【FF14】ギミックにもっとランダム要素がほしい

天動3層ラピス


65: 2019/08/04(日) 15:07:47.67 ID:PlC8daF3

2層とかタイミング固定だからディレイにした意味何もないからな






67: 2019/08/04(日) 15:11:52.67 ID:7rDRfpvg

>>65
ディレイのタイミングが毎回ランダムだったらおもしろかったよな





66: 2019/08/04(日) 15:11:01.02 ID:mvp9oZUY

あれ秒数とか付く効果も全部ランダムで
10分ぐらいずっとランダムディレイ体操させるほうが面白そうだけどな





68: 2019/08/04(日) 15:12:05.78 ID:8b9Mwa3b

今後そうなるに決まってんだろ・・・




71: 2019/08/04(日) 15:12:57.63 ID:NL03LfgK

おじんおばんにランダムはキツすぎるわw
ヒーラースレとか阿鼻叫喚になってhimechan(37)とかobachan(54)とかがネチネチ愚痴るだけになる





73: 2019/08/04(日) 15:13:47.14 ID:QxoSXPm2

毎回ランダム!フレア着弾3秒後にホーリー着弾いくぞ!
ヘルウィンドの1秒後にフレア着弾するぞ!

クソゲー





75: 2019/08/04(日) 15:17:53.57 ID:vqdjefSG

ランダム教徒の想像力のなさは異常




76: 2019/08/04(日) 15:19:27.88 ID:bu+ervUu

かつて特定のパターン引いたら全滅確定のDQXとかいうクソゲーがあってな




77: 2019/08/04(日) 15:20:12.49 ID:mvp9oZUY

逆に固定タイムラインに洗脳されすぎてるのよ

じゃあアクションゲーム、例えばDMCで敵のタイムラインは全部決まっていますか?
RPGでこのターンにこの行動をすると決まっていますか?

決まってない、それで成り立っている
成り立たせるような調整をすればいいだけであってね





84: 2019/08/04(日) 15:24:35.53 ID:7rDRfpvg

>>77
RPGは決まってるぞ?





90: 2019/08/04(日) 15:39:12.36 ID:mvp9oZUY

>>84
きまっとらんわw

3ターンに1回この技を使う、とかいうボスがたまにある程度だわ





99: 2019/08/04(日) 16:08:18.96 ID:7rDRfpvg

>>90
ドラクエとかだだ決まりじゃん。
何パターンかあるだけでランダムではない。





78: 2019/08/04(日) 15:20:33.81 ID:v6LChyjs

ランダムとかVC無しだと不可能だろ




81: 2019/08/04(日) 15:22:52.43 ID:mvp9oZUY

>>78
なら標準でVCつければ良いのよ





79: 2019/08/04(日) 15:21:14.35 ID:s8Guecjz

ランダムガ○ジの頭の悪さには辟易するからさあ
ちょうどいいやおいえたひにんの動くゴミ馬鳥、この話題適当にまとめてランダムガ○ジ馬鹿にしといてくれ





80: 2019/08/04(日) 15:21:34.91 ID:8b9Mwa3b

真メガテン3とか敵の行動パターンすべて決まってたような




82: 2019/08/04(日) 15:22:53.81 ID:vkUwzxRv

ランダムは論外だけどギミックにもう少し緩急をつけて欲しいとは思ったなぁ
今だとだらーっと最初から最後までギミックダラダラ続いて楽しくないわ





85: 2019/08/04(日) 15:25:34.23 ID:9/RNFJKi

例えばペトリだけ秒数ランダムとか、ファイガホーリーどっちにディレイ掛かるかでその後の処理法変わるとか
そういう話だったら分からないでもない
完全ランダムだったら柱踏み中にヘルウィンド来て詰んだりするし無理
仮にそうはならないように秒数調整したとしても楽しい体験には絶対にならない





93: 2019/08/04(日) 15:48:57.95 ID:mvp9oZUY

>>85
開発に与えられた解法ではなく
開発すらも知らない世界で自分自身たちの手で解法をエクスプロワーしたいと思わないの?w





94: 2019/08/04(日) 15:50:22.08 ID:bux95csP

>>93
エクスプロワーw





87: 2019/08/04(日) 15:27:25.07 ID:8NUsvvIo

次の絶はランダム要素入れるって言ってるんだからランダム教は次の絶まで待てよ




88: 2019/08/04(日) 15:30:44.77 ID:OkD6LUgP

>>87
次の勝者はきついパターン引かなかったチームか





97: 2019/08/04(日) 16:07:01.32 ID:qbaQfShH

こーゆーランダムガ○ジに限って
VCできませんコミュ障PS4奴だったりする
PTゲーでアドリブ効くってことは
それだけヌルくなっちまうんですね~





101: 2019/08/04(日) 16:13:03.75 ID:mvp9oZUY

というかAI技術というのがあるのだから
例えばリアルタイムで矛盾の出ないようにランダムにギミックを生成していくとかね?

あの秒数とかギミックの組み合わせも出来るわけじゃないの、人間と同じ知能を持ったAIが組み込まれてたら
TRPGのゲームマスターみたいな事が出来るのよ





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1564886384/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)08:29:55 ID:???

    やり込みになればなるほどランダム要素はイライラする要素にしかならんと思うぞ
    自分に都合のいいランダムを引くだけの作業になるからな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)08:44:27 ID:???

    ランダムの数だけ運営のデバッグが頭おかしい量になるんだよなぁ…
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)08:56:12 ID:???

    ディレイをランダムにしたら積みパターンも出るし絶でも無理
    昔の試験的に実装した侵攻零式みたいなので許されるレベル
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)09:05:59 ID:???

    AIに夢を見過ぎ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)09:16:03 ID:???

    タイムライン2パターン作っただけでミスが極端に多くなるのに、ランダムにするとか正気じゃない そもそもそんなことしたらヒールワークとかバフ受けも出来なくなるかもしれんってのに、零式やってる人間の発言とは思えんね
    ヒラがGCDヒールだけで全部回復しきれると思ってるエアプだわ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)09:19:43 ID:???

    ランダム勢は侵攻零式下限でやってみると良い
    むしろ今やったらどんくらい難しいのかな?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)09:33:00 ID:???

    周回する必要のあるコンテンツでランダム要素は無理だな
    特に零式まで行くと1ミスが壊滅を呼ぶしギスギスする所か疲れ果てると思うわ
    やっても絶とか1回クリア出来たら良い様な別コンテンツもしくは完全ソロコンテンツかな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)09:55:41 ID:???

    そもそも完全にランダムにすると運良く簡単なパターンを引き続けて楽にクリアできる可能性があるって昔吉田が言ってた記憶がある
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)10:04:26 ID:???

    アクションゲームやれ定期
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)10:48:11 ID:???

    3層の大海嘯2回目で最初はDPS3パターン攻略法だったけど、DPS1人だけ2パターンに変わった事を考えても完全ランダムとか絶対来ないよ
    こういう意見って絶対野良攻略してない配信視聴で満足してるイキリミッドコアの発想だよな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)11:24:32 ID:???

    いきりミッドコアはお前じゃねーの?w
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:13:13 ID:???

    VC前提にしろって意見は反対
    このゲーム耳の聞こえない人もやってるからな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:18:56 ID:???

    争いのない普通に気ままにやれるものでいい
    殺伐としてるのはストーリーで沢山だろう
    もうね、口論とかしたくないのさ
    安らかにゲームさせて
    頼むわ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:21:21 ID:???

    2層が難しいところはディレイスペルじゃねえだろ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:25:52 ID:???

    ランダムにする代わりに即死じゃなくなるなら有りのような気がするけど連続してギミックミスしたらアウトで単発ミスはokぐらいの難易度
    今の即死ギミックでランダムには絶対しないだろ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:29:09 ID:???

    5
    フォーラムにいるじゃん、ランダムの意味が全くわかってない馬鹿。
    ああいうゴミが自分の都合良いランダムパターンだけでもの考えてる典型だろうし。ただの運ゲーにしかならんのに何言ってんだって感じなんだよね。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)12:56:06 ID:???

    タイムライン組んでピタッとハマったときに脳汁出るゲームなんだからいらんわそんなもん
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)13:10:31 ID:???

    割とマジで>>71の通りだから無理だろ
    脳死トレースですら一苦労するような光の中年の層の厚さをなめてはいけない
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)13:24:22 ID:???

    対人ゲームやりゃあいいじゃん
    どんな動きしてくるかわからんぞ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)13:32:24 ID:???

    音ゲー床パズルで木人殴りの答え合わせゲーム
    まだやってる人多いみたいだけど何が楽しいか分からんかった
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)13:49:41 ID:???

    ランダムで難しいゲームがしたい
    でもランダム要素満載な対人は嫌い
    CPUか人かの違いでしかないけど根幹は一緒なのになぜそっちをやらないのか

    結局自分のストレスを解消させてくれそうな人口生成ランダムを望みたいだけなんだろ
    自分がやれそうなゲームには強気になるのと同じ

    そんな要望いりませんけど
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)14:20:04 ID:???

    アクション性の強いフロムゲーでもモンハンでも詰みパターン作らないようにある程度パターン決めてあるのに完全ランダムにしたらどうなるか
    クリアできるようにするならどの技がどういう順番できても立て直せるヌルゲー化するから高難易度レイドじゃなくなる
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/08/05(月)16:24:02 ID:???

    FF4基本は完全ローテだったと思う
    おやつが言ってた

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