【FF14】モンクの方向指定に不満がある人って多いの?

モンク


582: 2019/09/12(木) 11:57:21.08 ID:Ctwd+ff90

竜からモンクやり始めたんだけどくっそ面倒だなこれ
方向指定のお陰で頻繁に側面だの背面だの背面だの側面だの側面だの背面だのナニコレ
統一性にかけまくるw







584: 2019/09/12(木) 12:14:14.67 ID:DnQj8oPma

5.xになってから金剛とトゥルノあるけど、前の何もない状態で方向指定を正確に取り続けられるのが難しいのわかって貰えただろうか。いまそんなモンク少数だろうけど




585: 2019/09/12(木) 12:41:34.97 ID:VhJgentaa

70から80までのレベリングだけじゃ脳○で方向取れるようにはならんかったわ
モンク超簡単言われてるのがまるで理解出来なかった





588: 2019/09/12(木) 12:53:20.50 ID:ZhYF5zqep

>>585
金剛トゥルーノースあるから超簡単になったんだよ。
トゥルーノースだけじゃここまで簡単なんて言われてない。





672: 2019/09/17(火) 05:04:47.75 ID:w5gAaDX80

方向指定無くしたらクソつまらんだろ




673: 2019/09/17(火) 05:08:09.54 ID:V6t5bfs80

竜からも方向指定減ってるのに未だにモンクは方向指定こそゲーム性だと思ってる○○がいる
新生からの呪いに縛られた古典ジョブ
新要素も増えない





676: 2019/09/17(火) 09:58:55.22 ID:bya1GSa40

方向指定無くしたらレンジ並みの火力になるかねないけどいいの?




678: 2019/09/17(火) 10:21:34.78 ID:84hn6Tur0

方向指定ないのにさらに強化くるジョブがあるんですって奥さん




679: 2019/09/17(火) 10:29:14.49 ID:9Hjw9AQd0

方向指定っていうクソ要素をまずなくすとこかは始めない?
あと迅雷っていうデバフもなくして?





680: 2019/09/17(火) 11:56:24.18 ID:86QhaHBMd

実際に3層とか方向指定無いけど、まぁ離れる時間を減らすとか詰めるところはあって
1.2の方向指定決めてる時が楽しいかと言われると正直昔ほどは感じないのはある





681: 2019/09/17(火) 12:28:45.95 ID:anGeOQ4+0

すでに方向指定ないようなものだろ
全体技に金剛合わせておけば30秒方向指定免除
金剛タイムが終了後はトゥルノで微調整
そうやって凌いでる間に金剛リキャ復活
以降繰り返し

竜よりモンクのほうが平均rDPSが高いのは
モンクだけ方向指定全部成功判定に簡単に出来るからだろう?
竜だとトゥルノをフルに使っても方向指定取れない瞬間が何度もある

まぁ適切なタイミングで金剛、トゥルノを使うという一手間が
PS差に繋がっていくわけだが、この単調作業が面白いと思った事はない

よって方向指定削除を支持する
こうすることで相対的にモンク弱体となり
他近接ジョブとのバランスが取れるしな





682: 2019/09/17(火) 12:33:36.49 ID:ngvYypppd

方向指定ってもはやエンドコンテンツよりIDの方がめんどくさいレベルだからな
金剛もトゥルノも零式じゃ押すタイミング決まってるし前提が増えてるだけ





683: 2019/09/17(火) 12:35:46.68 ID:7HAJr2jJd

どうせ方向指定なくしたら火力下がるんだろ?トゥルノ金剛あるしなくさないでいいわ




684: 2019/09/17(火) 12:48:55.50 ID:hECE7M1tx

IDは範囲しかしないし実質方向指定ないわな




748: 2019/09/18(水) 23:08:52.86 ID:IQeBrzR40

金剛トゥルー削除して方向指定も削除でいいぞ




758: 2019/09/19(木) 11:46:16.85 ID:zJAeJwcF0

方向指定があるから
金剛とトゥルーを上手に活用できるか否かが
大事になってくるんじゃないかよ





820: 2019/09/23(月) 14:49:21.81 ID:ItalhbRYp

6年近く続いてきた基本コンボの方向指定に今更ブーたれるやつがいるとは…新規が増えたねえ
侍とかやれば?





826: 2019/09/23(月) 16:00:13.65 ID:gDTLt7iP0

>>820
こういう奴が属性命中廃止にずっと文句言ってたんだろうな





822: 2019/09/23(月) 15:14:26.58 ID:14qIV8xa6

いや極意ありなら火力高いのも相まって丁度良いバランスなんじゃないかってことだよ
方向指定減らせ!でも火力やマントラはそのままな!極意も勿論継続!とか言ってもそれはゴネでしかないだろ
方向指定が全てのWSについてるのは確かにうざいし、他のメレーより難しい要因になってるけど、極意で特定のタイミングで緩和させたり、火力に関して見合うリターン来てるんだから俺はこのままでいいよ





824: 2019/09/23(月) 15:26:39.93 ID:o5WZHm9z0

金剛の極意が追加された5.05で他のWS威力が弱体されなかったのだから
開発は「方向指定緩和」と「技威力」をトレードオフしない方針なのは明らか

この開発の方針をわかった上で「方向指定完全削除」を主張してる
君が思うような「火力さげられちゃう;」シナリオはないよ





825: 2019/09/23(月) 15:45:19.60 ID:14qIV8xa6

全然明らかじゃねえよw
金剛の極意での緩和では火力が下げられなかっただけで、WSそのものの緩和で火力が下げられるかどうかの判断とは話が違う
金剛の極意での緩和に過ぎないものを、方向指定の緩和全般へと拡大解釈してる





827: 2019/09/23(月) 16:09:41.24 ID:5MQoNb7v0

金剛は他近接の方向指定ない時間をモンクに与える目的だったんだと思うけど実際は効果時間長すぎたんじゃないかな 要は調整ミスやろ
方向指定なしにして火力下げられないってのはないだろうな





828: 2019/09/23(月) 17:03:07.95 ID:VvmqqfEg0

場合に寄っちゃ方向指定が完全に取れない時あるんで今のままでいいです




829: 2019/09/23(月) 18:05:53.45 ID:b3P8iZsQd

方向指定のせいでギミックの構成が制限されてる気がするし
三層四層みたいに結局方向無くすんならもう廃止でいいと思うぞ
そのかわり木人ゲーやめて近接にもちゃんとギミック用意しろ





831: 2019/09/23(月) 18:52:53.38 ID:b3P8iZsQd

方向指定が難易度だと思ってる時点で低PSなの自覚しろよ




832: 2019/09/23(月) 19:26:40.09 ID:+TjD1IO50

遠隔に方向指定実装しよう




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1566387034/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/23(月)23:46:26 ID:???

    木人相手とかだと方向指定多いから移動多いのに、木人小さいから方向指定が取れてるのか取れてないのかがわかりづらいんだよね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)00:25:55 ID:???

    方向指定なくなっても、距離関係なく殴れるレンジ並に落とされるわけないだろガイジ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)00:28:33 ID:???

    もう全部まん丸でいいんじゃないすかね面倒臭いし
    何のためにあっちこっちから殴る必要があるのか必要性を感じない
    上手い下手の概念じゃなくね
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)00:32:22 ID:???

    タンクのSTが実質方向指定無しみたいなもんだからな
    あらゆる方向から殴り放題だもの
    コンボ繋げるだけでバフ乗せて方向指定なくても人は残るかもしれんし
    却ってやりやすくなって不足を解消できるかもしれんよ
    縛りが足枷になってる部分はあると思うがね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)00:34:28 ID:???

    取れるか取れないか、トゥルー踏鳴あるなしにもあるけど
    難易度には絡んでると思うけどな
    頭堅い人にはわからんのか
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)01:41:15 ID:???

    方向指定あるからこその火力だったんだけどね
    その方向指定を免除する方法が増えたのとリヴァ、マキシみたいに指定ないのが多いからメレートップの火力なんだよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)02:53:24 ID:???

    方向指定あるのは良いし、それありきで火力決めてるはずなのに、方向指定取れない敵出してきたり、今回みたいにガバ調整するぐらいなら、もう無しでいいやろと思う
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)03:04:34 ID:???

    方向指定無くなったら落とされるに決まってんだろwww
    モンクがおかしいだけだわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)04:30:07 ID:???

    実際ピュアである侍がDPSで勝てないのは方向指定の差だろ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)08:12:07 ID:???

    方向指定は連撃とコンボ3段目だけでいいよもう。移動多過ぎ。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)08:15:15 ID:???

    ずっと遠隔やってて最初にさわった近接がモンクだったからこういうもんだと思ってたら他の近接ラクすぎで笑った
    方向指定ガー言っていいのはモンクだけだと思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)11:25:56 ID:???

    むしろ方向指定やりたい人向けのジョブがモンクだろ
    モンクに文句あるなら竜辺りやっとけ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)12:17:23 ID:???

    昔も居たが最近は方向指定削除の声さらに増えた??

    モンク強くなって集ってきたイナゴ多すぎない?
    モンクは修行僧なんだから黙ってお経唱えてろよ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)12:36:04 ID:???

    ずっとモンクやって来た身としては、今更方向指定無くされたところで一生方向指定意識した動きし続けると思う。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)13:05:32 ID:???

    側面背面ねえ
    もう6年やってるけど癖は取れないかな
    でも無くしてもいいとも思ってるかな
    その代わりボス戦とか敵のWSAoEとか大変になるかもだけど
    それでも方向指定を気にしなくてよくなるならそれでいい
    意見を言っていいのは成績の良い人ばかりって決まりはどこにもないと思うよ
    使ってる人全員に権利はあるでしょ
    まさに上手い下手は関係ない問題
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/24(火)13:13:44 ID:???

    方向指定いらないよなあ

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