【FF14】白学に対して劣っているところの埋め合わせがカードって言うけど、複雑な割りにリターンが小さいよね・・・【占星術師】

占星


529: 名無しさん 2016/09/09(金) 08:10:55.14 ID:DU/WVpq10

白学に対して劣っているところの埋め合わせがランダムクソカードなんだぜ
笑うしかない







531: 名無しさん 2016/09/09(金) 09:45:38.50 ID:5M8DagRWd

カードの処理が現状複雑すぎる割にリターンが見合ってないんだよな
よく占をやっていない奴は、あんなの30秒に一回ドローするだけだろって言うけど実際はそうじゃない

ドローによって発生するタスクは人によって順番が違ったりするだろうけど
・ドロー前
リドロー、キープ、ロイヤルの状態を確認
・ドロー後
そもまま使用するか、リドロー、キープ、ロイヤル、ドロー破棄の選択
リドローを選択した場合はさらにそのまま使用するか、キープとロイヤルとドロー破棄の選択
ロイヤルした場合はキープの状況と現在のフェーズの状況によってキープを使うかどうかの選択

操作は最大でドロー→リドロー→ロイヤル→キープしていたカードの使用と4ステップ踏むことになる

細かく言うと単体の場合は誰に投げる判断をするかとか、もっとあるっちゃあるんだけど大まかに言ってもこれくらいのタスクが発生する
これだけ複雑な割にリターンが本当に小さいと思う
カードに関しては最も害悪なのはロイヤルの存在で使用頻度もかなり高く、判断のタスクも複数出てくる

後はドローしてから、キープもしくはロイヤルをする場合、コンバスやアスベネの後のGCD間で完結しないくらい遅いのもネック
単純にそれだけ次のタスクの判断が遅れやすくなるから、ドローしたら引いたカードのバフがすぐ付与される等の改善がほしい





541: 名無しさん 2016/09/09(金) 14:05:16.54 ID:5M8DagRWd

運命力切り開いたとして、俺が>>531で言っていることをどこまで完璧に出来るかは別問題だしな




533: 名無しさん 2016/09/09(金) 10:13:42.71 ID:hb+tecBnd

範囲化とかパーティとして考えると強いはずなんだけど
自分がかけられたところでたったの5%ぽっち^^;って感じなんだよな





534: 名無しさん 2016/09/09(金) 10:59:47.41 ID:cioT5jOQp

プレイヤーからしたら必要な時にあるか分からないバフは実質無いのと同じなんだけど、吉田のこれまでのインタビューを聞く限りだと開発は理論上の最高のドローが出た場合を踏まえて調整してるからな・・・
そうじゃないとワールドファースト競争が運ゲーになっちゃうってのは分かるけど、そんな心配が出る時点で占星の設計がそもそもおかしいんだと思うが



そもそも理論上の最高のドローとか試行回数の現実性の差はさておいてジャンボくじテンダーの1等当てるより確率低いけどな





535: 名無しさん 2016/09/09(金) 11:23:38.75 ID:5M8DagRWd

開発が理論上最高の数字で調整しているなら、ハルオーネをクリアップに変更してもいいと思うんだけどね
そもそも現状の範囲化は全員が確実にバフを貰えるって方がレアケースなくらい狭いし、フェーズ移行のタイミングによるロスとかも計算されてない気がするんだよな





536: 名無しさん 2016/09/09(金) 11:45:34.95 ID:DCYB7pN8a

カードの引きでワールドファーストが左右されないようにするって、ようするに実質カードは意味無いって事なんだよな




537: 名無しさん 2016/09/09(金) 12:57:19.64 ID:I+3lii1Pp

単体で考えれば極論そうなるだろうな
詩機黒みたいなリアルラックでDPSが上がる可能性を秘めてるジョブはあるし
そいつらがproc大回転したらクリア出来ていいのか?という問題でもある





538: 名無しさん 2016/09/09(金) 13:37:57.75 ID:4S6CnvThM

下手にランダムだから職バランス調整しにくいんじゃね
デッキ制にしてランダム要素なくしてから横ばいにすればいい
占い師じゃなくてペ○ン師になるけど





540: 名無しさん 2016/09/09(金) 13:49:42.87 ID:aUWb44x20

>>538
運命を切り開いたって設定で好きなカードを使えてもいいと思うんだよね
これなら運命力を使って強くなって戦っている感が出るし。

現状だと運命を切り開けるかどうかは中の人のリアルラック次第っていう同しようもないのが現状





539: 名無しさん 2016/09/09(金) 13:45:55.36 ID:PRdh+/6D0

アーゼマを開始前にキープしとけば一回は確定でしょ(ハナホジ




542: 名無しさん 2016/09/09(金) 14:33:50.20 ID:DU/WVpq10

お前さんも言ってるように"リターンが大きければ"多少難易度が高くても使用者は増えるだろ
カード周りの仕様が大きく変わるにしても4.0だし、現状で現実的な案は効果を上げるとかリドローを30sにするとか範囲広げるとかしか無い…

神引きされたときに偶然突破されるのは悔しいじゃないですか(笑)なんだから、そもそも6分の1のランダムじゃなくてデッキ制とかリキャスト制とかだったら想定DPSを管理しやすくて開発楽だったんじゃないですかね
今の仕様の方が目先の工数少なくて楽だったんだろうけど、如何せん開発がエアプだからこうなってしまってる





545: 名無しさん 2016/09/09(金) 15:51:00.08 ID:5M8DagRWd

>>542
俺もカード自体の仕様変更は4.0案件だと思ってるし、現状は範囲広げたり、最後に言っているドローのバフがつくタイミングを早めるくらいしかないと思うわ





543: 名無しさん 2016/09/09(金) 14:49:23.61 ID:jCB0O23Aa

ヒール力劣る分、PTDPSを引き上げる事が出来る

引き上げれるPTDPSは現状よくて150程度

ヒール力が劣る分、白に比べてヒール回数が増え、本体DPSが下がる

白と占のDPS差は200以上

うーん





547: 名無しさん 2016/09/09(金) 15:56:56.26 ID:gHlEBMCe0

カード関連はまだプレイヤー側が明らかにロスが多いのが原因だろ
零式動画あげてるような連中でもドローしたら平気でぼっ立ちして時間をロスしてる
次にこのカードを引いたらなんて全然考えてねーし
決め打ちばっかりに囚われてる馬鹿みたいなのばっかりじゃん
考えてヒールが遅れたり何回もカード効果をステオフで消してる奴見ると憐れに思うわ





558: 名無しさん 2016/09/09(金) 18:33:54.28 ID:d+IW1kPO0

カードは空気の域超えたらもうすでにぶっ壊れレベルに達するからな
与ダメUP10%や15%がペナ無しで30秒以上付与出来るってのはそれだけ見りゃかなりヤバイ
カードは使用感の変更はあっても強いと感じるほどの強化は無い
そしてカードアルジャンなのでヒールも使用感の変更や微強化はあっても白や学にヒールで並んだと思える強化は無い





559: 名無しさん 2016/09/09(金) 18:41:16.67 ID:2B0tITiXp

2回に一回アーゼマひき続けりゃそうなんだろうけど実際はなぁ




566: 名無しさん 2016/09/09(金) 20:05:49.84 ID:hb+tecBnd

カードの効果二倍にしろ
それでようやく貢献してる事を実感できるレベルだ





565: 名無しさん 2016/09/09(金) 19:35:19.66 ID:q/Kj2K63a

うーん
やっぱりカード選ばせてほしい





引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1472042915/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/09/10(土)23:00:55 ID:???

    唯一占星で羨ましいのはシナストリーだな。シナストリーはぶっ壊れ性能だと思うわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/09/10(土)23:47:52 ID:???

    仮に任意のカードを引けて尚且つ常に全体化だったとしてもリビングベネにも妖精にも勝てないから席はない

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