【FF14】タンクの火力ってどうあるべきなんだろうか

戦士フェルクリ


297: 2019/02/09(土) 10:07:16.60 ID:2joDNL2W

下がって欲しくはないけど
タンクのDPSがまとめて下がるのならたいした影響はないかもな

結局ネットで騒ぐのってダメージの数値じゃ無くてlogsの色とか
「他のタンク」とのDPSの差だし

PTDPSより自分の色が大事だからピュアがハブられれるわけでさ







298: 2019/02/09(土) 10:26:54.51 ID:K9D//ljJ

>>297
なわけない
そこそこのDPSに迫り、雑魚DPSは追い抜く
お手軽に火力出せるタンクでマウント取れるから火力減らしたくないだけ





300: 2019/02/09(土) 10:42:28.77 ID:2joDNL2W

>>298
タンクの2倍ダメージでないならDPS止めちまえ

とか煽り文句がちょっと変わるだけでしょ
マウントとるのは変わらんよ





301: 2019/02/09(土) 10:42:40.15 ID:ygiqzcTR

>>297
それな
普通は下げられても低いなりにタンク同士で競い合うだけなのにな
そんなにDPSの数値しか見れないならDPSやればいいのにな





303: 2019/02/09(土) 11:35:13.04 ID:o2NcVJj1

>>301
そんなことはない
タンクのDPSが下がると、クリアレベルを出せないDPSの悪影響が相対的に大きくなる
しかし、DPSの不足は規則と暗黙の了解の関係で指摘しずらい。
結果、タンクのお祈りゲー度合いが増す。=タンクやる魅力減

タンクの役割が防御だけになると、現状、固くなる手段がリキャスト方式の
バフしかない以上、ヒラの負担も増える





299: 2019/02/09(土) 10:36:59.50 ID:4DlxkOGu

がっつり下げていいよ
ここにいる一部のバカはDPSもどきなことしてイキってるガ○ジだし





318: 2019/02/09(土) 20:43:50.93 ID:7+96yGKt

防御力とか上げる意味無いんで
どうせ零式になれば単体強攻撃はDPSの牽制パリセアドルアポカタのどれか1個+タンク防御系バフじゃないと即死される調整にされるからな
タンクの防御力に合わせてボスの火力も調整するんだから他のロールがワンパン即死しやすくなるだけだし
防御力上げて火力下げろは詭弁もいいところ

逆に火力下げたからボスHP多少減らしたところでDPSへの依存率上がるだけだから
質って意味ではマジでピンキリなDPSに依存する仕様にする意味もない





321: 2019/02/09(土) 22:40:12.81 ID:7+KAGzqe

タンクの火力下がったらIDのクリアだってDPSのPS任せになるから嫌だわ
エキスパは常時タンク不足だけどさらに減ってみんな困るよな
ソロコンテンツだって時間かかるようになるしな
レイドだけじゃないんだぞFF14は





322: 2019/02/09(土) 23:38:55.91 ID:JZo8WJv8

タンクヒラの火力今よりも下げて火力はDPSが出せって言うのもいいが
そうするならDPSにはせめて自分の火力見えるようにして欲しい
木人ではなくコンテンツ内でな
タンヒラも見えるようにしていいがDPSが火力出せてなくてギミックさえこなしてればいいってのはおかしいだろ
タンヒラはギミック火力以外でもミスあれば分かるのに





324: 2019/02/09(土) 23:43:58.37 ID:rb920yx3

>>322
ヒラに至っては他人のミスでDPS下がるまである





323: 2019/02/09(土) 23:42:27.78 ID:MRwinrw/

火力下がるとソロが困るよな
特にバーストに時間が掛かり回復手段が何もない暗黒





325: 2019/02/09(土) 23:48:51.63 ID:XRRGq9vu

DPSは定期的に隔離DPSチェックさせて失敗したら全滅、今のDPSさん火力足りなかったせいでワイプですねって流れ作れば良い
IDでもシグマ1層みたいに時間内に削りきれなかったら死亡ギミック置いときゃ良いよ





326: 2019/02/10(日) 00:07:36.47 ID:YnVCEl59

そんな荒れるの確定な仕様はもう絶でしか実装できんやろ
律動で実際にやったらすこぶる評判悪かったしな





328: 2019/02/10(日) 00:32:24.85 ID:CrRT8JNL

シグマはDPS単独でのチェック2つあったよな
幽霊で戻ってこれない奴は消化では見たことないけど
ガーディアンの飛行機の雑魚破壊1人ではできない奴は消化でもいたなあ





264: 2019/02/08(金) 15:06:01.30 ID:lhwbGx75

タンクヒラだろうが自分でDPS出してDPSチェック超えようってのが野良レイドの基本スタンスなのに
タンクDPSsage案を出す奴は自分でDPS出せないks雑魚と言っているようなもの





267: 2019/02/08(金) 16:31:10.73 ID:ltm71Zio

>>264
ほんとこれ

トップ層DPSとトップ層タンクの火力の差ちゃんと開いてるし
何故タンクのDPS下げ案だす奴って
底辺DPSとトップ層タンクを比べてものを言うのか
自分が火力出せないの見え見え
ヘイト関連だって4.0に比べたら爆上げだし
シャークディヴァ煙影ルーシッドリフレタクティまで用意されてるのに
タンクやめちまえよ





265: 2019/02/08(金) 15:26:35.11 ID:V8MSQyIC

まあ確かにDPSがごっそり下がったら
タンクの火力による席問題は解決しやすいかもな

そんな解決で良ければ誰も苦労はしない





266: 2019/02/08(金) 15:31:19.19 ID:W+BJGRK/

タンクが簡単に高火力だしてクソDPSを出荷してる側面はあるからなぁ




268: 2019/02/08(金) 17:22:28.65 ID:3zQEYKvU

タンクのDPS下がったら、タンクがさらに減る
それは開発も望まないでしょう





269: 2019/02/08(金) 18:25:37.76 ID:DfIlGlPx

DPSだしたいならDPSやれよ




270: 2019/02/08(金) 18:41:35.30 ID:+wQ4xMI+

だから下の底上げする為にもスタンス切り替えアビ化と防御スタンスの与ダメ減消せって
ACアラで防御スタンス入れっぱはまともなPTなら誰かしら注意するだろ、それでもやめないガ○ジなら頭にマルマークつけてMT譲るわ





272: 2019/02/08(金) 19:11:39.91 ID:p1aGExeY

吉田がタンク火力出し過ぎたって言ってるし流石に多少は下がるでしょ
そんでゴージ大暴れからの強化でどうせまた火力上げ過ぎましたのループだろ





273: 2019/02/08(金) 19:17:28.65 ID:3zQEYKvU

敵のタンクへの攻撃をもうちょっと強くして、敵のHP下げれば
ちょうど良いんじゃね?





274: 2019/02/08(金) 19:18:53.02 ID:3zQEYKvU

タンク火力下がるとますますお祈り傾向か強くなるからタンク減るだろうね
シャキ待ちがますます伸びそう





275: 2019/02/08(金) 19:26:40.13 ID:xDnCbkHR

単純にDPSとタンクの火力の伸び幅に差をつければいいのに
直接ナーフされたらどのジョブだって気持ちよくないんだから





280: 2019/02/08(金) 21:18:35.12 ID:VOh8qZfR

防御スタンス開幕以外切ってヒラにケツふかせ更に最近ではヘイト管理までDPSにさせてタンクとは一体?状態
レベル30の近接DPSみたいなスキル回し延々やっててまだメインでタンクやってるやつって何が面白いのか逆に聞きたいわ





289: 2019/02/09(土) 01:51:10.38 ID:jskvWza7

>>280
死んだらヒラのせいヘイト飛んだらdpsのせいスキル回しもチンパンジー
こんな産廃ロール誰がやんだよ





293: 2019/02/09(土) 03:08:31.17 ID:FcaiAQBf

>>289
それはない。さすがにタンクーヒラには死んだ原因がわかる
ヘイトに関しても然り





281: 2019/02/08(金) 21:20:56.17 ID:xDnCbkHR

防御スタンス入れっぱじゃクリアできねーんだからしゃーないやろ
文句はタンクにキャリーされてるクソザコDPS共に言え





282: 2019/02/08(金) 22:21:30.92 ID:DfIlGlPx

DPS出さなくていいならタンクもヒラもいくらでもやるぞ
DPSはDPSが出すでいい





284: 2019/02/08(金) 23:16:08.22 ID:eS5gZDp8

もっと防御力上げろよ話は誰もしねえのな




285: 2019/02/08(金) 23:22:07.78 ID:dWvaTLwr

防御力上げる調整やったところで
いまのILでテイルエンドをランパだけで受け切れますとかなると思うか?
っていうのが全てやろ





287: 2019/02/09(土) 01:04:18.62 ID:mhgwOLE9

もっとPSが硬さに影響するようにしてくれたほうが遣り甲斐はある




288: 2019/02/09(土) 01:12:59.45 ID:XRRGq9vu

タンク不足なのって責任取りたくない日本人気質な奴が多いだけじゃねーの
DPSで多彩なアビポチポチしてるよりゴージで脳筋フェルクリチンパンジーしてる方が楽しい




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1496627745/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)08:30:45 ID:???

    防御スタンスは無くしてヘイトスタンスにでもすれば良いと思うわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)08:40:45 ID:???

    むしろクソDPS介抱のためにDPS下げタンク上げの方が良いんじゃないですかね…
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)09:00:58 ID:???

    DPSの火力に対する責任が相当重くなる。
    固定にせよ野良にせよ低火力の人をBANされずに穏便に抜けて貰う手段は把握しときたいところだな。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)09:02:54 ID:???

    ディヴァージョン問題もあるし、タンクのほうを上げたほうがいいとは思う
    というかヘイト調整は全体的にDPSヒラがやる方向性は広めないほうがやりやすいんじゃないかな
    テクニカル要素で組み込んでるんだろうけど、現状無駄にしかなっていない
    タンクのヘイトをそれら使わなくても維持できるくらいやらんともう駄目やろう
    現場が物語っている
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)09:04:08 ID:???

    野良のゴミDPSどものフォローができなくなるので勘弁して下さい
    実際、アルファだってお前それタンクヒラの火力のおかげでクリアできただろって奴多すぎだしな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)09:07:35 ID:???

    タンクでDPS出せないやつはDPS出してもDPS出せない
    だからDPSはDPSだからDPSなんだよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)09:16:48 ID:???

    DPSは出てるけどただそれだけのクソタンクが悪目立ちしているので
    そういう意味では火力下げてでもタンク減らしたほうがいいんじゃねとは思ってる
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)10:37:39 ID:???

    火力を下げるんならいくらでも下げてもらって構わないが 火力を要求されないようにしてほしい
    あとミンネ要らないならタンクにくれ コンバレと両方使うから
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)11:35:21 ID:???

    火力出せない出すつもりがないタンクには朗報だな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)11:52:16 ID:???

    14のタンクはタンクしてないし、近接にタンクモードでも付けてみんなタンクになろうぜ
    槍なら盾装備してモンハン風とかな、侍なら重鎧とか
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)11:54:31 ID:???

    タンクもヒラもがっつり下げていいわ
    全ロールがDPSとか言われてる現状はロール制として歪み過ぎ

    ただ下げるだけじゃなくてタンクはタンクの、ヒラはヒラの仕事仕事増やした上でな
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)12:06:57 ID:???

    タンクは現状、防御特化させるより少しでも火力貢献した方がPTのクリア率上がっちゃってるのが問題。本気でタンクとしての役割を定着させたいのならシステムなりギミックなり、火力より防御を選択する方がPT貢献出来る仕組みが必要。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)12:13:55 ID:???

    今より下げたらヘイトコンボは開幕一回後はスタンスきりっぱとかそういうのができなくなるから相対的に難易度はあがる

    火力下げるならシャークのヘイト譲渡を40%ぐらいにしてほしいねぇ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)14:08:53 ID:???

    隔離されての個別DPSチェックは調整が難しいんでない
    全部同じ体力なら黒侍が壊すの簡単すぎるし
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)15:47:51 ID:???

    タンクヒラが火力あるのは問題だよなあ
    へたに火力出るもんだからタンクヒラの仕事できない奴まで出てくる始末
    タンクヒラの火力下げていいよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)16:07:49 ID:???

    ステータスボーナス的な考えで、メンバーペロッて減ったら人数に合わせて火事場のクソ力って事にして、タンクの火力上がればよろし。ヒラもリキャスト早くなるとかワンちゃん効果つけてもいいかな。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)19:58:20 ID:???

    ※11
    紅蓮実装時にタンクのDPSが下がってヘイトを取る仕事が重視される調整が来たけど滅茶苦茶不評だった
    タンクヒーラーの火力を下げて他の仕事を大変にする調整だとその仕事が難しくて出来ない人も増えるよ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/10(日)20:50:57 ID:???

    DPS出したがるタンクが悪目立ちしてるとか冗談はよせwww総数でみたらDPS出せないクソDPSのほうが圧倒的に多いわそいつらが野放しにされてタンクが叩かれるから数が減るんだっての
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/11(月)04:28:47 ID:???

    タンクの火力下げるなら、ps4勢にもなんとなくでもいいから見える公式actは必要だわ
    タンクはバフ足りずに落ちたら戦犯
    ヒラはヒール不足で味方落としたら戦犯
    DPSだけ隠れ蓑がある状態、よくないと思うんだよなぁ

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