【FF14】5.0で特定のジョブハブは無くなるんだろうか

モンク


297: 2019/03/26(火) 21:25:15.38 ID:WW/gHnlF0

5.0でハブられるジョブ予想しようぜ






302: 2019/03/29(金) 16:29:15.03 ID:dBkxzQk80

>>297
変わってしまうシステム的にはともかく、人気的にハブられるのは機工で確定してるんで・・・
あとはジョブ専用装備でワンチャンあるかないか
まだジョブ専用装備が公表されてるのって暗黒、踊り子、ガンブレぐらいだっけ?





298: 2019/03/26(火) 22:41:07.70 ID:BKf6iffur

黒は確定
トレーラー見る限りモンクも確定
シナジーゲーは加速する





299: 2019/03/27(水) 12:25:50.64 ID:ELxwcyYy0

設計の根幹からして腐ったジョブを何とかしようとするより
新ジョブでレンジの人口不足を解消しつつそっちで楽しんでもらうってことなんだろうな





300: 2019/03/27(水) 19:24:32.93 ID:FQLsJhdY0

そろそろ竜詩学やばい気がする




301: 2019/03/27(水) 19:32:02.25 ID:KFcSZflmr

そいつらは10年くらい死んでてもいい気がするわ
売上に響くから絶対やらんけど





303: 2019/03/29(金) 16:35:46.65 ID:nWPU4261a

どうせシナジーが勝ち組になるんでしょ?
根本的に運営が調整できないからどうしてもそうなる





304: 2019/03/30(土) 00:35:46.57 ID:c899Er1Np

モンクと忍者のシナジーによるPTでの席問題は認識しており問題視しています4.0から強すぎるシナジーに関して云々からの紅蓮スタート、ピュア侍実装~更に加速していったシナジーゲーだったんだぞ
踊り子に関して「強め」のシナジーって言ってる時点で開き直ってるからこの流れは続行でしょ





305: 2019/03/30(土) 00:45:02.77 ID:yZo4L9Z70

突の詩人、打の機工、斬の踊り子にすればピッタリではあるなw




307: 2019/03/30(土) 17:18:42.31 ID:J2hXpWAn0

そういや踊り子の円月輪はどう見ても凸組じゃないな




308: 2019/03/30(土) 18:31:00.99 ID:xAZOZwxBM

タンクが斬、踊り子が斬なら、レンジは踊り子一択になるんかな
リューサンの需要が減ってネギが台頭してきそう





309: 2019/03/30(土) 19:16:15.59 ID:wly7y1ETa

>>308
関係なくね…?





310: 2019/03/30(土) 19:46:25.65 ID:pXTXXAH50

ネギよりはモンクだな
戦士的にはいまでも竜よりモンクのがいいし





311: 2019/03/31(日) 04:44:34.80 ID:qIiN7KF8p

白や黒やら暗黒やら着替えろで済む話なんだがメレーは防具から忍者に至ってはアクセまで違うからね
踊りがレンジで忍者strみたいな噂もあるしいっそ防具も共通になってお前ら着替え易くなるならいいのにな





312: 2019/03/31(日) 06:48:14.69 ID:5zHsOkCU0

常々思うんだけど防具は竜侍、忍モで分けるほうがシックリ来るよね
見た目はちょっと違うけども





314: 2019/03/31(日) 17:40:24.19 ID:4aaOGlF20

>>312
竜騎士がいなくなりそう





313: 2019/03/31(日) 14:08:17.33 ID:mg6q8ntC0

鎧組と軽装組でまぁしっくりはくるね




315: 2019/04/01(月) 22:17:58.18 ID:me6Szzzmd

タンク=ナ戦暗ガ
ヒーラー=白学占
メレー=侍モ
メレー2=竜忍
レンジ=詩機踊
キャス=黒召赤

共通装備ならこれでいいんじゃね?
PT構成もタンク、ヒーラーはそれぞれ2ジョブ、DPSはそれぞれから1ジョブ入るような構成になる調整にすればシナジー構成(笑)も自然と減る





317: 2019/04/01(月) 23:16:34.17 ID:8GMo9Gs90

個人dpsしか語られないし、シナジージョブじゃないと望まれないのはかわらんでしょ




318: 2019/04/01(月) 23:30:56.68 ID:RAQ7TpzP0

そんな編成にしても意味ないだろ
クリアできる火力があればハブられるんだから




319: 2019/04/02(火) 01:27:53.57 ID:ooF2pc3d0

全ジョブ同等のシナジー貰えない限りピュアハブは続く




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1545752279/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)11:28:53 ID:???

    もし耐性低下消えたら近接二人入れるメリットが防具被り減るぐらいしか無くなりそうな気がする
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)11:34:44 ID:???

    世の中自分にとっての利益が全てだからな
    どれだけ恩恵あるかで必須ジョブが決まる訳で・・・
    これはシナジー持ってないピュアにとっても一緒
    望むけど望まれてない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)11:36:18 ID:???

    PSが低いのをジョブのせいにする奴らが集まってハブりが生まれてるから、どれだけ神調整したって無駄
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)11:51:50 ID:???

    侍とモンクが同じ装備なのに忍者と竜で違うのがまずおかしい
    踊り子が仮に忍者と同じでも竜だけ被らないとかねぇ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)11:54:31 ID:???

    そもそもはぶらなくてもクリアできるのに履歴書しか見てない奴らが勝手に縛ってるだけじゃん
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:00:49 ID:???

    はぶきたいやつは勝手にはぶき募集でもしてればいいと思うよ
    ボーダーレスで募集しといてごちゃごちゃうるさいのはそっちにしろよ
    じゃま
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:03:21 ID:???

    8人枠だから100%神調整しても省かれるよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:06:09 ID:???

    ハブられはしないけど学者は必須じゃなくなる
    ⇒大声で騒ぎ出す
    ここまでは予想できるけど、さて、そのあとはどうなることか…?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:08:47 ID:???

    シナジー合わせしたシナジージョブが合わせてないピュアに並んだら
    誰もシナジージョブなんて使わんわな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:12:17 ID:???

    なんでも好きなジョブでやればええんよ。FF14はそれでもクリアできるようなバランスになってる。
    履歴書作りたい奴は知らん。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:17:11 ID:???

    斬打突の属性ダウンは排除されるだろ
    シナジーは攻撃全般、物理、魔法のバフに統一

    タンクはスタンス排除で基本今の盾スタンス状態、MPを使うバフで一時的に自身の攻撃力アップだろーね
    忍はDEXからSTRにはなりそうだが、竜と装備共用はなんとも言えない合わなさがあるからモ竜、侍忍になるかもな
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:19:20 ID:???

    ジョブ性能(スキル、シナジー)全てが同性能にでもならない限り格差は必至。ハブリはなくならない。後は零式の難易度をさらに下げて極並みにでもすればジョブ調整すら必要なくなるんじゃね?(ハナホジ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:24:36 ID:???

    どうせまた戦学が開幕弱体化からのゴネゴネフェーズ超えて最強に返り咲く出来レース
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:35:44 ID:???

    侍はシナジーなくても
    斬鉄剣覚えるから、震えて待ってろ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)12:50:03 ID:???

    絶対無くなることはない
    だから4.xみたいに蒼天時代のナイトのような過度なハブでは無くて
    各レイド毎に学戦→侍黒→モ暗みたいに毎回ハブが違うぐらいが丁度いいね
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)13:15:22 ID:???

    5.0は頼むぜ吉田
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)13:20:57 ID:???

    ST廃止してdps5人入れたらええんや
    どうせタンクの火力下げる可能性高いならタンクはどれでも問題ないようになるだろ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)14:04:53 ID:???

    近接に魔耐性低下、キャスに物耐性低下っていうのみて
    キャスハブは回避できそうだけど
    ソロ時に無意味になるスキル追加されてもなぁと思う
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)14:34:48 ID:???

    シナジーガー シナジーガー

    理由がそれしかないならハブなんて無いようなもんだな
    自ジョブが最強じゃないと嫌な奴と芸人奴、
    そしてそれを鵜呑みにした奴らがハブって事にして騒いでるだけ

    ハブジョブ集めてもクリア出来る様に作ってくれてるこのゲーム何年やってんだと
    つかネトゲなんてパッチごとに浮き沈みが出るのが必然なのに
    全部揃えろとか揃えられない開発が無能とかちょっと何言ってるかわからん

    お前らネトゲは初めてか?力抜けよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/02(火)15:21:52 ID:???

    人気どころか席すら無くなりそうな機工士がこの先生きのこるには
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/03(水)00:33:05 ID:???

    logs使ってマウントとって、他人を貶すのを楽しみにしてるのが一定層いるゲームでハブりが無くなる訳がない

    吉田が綺麗事抜かしてる間に、ユーザーのエンド環境の民度最悪になってしまった
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/03(水)04:19:28 ID:???

    ハブハブって言うけど、みんな同じ基準にしたら、そこで評価されない奴はどうすればいいの?
    そりゃエウレカとかクラフターとか色々選択肢はあるけれども、もうちょっと戦闘民の中でも多様性があってもいい気がするよ。
    弱いけど簡単とか面白いとかかっこいいとか、、、。
    下手だからあえて不人気ジョブを選んでウケを狙うとかしたい人もいるだろうし、不人気ジョブには不人気ジョブなりの魅力があるよ。
    横並びが一番最悪。
    多様な価値観を受け入れられる寛容なプレイヤーが増える事を願うよ。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/04/03(水)07:09:38 ID:???

    装備は「竜侍」「モ忍」か「竜モ」「侍忍」で共有できれば良かったね
    忍者とモンクがストライカーって括りになったのは全ての近接にとって損だったと思う

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パッチ4.57 4月23日
パッチ4.58 5月14日or21日?

FFXIV × FFXV 4月16日
4人乗りマウント「レガリア」実装!

漆黒の反逆者(ヴィランズ)
2月6日予約開始!
7月2日発売
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