【FF14】キャスターの蘇生っている?

FF14 赤魔道士


552: 2019/09/01(日) 15:52:14.13 ID:11qmSjx80

明らかに蘇生を理由に火力ごっそり制限されてるにも関わらずMPモリモリ減っていた赤
消えたと思ったら1ヶ月で復活したエナドレ
○○じゃなくて何なのかなあ







554: 2019/09/01(日) 15:53:00.19 ID:fFR4/eqF0

紅蓮の頃よりどう見てもバランス悪化してると思うが
近接は忍侍ageで多少マシになったけどキャスは過去最悪レベルの格差じゃないの?





565: 2019/09/01(日) 16:01:23.11 ID:kOZlXapcd

>>554
え、キャスのバランスなんて蘇生持ち枠で召喚が赤と同レベルに下げられただけだろ?
キャスバランスに何か言ってるのは召赤しか出来ない層でしょ
紅蓮後半なんて忍者を上回ってる侍もハブられてたし、モンクなんて耐性問題で選択肢にすら入らなかったじゃん
今と大差無くない?





567: 2019/09/01(日) 16:08:25.57 ID:B9Yu9S9Va

>>565
紅蓮後半
白→やや弱いがピュアヒラ枠はある
モ→耐性問題で完全にハブ
侍→竜忍指定のない部屋にはいっぱいいる
レンジ→機は少ないが強い
黒→シナジーないから火力あるのにハブ(蘇生ないのに召喚と何故かどっこいの火力)

漆黒
占→枠無し
忍、侍→忍者ハブ乱立。弱すぎて枠無し
赤召→赤ハブ部屋はかなり見る。弱さが露呈してからはキャス不足(難民化してレンジに流れた?)
レンジ→弱いけどキャスよりは制約ましだからか沢山いる





596: 2019/09/01(日) 16:36:40.91 ID:tXEroFAK0

そもそもDPSだからって
全部が並ぶべきってのがおかしくない?
近接物理DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPS
この3種類の中でバランスがいいならそれでいいと思う
遠隔魔法DPSだけよくないといえるけど蘇生というアドバンテージがあるからな





605: 2019/09/01(日) 16:42:10.48 ID:YXqyn9ah0

>>596
PTボーナス以上の火力差あったら意味ねーよ





624: 2019/09/01(日) 17:00:54.58 ID:tXEroFAK0

>>605
その考え方おかしい





599: 2019/09/01(日) 16:39:15.26 ID:He4Rop5t0

蘇生のアドバンテージ=開幕から本人永続の強衰弱。死体3~4人分
誰か死んだらそこから更に下がっていく火力。誰も死ななくてもマイナスのままw





601: 2019/09/01(日) 16:39:48.48 ID:ML26OO2U0

蘇生なんて練習で先のギミックを見たい時しか役に立たないだろ
逆に言い返せば本番で役に立たないってことだぞ
そしてその蘇生のせいで火力を犠牲にするとかいう意味不明な理屈





602: 2019/09/01(日) 16:41:24.74 ID:l49wbONO0

結局火力なんだよね
黒ちゃん紅蓮で蘇生蘇生うるさかったけど今では何も言わないし





608: 2019/09/01(日) 16:43:15.63 ID:kyO0qc8o0

もうキャスターの蘇生は一発強衰弱にでもして本体火力上げれば良いんじゃね
何で死んだやつの為にデバフ背負わされてんだ





610: 2019/09/01(日) 16:43:53.72 ID:VimcWfMod

絶は蘇生キャス外す意味がない
ヒラ落ちたら即終わりの状況で何週間もやったら膨大な時間無駄にするぞ





614: 2019/09/01(日) 16:46:50.82 ID:ML26OO2U0

絶でヒラから死人が出て蘇生成功しても次のギミックを超えられる箇所なんて限られたわずかな箇所しかなくね




615: 2019/09/01(日) 16:47:27.14 ID:He4Rop5t0

>>614
先を見ることが大事なんだよ





618: 2019/09/01(日) 16:50:01.72 ID:ML26OO2U0

>>615
死人がいようが、蘇生されてきてMPからっぽで結局死ぬ運命が変えられまいがそこまでだからかわらんぞ
もう1つ先を奇跡的に見ることはできるが見れるだけでやれはしないからあんまり意味ないぞ
そしてそのあとキャスにジョブ変えさせるだろ、そんなことしたらスキル回し変えるべき箇所とか組み立て直しになるだけだぞ
絶を零式(笑)と同等に考えてねーか?





632: 2019/09/01(日) 17:07:12.82 ID:He4Rop5t0

>>618
ジョブ変えさせられるレベルでDPS差が開いてるクソ調整だから仕方ないのでは?
俺はそんな奴隷ジョブやりたかねーけどw
詠唱職は最適化に時間かかるのに蘇生奴隷したあとクソバランス理由に着替え強制とか神ゲーだな





617: 2019/09/01(日) 16:48:52.65 ID:LVFtHoy+0

バハ以上のものは出さないと言った以上DPSチェックも従来絶のゆるさだろうし、現状のキャス内DPS差のままでも蘇生持ち入れない理由が無いわ というか現行零式でもそうだと思ってるけど




619: 2019/09/01(日) 16:54:36.94 ID:kyO0qc8o0

ヒラから死人出たときだけじゃなくて、ヒラが起こす余裕が無い時だってあるだろう
ヒラの迅速なんて攻略中は蘇生じゃなくて回復用に温存してる事も多いんだから





627: 2019/09/01(日) 17:02:47.46 ID:LVFtHoy+0

アルテマは蘇生にほぼ意味なかったから分かるが、バハはラスト4分以外どこで死んでもタンクLBとレイズで先がどんどん見れるどころか立て直してクリアも狙えるコンテンツだったから、零式と違って絶は蘇生意味ない!っていう意見は斬新




676: 2019/09/01(日) 17:51:51.75 ID:ML26OO2U0

>>627
意味ないとは書いてねーだろ
限られた箇所でしかって書いてるだろ文盲かよ
そしてバハでそんな戦い方で立て直してクリアできるわけねーだろ





634: 2019/09/01(日) 17:07:31.68 ID:kyO0qc8o0

アルテマってそんなに蘇生意味なかったっけ
乱撃後に死なれると流石にDPSきつかったけど、それ以外だと死人出ても普通にクリア狙えた気がするんだが





652: 2019/09/01(日) 17:19:18.42 ID:+r5x05SC0

>>634
慣れたら普通に終盤死人出ても消化出来たから蘇生はあったほうがいいよ
そもそもアルテマごときで死なないってイキりから蘇生不要なんて言われてたんじゃね





645: 2019/09/01(日) 17:13:59.50 ID:RZc82HVo0

ヒラが雑魚じゃなければ絶でキャス蘇生はいらん。ヒラが回復タイミングに回復投げ出して蘇生詠唱する雑魚なら必須




662: 2019/09/01(日) 17:37:11.11 ID:+YTU9YIc0

ていうか6年くらい蘇生持って火力もソコソコってポジションだったのに
何急に変えてんの
積み重ねた経験値全部ぶっ壊してバランス調節した結果が過去最低の出来栄えとかマジ救えない○○じゃん





680: 2019/09/01(日) 17:53:33.73 ID:SVBgnbn20

召から蘇生取り上げて加護の微シナジージョブとして火力上げて蘇生という枷は赤に押し付けて赤を低火力リミテッドジョブにして終わりっ!




681: 2019/09/01(日) 17:54:21.20 ID:I8B0XyXy0

零式もともかく

クリア目的で
絶でキャスの蘇生なんてデバフ背負ったお荷物だよ





685: 2019/09/01(日) 17:56:07.55 ID:asnWOFY10

だましうちあるのでDPS15%カット
蘇生あるのでDPS15%カット
マントラあるのでDPS10%アップ





689: 2019/09/01(日) 18:00:29.09 ID:5WPf1ZcdM

そもそも現実唯一の蘇生無しである黒を持っていっていたPTなんてクリ目でもそうそういなかったのに、お荷物ってどこの世界線からやってきたクリア者なんだ? アルテマキャス無しでやれるエアプ?




693: 2019/09/01(日) 18:05:43.50 ID:ML26OO2U0

>>689
お前は根本的に話が分かってなさすぎる
絶の必要火力をどこに設定されるか考えたらすぐわかるだろ
バハテマ時代のキャスバランス基準じゃなくて今のキャスバランス基準だぞ





692: 2019/09/01(日) 18:04:30.69 ID:asnWOFY10

蘇生の有無じゃなくて火力だろ




694: 2019/09/01(日) 18:05:55.40 ID:wv4dUDnAa

5.1で召喚の火力が上がればそれも解決




695: 2019/09/01(日) 18:06:02.92 ID:+YTU9YIc0

こうなるし全キャス蘇生いらねーよ




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1567227909/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/01(日)23:45:39 ID:???

    なくなったらなくなったでヒラ落ち=全滅になるから責任重くなってヒラ不足が進む気がする
    火力上げてヒラしか蘇生出来ないとかリキャストすごく長いとかが落とし所じゃないかな
  2. 名無し 投稿日:2019/09/01(日)23:47:30 ID:???

    絶も両方クリアしてるしなぁ。エデン零式4層なんて実装初日初見でクリアしたしなぁ。ギャザクラもカンストしてるし、釣りしてたけどエビス持ってるしなぁ。やることがないから他ゲーやってる。つぎ、実装されたら初日だけやるだろうなぁ。どうせ実装初日初見でクリアできるだろうし。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)00:10:04 ID:???

    蘇生好きだからあると嬉しいで
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)00:21:03 ID:???

    蘇生でうるさかった黒は大して動けずに固定組めない・野良でも火力出せない墨だっただろ、ある程度タイムラインつかんでからが本領なのはちゃんと使える人はわかってたし、だから着替えてた
    黒については今の姿が理想形、召喚はシステム周り劣悪なのを直せばいいし赤はそもそも差が出にくい()設計のはず
    個人DPSの値は侍黒機が各々スリートップ飾れるようにすればいいんだよ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)00:54:16 ID:???

    リキャ長め(もしくは現行のまま)のフェニ尾を戦闘中でも使えて、供給源を増やせばいいと思うの
    コンセプトてきに黒に蘇生は似合わないってのもなんか頷けるし
    ナイトから非戦闘時の蘇生削除になったのは無駄だからとか忖度はするけど
    なんかリカバー要素はあったほうがいいと思う
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)02:33:15 ID:???

    紅蓮と逆に蘇生の代わりにDPS低すぎるだけでは?
    大体蘇生なくしたところでまともな調整が期待できないのは近接見てれば分かるだろ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)03:00:00 ID:???

    他人の失敗のリカバリ用スキルで自ジョブのDPSが低めに設定されてるんだからまぁ不満は出るわな
    これがだましとかインビンとかなら話違うと思うわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)12:21:28 ID:???

    キャスの調整バッチリだと思うけど
    運営はちゃんと棲み分け作ってくれてんじゃん火力だしたいなら黒やれ、蘇生もシナジーもやりたいなら赤召やれ
    あ、文句言ってるのは黒できない層か^^”
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)13:50:49 ID:???

    >>8
    お前は黙ってろ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)19:54:30 ID:???

    蘇生も回復も不要だから、黒に並ぶ火力寄越せ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/09/02(月)19:56:46 ID:???

    近接とシナジー交換して蘇生くれてやりゃいいじゃん
    勝手なこと言い過ぎなんだよ

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