【FF14】木人殴ってるんだけどなかなか火力出せるようにならないんだが

FF14 木人


578: 2019/05/02(木) 03:33:31.85 ID:mdEv+UBZ0

ナインズ卒業したいわ。木人殴っても開幕フルバーストうまくなるだけだわ






586: 2019/05/02(木) 12:08:03.60 ID:Vz391ENS0

>>578
ジョブにもよるが開幕フルバースト出来てるなら後はギミック避けながらループするだけで余裕で灰色脱出だぞ。
ナインズのままって事はギミックに気を取られてスキル回しが出来てない、若しくはスキル回しに気を取られてギミックミスしまくるのどちらか。
結局のところ木人練習が足りんのよ。ホットバー見なくても無意識でスキル回し出来るまで木人叩け。
あと木人はせめて5分以上/1セットでやれよ





588: 2019/05/02(木) 12:28:31.38 ID:93HRkplr0

>>578
みたいな人はXHBの配置を晒してみるのも手だよ
良いアドバイスが得られるだろう

脱灰出来ない人には必ず原因が存在する
その大部分が非効率的なXHB配置にあるからね





579: 2019/05/02(木) 04:11:47.71 ID:BZgOX98S0

スキル回し教えてくれる人に出会うと成長早いぞ




581: 2019/05/02(木) 04:55:51.68 ID:93HRkplr0

>>579
中級者の館は運営が1から10まで用意するのではなくて
ユーザが独自に「○○流派」を登録し、弟子を受付け
座学や実演を道場ハウジングで披露し、最終試験(木人討滅戦)合格者数に応じた
特殊装備を支給するコンテンツにすりゃいいのにな

道場破りも可能
登録してあるよりすぐりの弟子と、道場破りが順番に
木人討滅戦で対決し、負けたら次の相手と戦う
最終的に師範が負けると門下生および師範全員、相手の道場の傘下となる





582: 2019/05/02(木) 05:04:59.54 ID:93HRkplr0

装備差があるとつまらんから
道場破りの木人討滅戦対決は
完全同一ステータスの勝負服になる
(お互いの流派の模様を掲げた服)

傘下に入った後は7日経過するまで独立不可能

このシステムを稼働させて放置すりゃ
もっとも効率的なスキル回しが流布され
勝手にDPS上がっていくだろ





584: 2019/05/02(木) 07:21:45.05 ID:2vQiopR30

中級者の館実装するならギミック処理をメインにやってレベルだけ追いついた新規勢の知識を補完するだけでいい
スキル回しは開発が想定する回し方をジョブガイドにでも載せてジョブクエで木人殴らせればok





585: 2019/05/02(木) 07:25:07.48 ID:Tegnyx98p

中級者の館は木人がaoeいっぱい産むんだろ知ってる




580: 2019/05/02(木) 04:32:59.68 ID:noNTVmxQ0

ナインズなら自分の動画録画して見て無駄を見つけてうまい人の動画をみて違いをみつけなよ




587: 2019/05/02(木) 12:22:54.51 ID:93HRkplr0

灰パッドDPSに圧倒的に多いのがGCD基本技を十字キー側に配置してるケース
それだとモンハン持ちしないと移動しながらの攻撃がしにくくなる
零式3層パンクラで棒立ちするから分かりやすい
身内だったら○△□×側にGCD基本技を配置するようにアドバイスしてる

中級者の館を実装と同時にXHB配置のフレームワークを簡単にDLできるシステムを構築してほしい。
ユーザ側が説明文章と共にXHB配置フレームワークを登録し、中級者の館を利用する人が選択してDLできるようにするといい
多ボタンマウス&WASD向けのフレームワークもあり

DPS高い人のXHB配置はよく考えられてる
使用頻度の高いGCD基本技は○△□×側に網羅されてるし
どうでもいいマウントとか滅多に使わないLBなどはキーボードのボタン側に置いてある

その逆(DPS低い人)はエタバンテレポやマウントがXHBに仕込んであって
必要なアクションが登録されてないケースが多い(未実装と小馬鹿にされるタイプ)
スキル回しより先にここを直さないと、初心者は一生初心者のままだ





589: 2019/05/02(木) 12:55:59.50 ID:93HRkplr0

今までに指導してきたライト層フレの中には
XHBがエモートのショートカットで埋め尽くされている奴もいた
火力出せない人はスキル回しが悪いのではなく
XHB配置が悪いことに気付けたのは大きい





590: 2019/05/03(金) 00:57:01.33 ID:O2G1zV0w0

というか折角抜刀納刀でXHB自動切り替えあるんだから使えよ?
マウントとかテレポとかは抜刀時に使わんでもよかろ





591: 2019/05/03(金) 01:21:52.91 ID:bp3gJnwm0

>>590
詳しく





592: 2019/05/03(金) 01:46:58.47 ID:O2G1zV0w0

キャラコンフィグ→ホットバー設定→XHBカスタムの中ほどにある
納刀抜刀変更時の自動セット切り替えを有効にする、の辺りを弄るだけだ
納刀抜刀それぞれの状態でチェックを入れたXHBにしか切り替えられなくなるから
例えば納刀時はホットバー1、抜刀時はホットバー4にチェックを入れておくと
納刀したらホットバー1に抜刀したら自動的にホットバー4に切り替わる
俺の場合L2R2同時押しでカレント-1、WXHBをカレント+1にしてあるから
納刀時はホットバー8,1,2にアクセス出来、抜刀時はホットバー3,4,5にアクセス出来るわけだ
あと自動納刀機能は切ってある





593: 2019/05/03(金) 05:59:21.05 ID:DKqX15m/0

>>592
あまりの優しさにスレタイ二度見したは





594: 2019/05/03(金) 08:22:54.94 ID:Kt+6LfSAa

ホットバーがあと2~3本欲しい




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1542138320/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)11:46:42 ID:???

    センスない奴はどんなにやってもかわらん
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)11:48:12 ID:???

    灰色ナインズの特徴は装備が下限で無いのならスキル回し云々も勿論だけど、大抵はGCDのactive率の低さやぞ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)12:13:20 ID:???

    基本的な事だけどアクションにマクロ組むのをやめるだけでもかなり伸びると思う
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)12:51:48 ID:???

    そのXHBにはなんの戦術的優位性(タクティカルアドバンテージ)もない。

    おふざけライト勢用とガチバトル用は違う。

  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)14:20:55 ID:???

    マジレスすると抜刀と納刀は分けずに1と2だけループするようにしたほうがいいよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)15:34:33 ID:???

    マジレスがマジレスで感心した
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)17:01:31 ID:???

    スキル回しがスキル回しが~っていうけど、
    装備の影響一番デカいからな
    禁断詰めまくってるやつにスキル回し程度で勝てるわけねーだろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/03(金)17:56:45 ID:???

    木人はほぼ無意識でスキル回し出来るようになるから暇があったらちまちまつついてるわ
    格ゲーで言うなら手元を見ながら波動拳を出すか画面だけを見て波動拳を出すかくらいは変わる
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/05/04(土)00:09:42 ID:???

    誤爆防止でRトリガーの8個は基本全セット同じにしてるから、8セットでも足りない感じ。
    とりあえず、同時押しとダブルを別セットにしてくれんかな。

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