【FF14】歩兵がタワー殴る意味ってある?【ヒドゥンゴージ】

FF14 PvP ヒドゥンゴージ タワー


409: 2019/03/08(金) 09:42:30.32 ID:lbV9L23Y0

マトン押して塔までついた途端木人よろしく塔殴り始めるアフォ多すぎ






410: 2019/03/08(金) 09:43:59.43 ID:KjFCdoD7a

>>409
次のマトン来るまで暇なんだよ
他になんかやる事ある?





412: 2019/03/08(金) 09:52:02.06 ID:EGJRKrYha

>>409
忍気貯めたいねん





418: 2019/03/08(金) 10:32:23.46 ID:qxRyuJvJ0

>>409
だって普通に削れるから開幕マトンと歩兵蹂躙したあと暇なら殴った方がいいかと思って殴る事あるけどダメなん?
大抵すぐロボか応援歩兵くるから長くは殴れんけど





422: 2019/03/08(金) 11:09:24.34 ID:W7MBXdDid

>>418
どうせ殴れる歩兵ロボが他に沢山いるとか後出しで条件出してくるでしょ





423: 2019/03/08(金) 11:17:26.92 ID:TpXNmjYP0

ずっと塔殴ってる奴たまにみるけど大体竜さん
オベリスクと勘違いしてるんやろうなあ





424: 2019/03/08(金) 11:21:47.53 ID:rhZU6x61d

竜さんは殴り続けないとゲージなくなるからそれもあると思うぞ




434: 2019/03/08(金) 12:13:53.60 ID:qxRyuJvJ0

ロボ人任せ、ゴブ湧きまでレーン押したい時とかマトン待ちスキル維持でタワー殴ってるけどそんなんまで言われんのかよw




435: 2019/03/08(金) 12:18:33.54 ID:lt7R+SgQ0

いやマトンの合間に塔殴ってゲージ維持とかわかってるDPSならみんなやってる




436: 2019/03/08(金) 12:25:40.96 ID:unDwiuI5a

塔を殴る行為自体は決して無駄ではない
だが塔を殴らざるを得ない状況に身を置いてるのは限りなく無駄
マトン狩りの水供給も分散しすぎるレベルの飽和なら
さっさと下降りて水汲むなり妨害なりをしたほうが良いに決まってる





462: 2019/03/08(金) 13:34:04.36 ID:YdJtHDNRa

>>436
せっかくタワーまでマトン運んで有利な状況なのに維持せず下に水汲み行けと?
その間にタワー付近に敵が戻って来て盛り返されるよな?
大体さ?開幕優勢なタワー側に味方オプ来ないか?そしたらタワー付近制圧維持した方がいいと思う。DPSはマトン来るまでタワー殴ってていいと思うけどな。
敵が来たら敵だけども





465: 2019/03/08(金) 13:47:24.12 ID:TpXNmjYP0

>>462
塔殴ってる暇あるなら相手に嫌がらせしてほしいし
もし相手居ない状況なら人数過多だから開幕ならなおさら中央とりにいけやって思う





492: 2019/03/08(金) 16:06:45.28 ID:jBEtDSNba

>>465
開幕中央なんて状況によるだろう?
そんなん当たり前だと思うが





471: 2019/03/08(金) 14:24:37.06 ID:d60Iypf+0

>>462
視野が狭い
片方を塔まで押してるなら反対ラインはほぼ押されてるし、マトン特攻維持出来る最低限だけ残って他へ行く
オプが後から来てれば援護が必要かもだが、敵にしても反対を押してるわけで増援が多いとこ限らない

経験上、塔まで押した連中は無駄に多いくせに逆レーン、傭兵や中央、敵の下オプ、コア危機等への意識がない
要するにりマップ見てない、戦力バランス考えて動けてない、常に変動する優先順位を判断出来てない
負ける試合は無駄なとこで無駄なことやってる連中が多いということ、上手い人はみんな見えてる





478: 2019/03/08(金) 14:48:18.27 ID:rhZU6x61d

>>471
かっこいい~
それをアラチャで注意喚起しろよ
無言クソピク野郎がよ





481: 2019/03/08(金) 14:52:27.66 ID:d60Iypf+0

>>478
長文読む人はいないし、優先行動一つだけアラチャする人はたまにいる、俺もやる
FLと違ってすべきことが同時多発するから指示なんか出来ないのはバカでもなければわかるだろ

俺はあくまでほぼ負けるパターンで多い例をダメ出ししてるだけよ





484: 2019/03/08(金) 15:02:48.14 ID:zj1LGKoQa

>>471
言いたいこと大体言ってくれてて助かるわ
ここの口だけでかいやつらは全てが後手後手なんだよ
動き出しさえ速ければどうにでもなる状況で思考停止してる行動の最たるものが塔殴りだぞって言ってるだけの話なのにな





494: 2019/03/08(金) 16:12:21.69 ID:jBEtDSNba

>>471
完全ソロだけどMAP見てるし開始前はロボ担当と行先決めてやってる、勝率は60%程度。
味方に恵まれてたとは思うが…





440: 2019/03/08(金) 12:34:36.56 ID:qxRyuJvJ0

タワー殴りもチェイサー照準もジャスマトン殴りも状況によって全然有用なんだからそこだけみて一緒くたに叩いてるのが馬鹿馬鹿し過ぎる




446: 2019/03/08(金) 12:51:10.97 ID:unDwiuI5a

好きなだけ状況をでっち上げていいから塔殴りが肯定される場面を挙げてみろよ
断言しとくがその全ての状況で塔殴りより貢献できる動きが存在してるからな
それぐらい塔を殴る行為は非効率ってわかってない馬鹿が多すぎでビビるわ





450: 2019/03/08(金) 12:56:09.10 ID:0pv+Wt4hd

>>446
開幕レーン歩兵同士の戦いで相手サブコアまで押し上げて後ろからオプが上がってきてるの分かってるのにそこまでライン押し上げてから逆レーンとか中央にみんなでいくの?
それともオプのとこまで一旦みんなわざわざ下がって一緒にまた上がってくの?
そもそもラインの押し上げ必要ないならオプが出るまでレーンにいる必要ってないの?





452: 2019/03/08(金) 12:57:45.39 ID:lt7R+SgQ0

>>446
相手タワーまで押し込んでてそこに自オプが向かってる間、敵もちらほら防衛に来てる状況で
タワーバフかかってる歩兵殴ってもしょうがないし相手のマトン来るまでにゲージ溜めるために塔殴る





468: 2019/03/08(金) 14:13:13.48 ID:4962TL+ga

単純な理屈としては歩兵が塔殴る意味はないけど留まる意味としてはマトン狩ったりチェイサー潰す仕事あるからわざわざライン押し切ったのに中央行って戦力下げるのも微妙だと思うわ
オプ出しいないならオプ出し正解だけどオプ出てるなら塔割れるまで戦線維持と妨害安定でしょ





469: 2019/03/08(金) 14:15:26.21 ID:W7MBXdDid

全ての状況とか言われたら塔がミリの時は殴るぞ
まあそれは屁理屈にしてもゲージ溜めの塔殴りも否定されんの?





470: 2019/03/08(金) 14:21:40.26 ID:aWYSZkvHa

ワイは塔殴りはしないけどもう勝ち確のときに敵陣コアにマトン突入させるのすごく楽しいw
相手が必死にマトン止めようとしてるのにマトンがコアに飛び込むの見てるの好きw





474: 2019/03/08(金) 14:41:42.27 ID:d60Iypf+0

言っとくが塔押してる連中を否定しているわけではないからな
負ける試合で必ず見られるのが塔で遊んでる余剰戦力なんで、それはやめろという話




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1551892323/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)08:20:51 ID:???

    ゲェジ溜めるために殴る事もある
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)08:51:08 ID:???

    でも塔殴るより興奮剤でも取りに行った方がまだマシだよ
    興奮剤軽視されすぎじゃない?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)09:13:40 ID:???

    意味ないとは言わないが、せめて片方の塔が攻められてたり、自軍コアが削られてる時は戻ってきてくれ

    負け試合の大半は、味方が関係ない場所でキル合戦してるから
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)09:16:40 ID:???

    最近だと、塔どころかマトンも殴らん奴らも多い。ロボ乗ってるとよくわかる。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)10:47:27 ID:???

    タワーまで押し込んでる状態を維持するリターンvs別の何かによるリターン-移動コスト
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)11:06:24 ID:???

    興奮剤とか一番いらんわ。そんなん取ってる暇があるならマトン押しやらマーシナリーやらロボ潰し色々やることあるだろ。それが負ける原因だわ。2度とRW来ないでくれ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)12:05:10 ID:???

    ケースバイケースとしか言いようがねーな
    こんな展開の早い流動的なゲームシステムで、定石とかほとんどないと思う
    水くみおじさん狩りしかりね
    興奮剤だって、近接複数でLBを一斉にうてばオプやジャスを即落とせると考えたら有用だから、1人や2人で取れるなら取ったほうが良いけど、
    その時の状況によってはそれすら行かない方がいい場合もあるし、なんとも言えないよ
    物事の優先度が状況によって変動しているからこういう決めつけは議論になんないね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)12:24:05 ID:???

    PvPなんて味方敵オブジェクト含めた全ての要因で最善手変わるのに、状況も指定せずにこれはだめあれはやるなって言う議論に何の意味があるんだ?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)13:01:54 ID:???

    塔殴りがよく見られる開幕の動き方教えて
    大人数で塔殴ってたまに来るマトン2匹なぐるだけ?
    水も貯まらないし反対側は押されまくってるけどずっと塔なぐるの?
    敵オプは当然敵が押してる方に出てくるから倒しに行くついでに興奮剤でも取れるなら取ればいいと思うけどな
    歩兵1人の攻撃で塔1%削るのにどれだけ時間かかるか見てきなよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)13:29:39 ID:???

    味方ロボが近くにいてロボと一緒に塔を攻撃するなら百歩譲って分かるが、歩兵達だけで殴るのは無意味。ゲージ溜まろうがゲージ吐き出す前に死ぬのが大半だろう
    ゲージこだわるなら相手ロボを少しでも削って戻れ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)14:08:13 ID:???

    マトンが塔に突っ込んだ後、次のマトンまでに間があるから、近接と戦士ならゲージためで塔殴るのは当たり前(特に竜はゲージ維持が他のメレーより面倒な分必須)

    そこで次のマトンがきても塔を殴ってるなら問題だけど、マトンメインで合間に塔ならその近接は「わかってる奴」だぞ。批判してる方がわかってない奴。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/03/09(土)16:32:58 ID:???

    他のところに行く間にチェイサーにやられるのでその場で留まってほしい(塔殴り)
    自分一人で全部やってるわけじゃないんだからさ。将棋の歩はウロウロしないだろ?

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