【FF14】耐性ダウンっている?

モンクふみなり


337: 2019/04/03(水) 17:26:35.54 ID:j1a25Gvl0

孤高の打属性、シナジー零
無駄に多い方向指定、そして方向指定を取りにくいギミック群
方向指定を取れないときに使う秘孔とフラクチャを削除し弱体
爽快感と手数が売りのジョブなのに自己スロウ付与、もっさりUX最悪
ランダムで闘気が貯まるためオーバーフローによるロス発生は日常茶飯事







338: 2019/04/03(水) 17:33:16.68 ID:RmLjr41La

やめてさしあげろ




339: 2019/04/03(水) 17:44:04.44 ID:j1a25Gvl0

零式4層前半では忍者の代わりにモンクを入れるとナイト側に斬ダウン入らなくなり10%ダウン
竜の代わりにモンクを入れて戦士側を殴らせるとレンジの突ダウンがなくなり5%ダウン
開発の設計ミスにより完全ハブられモンクは絶滅した
焼け石に水の強化が来るも抜本的な対策にはなっておらず
「中途半端に耐性ダウンシナジーを残すからこうなるんだ、完全削除すべき」という風潮になった

ぶっちゃけ耐性ダウンだけでなくシナジーバフ系も削除し
「全員ピュアDPS化、シナジースキルはなし」にしたほうがいい

各種ジョブの差別化はプレイフィール、操作感、平均GCDやアクションの
モーション、エフェクト、効果音でやるべき





340: 2019/04/03(水) 18:30:05.48 ID:RmLjr41La

耐性ダウンは編成の幅を狭めるだけでなく何の面白味もないしDPS語る上でもそれありきになるし、何の利点もない。
FFのバトルシステムで不要なシステム。
スキル回ししてたら勝手に入るようなもんは削除しとけよほんま。





341: 2019/04/03(水) 18:51:17.33 ID:5yDy2Ao0d

近接ピュア、レンジ攻撃バフ、キャス防御バフとかがいいな。
黒は削除で





342: 2019/04/03(水) 18:56:56.22 ID:5AwXNy+n0

打属性のレンジとタンク追加すればモンクも居場所ができる
打シナジーとか斬シナジーとかで構成を考えれば居場所が用意されてるようにすればいい
ピュアこそイラン
ピュア同士でピュアってろや





344: 2019/04/03(水) 19:14:44.30 ID:j1a25Gvl0

そもそも耐性シナジーはDPS可視化された環境でないと知覚できない要素である。
耐性シナジーの存在意義を「ユニークな体験のため」と吉田は主張していたが
この「ユニークな体験」はDPSを可視化してるユーザ限定のものだ。

公式DPSメータの実装を拒絶しているFF14では
規約違反ツールを使ってのみ得られる「ユニークな体験」なのだ。

この矛盾の説明をしないと話しにならないぞ、吉田。
ファンフェスのやり取りを見た限りではDPSメータの実装は無いだろう。
だとするなら耐性シナジーを「ユニークな体験」と主張するのはやめるべき。
PS4ユーザ全員、その「ユニークな体験」を得られてないからな。

「シナジージョブいれると目に見えて自分の火力あがるぜ!すげー!」という
特殊な体験はACTユーザ限定だ





346: 2019/04/03(水) 20:27:03.19 ID:pz8Woe0e0

>>344
フライテキストで可視化されてるだろ
数字も読めないのか





347: 2019/04/03(水) 20:52:15.66 ID:j1a25Gvl0

>>346
あの数字を注視してるやつなんかいないだろ
フラッシュ暗算しないとDPSは分からんし





349: 2019/04/03(水) 21:52:10.90 ID:pz8Woe0e0

>>347
突耐性デバフがついてるとAAが5%上がるか見るだけやぞ
それが信じられないならactの数字も信じられなくなるんだが





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1545752279/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)14:25:46 ID:???

    漆黒で廃止やろ流石に
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)17:38:21 ID:???

    いるよ。耐性があるからこそシナジーというものが生まれて構成考えるのがおもしろいのに。打耐性は特殊なんだ、モンク自身の火力のみあげるものであって竜のヘヴィスラストみたいなもの。無理に他Jobに打耐性ダウンだの持たせる必要がない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)17:45:38 ID:???

    いらんと思う。
    レベルキャップがぐんぐん上げられているのに、容量ばっかり食って良い傾向なんて望み薄だよ。
    それよっか、快適なシステムや動きをもっと凝ったものへと拘ってほしいくらい
    メモリガも発動しないようにスパゲッティ状態になってる根幹をスマートに整理するとか、そっちに力を割いたほうが客の多くは喜ぶと思う。
    新規ちゃんも複雑化したシステムを一から覚えていくの大変でしょ
    将来性を見据えたほうがいいと思うね。
    拘りは個々人で追求すればいい。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)18:24:02 ID:???

    耐性ダウンは「自分の攻撃にのみ効果が発揮される」ようにするか完全廃止しかない。
    起工のジョブコンセプトを完全にチェンジ。
    詩人・起工・踊り子のレンジをバッファーロールに変更。近接系で他者へ上昇効果を伴うアビリティは全廃止、もしくは自分にのみ効果が出るように変更し、近接ジョブは忍者を含め全てピュア系にする。

    勿論騙し討ちの効果も修正。他者には一切無関係にする。

    ピュアジョブは操作性や旧作からのジョブへの愛着・こだわりで選ぶように。

    戦士を大幅に弱体化。他2ジョブとバランスを持たせる。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)18:45:18 ID:???

    いらねぇ
    以上
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)18:49:41 ID:???

    じゃ全部DPSは横並びか。レンジは3人いるが全部同じ火力
    近接も同じ。ピカピカ光るエフェクトが違うだけで見た目以外全部同じだしもうジョブの意味何もないね
    これがライトちゃんの理想の世界か。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)19:31:29 ID:???

    全部横並びでいいよ

    もう個性もなんも要らない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/04(木)20:56:36 ID:???

    モンクのスロウデバフってたまに見るけどスロウ無かったらやりにくくない?
    スロウ無くしたらその分バフ性能は下がるだろうし今のままのがいいけどな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/05(金)01:01:53 ID:???

    >>2
    すまんlogsガイジがうざすぎていらねーわ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/05(金)01:03:12 ID:???

    >>6
    じゃあ最適構成以外許さないみたいだし、漆黒で最適以外のジョブは削除しよっか^^
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/05(金)02:47:25 ID:???

    デバフ付与最大数が修正されたとしても耐性減システムは廃止するべきだと思ってる
    負の連鎖しか生み出していない
    主にlogsが原因で

    好きなジョブで挑戦できないって結構堪えるんだぜ

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パッチ4.57 4月23日
パッチ4.58 5月14日or21日?

FFXIV × FFXV 4月16日
4人乗りマウント「レガリア」実装!

漆黒の反逆者(ヴィランズ)
2月6日予約開始!
7月2日発売
6月28 18時アーリーアクセス


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