【FF14】5.0のタンクの調整が気になる

FF14 ガンブレイカー タンク


116: 2019/05/11(土) 23:18:42.33 ID:8IeUMU4o

戦士 柔らかいが高DPSというコンセプトはよほどの変更が無い限りレイドのシステムと相性が良い
暗黒 蒼天ナイト程ではないがハブられてたのでageはほぼ確定
ガン 新ジョブなので新仕様向けの調整がやりやすい

ナイト 紅蓮タンク1強のアフィサイト
    スキル数最多かつ優良スキル多数で拡張での削除スキルと新規スキルのガチャを神引きしない限り弱体化確定

運営さんは雨間取りさん並にナイトへの忖度お願いしますm(_ _)m







118: 2019/05/11(土) 23:29:44.39 ID:N9Bm3QcB

>>116
火力で迷惑とかいうレベルじゃなく
リプないとかガチ迷惑だろバフも足りないのかよヒラに悪いと思わないの?
とかいうガチのゴ○ブリ扱いされてたのほんと草





121: 2019/05/12(日) 00:13:01.71 ID:3XmW3Fxq

>>116
戦士は別に柔らかくないぞ
場合によっては暗黒より固いまである





125: 2019/05/12(日) 01:53:17.30 ID:gb35Kicv

>>116に続いて次回拡張の予想
理想:MT(MT向け2ジョブどっちも可) ST(ST向け2ジョブどっちも可)
妥協ライン:どれか1ジョブハブ
現実:何故かMTMTorSTSTの2ジョブの組み合わせが最適解、2ジョブハブ





117: 2019/05/11(土) 23:22:52.21 ID:05YQS67a

蒼天で邪魔者扱いされて紅蓮で主人公になったけど
まだ邪魔者扱いされてるジョブがいましてね…





120: 2019/05/11(土) 23:49:21.34 ID:05YQS67a

終始STだったのはナイト使いとっていい夢だったのだろうか
これがいい夢であるものかよ!





122: 2019/05/12(日) 00:14:17.17 ID:NojKS2BQ

戦士はそろそろ大幅弱体化で5.x通してハブにされるべきだな




123: 2019/05/12(日) 01:03:09.62 ID:51vrCTWi

実戦じゃ原初の魂なんて使わないから戦士はふにゃふにゃやで
DPSからの軽減ありき





126: 2019/05/12(日) 02:31:12.76 ID:8bRQyiiV

PLLまであと1ヶ月長ぇ思ってたけどもう2週間切ってて楽しみと不安が織り交ざってる。どうせざっくりとした解説なんだろうけどMTSTの件とスタンスがどうなるのかはきっちり説明して欲しい




127: 2019/05/12(日) 03:15:01.15 ID:DV07lB5t

あっちを立てればこっちが引っ込みゴネを通せば道理も引っ込むタンク調整5.0予想
よしだの方針はタンク全般の火力を抑える。MT向きとST向きが2匹ずつ。タンクプレイヤーが「は?」となる。らしい。
世間の防御スタンスに向ける視線は厳しく、火力追及のため使用を削っていくデバフ扱い。
どうせ耐えられる攻撃しか入れられないんだからST2匹でイイジャンみたいな半畳が飛び交う。

予想①
いわゆる固さに意味を持たせる調整。念を入れてエネミーの攻撃力上昇とセットで施行。
装備初期から最終に至るまでMT2構成もST2構成もクリア難度が上がるくらいに火力と防御性能にハッキリと差を付ける。
 →タンク種の偏り次第で高難度コンテンツでのPT火力不足または防御不足。
 →火力の出せないDPSはより非難を浴び、ヒーラーの毛根はもはや回復不能のダメージを負う。
ファインダーでMTST個別の申請枠を設けても問題は残る。ダメぽ
 →IDダンジョンの支障
 →十年一日のスイッチギミックが厳しいものとなる。

予想②
MTタンクにPTDPSを底上げする強力なシナジー実装。
→MTタンクは引っ張りだこ、芸人募集でSTハブ。さすがにマズい。
→DPSのシナジーと合わせて5.0以降の調整がさらにややこしいことになる。首を絞めるだけなので無さそう。





128: 2019/05/12(日) 03:19:48.87 ID:DV07lB5t

予想③
スタンスに依らず火力を平準化する。
防御スタンスのMTと攻撃スタンスSTのトータル火力が同等になる(両者しっかりスキル回す前提)。
火力において「防御スタンスのMT<攻撃スタンスのST」でゲームが回っているのが問題の根源。
単なる集団的思い込みでしかないこの常識を投げ捨てることでタンク問題の多くが解決するだろう。
→MTは被弾するほど総火力が上昇するシステム。(被ダメでスキル威力上昇・何かチャージしてデカい一発etc)

予想④
ヘイト獲得量のみ変動する特性を残し、スタンスの1本化または撤廃。
個々の性能差に加え、スタンス切替の影響度合もタンクにより異なるため調整(という名の平準化)を困難にしている。

予想⑤
その他
→上記案のいずれかまたは別の何かが中途半端に混ざり合ったあげく拡張もgdgd。
→ハンサムな開発チームは突如タンク調整の最終解決策を閃きヒカセン歓喜雀躍。

タンクは他にも禁断アクセの問題もあるし
大きなところでDPSのシナピュア問題を抱えた戦闘システムをどう刷新するのか
ヒカセン共の目が肥えたぶん今回のPLLは見どころが多いっすな。
個人的には導線皆無のスキル回しについて中級者の館で何かフォローすんのかどうか。





129: 2019/05/12(日) 07:29:53.31 ID:AwrI3/EQ

mt向きst向き2職ずつにするって運営が明言してたっけ?




130: 2019/05/12(日) 08:42:35.69 ID:3XmW3Fxq

>>129
明言はしてないね
ただファンフェス直樹の部屋での発言と先日のPLの内容から推測するにMTST分けられるのはほぼ間違いないと思われる





132: 2019/05/12(日) 08:57:02.44 ID:BEm7PJGZ

ロールごとのジョブ数が現状
タンク3 メレー4 キャス3 ヒラ3 レンジ2
だからバランスとるために踊り子はレンジにしましたって言ってたけど

MTSTで分ける発想があるなら新ジョブ入れて
MT2 ST2 シナ近2 ピュア近2 キャス3 レンジ2 バリアヒラ2 ピュアヒラ2
になるようにした方がしっくりきたのにね





133: 2019/05/12(日) 09:59:20.78 ID:/3JBN/0B

MT2ジョブorST2ジョブできるのと
MTSTから各1ジョブできるのどっちがいいんだろうね
アライアンスレイドならどっちも関係なくBパタンクがMTなんだろうけど





135: 2019/05/12(日) 11:14:22.84 ID:E5Hu/KCK

MTしかできない、STしかできないタンクってのはコンテンツを考えると無理だからなあ。
順番が違うだけで、同じくらいタゲを持つボスもいるし。
防御バフ、サポートアビなどがロールアクションみたいに共通になって、はっ?って思うだけだったりしてなw




136: 2019/05/12(日) 12:22:01.34 ID:26tDh0xp

調整に集中するって理由でヒーラー追加しなかったけど
タンクも調整に集中してくれよ
MTST問題スタンス問題火力
ある意味ヒラより深刻じゃないか?





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1556164519/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)14:23:55 ID:???

    実際攻略するときは原初とホルムの回転率で先みるのも戦士圧倒的に強いしな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)14:35:15 ID:???

    戦士は今のまま微強化で他を超強化してバランス取れば良い
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)14:56:08 ID:???

    なんだかんだで4.xのタンクはこの新生から見ると一番楽しかったからあれぐらいでやってほしいなぁ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)15:33:58 ID:???

    下げる調整よりも上げる調整でバランス取った方が良いって言ってたのは他のゲームだったか

    タンクは調整難しいだろうな
    戦士は良くゴネの筆頭に挙げられるけど、ナイトも相当だから、漆黒で弱くなろうものなら絶対にいつもの奴が延々とゴネて周りに噛みつくから、今ぐらいの性能で、他がそれより上なら良いんだがな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)15:50:57 ID:???

    ガチでレイドST以外○んこのナイトを弱体化するならどのコンテンツでもタンクジョブ最強の戦士はどうなるんだよw
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)15:59:51 ID:???

    ナイトはそりゃST性能ピカイチだけどいざMTやると防御バフが回らん
    シェルトロンでのブロックありきだからAAが痛すぎる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)16:26:18 ID:???

    MTST分けの調整がどうなるかだよな
    STでもMTできるようにしちゃうとST2でよくなるしMT能力低すぎるとST2がきつくなるし
    うまいこと調整できててもユーザーが弱い弱いこんなんじゃ無理ってゴネまくってバランス崩れるんだろうけどね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)16:37:45 ID:???

    防御スタンスだと圧倒的に戦士が硬いのに、
    実践だと防御スタンスとる事が許されないから戦士が一番柔らかいって評価、
    もうタンクとして終わってるって気づかないのかね

    現実にも、エンドコンテンツだとほぼ常時ボスが詠唱でAA止めるから、
    タンクの耐久性能なんて不要なわけじゃん。そのせいで戦士一強なわけで
    タンクの調整よりも、ボスからタンクへの攻撃を増やすのが先じゃねぇの?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)17:37:37 ID:???

    斬デバフと解放のクリダイ確定なくせばいいだけじゃん
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)18:07:33 ID:???

    ※8
    防御スタンスなら戦士が圧倒的に硬いって別のゲームでもやってんのかよw
    防御スタンスに被ダメカットがついてない時点でそれは絶対にない
    百歩譲ってナイトと比較するならともかくスタンスあり前提なら圧倒的に硬いのは暗黒
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)18:09:38 ID:???

    引き算できない頭ゴージ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)19:00:32 ID:???

    ※10
    戦士の強さをネガる人は、いついかなる時もアビが使えてリキャなし、即打ちOKみたいな前提で語る人多いから、そのノリなんじゃない?
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/12(日)20:34:09 ID:???

    スタンス廃止・防御バフ削減してロールスキルに
    ・3秒キャストで1回20%軽減のアビ
    ・6秒キャストで1回30%軽減のアビ
    を追加しよう
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/13(月)00:24:32 ID:???

    今の戦士はイメージ通りで好きだけどな
    防御落とす代わりに火力を得て
    防御高める代わりに火力が落ちるみたいな感じが
    まぁ原初の魂あんま使わんけど
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/13(月)12:57:11 ID:???

    前回も最初はまるでバランスとれてなかったしシェイクオフっていう狂気じみたミスもあったし期待はしてない
    修正はいってバランスよくなったけど 斬耐性だけ全員つけるかなくすかしとけばいいかんじだった

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