.23 ID:pXtxzhSW0

ヒラの割合減らしてタンクに回せって話しじゃないのか




811: 2019/10/24(木) 07:27:08.57 ID:KNqa9Rv2d

なるほどね
ありがとう





812: 2019/10/24(木) 08:14:52.37 ID:W048ezxO0

例えば今のヒラのDPS2000くらい吸い取ってタンクに加算したところで、やること変わらんし人によってDPS差が出ないしで何も解決しないと思うけどな
根本的にシステムに手入れないと





815: 2019/10/24(木) 09:09:26.75 ID:pXtxzhSW0

DPS出す責任が今より重くなるくらいかな
タンヒラ間の火力問題はあくまでもPTDPSの比率、タンクDPSの比重を高める事が主題であって、タンク内のDPS差をつける問題とはまた別の話しだよ





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1571397557/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)11:31:53 ID:???

    ヒーラーはヒール放棄すれば火力出るけどタンクの場合はそういうのがないから
    火力を上げた上で防御バフを使うと火力下がるようにしたらいい
    そしてゴリラゴージって呼ばれたらいい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)11:51:37 ID:???

    ゴージうるさい削除されろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:02:37 ID:???

    昔は多少の灰引いてもタンクがフォローしてクリア出来るって言う事が出来たが今だと仕事をきっちりやってもフォローにならん
    タンクに対してそのままにするなら低dpsが排除もしくは自覚出来る確率援護不可個人dpsチェック入れてくれ、零式だけでいいから
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:07:03 ID:???

    まあ言ってることとやってること違うから言われたくない例の言葉言われてもしょうがないよな。無能
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:07:57 ID:???

    >>3
    これ
    これのせいでタンクを辞めてヒラに移った
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:14:22 ID:???

    火力についてはどうでもいいけど
    プレイヤーの工夫の余地が少なくて遣り甲斐がない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:21:10 ID:???

    DPSも多少のDPS差に愚痴ってたら今のタンクみたいに工夫の余地が少ない横並び調整にされそうで恐ろしい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:31:00 ID:???

    火力出したいならDPSやればいいじゃん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:31:53 ID:???

    タンクやらないから他人事だけど、剣や斧みたいなごっつい武器で常に全力で斬りつけてるのに回復しつつ魔法投げてるヒーラーと大して火力変わらないのは何となく気の毒だなとは思う
    タンクの火力は低くていいと思うけど、タンクを下げるならヒーラーもタンク以下まで下げてDPSの火力の責任をもっと重くすればいいのにね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:32:06 ID:???

    想定ではMTが防御スタンスでってのだったけどMTがずっと攻撃スタンスになりだして、さらにそうしないのはクソタンクとかいう風潮になってきたからしゃーない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:46:15 ID:???

    僕をもっと褒めて~♪って甘ちゃんの考えはよくわからんけど
    貢献度とやりがいは間違いなく低い、キャリーちからは全ロール最低だよね
    だからこそ今のタンクは出荷枠という事で俺は納得してヒーラーに移った
    そういう枠が無いと人口が先細るからやっぱり必要だし
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:46:44 ID:???

    おうおう好きなだけやめてくれ、なんだったら頼むからDPSやってくれ
    やっとロールとしての役割に専念できる上に不足化して即シャキとか願ったり叶ったりなんだが
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:47:32 ID:???

    メインタンクだけど、なんか話が逸れてる気がするけど別に火力が欲しいわけじゃなくて、現状、やりがいがないってことじゃないの?
    ヒラで言う立て直し(ナイスヒールなど)がタンクにはないってことでしょ。
    ジョブ間の仕事がヒラは出来たら褒められることあるけどタンクはナイスバフとかなんて言われたことないしむしろそれが当たり前って世界。  だからやりがいがなく淡々とバフ入れてボスのタゲ取り(コンボ入力のみ)するだけだから短調なんだよ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:49:26 ID:???

    普通にやっても出荷枠って言われるくらいならやりがいをよこせ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:50:40 ID:???

    火力ガーとか灰DPSのフォローガーとかいうアホはさっさと着替えろ
    こっちは明らかにつまらなくなった操作感を先に何とかしてほしいんだよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)12:54:55 ID:???

    今回の零式位dpsチェックが緩いのならこのままでもいいけど、厳しくなると祈りの回数増えるだけでつまらないからな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)13:22:30 ID:???

    >>13
    確かにヒラにはありがとうって言う人もいるけど、タンクに言うのは見ないな
    だけどバフ回し上手い人、近接もニッコリな誘導上手い人、咄嗟の判断のかばうで救われたり、このタンクさんすげー上手いなと思う場面は、実は多々ある
    今だと地味すぎて気付く人だけ気付くって感じか
    個人的には別ゲーのタンクのやり甲斐は装備強化して、自分でも他人から見てもはっきり違いがわかるまでゴリゴリに硬くなっていくことだったが、FF14だとそういう要素がほぼ無いケアルスポンジ仕様だからそっち方面の楽しみは期待できないしな
    もっと実感しやすいタンクにしかできない役割が増えれば変わるのかねえ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)13:37:28 ID:???

    “タンク”でまとめるのやめてくれ
    駄々こねてるの戦士だけだろ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)13:53:53 ID:???

    火力出したいならDPSやれって奴居るけど、アホなのバカなの?
    そういう話じゃ無い事くらい分からんもんかね?

    それはそうと、タンクに限らずだけど、上と下の差を無くそうとして下に合わせすぎたせいで、遣り甲斐無くなったのはある
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)14:17:00 ID:???

    >>19
    いや、そういう話だろ
    別に火力下げられたからって戦闘でやる事なんて変わってないぞ?
    結局数字見て納得できないだけじゃないか
    ならDPSやれって話だ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)14:25:25 ID:???

    防御に興味ないというタンクの資格ない奴がドヤ顔で
    「皆防御に興味ないんだからタンクというロール消せ」っつってんの笑うわ
    お前らみたいな5chにへばりつくクソDPS脳以外は皆防御面気にしてんだよ
    お前の腐った脳みそで語んな下手糞

    やりがいだったら防御バフあるだろ。防御バフもまともに使いこなせないくせにやりがいないとか本当にタンクかよ
    そんなにDPS出したきゃヒラかDPSやれよ。頭悪いんじゃねーの

    硬さでタンク語れない奴は全員タンクやめるべきで、
    そういう勘違い野郎どもがタンクやめたおかげでようやくまともなバランスになってきたとこだよ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)14:27:36 ID:???

    >>17
    少なくとも暗黒だけはガチガチに硬いんだから、なら言うべきは
    「暗黒以外のタンクを暗黒並みに硬くしろ」であって、
    「硬さどうでもいいから火力伸ばせ」はタンク語る資格ないだろ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)15:07:59 ID:???

    今回に限っていうならタンクよりDPS全般出荷枠だから
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)15:10:18 ID:???

    防御面は元々開発が用意したTLに合わせて数少ないバフ使うだけだから遣り甲斐なんて最初からないんだよなー
    んで他の部分まで簡略化されたもんだからじゃあこのジョブ何を楽しむジョブなのってなってる
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)15:37:56 ID:???

    タンクでキャリーできないことに不満を持つなら
    DPSやってキャリーしてやればいいのでは?
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)15:49:12 ID:???

    いまでもタンクよりDPS低いのがいるのに今以上にしたらどうすんだよ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)15:55:50 ID:???

    ※13
    半壊状態の時にBNで救ったり頭割人数足りない時にタンクLBで凌いだり2人受けを無敵で1人で超えたりとかのファインプレイで立て直してクリア、みたいなのはノーマルレイドまでだからな
    極や零式だと半壊の時点でワイプがほぼ確定だから、タンクがタンクらしい粘りを見せても光らないんだよね
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)16:05:09 ID:???

    タンクにやりがい無いのは分かるけど出せるDPSの上限もっと高ければ誰も文句言わないんだろ?
    ならDPSやれよ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)16:34:25 ID:???

    >>22
    ん?火力伸ばせなんて一言も言ってないけど・・・?つーか俺タンクじゃねーし
    バフとか誘導とかそっち方面でもっと別の、他人から見てもわかりやすい活躍ができる遊びが用意されたならタンクの人らもやりがいができて評価変わるのかなって話だぞ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)17:52:11 ID:???

    大半のコメントが火力しか気にしてなくて草。
    13だけどさ、考えてみなよ。
    DPS→火力出すのが仕事→火力詰めがやり甲斐。
    ヒラ→回復するのが仕事→回復しながら合間に火力スキル打って火力伸ばし→状況見て的確な動きをするやり甲斐。
    タンク→硬くなるのが仕事→決められたローテでバフを入れれそれ以外はひたすら火力コンボや誘導。 やり甲斐ではなくできて当たり前。

    なんだよ。 バフなんて毎回状況見て入れる場所変えるものじゃないんだしもはや作業でしょ。バフ入れて硬くなるのがやり甲斐とか言ってるにわかタンクは帰れよ。
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)19:05:32 ID:???

    ヒラとの火力差とかどうでもいいわ
    褒められたいならタンク辞めてヒラやれ
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)19:26:15 ID:???

    誰が褒められたいと言ったのか。ここのレスちゃんと読んでなくて草
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/24(木)19:50:53 ID:???

    思い込みで書き込む奴多すぎて草
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/25(金)01:52:03 ID:???

    火力面で言えば、アレキ時代はヒラの方が火力があって、タンクさんは火力はPTよりも非常に劣ってたけど、DPSがDPSの仕事をして、ヒラはヒラの仕事をして、タンクさんはタンクさんの仕事をしてたから、火力どうこうは言われなかったんじゃないかなぁ、とは思う
    でも、今の現状、アレキ時代に比べて、タンクがタンクらしい仕事が出来る事が減ったから、火力出したい!ってなってるんじゃないかなぁ、と思うかなぁ
    んで、3.0と4.0で、タンクはヒラより火力が出るジョブ、ってなってたし、どう足掻いてもヒラはタンクには勝てなかったから、調節としては、アレで良いんじゃないかなぁ、とは思うかな
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2019/10/25(金)02:56:45 ID:???

    結局何がほしいんだよ
    誘導もバフもDPS出したいわけでもないって別ゲーでもやってろよ

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