【FF14】ヒーラーでDPS伸ばせる人の特徴って何?

ヒーラー


873: 2019/08/23(金) 11:01:45.07 ID:G/AvSHw9p

ヒーラーでDPS伸ばせる人は凄いなって思う
どうしてもチキってオーバーヒールしちゃう







874: 2019/08/23(金) 11:04:18.72 ID:S94KAIT3p

>>873
ヒールの有無ってよりスキル回しっていうほどのものではないけどそういう基本的なとこの差だよ
ログスとかで同ジョブ上位DPSの人のタイムライン見てみ





875: 2019/08/23(金) 11:24:48.96 ID:OVxxY4Be0

火力出てないやつはほぼ確実に手数が上位より少ない
CPM比べてみろ





878: 2019/08/23(金) 11:49:33.63 ID:iROjvArt0

>>875
学占のCMPとかアビヒールまわしてせっせとヒールしてる奴よりむしろ上位はさがる気がするその方がDPSでるし





881: 2019/08/23(金) 11:59:06.44 ID:OVxxY4Be0

>>878
別にCPMが絶対の基準だと言ってるわけじゃない
火力低いやつはほぼ確実にCPMが少ないと言ってるだけ
仮に上位以上にCPM高いというやつがいたら
火力低いやつに該当しない程度の数字は余裕で出てるだろう





876: 2019/08/23(金) 11:27:50.51 ID:S94KAIT3p

そうそう
例えば最上位は7000を超えてるわけだけど、ヒール減らしたからってそこまで変わる?って話
まあ上位PTは戦闘時間自体短いから単純に比較できるものではないのは確かだけど。。





877: 2019/08/23(金) 11:47:51.12 ID:iROjvArt0

ヒールチキるのは別にいいからGCDをずっとまわしてりゃ普通にDPSはでる




879: 2019/08/23(金) 11:56:43.28 ID:S94KAIT3p

cpmが何かわかってなさそう




880: 2019/08/23(金) 11:57:22.89 ID:T89SSONva

GCD回してりゃperf60くらいまでは出る
そこからキャストヒール詰めてperf90
OH調整して橙だな





882: 2019/08/23(金) 12:00:11.44 ID:DGV3Cw30d

青色学者だけどDPS上位と比べると死炎のcast数が10-20ぐらい多いねやっぱ
白学共に橙とかだとHPSは当然灰色だから相当切り詰められてて参考にすらならんが





883: 2019/08/23(金) 12:16:01.20 ID:G/AvSHw9p

緑~紫うろちょろ学ちゃんなんだけど、結局のところやっぱりヒールが下手だから士気やルインラの回数が増えて、結果的にDPSが出てない気がするんだよね

敵の全体に合わせて不屈で即戻す
とかじゃなくて、敵の全体後、次の全体までにゆっくり戻す
ってくらいの意識の方がええの?





884: 2019/08/23(金) 12:17:26.58 ID:/EON5OSid

オーバーヒールしない人はダメージ計算をしているの?




885: 2019/08/23(金) 12:18:29.99 ID:S94KAIT3p

タイムライン覚えてたら減ったから戻す、ではなくこの攻撃までに戻す、って考え方に自然となるでしょ




886: 2019/08/23(金) 12:21:33.99 ID:G/AvSHw9p

logsを見ろってのはごもっともofごもっともなんだけど、そもそも新しいコンテンツ行く時とか攻略中とか普段のヒールで意識してる事があれば教えてほしい
とりあえず減ったから不屈とかコンソレのリキャ回ってる方で戻しとくかくらいの意識しか出来てない





887: 2019/08/23(金) 12:22:44.90 ID:S94KAIT3p

>>886
このゲームはスキルのリキャストありきで作られてるから、ヒールアビなんて使う順番決めたらあとはほぼリキャごとやん





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1565925469/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)06:09:22 ID:???

    とにかく動いてるよな火力あるやつ
    アビも詠唱も使っててもとにかく入力してる
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)06:21:44 ID:???

    DPS青でHPSオレンジ OH30くらい
    アクティブかなり多いです
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)06:24:59 ID:???

    被弾しないPTとしっかりバフ回せるタンクいたら普通にいける
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)06:34:08 ID:???

    紫以上は味方依存だから難しいところやろなぁ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)06:53:09 ID:???

    味方のHPが凹んでても攻撃をやめない相方にヒールぶん投げる鉄の意志が必要
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)08:17:00 ID:???

    タンクはわからないでもない部分あるけど、ヒーラーが脳筋だったらいろいろと察してしまう
    戦ってるときにめちゃ痛い攻撃きてんのに回復しないヒーラーとかうすら寒くなるよ
    現実とは全く違うんだけど、ぶっちゃけ例を挙げると
    怪物が出たとして大ダメージ食らってるのにメスや道具箱ぶん投げてるナースとか開いた口が塞がらんだろ
    なんかもうひたすら寒い
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)08:41:46 ID:???

    ※6
    現実のHP1は瀕死だけどこれゲームだから、
    HP1残ってたらピンピンしてるし攻撃力も落ちない
    言うように現実とは全然違うから、ゲームだって割り切ったほうがいいよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)09:01:59 ID:???

    PTのクリアに貢献してないという意味では脳筋ヒラもナインズヒラも変わらない
    攻撃と回復のバランスを考えられないヒラは早期攻略を考えるべきじゃない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)09:11:01 ID:???

    ※7
    おま、そういう事言ってるんじゃないんだよなあ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)09:41:07 ID:???

    学者ってエナドレ打つ直前に
    ルインライブ入れてから打つのがいいの?
    GCD腐らずに行くならそっちのが良いんだろか?
    無駄にルインラ増えて逆にDPS落ちる?

    死怨打ってすぐにエナドレしてまたすぐ死怨した方がDPS伸びるかな。これだとGCD少し食い込むから悩んでる。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)09:52:40 ID:???

    これこのままだと次の全体攻撃で死ぬよね?って状況でも
    ひたすら攻撃して案の定全体攻撃でペロってるとげんなりする
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)11:51:07 ID:???

    アビリティフル活用してGCDは最大限攻撃に回す それでも足りない時は最低限のGCDヒールを回す GCDは腐らせない こんだけ守ればそこそこな数値は出る

    ヒラの話題になると被弾軽減がどうこうって言うやつ絶対に沸くけど、上手いやつは仮に味方が外れでもそれなりに優れた数値をたたき出す 仮に余分なヒールで10~20回グレアや死炎が減ったところで、雑魚ヒーラーに比べたら元から50回以上多いんだからな
    以前までは余計なヒールでDPSガクッと下がってたのはGCDだけじゃなくMPのせいもあったけど、今はしっかりMP補助系のスキル回してたらそんなことにはならんしな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)11:54:20 ID:???

    詰めれるヒーラーはダメージ計算とヒール計算してアビヒールのローテを組む
    これが出来ない行き当たりばったりのヒーラーは火力が出ない
    TL頭に叩き込め
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)13:34:33 ID:???

    滑り撃ちめっちゃ練習してできるだけ移動時にアクティブ下げないことが一番重要
    あとは何でもかんでもすぐHPMAXに戻さずにhotを活用して効率的に戻す事だな
    TLも把握して連続で攻撃が来るところは即HPMAXにするんだぞ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)13:45:40 ID:???

    軽減ありきのヒールワークになるから野良だと厳しい え ここで軽減ないの!?なんてザラ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)15:07:05 ID:???

    正直 野良で伸ばそうとしたらTL覚えてヒールワーク固めたらそれ以外に手を出さない鋼の意志が必要
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)15:25:10 ID:???

    士気の回復分とメディカラや囁きのhot分で次の全体まで間に合うのにケアルガ!ラプチャー!不屈!とかやるんだもん。相方に回復を押し付ける云々言ってるやつは絶対タイムライン把握してない
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)16:59:37 ID:???

    色々言われてるけど
    タイムライン覚えれば絶対に火力は伸びる
    足し算引き算がマトモにできる頭ならな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)17:03:15 ID:???

    始めて3週間たたないけど自分でAA込みのバフデバフ無しの大まかなdmgと回復量のTLとスキル回し書いてようやく2層突破。
    固定じゃないから低減なしの相方信用しないヒールワークでとりあえず進めて、ダメージ量、相方のヒール量見て信用できたらヒール量減らして少し攻撃に回してるなぁ。
    レイズ使う場合はクリア諦めて攻撃減らす
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)17:19:48 ID:???

    軽減使わないのはヒール大変なところじゃなきゃ100歩譲って許す
    ただ、4層の最終フェーズで使わない奴は…
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)19:00:59 ID:???

    大本のヒールワーク作ってないからDPSあげかたがわかんねぇんだろ
    事故がない限り毎回同じ動きで同じスキル順で動けばいいゲームだぞ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)19:08:03 ID:???

    >>10
    ルインラエナドレ(なにか)>死炎エナドレ>ルインラエナドレ
    基本エナドレと一緒に何かもう一つ挟むんじゃない限りは死炎エナドレのほうがDPSは高い
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)19:11:28 ID:???

    自分のスキルの効果量を把握してる人
    引き算が出来る人
    Hot等のバフ欄を見られる人
    GCDの概念が分かる人
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)19:27:54 ID:???

    緑だったら十分だわ
    dps4人の半固定でやってるけど、緑ヒラすらほとんど見ない。なんならほぼperf9だし、緑だったらdps余裕すぎる。
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/24(土)20:04:43 ID:???

    いつも軽減がって言って火力灰のヒラに見てもらいたい記事だな。
    タイムライン決まってるんだから想定外な被弾意外は決め打ちでいいだろうに。
    火力困ってないからまだ良いけど色で機嫌損ねられるのがな…。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/25(日)01:37:20 ID:???

    ツラの皮の厚さ=火力

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