【FF14】タンクらしさがどんどん薄くなってく気がする

FF14 戦士 デストロイヤー スタンス


740: 2019/06/08(土) 23:35:55.24 ID:NrpwC0Rj0

しかしタンクってこのまま、タンクらしさがどんどん薄くなってくんかねぇ?
ライト層向けにしたいのは分かるけど、ライトにとっても退屈なのと楽なのは違うと思うんだが
一緒に殴ってたら自然にタンクにタゲが向くってのはゲーム性があると言えるのやら







742: 2019/06/08(土) 23:45:28.74 ID:sKc9L/M+0

>>740
新生蒼天の頃と比べたらまだタンクらしさはあるわ





775: 2019/06/09(日) 05:42:19.65 ID:wKjt/qUi0

>>740
そもそも根性版引き継いで新生を無理やり運用していた歪みの一部だもの
そしてダメージをパーティでバラけて被弾率を調整する要素をで一人で受けるのが当たり前にした報いなんだから当然





744: 2019/06/08(土) 23:55:21.43 ID:x5aq9Wuoa

そもそもどのジョブでもMTSTできる調整をすればいいだけで、楽にする必要がなかった
今ぐらいが普通に面白かったのに…





745: 2019/06/09(日) 00:01:14.90 ID:om7HKy1R0

ディフェンススタンスが完全にデバフ扱いだったから5.0の変更は良かったと思う。




746: 2019/06/09(日) 00:03:26.33 ID:uL4Wiu8x0

前から吉田がタンクの火力が思ったより高いだの防御スタンス使わないのに困惑してるだの
言ってたし嫌な予感はしてたけど

まさか強制的に全員防御スタンスとは思わなんだ





748: 2019/06/09(日) 00:05:19.81 ID:lfpxu8Yc0

まぁスタンスに関しては勘違い野郎がIDで頻繁にスタンスONOFF繰り返してタゲ飛んだりHP凹んだりするのが最高にストレスだったから許容できるわ
問題はどいつもこいつも同じ技連続で繰り返すのがバーストになりつつあること
フェルクリはクリダイ確定と高火力スキルが噛み合って爽快感があるけどスピラー連打とかギャグなんだよな





749: 2019/06/09(日) 00:06:00.81 ID:8Qgxv+gma

ノーマーシーあって約30秒ごとに総威力2090ぶっぱ出来てインスタントアビも合わせられるのにか
すごいゲームやってんだな





750: 2019/06/09(日) 00:09:15.45 ID:IyA2cepX0

うちのLSの絶対MTナイトちゃんなんか極朱雀で、高い時でDPS2000台だったからな
ACTの数字見た時はこいつどっかで死んでたか?ってちょっと考えたぞ
そんなあの子も5.0になったら立派な数値を出せるようになるんだろうかね





752: 2019/06/09(日) 00:20:41.81 ID:fDCZ2NYX0

>>750
もうチンパンコンボしかないから誰がやっても同じよ





751: 2019/06/09(日) 00:13:43.78 ID:JNkVWkLRa

DPS2000は根本的なスキル回しが出来てない証拠なんだからさらにスキルが追加される80で立派な数値なんて出せんでしょ
どーせロイエ腐らせてホリスピも思い出した時しか撃たないとかだよ





753: 2019/06/09(日) 00:23:06.21 ID:WodjLNTJ0

今んとこプレイフィール()くらいしか期待できそうな要素ないしな




755: 2019/06/09(日) 00:40:40.49 ID:GxJ25KNX0

開発はタンクが適時防御スタンスを入れるという想定で作ってたけど受け入れられなかったって言ってるのマジでキ○ガイかと思った
戦士ならまだしもナイトのスタンス切替とかロスでかすぎるだろ、ただの与ダメ減どころじゃない忠義剣盾2GCDを切替前提として考えてたって事がまず驚愕だわ





758: 2019/06/09(日) 00:54:10.64 ID:5/o/o7Oo0

>>755
昔は普通にスタンス付け替えてただろ





756: 2019/06/09(日) 00:48:21.69 ID:om7HKy1R0

ペプシマン以前はディフェンススタンスとオフェンススタンスを切り替える楽しさは結構あったんだけどな。
あいつのせいでディフェンススタンスは悪にされた。





759: 2019/06/09(日) 01:00:30.96 ID:+EonaPhA0

PTメンバーが優秀なだけなのに、タンクが防御スタンス切るのをタンクのプレイヤースキルだと勘違いしてたアホが溢れてたからどうしようもねぇわ
強攻撃にバリアも軽減も一切合わせず、防御スタンスでも殺されかけるPTにばかり当たった事あんのか?





762: 2019/06/09(日) 02:21:43.99 ID:+lyWM31/0

このゲーム、スキル操作が忙しいだけで敵はカカシ同然の行動しかしてないし
まず操作性の負担を下げないと強い敵も実装できないだろう

スキル回しが簡単になる方が未来があると思うがな





764: 2019/06/09(日) 03:53:52.65 ID:kHBfLH4p0

漆黒での修正もそうだけど、どんどんBOT向きになってきてるんだよね
いつどこで何を使うかが固定されちゃってる
MHみたいにしろとは言わんけど、画面情報から自分がやるべき行動を考えて選択するってゲームの基本が必要なんじゃねーかなぁ





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1559616467/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)17:26:18 ID:???

    14にタンク要素なんてもともとない
    PTの盾なんて感じる事まったくないから悲しいタンクだけは戦闘をまったくかえてせめてTERA見たいにしてくれたらなと思うよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)17:27:59 ID:???

    TERAwww
    マジで勘弁してくれwww
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)17:28:36 ID:???

    チンパン「14にタンク要素なんてもともとない」キリッ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)17:58:13 ID:???

    ユーザーの望んでるんだからええやん
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)18:01:35 ID:???

    タンクらしさって
    敵視稼いで攻撃受けるだけだろ
    火力出すとか仲間にバリアはるとかはタンクがやる事じゃない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)18:13:48 ID:???

    ライト向けにしたんじゃなくてタンクなのにみんな火力火力だからそういう仕様にしただけでしょ 防御スタンス入れないヘイトコンボ撃たないだったから変更後もあまり変わらないような
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)18:26:45 ID:???

    タンクをぬくるして増やしたいんだろうけど、阿鼻叫喚なIDが容易に想像できる
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)19:01:23 ID:???

    ぬくる?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)19:03:51 ID:???

    タンクはサブジョブとしてなら結構やってる人おるんだから
    簡単になれば嬉しいって人多かろう

    レイドのタンク人口はまあ変わらんやろな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)19:21:05 ID:???

    いまもチンパンコンボしかないんだよなあ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)19:51:21 ID:???

    だって出来ない人が多いから仕方がないじゃん 下に合わせてるんだよ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)20:14:51 ID:???

    なんの為のジョブチェンジだ?
    タンクだけあげるわけじゃないだろ。
    役割に応じて変えていけば良いだろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)21:56:23 ID:???

    画面情報から自分がやるべき行動を考えて選択するってゲームの基本

    それができない猿ばかりだからタイムラインに沿ってバフ炊くゲームになってるんだよw
    咄嗟に判断できるなら誰々が死んでるからギミック担当いなくてワイプなんてことはない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)22:14:23 ID:???

    タンクは防御全振り!パーティを守る事が仕事!路線でずっと来てれば問題なかったんだろうけど、今となっては難しいわな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/09(日)23:27:38 ID:???

    MT以外ST以外やりたくありませんとか、覚えるのがめんどくさいとか
    本音はそこだろう。
    調整してそういう人間をはじきだしたいんだろう。
    まあ、MTやってるのに火力馬鹿やってる人間を淘汰できるんなら良いかな
    ヒラやってもタンクやってもそういう人間めんどくさいし。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/10(月)06:02:56 ID:???

    もうタンクじゃどうしようもないからDPSはDPSがしないと壊滅だってはっきり出来たのは良い
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/10(月)07:18:16 ID:???

    タンクらしさで言えばおそらく5.0が一番タンクらしいと思う
    火力は控えめに、他より痛くない、タゲを取るのが仕事だからね。

    ただ紅蓮のタンクはほんと楽しくて修正点とか一切いらんかった
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/10(月)10:38:26 ID:???

    >>17
    そうか……? 暗黒騎士がメインの俺的には、
    仕方なく途中から両手剣置いて、斧と片手剣に持ち替えたけど、
    「紅蓮のタンクは全くもって楽しくなかった」んだが……
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/10(月)18:04:33 ID:???

    タンクらしさという人それぞれな曖昧な基準に対して、全くもって楽しくなかったという感情をぶつけるこの不毛っぷりよ

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