【FF14】吉田P「5.xの4層ボスは、今までにないような方式を用意している」

FF14 漆黒のヴィランズ


839: 2019/06/01(土) 17:33:11.28 ID:TZC/i9dI0

零式4層の前半後半方式は漆黒で無くなるんだとよ
とはいえ単純に3層以前と同じになるわけでもなさそうだが
4.Xの零式4層ボスはどれも「2フェーズ形式」と取っており、例外なく前座となるボスが用意されていた。このシステムは、演出面では好評だったものの、攻略にかかる時間を無駄に引き伸ばしている側面や毎週倒さないといけないことの面倒臭さが指摘されてもいた。5.Xの零式4層ボスは、このような方式を取る予定はないようだ。吉田Pが具体的なことを語ることはなかったが、「4層ボスは、今までにないような方式を用意している」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190531-93443/







849: 2019/06/01(土) 19:53:55.09 ID:UDk23Jd40

>>839
前後半やめて5層まで作るんかな





841: 2019/06/01(土) 17:43:14.77 ID:w6XqKrP30

履行中に変化してそのまま戦闘つながるようにするだけじゃないの?
そのかわり戦闘時間のびんだろうけど





854: 2019/06/01(土) 21:54:42.30 ID:rZDmNhaK0

4層の前半後半なくなるのはほんと嬉しい
フェーズ詐欺奴による無駄な時間短縮できるわ





855: 2019/06/01(土) 21:58:58.58 ID:xCr7gBMc0

極以上は周回前提として演出してもらいたい
長ったらしい履行とかは真やノーマルでやってくれ





856: 2019/06/01(土) 22:04:40.34 ID:mB5Inbxf0

メモリたくさん使えるようになったから
神竜やネオエクスデス型のボスで羽やら部位破壊とかして弱体化させていったりするんかな?
モンハンコラボでやけに残念がってたし
今回から破損表現OKのレーティング申請したかもしれんし





859: 2019/06/01(土) 22:24:00.74 ID:qVCQyuDE0

>>856
それを通したらセーファ・セフィロスの部位破壊再現可能になって7のボスいけるな





857: 2019/06/01(土) 22:04:41.84 ID:0QlOuSyy0

前後半無くなるのはそれだけで評価するわ
レイド進む度に前半長くなっていったし、固定は良いのかも知れないけど野良だと苦痛でしかなかった





858: 2019/06/01(土) 22:06:05.12 ID:mB5Inbxf0

履行は侵攻のネール位が丁度よかったな
5.4のラスボスなら派手な履行全然ありだけどな





861: 2019/06/02(日) 01:00:38.70 ID:jVrHys7Sd

無駄に長過ぎる上にノーマルと完全に無関係な生命体が出てくるのがボロクソなだけで神ケフカが零式限定なのは評価されてただろうに




862: 2019/06/02(日) 01:41:02.95 ID:iAB+CN/a0

エクスデスとケフカの頃から長すぎるとか、後半開始時に全員で自殺するのが滑稽とかそういう不満はあった
でも当時は初めての演出だったし、オリジナルの真のラスボスが零式のラストで満を持して登場する演出は不満を抑えて余りあった
オメガは前後編にするべき必然性が全くなかったうえに過去最高に長かったから不満が一気に噴出した





867: 2019/06/02(日) 02:47:40.09 ID:AQC5KwXQ0

>>862
ケフカの時点で結構不満増えてた気がする
ネオエクスデスは初めてのパターンでしかも敵のパターン全く変わるのに対して
ケフカは予想どおりだったのと前半の延長線みたいな感じだったし





864: 2019/06/02(日) 01:49:38.05 ID:M6L2H1ib0

今までにないような演出を用意してるってことはアレキ4層みたいに履行後形態とBGM変わるだけでもなさそう
5層だったら笑うしかないw





869: 2019/06/02(日) 03:08:10.45 ID:v27hPcYg0

最近履行とか長いよなぁ
戦闘中に殴れない時間あるのがストレスなんだけどやめてほしいわ





870: 2019/06/02(日) 03:10:23.12 ID:AGSLjoTW0

青龍なんかあまりに長すぎて履行するギリギリにバリア撒かないと切れるだろ確か
27秒くらいあるんじゃなかったっけ





871: 2019/06/02(日) 03:45:47.93 ID:4p4iT0Hf0

4層が2フェーズ構成になったのは、ノーマルとの差別化もあるんだよな
ライトちゃんが発狂するかもしれんけど、ノーマルは削除していいと思う





引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1558681730/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)11:18:29 ID:???

    レーティング申請するとは言ってたけど忙しいとかいろいろ理由つけて申請してないと思うわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)12:15:05 ID:???

    前後半別れてるのも履行の演出長いのもまぁ構わないんだけど
    白虎と朱雀みたいな糞ミニゲームはほんとやめてほしいわな。周回前提の極であんなんやらされる意味がわからない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)12:45:18 ID:???

    青龍で早々に無くなってたし、ミニゲームは無いんじゃない?
    個人的にはノーマルには入れて欲しいし、青龍の長い演出もカッコいいし休憩時間になるから好きだったけどな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)13:14:07 ID:???

    やるならノーマルの削除じゃなく零式の削除では?

    プレイ人口わ考えるとだが
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)13:26:55 ID:???

    ミニゲームは付けるならノーマルの方だけに付けたらいい
    アルファ3だってノーマルだけコンテンツ専用アクションあったし、アレみたいに分けれる筈だ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)13:42:09 ID:???

    俺は前後半好きだったけどな
    後半練習なのに前半超えられないとか
    なんとか前半超えたのに後半グダグダとか
    はだるかったけど

    ノーマルでは見れない演出とか見れるのは
    ここまで頑張ってよかったって思えたよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)14:21:26 ID:???

    破損表現OKのレーティングとったら血ドバーや首ぽーんもOKなんか
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)17:55:20 ID:???

    そう考えるとフェニックスの加護はちょうどいいわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)19:53:17 ID:???

    ミニゲームの善し悪しは別として
    白虎と朱雀にはあったのに青龍は変身もミニゲームもないの中途半端すぎてムカつくんじゃヽ(#`Д´)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/02(日)20:53:18 ID:???

    募集時間がかかりすぎるゲームはちょっとよくないんじゃないかな
    募集時間に何時間もかかってすぐに突入できないって結構ストレスなんだよ
    ここ改善してくれスクエニ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/06/03(月)01:06:05 ID:???

    前半後半別れてる方が休憩できる
    仮に1つにまとめるとしたらギミック詰め込んできそうやな

    それでまた騒ぐ奴が出てくる

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