【FF14】タンクの火力って横並びになるのかな

戦士フェルクリ


204: 2019/05/26(日) 07:27:08.18 ID:2AMRkGX+

いままではMT適正ST適正の問題で役割別れてたけど、今後それが無くなるなら選択肢は火力一択になるよな、零式や絶
火力も出来るだけ横並びにするように努力はするんだろうけど、戦士の話を聞く限りだと相変わらず瞬間火力は高そうだ
このゲームDPSチェックが各コンテンツに最低1回は入るから、常に安定した火力出るよりここぞって時に火力集中出来る方が突破は楽なんだよな
戦暗あたりは瞬間火力タイプっぽいけど、ガンブレ大丈夫か?下手すりゃいきなり○産になりそうなんだが
ナイトはどんなに不遇でも人減らないからどうでもいい







211: 2019/05/26(日) 08:23:19.44 ID:AvZWjgbp

>>204
どう見ても暗黒は瞬間火力は無い
ガンブレイカーの方がありそう





205: 2019/05/26(日) 07:31:56.21 ID:DOVcgjE7

戦士弱体化させれば火力問題も治まるよ
今でも解放の確定クリダイのせいで暗黒ハブられてるんだから





208: 2019/05/26(日) 08:16:46.66 ID:LPynOWdb

>>205
浅いわー
暗黒が選ばれにくいのは全体軽減ないからで今回から追加されるんだから火力は関係ないわ





227: 2019/05/26(日) 10:00:01.51 ID:Hn6spGcN

どう考えてもMTSTでそれぞれ分けて調整すべきだよな
これならタンク1つ上げときゃいいじゃん
レイドとかだと結局一番火力が出るやつしかえらばれないじゃん





229: 2019/05/26(日) 10:05:48.34 ID:LPynOWdb

トータルで見たら火力は並ぶことにはなるだろうね
多少の上下はあるだろうけど




89: 2019/05/25(土) 15:41:47.68 ID:hAxXw3f1

そもそも吉田は横並び反対派だからなぁ
ジョブ格差よりもゲーム体験の違いを優先させるし
今回も蓋開けたらちゃんと格差社会だよ





90: 2019/05/25(土) 15:41:56.96 ID:39duGVd4

「5.0で横並びにしてもなおバランスバランスうるせーから6.0以降のタンクは1ジョブに統合しました。代わりにジョブ被りしてもLBゲージには影響ありません。ヘイトスタンスの有無でMTとSTに分かれてください」
こうなるのか





93: 2019/05/25(土) 16:11:52.91 ID:v0hnMBcz

>>90
声だけでかいライトちゃんどもの最終目標はそれだろ





95: 2019/05/25(土) 16:28:16.63 ID:qxit3tU/

>>93
20ジョブくらいあっても武器が違うだけで
実質タンク、ヒラ、近接、レンジ、キャスの5ジョブみたいな状態ね





92: 2019/05/25(土) 15:43:27.33 ID:uGBB0xJY

何色に光るか選択できるようになるからその辺で差別化していく




111: 2019/05/25(土) 17:59:24.63 ID:ccyLM17Z

片手武器が両手持ち武器より火力低いとフォーラムで荒れるから火力横並びは無いだろ




182: 2019/05/26(日) 01:49:42.69 ID:AXliRuoN

そうやってジョブ毎の個性を削っていけば面白さと引き換えに横並びに近づいていっていいんじゃないっすかね
種族は増えるけど耳の形や位置はヒュラと同じになります、アウラの角や鱗はなくなり髪型も全部共通。個性を消して横並びにしますってのが望みって話だろ?





184: 2019/05/26(日) 02:12:55.38 ID:a8Ezidc4

>>182
MTSTを全タンクができるって防御面での個性は消す方向性でしょ
次の拡張でMTSTを明確に分けるとかに慣れば防御面で個性を出せばいいんだし





200: 2019/05/26(日) 06:18:37.85 ID:rkKpagT8

極端な話、皆がジョブ性能で決めてたらゴネとかも無くなるはずだからなw
やっぱり各ジョブごとの特色出した上で結果の数値は横並びが理想なんでないの





230: 2019/05/26(日) 10:14:14.22 ID:v6cm/g4B

戦士は変わらず手軽かつ簡単に爽快な高火力
暗黒はDAの代わりに分身ゲージ増えて面倒でつまらない高火力
ガンブレは吉田曰くやればやるほど味が出る→難しいが慣れたら高火力
ナイトは一番簡単でつまらない高火力、範囲が戦士並みに

こうだろ違い





236: 2019/05/26(日) 10:36:27.69 ID:Hn6spGcN

>>230
余計に戦士でいいじゃんってなるわな
いままでナイトはSTだから上げとくかって感じだったけど、それもなくなる
防御力も横並びで、戦士はダメ軽減無いからヒラのストレスってのも無くなる
完全に4ジョブ横並びでDPSも同じ、防御力も同じ、支援能力も同じ
使用感のみで使い分ける
こんなんならタンクに4ジョブも要らねーだろ





246: 2019/05/26(日) 10:56:40.42 ID:Hn6spGcN

ガンブレーカーで難しい操作しても火力はみんな一緒か戦士より微妙に下程度
暗黒がシャドウサーバント出しても最終的なDPSは横並び
サーバント中はDPSが2倍になるからサーバント中以外はDPS下げられる
なら、操作が簡単で高火力な戦士でいいじゃん





437: 2019/05/26(日) 21:18:13.08 ID:d9Jr66CF

火力ゴミにされるの分かってるからMTナイトSTガンブレしか流行らないアフィ
火力でイキってたジョブは全部死亡





439: 2019/05/26(日) 21:24:05.27 ID:R76n+H8e

>>437
ナイトのMT運用だけはないわw





483: 2019/05/27(月) 02:15:25.46 ID:kz7mTXA9

スタンスはいれっぱが基本になり、GCDさえ回したら火力に差がつきにくくなる
そうなるとタンクが火力を出しまくってDPSを補うってことがしにくくなり、DPSロールが占めるPTDPSの影響が大きくなる
今後はグレイDPSなんかいたら零式クリアは絶望的になるんだろう





500: 2019/05/27(月) 07:32:42.84 ID:NSRGVr0k

>>483
さすがにディフェ以外もアビリティになるんだよな?
吉田とバトルチームはタンクエアプだから不安になってきた





491: 2019/05/27(月) 04:37:16.21 ID:MbGm6glq

瞬間火力が正義なのはレウスが教えてくれただろ。
あの悲劇を繰り返してはならない。





757: 2019/05/28(火) 00:12:26.55 ID:FolEVTg7

吉田?
4.0でタンクの火力下方修正したらどうなったか覚えてるか?
覚えてるよな?
過ちを繰り返してはならない
タンク以外のみんなも困るってことだからな?





759: 2019/05/28(火) 00:29:28.81 ID:yx9gMtc6

タンクが火力高くて誰が困ってたんだよっていう
下げるならヒラだろ





764: 2019/05/28(火) 00:48:54.03 ID:h5K6E1nU

>>759
そらお前スタンス切れないにわかタンクよ
タイムライン把握出来てないからスタンス切れないのを棚に上げて「タンクが火力出すのはおかしい。タンクらしくさせろ」って発狂してた





767: 2019/05/28(火) 01:17:40.24 ID:wkOq0rqU

逆にタンクの火力が下がって困るのはDPSだな
今までは装備とかも甘えた発言が多かったけど
これからは比例して責任が重くなる

DPSならフェーズ詐欺してもいいなんてレスも多くて
ふざけんなよとは思っていた





768: 2019/05/28(火) 01:28:27.23 ID:5NphfT+H

タンクだから防御スタンス一本鎗でDPS出さなくていいとカン違いしてる向きにあたると閉口もんだったから、そこはお互い様。
ロール比相対的には結局そういうヘボタンクが多いからスタンスが緩和されたんだ。
もちろん頭数だけならクソなDPSのが多いのは違いない。





769: 2019/05/28(火) 01:32:03.91 ID:OCRQyyLy

タンクのDPSは新式やスタンス切りでの上がり幅が少なくなったってことは
もう次のレイドはヒラのDPSが最重要になるでしょ
エデンでは2人で10000は出せるようになるだろうし





770: 2019/05/28(火) 06:59:11.91 ID:0QXPIvoQ

>>769
残念だがヒラは最大MP固定だからな。多分かなりカツカツな調整してくるんじゃないか?
ヒラの火力に期待したらあかん
とにかくプロDPS引くまでのPTガチャを楽しめるぞ




771: 2019/05/28(火) 07:37:50.12 ID:NfF+kqM6

タンクの火力上げろとはいわんが下げるのは勘弁




773: 2019/05/28(火) 07:38:47.74 ID:zGC6rCrj

DPSはDPSが出せ




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1558747245/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/28(火)20:50:17 ID:???

    ACTが必要なくなる世界を作ってってほしいもんだね
    色叩きして開発にメーター要求するような人間も生み出さない世界
    もうPvPはごめんだよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/28(火)20:55:01 ID:???

    まだ「スタンス切るのが上級者」とか腐れDPS脳のガイジ湧いてるんか
    「俺のlogsが下がったのはライトちゃんがスタンス切れなくてもDPS出るようになったから!」
    とか叫ぶ為に根回ししてるんだろうけど、何で防御スタンス切れないような未熟なプレイヤーが
    お前よりDPS出せるんだろうね?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/28(火)20:58:10 ID:???

    タンクが火力出せるからDPSが甘えてるんやぞ、タンクの火力下がる以上DPSチェックは誰もミスってなければDPSの責任じゃろ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/28(火)22:20:00 ID:???

    タンクの火力次第で次のレイドで言い訳つかなくなるな
    でも部屋入ってからスキル回し指摘した所で改善なんて不可能だから結局まともなヤツが禿げるだけ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/28(火)23:41:37 ID:???

    タンク3ジョブやってるけど、バランスって部分で言えばNB無効、全体バリア、斬低下、無敵スキル、あくまでこういう部分が席を分けてたように感じる。突進、遠距離スキル、バースト火力あたりはあまり言われてなかったし3層までは暗黒で問題無かったけど4層で明暗が分かり過ぎるくらいにバランスって何って状態だった。火力だけで戦士が選ばれてたと思ってる人の意見は少々雑過ぎると思うな。ユーティリティ面でバランス取れてれば多少の硬い柔いとか火力は誤差というか席固定にまではならないよ。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/29(水)00:40:50 ID:???

    火力以前に盾の分防御高いナイトがMT一択なっちまうじゃんって思った
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/29(水)04:28:08 ID:???

    >>1
    Nレイドへどうぞ。
    DPSチェックがないから低火力でも延々叩き続ければ倒せるし誰もこまらないよ
    わざわざ零式と分けてるのにその考えを零式にまでもってこないでね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/29(水)12:16:46 ID:???

    解放とアサイズはチート。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/29(水)14:16:18 ID:???

    火力の横並びはまあ仕方ないとしても
    名前が違うだけで回し方が全部同じっていうのだけは勘弁してくれな

コメントの投稿