【FF14】タンクのスタンス問題だけど敵の攻撃を痛くすれば良くない?

グリットスタンス暗黒


648: 2019/05/14(火) 12:35:50.64 ID:GcMaV6gY0

攻撃クソ痛くすればいいだけじゃん






650: 2019/05/14(火) 12:50:02.27 ID:+4wJEC6e0

MTは防御重視方面でいいよ
何でも火力は飽きた





651: 2019/05/14(火) 13:11:33.68 ID:GcMaV6gY0

つーか防御面でやることねえと
ただの劣化DPSだからな





653: 2019/05/14(火) 13:23:03.12 ID:ri4oevrcr

痛い攻撃増やすとかやると雑魚ライトがもれなく死ぬだけだし
相当魔改造しないと雑魚ライトを保護しつつ調整とか無理なんじゃね
新生時代くらい単調な状態にしないと雑魚ライトが終わるか今と変わらないだけだと思うが
もしくは防御スタンスじゃないと強力なdotが入るとか嫌がらせギミックでもつけないと





654: 2019/05/14(火) 13:24:32.78 ID:P60dgMfD0

>>653
基本その方向性
全部のレイドボスに
「防御スタンス無しでAAでかじられたらデバフ1スタック、BAみたいに3で即死」とか入れればいい
AAに限定しとけば範囲でーとかもないし
MTするときは防御スタンスをいれっぱなしにさせるんだろ





659: 2019/05/14(火) 13:32:54.04 ID:HfHiNF7sd

むしろ硬い劣化DPSだからタンク人口増えたんだと思うけどな




661: 2019/05/14(火) 13:43:52.98 ID:0PDg69kRp

防御スタンスもそれぞれ性能違うしHPの数値も違うし構成によって軽減の数も性能も違うしダメージも乱数でばらけるし攻撃を絶妙に痛くするってのは簡単なようで1番難しい調整だと思う




662: 2019/05/14(火) 13:50:51.80 ID:P60dgMfD0

攻撃をいたくするのは「防御スタンスがはいってない時」だけ
オメガで2万こえがクリくらいなAAが、防御スタンス内だけで常時クリと同じくらい減る
だから敵を強くするわけじゃないので問題なし





667: 2019/05/14(火) 14:07:46.29 ID:PyqqWn470

本当に上手いやつは適宜スタンス入れて先を見れるけど、自分をうまいと思いこんでる下手くそはスタンス入れられないから攻略段階で使い物にならない 
現状で十分いい調整になってると思うんだけどな





669: 2019/05/14(火) 14:11:55.76 ID:GcMaV6gY0

零式なら大攻撃とかスタンスやら原初の魂使わないと死ぬレベルでいいけどなー
ヘイトとり以外スタンスなしとかほんとただの劣化DPSでつまらん
それこそ使い分けできてこそだろ





671: 2019/05/14(火) 14:14:25.06 ID:PyqqWn470

>>669
スタンス入れないと耐えられんって事は一回でも回しが狂ったらそこからカバーの余地のないゲームになるけどいいん? 現状の絶でもそんなこと無いからな





673: 2019/05/14(火) 14:16:43.39 ID:P60dgMfD0

>>671
入れればいいじゃんってか吉田は常時入れたせたいんじゃないの?
それが間接的にタンクの高すぎるDPS低下にもなる





674: 2019/05/14(火) 14:18:00.96 ID:PyqqWn470

>>673
いや、吉田の考えとか聞いてないんだけど





699: 2019/05/14(火) 15:17:56.14 ID:ok3VAtZJd

これまでタンクは常時攻撃スタンスでok、スイッチもシャークで楽チン
ヘイトコンボ撃つ場面ほぼゼロ、痛い攻撃は鼓舞すらいらないほどぬるい
難しいDPSローテも方向指定もいらないけど結構DPS出せちゃうお手軽簡単ロールになったのに
急にDPSガッツリ落とされたりスタンス切り替え必須、ミスったら即死即ワイプとかにされたらタンクやる奴また減るに決まってんだろ
新生蒼天では目立ってたタンク不足も紅蓮でかなり解消されたしこれぐらいでいいんだよ





引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1556952744/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/14(火)23:16:41 ID:???

    生温いから即死でいいだろ
    戦犯すぐわかるし
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/14(火)23:33:03 ID:???

    ノースタンスAAで6万とかでいいよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/14(火)23:34:49 ID:???

    ただボスと殴りあっているDPSだからな
    本来の仕事をもっと全面にだしてほしいよ
    そうなるとヒラも本来の仕事がメインになり
    攻撃とかしてる暇なくなる
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/14(火)23:56:18 ID:???

    雑魚POPして雑魚の攻撃が痛いのを追加でいいよ。フェニックスのベンヌみたいなやつ。
    ボスやヒラタンは今のままでいい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)00:19:08 ID:???

    安易にダメージ上げればいいって言ってる人多いけど実際そうしたら下手なヒラはタンクをささえれなくなる
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)00:36:23 ID:???

    AA痛くしてディヴァ入れないdpsが一瞬で転がるのは面白いかもしれない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)01:09:00 ID:???

    攻撃クソ痛くしても攻撃スタンスが防御スタンスに変わるだけでそれなら防御スタンスのまま出来るだけ火力は出せって言われるなら結果は同じ。何も変わらない

    そうじゃなくて、もっと根本的な解決がいる。
    ダメージは0に等しいけどだまし討ちレベルのデバフがつけれるコンボルートとヘイトコンボで回すとかそういうの
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)01:14:48 ID:???

    敵の注意を引きつけるのが仕事だけど、ボタンポチーで仕事が終わっちゃうからつまらんよね
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)01:18:59 ID:???

    防御20%と攻撃10%アップしてスタンスなんて消せばいいじゃん
    タンクが増えて誰が困るわけでもなし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)04:51:58 ID:???

    攻撃痛くしてもタンクは別に面白味はないけどな
    ヒラは面白くなるかもしれんが
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)07:15:45 ID:???

    これの何が面白いと思ってんだこいつら
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)08:18:49 ID:???

    敵の攻撃痛くなってヒラが回復専属になったら今度はヒラの調整が難しくなるな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)09:13:37 ID:???

    14はまずヒラの回復力落とすところから始めないとな
    まあそんなことしたらヒラが暴動起こすから無理だろうけど
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)10:41:20 ID:???

    防御スタンスはもう削除してしまうか、
    もしくはカット20%なんて言わず50%とか80%とかとりあえず入れる前提にしてしまった方が良い。
    コンテンツ中に頻繁にオンオフするわけじゃないから技術でも何でもない。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)12:24:35 ID:???

    現役でデスセンテンスやってた奴らはまだ残ってるんかな
    スレ見てると全く知らないように話してて寂しいわ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)12:32:36 ID:???

    タンクとヒラ統合して敵視集めて自己回復するロールにすればいいんじゃないかな(錯乱
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)12:43:30 ID:???

    シャークやディヴァみたいな調整スキル削除して
    ヘイト倍率いじって累積ヘイトやめればまず切れなくなるんじゃね
    タンク人口は減るだろうが今のクソタンク率考えれば問題ない気もする
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)14:34:33 ID:???

    もしそれをやるなら挑発アルティメ無くすのが一番楽しいよ。
    スイッチをする為に2人のタンクが常に微妙なヘイト加減で戦い続けないといけない

    昔FATEでセルフスイッチやったけどそれで回復無しで倒しきった時脳汁やばかった
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)14:37:17 ID:???

    何を勘違いしてるのか知らんが
    現状ローリスクでほぼ常時スタンスオフにできるのは
    DPS含めて軽減配分しっかり組めてるPTだけなんだよなあ
    防御スタンスがデフォなダメージバランスで、それ以上固くなる手段がない環境って事は
    事故った時なんかもタンク側が対処する手段が減るって事だから
    相対的に見れば今より柔らかくなるんじゃないの?
    スタンス切れる余裕があって、更に必要に応じて防御スタンスでカバーできる今の環境の方がいいわ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/15(水)17:09:43 ID:???

    「タンクがずっと防御スタンスにしなきゃいけないバランスにしよう!」って言ってる奴は
    FF14の全体のバランスを考えてるんじゃなく
    「DPSの僕より火力出すタンクがいた!ムカつく!タンクの火力さげろ!」レベルの奴が多いからな…。

    タンクが常時防御スタンスを強要されるレベルに敵の攻撃が痛くなったら、
    現状のライトが死滅する。
    「ヒラを回復に専念させないといけないバランスにしよう!」でも同じこと言われてるな。
    タンクヒラが防御に専念するバランスにしたらクソピーキーな上級者専用ゲームになる。
    今のバランスのまま、無理やり(タンクが防御バフ入れないと強制的に死ぬ、ヒラはレイドでは火力が0になるみたいな方法で)タンクヒラが攻撃出来ないようにしたら、
    今度は暇すぎてタンクヒラがつまらなくなる。
    どっちにしても悪手。

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