【FF14】FC内で固定が出来ると他のメンバーは遊びにくく感じるものなの?

アレキ律動2層


303: 2019/06/23(日) 11:05:57.35 ID:P36SuPpvp

15人くらいのFCなんだけど、数ヶ月前くらいからリーダーが零式と絶固定をFCメンバー5~6人とやり始めて inしても零式行ってる勢はVCで話し合ってるからFCチャットにも無反応。少人数のグループ内で新しくコミニティ作られたら他のメンバーは遊びにくく感じる。






304: 2019/06/23(日) 12:13:35.65 ID:13NRKnst0

>>303
それ結局ギャザクラに置き換えても、何にしても同じことが言えるから
単純にコミュニケーションを君が取りたい相手たちなのかどうか、
君から動いてコミュニケーションを取る気持ちがあるかどうかくらいの
極当たり前なコミュニケーション問題だと思うぞ。零式とか関係なく。





305: 2019/06/23(日) 12:15:46.67 ID:13NRKnst0

ちなみにIDやアライアンスや極零式プレイ中ってのは操作に加えてチャットは流れるから、ある程度の様子を見てコミュニケーションを取るくらいはしないとってのもあるだろう。

こんなん当たり前の事だと思うが。





307: 2019/06/23(日) 12:41:58.06 ID:MUmsTnH40

固定とか、野良だとしてもエンドコンテンツ行きはじめたらどうしてもFCは疎かになるよ
FC内固定とかVCを禁止してるとこに入るか、エンドコンテンツ誰も行ってないようなゆるいとこに入ったらいいんでない





308: 2019/06/23(日) 12:44:27.94 ID:13NRKnst0

結局は零式とか極攻略とか関係なく「自分が興味ないコンテンツにハマる人が複数人いて、
その人たちがそのコンテンツに浸っているのが気に食わない」ってだけの話なんだよな。

「FC内でFCマスター含めギャザクラが流行りだして、終始ギャザクラの話で持ちきりで
自分はギャザクラに全く興味が無くて知識もない(やる気もない)から会話に入れない」
なんてのは愚痴でも何でもなく、自分からコンテンツにも会話にも大きく踏み込まないで
外から眺めてる判断を取ってるだけにも関わらず「FC内でグループが作られた」なんて言ってる
コミュニケーション障害の間抜けでしょ。良い大人なんだから自分から精力的に動かないと人は寄ってこないよ。





313: 2019/06/23(日) 13:31:50.65 ID:wxMFF29Y0

根本からずれてるような?
零式にいってるメンバーは長時間無言になるし
ギャザクラと同じではない





317: 2019/06/23(日) 14:00:53.25 ID:MUmsTnH40

極とか零式の何が楽しいのかわからないとか、それを楽しんでる奴を否定するような発言
そのくせ自分が大好きなギャザクラが苦手な人を見つけると「やらない理由がわからない^^;こんなに楽しいのに」と盛大なブーメラン
皆がバトルコンテンツで遊んで楽しそうにしてると、一人ハウスでクラフターしこしこしながら「みんなで遊びたいなぁ(チラッチラッ)」
自分では絶対に企画や提案をしないから誘われ待ち
何度もFCを転々としては「私の入るFCっていつも長く続かない…運が悪いのかな><」とまるでFCが悪いと言わんばかり
自分のとこを抜けたあとも数箇所転々としてるらしいが、こういう奴はどこ行っても無理だろうな





322: 2019/06/23(日) 16:13:14.69 ID:3isyNu3Z0

>>317
>極とか零式の何が楽しいのかわからないとか、それを楽しんでる奴を否定するような発言
いるいる
そういう奴は決まって灰色Perfの知的障害
フォーラムで公式DPSメータ導入反対してる奴だったわ





327: 2019/06/23(日) 17:24:14.92 ID:jANIdQiQ0

>>317
楽しいっていうかあれなんだよ
上位プレイヤーとか自分の他のプレイヤーより優れている
みたいな優越感がある
ソーシャルゲームでいうところ廃課金の最上位プレイヤーみたいな感覚になる





323: 2019/06/23(日) 16:20:38.18 ID:13NRKnst0

結局は極や零式だの関係無く『自分が好みではないコンテンツや自分が興味ないコンテンツ、やる気がないコンテンツに夢中になっている
メンツが存在していると気に食わなくなる、社会性に欠けた被害妄想過多なコミュニケーション障害』って話で終わる話なんだよな。

ぶっちゃけ根本は極零式とか全く関係ないんだわ。





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1560722184/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)09:02:58 ID:???

    あたり前田のクラッカー
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)10:31:36 ID:???

    レイド民だろうとギャザクラ民であろうと同じゲームなんだから共通話題共通行動なんて腐る程ある。その中で関係築けないんだからお察し。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)11:42:25 ID:???

    自分以外がみんな固定とかなら寂しいけど、プレイスタイルの違いだと諦めるしかないんじゃないかなー
    FCじゃなくても、LSやフレで同じプレイスタイルの人をさがすとか
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)11:45:55 ID:???

    お客様精神多すぎなんだよな
    マスターだって他のFCメンツだって同じ1プレイヤーな事が頭から抜け落ちている。彼らにだってやりたいこと遊びたいことはあるんや。
    それに零式やってみればわかるが募集フェーズが最難関だから、FC内でやりたい奴集めて行くのは理にかなってるんだよ。クリアに必要な一定のPS持ってる奴を人数揃えただけ野良ガチャの人数減るしね。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)12:33:35 ID:???

    ID:13NRKnst0 が必死で怖い
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/24(月)14:01:38 ID:???

    チャット比較的速い方だと思うけど零式中はバトルとPTチャットに専念せざるを得なかったから、PT解散するまではそれ以外のチャットは挨拶が精一杯だったな
    使える時間や体力気力も無限じゃないし
    FC内固定は最初からそのつもりでFC設計するんじゃなきゃやめといた方が無難、メンバーが抜け落ちる事前提で最適化を狙うならまだアリかも
    FCアクティブメンバーの内1/3以上が同一零式固定メンバーとかなると影響が目に見えて出てきやすいイメージがある(FCのムードメーカーが固定に含まれる場合なお影響は顕著と思われる)

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