【FF14】PvPアクションの簡略化って正解だったんだろうか

FF14 フロントライン 制圧戦 PvP


449: 2019/07/23(火) 21:29:53.29 ID:r0PTJuZT

天井が低くなったけど一個人の影響度はあんまり変わらん気がするが
蒼天時代も青天井ってくらい個人の影響度があるなんて事は先ずありえなかったし限界はあるから一個人が何かした所でどうにもならんのは変わらんし
単純に紅蓮以降はスキル数が減って出来る事が減らされて単調さが増したからつまらんって不評はよく聞いたしそれは思う







453: 2019/07/23(火) 22:11:50.71 ID:hnzuKgSY

>>449
昔は出来ることが多かった分、使いこなせる奴とそうでない奴の差は大きかった
それを嫌ったからスキル簡略化で上下の差を小さくしたんだよ
常連なら簡略後のPS差=戦力差が小さくなったのは実感しているはず





456: 2019/07/23(火) 22:31:12.95 ID:r0PTJuZT

>>453
フィーストみたいな少数戦に関してはどのスキルアビリティも使える場面があったから紅蓮で本当につまらなくなったと思うけど
正直言って大規模PvPでは未使用の腐ってるアビ多かったしそんなに変わらないんじゃないかな
色々削り過ぎたのが良くなかっただけで現行スキル+αしたら蒼天となんも変わらんくらい
ちなみに檻からやってるが昔からこのクソゲ遊んでるやつほど同じ感想だったぞ





458: 2019/07/23(火) 22:36:46.98 ID:hnzuKgSY

>>456
視点が違う、お前や身内が語って出した結論は個人の力量の話じゃねーの
下手な連中は腐ってない通常使用のスキルすら使いこなせてなかったんだから、
その部分を削ったり簡略化したりすれば上下の差は小さくなるという総体の話





461: 2019/07/23(火) 22:54:29.32 ID:r0PTJuZT

>>458
お前の常連とやらの視点も主観的なものでしょ、まるで代弁してるみたいな雰囲気出してたけど使用頻度の高いスキルすらも使いこなせてないってレベルの奴は紅蓮以降も同様では
お前の持論だと腐ってない通常スキルすら使いこなせてないんだもんな
コンボ回しがワンボタンで出来るだけでバーストではないし簡略化された=差が縮まったという定説は違うと思うよ





452: 2019/07/23(火) 22:11:03.09 ID:r0PTJuZT

ホットバー2列分くらいあれば個人的には満足出来るからそれくらいスキル数は増やして欲しい
蒼天時代のホットバー3列目必須は万人受けしにくいという点で考えると一理あるし、蒼天でプレイングに慣れてる奴からしたら物足りないのも一理ある
これは賛否両論になるのはしゃーない

ちなみにコメテオは4枚で確定キルです、5枚は何しても即死





455: 2019/07/23(火) 22:14:50.46 ID:YMJw1grP

今のスキルはFLよりRWとの相性がいい
というかRWに合わせて調整したんじゃないかと当時思ったわ
ここのPVPはヒラに活躍させると闇の勢力が弱体要求だすのか知らんけど
RWヒラにはやりがいがまだ残されてる





457: 2019/07/23(火) 22:33:40.61 ID:IhesG6D/

昔のスキルに戻してってよく聞くけどどうせ簡単強ジョブの黒詩ばっか使うのは目に見えてるわ




459: 2019/07/23(火) 22:39:33.63 ID:IhesG6D/

黒ってファイア、サンダー、ナイトウィング、コメテオだけで事足りるよな
逃げのエーテリアルステップも要るかw





470: 2019/07/24(水) 00:35:22.91 ID:8gGh83jn

>>459
それぐらいのスキル数にしてノンタゲ式にすればいいんじゃね?





462: 2019/07/23(火) 22:56:30.79 ID:u7gCq1KR

紅蓮前スキルでいくら強ジョブ黒魔でもライトが使えば最弱だよ
ナイトウィングが追加されても未実装ライト飽きるくらい見た





463: 2019/07/23(火) 23:01:12.47 ID:r0PTJuZT

ぶっちゃけ蒼天時代の召喚なんてトラディザ→ベイン→ペインフレア→ミアズマバースト→ラウスパエンキンドル→デスフレアのテンプレ回しだったし
ルインなんてマジで死にスキルだったし白魔のメディカなんかもそうでああいうのだけ削除してしまえばよかっただろって感じ





466: 2019/07/23(火) 23:30:23.95 ID:FJK8j7MX

まあ多少歪なバランスの方がpvpは面白いと思うがね




467: 2019/07/24(水) 00:11:38.99 ID:tJjAvsSG

紅蓮のPvP簡易化は良いと思う、フルスキルとかバランス調整できんだろ
と言いたいが簡易かしても糞バランスなのがどうしようもない
このバランスはマッチングの問題なのもあるかもしれんから
FLは一回完全ソロ申請のみにしてみるとのも良いかもしれないね





482: 2019/07/24(水) 09:36:45.14 ID:Z73IE2gG

今回最悪のバランスすぎない?
巻き戻したほうが数倍まし





485: 2019/07/24(水) 11:35:12.79 ID:2/HSxCXH

>>482
毎回前パッチがマシって声が出てくるけど
俺ら一般人が相対的に見て初めて気づいてるだけで
ひょっとしてわかる奴からしたら上出来ではないが毎回マシなパッチ当たってるって事じゃねえの





483: 2019/07/24(水) 09:54:44.26 ID:0wGS7/6p

想定ではサイコーのバランスに向かっているはずだぞ
ややオフェンス寄りでキルパンパン取れる仕様はユーザー様のご要望でございますな





488: 2019/07/24(水) 12:13:51.52 ID:e5gf6lvw

無理矢理バランス取ろうと思ってもスキル減らした今でも取れないんだから前のスキル共通に戻してくれないかな

DTとかIDに比べると経験値がショボすぎるから今の2倍にしてレベル30から申請可能でスキルが80まで使えたらジョブ使用とレベリングがてら申請してくれる人が増えると思う
真面目にスキルが共通じゃないから参加しにくいっていう新規も居ることを知ってほしい





引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1563122508/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/24(水)23:55:06 ID:???

    俺の周りは

    狭い世界で生きてるなぁ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/24(水)23:57:36 ID:???

    ライト向けに簡略化したのにvEと別物でしかも頻繁に変更加えるとライトや新規は当然ついてこれない
    簡略化するとやり込み要素が薄くてコアな層は付きにくい
    迷走しすぎ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/25(木)00:07:20 ID:???

    ヒーラーは前のほうが快適だったわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/25(木)00:31:34 ID:???

    問題は簡略化してもコンテンツが面白くなるわけじゃないこと
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/25(木)01:13:35 ID:???

    これ言ったら間違いなく戦犯って叩かれるだろうけど、手負いを不意打ちで倒すの好きだった。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/07/25(木)05:57:00 ID:???

    問題はそこじゃなくて簡略化したけど
    差別化や特徴づけが上手くいってないってことだと思うけど

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