【FF14】今後スキル回しって簡単になっていくんだろうか

ジョブ


198: 2019/02/04(月) 01:18:31.80 ID:ol20VnQ0

ライト寄りにしようとしてる感じするな
プレイヤー増えるのはいいことだと思うが
パッド奴を考慮して今よりスキル回し簡単にするのかな
紅蓮の時はトップとライトの火力格差縮める言ってたが結局開く一方だよな







200: 2019/02/04(月) 01:20:22.72 ID:4UPyTtc2

召喚とかあんなクソ簡単なのにUIがクソなせいでやれてない人多そうだしな




203: 2019/02/04(月) 01:30:52.92 ID:u1+/Mt8T

全ジョブスキル24個以下にするんじゃねーかな
いいことだ





204: 2019/02/04(月) 01:38:26.08 ID:tS4wjJ7U

まず耐性低下と自己バフ系のWS取っ払うの確定だし
コンボの基点からDoT系とダメージ系の3スキルまで減りそう
後全部アビ





335: 2019/02/04(月) 16:01:56.21 ID:JaWMHVql

本当のところ、エフェクトにそのジョブの独自性を出して
操作自体は全部同じのほうが、いろんなジョブで遊びやすいってのはあるよね
いまは全ジョブ扱い方が違うから、覚えないといけないことが多いし





336: 2019/02/04(月) 16:05:10.89 ID:1y0sGuxc

は?操作全部同じとかバカじゃねえの




342: 2019/02/04(月) 16:11:31.47 ID:fiLMY/bt

自分も将来的には操作しやすい方向にシフトしていくと思う
ただ急激に変えるとシステムの不具合やスキル回しに楽しみを見出してる人らが離れる可能性もあるから
徐々にって感じだろうね





345: 2019/02/04(月) 16:12:24.85 ID:XdIVDdU6

全ジョブ操作一緒とかやったらもうこのゲームやる意味ねーわw




346: 2019/02/04(月) 16:13:19.49 ID:W3LlCtnW

操作なんて全部一緒だろ
違うのはバフだけじゃね
このゲーム自バフの条件違うだけで操作一緒じゃね





354: 2019/02/04(月) 16:18:23.35 ID:W3LlCtnW

未だにコントローラーでやってるような奴は
どんだけ難しくしようとついてくるだろ
問題ない
7年あってマウスに慣れようとしないタイプなんだから
ほっとけ





355: 2019/02/04(月) 16:19:25.03 ID:1y0sGuxc

14はジョブごとに違うゲーム体験をって常々吉田が言い続けてるのに同じになるわけないだろ




356: 2019/02/04(月) 16:20:37.42 ID:JaWMHVql

>>355
4.0までの操作性だと、せっかく装備集めてもそこからスキル回し練習とかあって
なかなか気軽にたくさんのジョブで遊べないってのがあると思うんだよね





357: 2019/02/04(月) 16:22:03.45 ID:JaWMHVql

操作が簡単なジョブはひとが多くて、難しくなるほど不足気味って感じがするし




360: 2019/02/04(月) 16:23:11.73 ID:1y0sGuxc

そもそも全部操作同じなら違うジョブで遊ぶ必要がない
違うジョブですらない

こんだけ気軽に着替えれるのに気軽に遊べないとか・・・全ジョブで絶クリアするのでもなけりゃ操作なんかすぐ覚えるわ





362: 2019/02/04(月) 16:24:42.75 ID:fiLMY/bt

すぐ操作できると言えるのは上手いからだよ
普通レベルだと手に馴染ませるのに時間かかる





364: 2019/02/04(月) 16:24:53.92 ID:8bLFuo3d

パッド勢をどうしても下に見たがる奴多いけど
14プレイヤーの総数からしたら、PCのゲーミング機材使ってる奴らのほうが少ないだろ
PC勢だって他にPCゲーやらんって奴らは、わざわざ左手で使う奴なんか買わんよ





366: 2019/02/04(月) 16:27:49.50 ID:pfJC+Em8

近接DPSはパッドのほうがやりやすいぞ




375: 2019/02/04(月) 16:47:13.08 ID:JaWMHVql

マウス&キーボードで長らくやってる俺からみたら、
よくゲームパッドで瞬時にスキル押せるな~とほんとに尊敬する
寝転がってやりたいな~と思ってPS4では最初パッドでやってみたけど
右舷左舷みたいに、「あれ、どどどどどっちだっけ?」が頻発して無理だったww





396: 2019/02/04(月) 19:29:17.86 ID:qlz7gkdZ

>>375
俺はパッドだけど同じ事をキーボード勢に対して思ってるよ
良くわけわかんなくならないなぁって




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1549192004/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:31:17 ID:???

    ある程度装備も揃って来たし色んなジョブ触ってるけど、ジョブによって操作の忙しさとかはともかくとして、視線を動かす場所の数が多いジョブが一部あるなという印象を受けた
    詩人みたいに管理するものがあっちこっちにあると格差は多分開き易いと思う
    ライトに人気のあるジョブはもうちょっとシンプルにしてもいいかなという感じ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:35:28 ID:???

    スキル数というよりは説明読まない・覚えないって所が問題、今さらそんな事言ってもしょうがないんだけどw

    パッドでやっててスキル多すぎツラいってのは感じたことない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:39:09 ID:???

    スキル回しなんてググればすぐ出てくるのに時間かかるもクソもあるかい、その気がないだけや
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:44:06 ID:???

    スキルなんてもっと簡単でいいけどな
    新生時代の黒なんてエノキが無くてファイア、サンダガ、ブリザガしか無かったのに極タコやバハで火力出せない奴がほとんどだったし
    絶バハみたいなコンテンツならボタン3つの操作でもライトと上位じゃ今やってもアホみたいに差が出るはずだし
    これからもギミック系で難しくするならスキルは簡略化するべき
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:51:28 ID:???

    全ジョブ70にしてある程度触ったが難しいことはないな
    詩人は面倒だったが、どれも個性的で面白いから5.0でこの個性を潰すのだけはやめて欲しいわ

    あ、機工だけは変えていいよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/04(月)23:58:15 ID:???

    いくら簡単にしたところで、差なんか縮まんないよ。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)00:14:21 ID:???

    70は操作体験云々で面倒になったな
    60までは全ジョブどこでも行けたけど70は面倒で触ってないジョブが複数あるわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)00:29:52 ID:???

    簡単になったら人が居付くのは想定内だろうな
    逆に難しくしすぎたら辟易しやすかったりする
    近況のMMOやソシャゲはどんどん整理していってるからな
    それらが将来性を物語っていると言っても過言ではない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)00:35:44 ID:???

    クロスホットバー関連に力を入れてパッドでできるのを売りにしてる部分もあるから難しくはならない…はず
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)00:46:08 ID:???

    難しくはないが忙しい、と思う事はある
    他のMMORPGやMOBAと比べたらキー押す頻度倍ぐらいあるよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)01:10:32 ID:???

    操作簡単にした方がライトちゃんのゴミDPSもマシになってストレス減ると思うがな まぁその分エンドのギミックバカみたいに難しくしてくれなきゃ今度はつまらんが
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)01:13:21 ID:???

    PvPのコンボ系統ワンボタン化が現実味帯びてきたな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)01:33:27 ID:???

    スキル回しを練習してできるようになるのも楽しみの1つじゃないの?
    お手軽ゲーはソシャゲがあるんだし、FF14には今の路線で進んで欲しいわ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)01:44:15 ID:???

    スキル簡略化したり後ろ向いてもAA当たる様にして格差なくそうとしただろ
    ギミック処理で手止めたり、GCDが5秒だったり、スキル説明読まないガイジまで面倒見れるか
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)03:02:32 ID:???

    スキル回し調べたり木人叩くの好きだから
    これ以上簡単にしなくていいよ
    上手い下手じゃなくて指に馴染ます練習が足りないのと
    スキル説明文を読んで理解してないだけ
    なんでもかんでもライトちゃん基準はやめよう
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)03:14:19 ID:???

    操作簡単にしていって
    長生きしてるゲームってそんな多いかな
    少なくとも自分は知らない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)03:56:43 ID:???

    操作のシンプル化は面白くなくなるから嫌だ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)04:33:52 ID:???

    今以上にスキル回し簡潔化しろとかどんだけヘタクソなんだよ…
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)04:34:43 ID:???

    ※15
    落としどころを探る段階でそういう言い草だと相手にされないと思うけどな
    簡単にし過ぎず、ほどよく手ごたえを残す
    あとはコンテンツの難易度に合わせて調整

    この開発が初期と言っていることをクルクル作り変えてくるから初動の発言は当てにならない
    シナジーのことや監視要素の件でそれが明らかになったよね

    熟練層の願いは3割、中級一般層の願いは4割、取り入れられたら良い方だろう
    残りの3割は出されたものに何も意見しない層ね
    適当ざっくり案はこんなとこ、差異は様々だろうけどね
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)04:37:55 ID:???

    10のスキルと5のアビくらいあればあとはコンテンツの難易度で調整できそうなんだろうけどな
    バランス取りするにしても数がジョブごとで使用頻度も変わってくれば立ち回りも変わってくるから取れているようで取れていないんだよな
    前からこういうの言われてるけどいまだに根付いてるよな
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)04:39:35 ID:???

    ミッドコアの意見は聞かないほうがいいと思う
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)05:45:30 ID:???

    今の時代に極青龍で死なないで2500出す赤もいるくらいだからな…
    スキル回し簡単にしたところで、ダメな奴は何をやってもダメ
    連続魔なしでヴァル詠唱してキャンセルとかどうやったらそういうやり方になるんだよ…謎だよ…
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)09:44:01 ID:???

    操作が新生から考えても最大級に難しくなったモンクみたいに、どうせ最初に言った事は守らないでしょ、次も

    バトルコンセプトを明確に定めてない、それをしっかり管理、調整出来る人がいないから、パッチ毎の切り貼り調整であっさり崩れていく
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)11:47:44 ID:???

    コントローラーでやっててスキル置く場所ガーとか言ってる奴はさっさとマウスにしてどうぞ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)12:31:12 ID:???

    ロールアクションは失敗だったし半分くらいなくなるだろうな
    タンクはスタンス無くして攻撃バフの追加、DPSは置き換えからインアウトするスキルで横ばい、ヒラは知らん!
    今とあまり変わらないだろうが、もしかしたら側面背面無くした完全な輪っかサークルにしたモブが増えてモンクとか楽になるのかも?
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2019/02/05(火)12:44:44 ID:???

    もうそれだとタンク廃止してもよくね
    ただのちょっと硬いDPSじゃん

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パッチ4.55 2月12日
パッチ4.56 3月26日?
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FFXIV × FFXV 4月中旬
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