【FF14】魔法防御や物理防御とか言う要素っている?

ズルワーン


355: 2019/04/26(金) 12:43:03.00 ID:My4al5frd

すまん破壊って魔法?
牽制意味ない?







356: 2019/04/26(金) 12:54:58.19 ID:9jo+0mkqa

>>355
魔法
AAも魔法

つか全部魔法





357: 2019/04/26(金) 12:56:09.11 0

剣振ってたりメガトンパンチモーションは物理って考えでいいのか…?




358: 2019/04/26(金) 13:03:52.56 ID:LcsVuIOl0

そのへんもめんどくさいから防御力だけでいいわ
物理と魔法に分けなくていい





360: 2019/04/26(金) 14:15:11.69 ID:zpA2OTFta

>>358
お前らの要望聞いてたらどんどんつまらんゲームにしかならんな
ライトはガ○ジ





361: 2019/04/26(金) 14:34:17.72 ID:LcsVuIOl0

物理と魔法に分かれてたらなんか面白いところあるんですか?




366: 2019/04/26(金) 16:26:02.98 ID:zpA2OTFta

>>361
どっから面白いが出てきたんだ?
まぁ少なくともバフの振り分で頭悩ませることが減るな

PvPスキルもそうだが、お前らガ○ジの発想は味気ないんだよ
単純じゃないと気が済まないならお手玉でもやってりゃいい





362: 2019/04/26(金) 15:13:55.82 ID:3IIcA+m50

物理に対して極端に強いけど
魔法には弱い なんて個性も出せるぞ! なお





367: 2019/04/26(金) 16:40:33.05 ID:LcsVuIOl0

そもそもFF14って一般的なMMOにある面倒な要素をとことん省いたゲームだと思ってるんだが




368: 2019/04/26(金) 16:42:45.36 ID:zpA2OTFta

>>367
加減って言葉知ってるか?





369: 2019/04/26(金) 17:23:26.86 ID:LcsVuIOl0

魔法防御と物理防御の違いなんて完全にいらない要素だわ
せめて分けるんなら敵の詠唱で魔法か物理か分かるようにしてくれないと





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1554465985/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)14:15:41 ID:???

    魔法軽減物理軽減で別れてるバフがあるのに魔法か物理かわからないのはだるいよな
    バフ使ってみてダメージ量見るにもPTメンが軽減したりしてなかったりもあるかもしれねーし
    バリアがあって減ってただけかもしれんし
    DQでもルカニが効果あるのか外れてるのかわからないメッセージ出してるとこ見るに
    スクエニはそういうわかりづらさも難易度の内って考えてるんだろうね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)14:39:26 ID:???

    物理魔法無くせとは思わん、思わんがわかりやすくしてくれ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)14:55:45 ID:???

    RPGの物理とか魔法とか属性とか、これはダンジョンに合わせてPT構成を組みなおしたり、育成方針を決めたり、そういう工夫が生まれるから面白い。
    けど14ではこういうプレイヤー側の選択の余地って少ないし、物理魔法に関してだけいえばこの要素が面白さに貢献してるとは思えない。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)15:34:03 ID:???

    これは物理やろ!原初の直感!→ざんねん魔法でしたはありすぎる、っていうか初見だとわからん
    バフ回しとか考えるの好きだから分けたままでいいけど、わかるようにして欲しいね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)17:03:42 ID:???

    魔法とか物理とか分かりにくいのがいかんのね
    せめてダメの色を色分けして
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)18:02:58 ID:???

    属性も無ければ物理も魔法も一緒とか味気無さ過ぎだわな。ソシャゲですら相性だの何だのあるってのに。脳死してるのかと
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)22:36:53 ID:???

    物理でも魔法でもない属性がある時点でもうね。
    調整放棄して脳死してるのは開発なんだよなあ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/28(日)22:38:54 ID:???

    未だに敵の攻撃がどっちか知る方法を知らん。
    見た目とかでわかんの?アレ。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/29(月)02:23:26 ID:???

    真成1層と3層は酷すぎたよなぁw
    今の技のどの辺が魔法(物理)なんだよ!?ってw

    ※8
    でかアレキとかオメガ目玉とか画面外からの攻撃は無理だけど、
    ゴージの直感使えばとりあえず判るよ(ダークネス除く)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/29(月)06:12:00 ID:???

    ちなみに
    物理属性
    魔法属性
    ダークネス属性の3つがメイン属性で

    ここから
    物理エレメンタル属性 6種
    物理物理属性 3種
    魔法エレメンタル属性 6種に分けられ
    物理物理属性と物理エレメンタル属性は共存する。

    それとは別にエリア外エフェクトとか言うガイガイの仕様もある

    物理エレメンタル属性はアースシェイカーが筆頭であれは物理打属性(土)とかいう謎の属性を持ってる。
    物理ダメージ扱いだけど属性防御も計算式に考慮されてる

    ダークネス属性だと物理軽減も魔法軽減もきかない、与ダメ低下デバフと被ダメ低下バフは効く

    エリア外エフェクトだと物理軽減も魔法軽減も効くけどボスにダメージ低下デバフを入れても効かない、主にネオエスクデスのパンチ連打とかケフカの神々の塔、オメガのコスモメモリーなんかがそう

    じゃあ召喚物はダメージ減らないのかと言うと、ガーディアン戦のミサイルはミサイルを召喚して飛ばしてるのではなく、ミサイル型のエフェクト魔法を発射してるので詠唱前にリプとか入れるとダメージ減るとか言う謎仕様、オルトロスプログラムからの墨も同様

    なんて状況だからわかりにくすぎやね。
    ネオエスクデスのパンチなんて1年半たっても誰もエリア外エフェクト属性って気づかなくて運営からあれ実は牽制とか無意味なんだごめんって言われて知れ渡ったからな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/29(月)08:31:29 ID:???

    4.0を早くも忘れたか、IL270と290では物・魔防御に倍くらい差があってIL更新しないとレベルレにさえ支障をきたしていた事実を。

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