【FF14】エキルレIDでまとめられるとタンクを落としそうになるんだが

エキルレ


503: 2019/08/29(木) 01:21:08.78 ID:TuvXCdS1p

ちょっと聞きたいんだけどエキルレで結構ガッツリまとめられた時にたまにタンク落としてしまう時があるんだけど、みんなどう対応してるのかな?






538: 2019/08/29(木) 07:57:12.31 ID:v+1BKfx70

>>503
エキルレまで来るとスキル多いからなんとかなるわ
もちろん今IL上がってるのに支えられてる部分だからAFで纏められたら死んでもしゃーないなって思うけど





626: 2019/08/29(木) 12:10:25.00 ID:JPAT6+bo0

>>503
・タンクがまとめるか身構える。
・タンクが走ったら一緒に並走する。
・一つ目と二つ目の間で走りながらタンクをタゲる。
・二つ目にタンクが触った瞬間にホットを入れる。
・タンクのHPが減る前にケアルラ的なものの詠唱を始めて連打。
・必要に応じてアビを使う。

これで落ちるなら何も言わなくてもタンクさんが自らまとめるのをやめる。





631: 2019/08/29(木) 12:15:47.87 ID:CgveEgqmd

>>626
ケアルラ連打よりホーリー系連打でヒラが火力出さないとむしろ時間かかってきついだろ





647: 2019/08/29(木) 12:51:18.77

>>631
はい!ライスピグラビデがんばります!





654: 2019/08/29(木) 12:57:47.91 ID:CgveEgqmd

>>647
占星でエキルレくるな





657: 2019/08/29(木) 12:59:01.94

>>654
ひどいです・・・





645: 2019/08/29(木) 12:46:57.44 ID:hOmtWSffr

>>626
ケアルラよりもアビを出しきるのが先だ
って言うか大体アビで足りる





646: 2019/08/29(木) 12:47:33.45 ID:+YiBu01x0

>>626
それだとだいたい落ちるだろwww





504: 2019/08/29(木) 01:23:08.01 ID:yeRb78kC0

やれることやるだけ 最善手でタンクが死ぬなら軽減スッカスカなタンクがアホなだけ
自分は間違ってないってヒール回し考えろ





505: 2019/08/29(木) 01:30:27.21 ID:PzW43qC30

そもそもタンクを落とさない
仮に軽減スカスカタンクだったとしても
まとめているって事はハラスメントでもない限り
普段は落ちてないって事だから、見直しの余地あり





506: 2019/08/29(木) 02:03:57.54 ID:8OLn7AoR0

エキルレ毎日占星で回してるけどアーモロートの3ボスで崖から転落死したタンク以外落としたことないな
スタンスはもちろんダイア一択
クソゴミの極みの占星もニュートラルだけは手放しで喜べる性能だわ





507: 2019/08/29(木) 02:06:50.76 ID:2aTtkHJEd

別に落としてもタンクのせいだしいいんじゃね




509: 2019/08/29(木) 02:20:42.37 ID:4j9GMCul0

トンベリカスとか普段から落ちても無言で突き当たりまでまとめマンばっかりだからそこから自分の瑕疵を判断しようなんて無意味だゾ




510: 2019/08/29(木) 02:27:32.17 ID:8OLn7AoR0

MANAだから日本人が大半だけどたまにマッチングする海外勢は当たり外れデカすぎる
PTメンバー無視した超絶フリーダムなザ・アメリカンみたいな動きする奴もいれば反対にそこら辺の日本人よりも上手いんじゃね?と思うようなのもいる





511: 2019/08/29(木) 02:32:41.22 ID:CtCEf1RV0

学者ならエキルレはまとめ毎に陣・深謀遠慮を置くのを前提として
それでももたなそうなら秘策鼓舞・パクト・セラフィム・囁き・イルミを回していく
それでももたないような場合はヒラ以外に問題がある場合が多いと思うけど
我慢して鼓舞なり活性なり撃つしかない





512: 2019/08/29(木) 02:38:09.56 ID:PzW43qC30

IDならタンクのバフなんて全部確認できるから
タンクのバフのリキャストをしっかりイメージ出来ていれば
自分の瑕疵を判断できるやんけ





513: 2019/08/29(木) 02:50:35.93 ID:i1UlhDJ8a

IDは素直に白がトップだと思うわ、マジで楽
次点で学、最悪が配達士
糞チームに当たった時白学なら耐えられるけど占は途中からお祈り
白学のハイブリッドがコンセプトのクセに回復しながら範囲攻撃に回るという当たり前のことすら出来ない





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1566686604/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)14:20:30 ID:???

    アビを腐らせまくってんじゃね
    エキルレならノーバフタンクでも落とさんぞ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)14:33:04 ID:???

    装備によるとしか。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)14:39:23 ID:???

    DPS陣がへちょいと落としそうになる
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)14:52:28 ID:???

    割とガチ目に、占でエキルレ行きたいなら相当苦労することを覚悟すべき

    紅蓮までの事は一旦忘れた方が良い、現状のヒラのバランスがいびつなのは事実なので、そこは駄々をこねられても誰も救えない

    占しか出せないって人はそうそう多くないと思うけど、もしそうなら早急に他ジョブ上げるか、まとめない身内と行くか、何らか講じる必要はある、もちろん余裕って人は別
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:10:38 ID:???

    占でも余裕だけど?自分が下手糞なの認めないでジョブ批判するなよ。ノクタは別としてダイアで攻撃できないほど追い込まれる事ななんてタンクが意図的に範囲踏むとかしない限りない。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:12:57 ID:???

    余裕ってほどじゃないけど普通に行けるよ
    ただ纏められるとリキャが回って無くてベネフィラ連打の時があるけどな
    範囲回復はそこそこ強いけど単体回復は結構辛い
    タンク一人を回復するために範囲回復をうつほど虚しい事はないぞ…
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:23:19 ID:???

    基本的には問題ないけど
    最近ゴールデンタイムに時が止まって動き出したらタンク瀕死とかある
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:26:44 ID:???

    5.0のときは占でのの80IDはしんどかったぞw
    あのときに比べたら今は楽やろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:30:22 ID:???

    今ならシルクスでベルセルク止めないくらいしか落とす理由なくね
    占星でも余裕だわ

    タンクがまともなら、の話だけどね
    IL430前後以下、ノーバフ、とかでまとめる勘違いしてるやつだと無理
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:36:06 ID:???

    IL450で白ならhps3000切ってても死なないんだぞ
    どうなってるんだ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)15:39:47 ID:???

    まとめでバフ無しとかヒーラーがどうこうできないだろ。何が改善の余地ありだ、てめーの頭を改善しろ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)16:26:55 ID:???

    占星、強化されたから今はそこまで酷くないよ、ただカード含めシナジーが空気すぎて辛いけど、ちょっと前は、タンクが上手くないとどうしようもないくらい弱いジョブだったけどね、普通のタンクでも辛いって感じるって完全に調整ミスじゃないって思いながらレベリングしてた
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)16:32:56 ID:???

    >>まとめでバフ無しとかヒーラーがどうこうできないだろ
    なんだよねー

    そりゃ普通なタンクとDPSに当たれば占だっていけるよ
    そんなの当たり前やん
    それだけの強化は充分されている
    しかし言っているのはそうでないPTに当たった時のことじゃないのかな?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)17:14:02 ID:???

    よく軽減バフを使いこなせてないタンクが悪いとかの意見みるけど、よーく考えたら纏め狩りするってことは普段は落ちないんだよ。
    ということは学習能力のないチンパンタンクのアホじゃないならヒラのせいかもな。
    がんばれ。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)17:18:30 ID:???

    星天交差とか実質 ベニゾンだぞ使え
    ニュートラルセクトも使え
    アサリもホロスコも使え
    全然 ヒールしながらグラビデ打てるから頑張れ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)17:23:16 ID:???

    ※14
    DPSの火力不足も大きい、最悪タンクが攻撃以外一切バフを使わないとしても、DPSが敵を早めに倒してくれれば、ヒラの軽減だけで何とかなる、それでも防御バフ一切使わないタンクはBLだし、BLと一緒になったらどこでも無言即抜け

    あと、理解してないだろうけど、5.0の占は敵3匹でもタンクがノ―バフだったらヤバイくらい酷かった
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)17:34:40 ID:???

    ※14
    システムの初見いるぞ案内あり、
    タンクが初見ですー宣言、
    からのスプリントで壁まで全まとめして落ちていって
    リスタートで無言でまた全まとめするようなのも珍しくないので
    まとめるってことは普段まとめられてるってことって理屈は成立せんわ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)17:40:19 ID:???

    5.0前だとタンクなら即シャキだからって纏め→全滅→無言抜けしてくのたまに居たけど今はあんまり見かけないな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)19:42:54 ID:???

    今占ちゃん上げてるんだけど、エキルレは怖いなー。
    今のところ、回復とグラビデはできてると思うけど、これにカード回しを付けると思うと不安(´・ω・`)
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)20:15:39 ID:???

    きついならそうやって言えばいいんやで
    時間短縮のためにまとめてるのに、タンク落ちて全滅すると余計時間かかって本末転倒だから普通の人なら1グループで進行してくれる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)20:52:01 ID:???

    タンク支えながら範囲火力出すのが前提であってベネフィラマンになってたら意味ないからな?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/29(木)21:44:11 ID:???

    落としはしないけどそういう問題じゃないもんな
    ヒラに攻撃させる暇もくれ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/30(金)01:09:22 ID:???

    なんかこういう話題出ると必ず低火力DPSの話出てくるけど、
    タンクのバフが全部切れるまでは、まぁあるとして、ヒーラーがMP使い切るまで倒しきれないなんて、ほぼありえねぇと思うんだけど。
    一体ずつ倒してもそこまでかからんやろ。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/30(金)03:51:29 ID:???

    アカデミアの開幕全まとめとシルクルの2ボス前のベルセルク詠唱フリーはタンクノーバフで火力無いPTだとキツい
    ヒラのスキル全部使っても落ちなかった場合ケアルラとか連打するしかなくなるけど数減ってなかったら落ちると思うよ
    まあ今までアカデミアで開幕全まとめの無茶する人あんま見ないのとシルクスはそこ行くまでにPTの火力察せられるからかそこまとめないタンクが結構いるからエキルレでタンク落としたことはないけど
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/30(金)11:14:04 ID:???

    学者でIL450と戦士IL450でもシルクス2ボス前の3グループまとめで、学者に遥かに劣るDPSしか居ない状態だと戦闘時間長すぎて、タンクも学者もアビ全部吐いた状態になった
    鼓舞連してもHPの減り速度に勝てなくて始めてエキで落とした
    MP有っても無理なケースはある、ベルセルクは片方でもいいから確実に止めよう

コメントの投稿