【FF14】アルファ編零式ってデルタ編やシグマ編より難しいの?

FF14 アルファ編零式4層


815: 2018/11/26(月) 22:47:45.05 ID:6LbetSlc0

難易度自体はそんな高くないのに今回の零式のこのカオスは何が原因だろ
134とか1Aとかそういう問題じゃなくてなんか根本的におかしいやつが多い気がする







842: 2018/11/26(月) 23:50:54.18 ID:u2nls5rLd

>>815
早期はむしろケフカに比べて前半のDPSチェックも緩かったし何もカオスなんて無かったが





816: 2018/11/26(月) 22:53:39.91 ID:zr8VUut60

わかってる癖に
実際今回の零式はこのゲームのボリューム層にとっては既に難しすぎるんだよ
ここに入り浸ってる奴なんてイキリマウント取らないと呼吸ができない奴らなんだから
真に受けて適切な難易度の話なんかできるわけない

正直ワールド1stが4層踏破までに半日
野良トレースの先頭集団がパッチ翌日には踏破し始める
くらいにしておいた方が余暇の時間を必要以上に吸い取られずに征服感満足感を得られ
娯楽飽和の時代でも課金意欲を継続させることができる

このゲームレイドしかないのにそれでも絶やる人口が延びないのは
昔の11全盛期と違って一つのゲームだけにすべての時間を捧げるような人間はもういないってこと





817: 2018/11/26(月) 22:56:41.56 ID:+IIrJjf3a

なにいってんだこいつ




818: 2018/11/26(月) 22:59:06.65 ID:l93xTsro0

個人の感想だからな
野良でやってきたけどカオス度はデルタからアルファまで同じくらいだと思う
今回のレイドで一番つらかったのはDDOS攻撃だった





819: 2018/11/26(月) 22:59:44.97 ID:OWfkR9za0

いや今回はオメガ入って1番難しいだろ




820: 2018/11/26(月) 22:59:50.57 ID:aPVJb3g50

まぁ今でも1.2層クリ目とかもあるし
装備揃ってからでいいやって時間吸われたく層もそこそこいるだろうな

これだけに夜の数時間注ぎ込めない人もいるだろ





822: 2018/11/26(月) 23:03:38.78 ID:6R0n4e8l0

前半は個人的にはDPSはエクスデスよりはマシだけどケフカよりはきつい&ギミックは面倒というバランスできついと思うけど
トレースなら後半そこまでやろ





823: 2018/11/26(月) 23:03:44.17 ID:tLZTTmFl0

4層前半はマクロが最大の敵だからな




824: 2018/11/26(月) 23:04:00.44 ID:ra38zKBr0

長くてつまらないしめんどくさいだけだしタンクはシグマの方がまだ難しかった




825: 2018/11/26(月) 23:06:42.40 ID:6LbetSlc0

デルタはまた違うなぁ
レベルキャップ上がって初でノーマルから零式まで準備期間設けてくれたから
みんな公平にヨーイドン出来たのがでかい
シグマとアルファはとにかく4層で足引っ張られまくりでストレスが半端なかった
両翼食らったりケーキカットにあたったり顔で死んだり
まじでイラッときた





826: 2018/11/26(月) 23:07:45.65 ID:iFMKVL/ad

DPSが一番簡単じゃない?
俺がメインDPSだからかもしれんけど殴るだけだし
タンクやって思うのはDPSの仕事に防御バフと誘導とヘイトが加わるから見るとこ多いなって
DPSのほうがスキル回し複雑で難しいってのは論外な
スキル回しなんてできて当たり前なんだから





827: 2018/11/26(月) 23:11:06.59 ID:RKlZkXaZ0

今回の零式はメンドクサイの一言、ギミックが簡単な分時間切れPTが多い~
馬鹿みたくタフなボス作りすぎ、それでなくても単純に離れたりくっついたり多いのに(全層)





828: 2018/11/26(月) 23:11:42.35 ID:QppxlVPU0

バハアレキに比べると鼻くそレベルなのは間違いないだろう
方式分裂のめんどくささだけは擁護できんが





829: 2018/11/26(月) 23:12:00.49 ID:DUHkFmUA0

アルファ4層長いよな
まず前半が長いわ





831: 2018/11/26(月) 23:14:02.65 ID:elwEwKtT0

(募集フェーズが)長いよな




731: 2018/11/26(月) 19:01:19.75 ID:ThAzKRwtd

5.0の零式はもっと難しくしてくれよほんと
糞ゴミライトが最初からやろうと思わないレベルにしてくれ





732: 2018/11/26(月) 19:04:48.54 ID:bJW+eqex0

蒼天の零式は難しくて面白かったな
何よりどのジョブも操作が複雑でやり甲斐があった
もうあの頃は帰ってこない





733: 2018/11/26(月) 19:05:16.40 ID:zr8VUut60

5.xの零式はもっと簡単にしてくれよほんと
練習や消化で無駄な時間14に縛り付ける発想はもう流行らない
余暇の時間をもっとちゃんと確保できるように簡単にして他の娯楽と共存できるようにすれば
この先も月額で長く続けられることに繋がる

14以外何もやることない貧乏ニートを基準にして縛り付ける須藤豚思想に走ると
終わりの始まりだぞ





735: 2018/11/26(月) 19:07:01.65 ID:R3ZrTcVsd

絶バハのネールでドロップアウト、アルファは134クリアした奴がこの前似たようなこと言ってたな




737: 2018/11/26(月) 19:11:30.86 ID:qIrhA30v0

難しくしたら固定ゲーになるからお前ら野良勢は終わるけどいいのか?絶で我慢しとけ




738: 2018/11/26(月) 19:13:22.31 ID:QppxlVPU0

難しくしたらまた過疎るだろが
4.5で絶ないのだけつまらんからそれ相応のコンテンツ追加してくれ





742: 2018/11/26(月) 19:18:09.70 ID:bJW+eqex0

難しいのがしたいならもう他のゲームした方がいいだろ
もうFF14はそういう方向性じゃないし、たんに目立ちたい、イキりたいだけなら絵が描けたりする方が100倍目立って称賛されんぞ





743: 2018/11/26(月) 19:18:22.10 ID:sqsvpzNS0

4層募集が集まりにくいからもっと簡単でいいわ



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1543039091/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)08:15:12 ID:???

    シグマより難しいよ
    1はどっこいだけど、2と3と4は明らかに前より難しい
    2に至っては前回は憩いの広場だったのが事故率の高い2層へと変貌した
    3も一瞬の判断ミスからの即死が増えたし
    4は散開位置調整が前回よりシビアで事故が起きやすい印象
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)08:44:40 ID:???

    4層何が嫌かって野良でやり方数種類あるのが嫌
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)08:49:46 ID:???

    個人の主観と連携でのPTごとの得手不得手が都度入れ替わってる感じだから
    個人で感じたことは総意ではないな
    3つのレイドそれぞれで簡単と感じる人もいれば難しいと感じる人もいるし
    そもそもギミックが違うしな
    綿密に比べるのは現実味が無い
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)08:50:55 ID:???

    個人的にはギミックはデルタのが上だが、アルファはデルタよりDPSチェックの方は少し高めだからそれで詰まるptが多いと見てるわ
    要するにギミックは並に出来ようが、根本的にスキル回しおかしい奴が多い=煩雑になってるスキルの調整をジョブ毎にもっとした方がいい、そう感じる
    上と下の差が開きすぎてるジョブとか特にね
    起動律動の零式クラスのは絶でやればいいし、零式の難易度は天動零式クラスを維持して欲しいところ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)08:52:22 ID:???

    野良練習これほど集まらないとどうしようもないな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)09:20:14 ID:???

    難度の高さに加えて先の練習ができないってのがクリアに大きく影響している…
    ハロワ解法問題…フェーズ詐欺…
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)09:27:25 ID:???

    4層の前半後半はやめて欲しいわ
    周回しづらいのなんのって
    ただミラプリ装備が欲しいだけなのにやってられん
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)09:34:37 ID:???

    難易度上げるとかイキり勢が馬鹿言ってんじゃねぇぞ、292事件を再来させる気か?
    4.0では一番難しいと思うな、全層のトータルの難易度だけど。logs民がやたら増えたのも難易度のせいと思う
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)09:51:30 ID:???

    イッキイキしてる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:03:03 ID:???

    あくまでも個人の感想だけど、トータルの攻略時間は同じぐらいだったから全体としては同程度の難易度なんだろうなとは思う
    体感的にも全体の難易度は甲乙つけがたいかな
    各層の難易度のバランスがデルタ、シグマとアルファではかなり差があるもの
    4層だけならデルタ>シグマ>アルファ
    ただ攻略時間は真逆だけどね
    ギミックの謎を解く段階ではアルファが一番難解に感じたが、ギミック処理自体は緩い
    処理を緩くする代わりに全滅に繋がるものを多くして難易度を上げている感じはした
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:04:00 ID:???

    学者やってた身としてはデルタが一番キツかった
    着替える事になるのは想定外だった
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:21:37 ID:???

    デルタシグマに比べりゃ明らかに難しいでしょ
    簡単なのはDPSだけだよ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:22:45 ID:???

    シグマはギミック失敗しても中途半端に生かすからグダグダしやすかったが
    アルファはギミック失敗できっちり殺してくるからその辺は楽だったな

    DPSチェックはなんだかんだ言ってシグマとアルファで同じくらいじゃないか
    前回もガーディアンとか野良だと詰まりやすかったが
    いうて全員perf30出せば十分クリアできたからな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:27:47 ID:???

    ギミック失敗で即殺は戦犯が一目でわかるからな
    その辺でアルファは嫌厭されてそうではある
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:29:27 ID:???

    3層、4層はシグマの方が難しかった。
    アルファは難しいじゃなくて面倒くさいって感じ。
    4層前半も長すぎだしな。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:32:11 ID:???

    ※3
    ほんこれ
  17. 投稿日:2018/11/27(火)10:44:10 ID:???

    慣れたらどれもそうでもないけどやっぱりアルファが1番難易度高いのは事実
    1層に関してはシグマとアルファは個人差あるけど
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:44:16 ID:???

    今回は消化難民になりすぎて練習全然進まんのがキツかった
    未だに邪竜フェーズで壊滅や時間切れ、パント2回目で壊滅や時間切れ、シールドで壊滅や時間切れ、ハロワは言わずもがな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)10:46:50 ID:???

    アルファのほうが簡単って言ってる奴はDPSだろうなw
    タンクヒラは明らかに難易度上がってる
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)11:02:57 ID:???

    ヒラ視点だと シグマ<デルタ<アルファ
    タンク視点だと デルタ=シグマ<アルファ
    DPS視点だと アルファ<シグマ<デルタ
    全ロールやったけどこんな感じかな
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)11:19:02 ID:???

    ヒラ的にはデルタ4層が一番きつかったけど一番楽しかったな
    dot被ダメが酷いから軽減するとがっつり仕事してる感あったし
    何よりAA無いのが良い
    ただし前半てめーはダメだ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)11:25:52 ID:???

    アルファ4層前半は長いのが嫌だったな
    サイコロとLBは2回もいらん
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)11:32:00 ID:???

    一層は過去最高に簡単に感じる
    二層はエクサと氷の所だけが鬼門
    三層は派手だけど一層と大して変わらない
    四層はめんどくさい…苦手で嫌いなギミック

    結論ランダムなギミックが嫌いです

    シグマは気が楽に消化出来て楽しかったな
    アルファは気が滅入る
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)11:44:02 ID:???

    4層は距離やタイミング、位置の正確さの要求が異常に高い気がする
    ここまでアクション寄りにするならもう戦闘システム作り直してほしいわ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)12:04:48 ID:???

    簡単いう俺カッコイイでまともなレイド評価できるやつほぼいないだろな
    まずギミックを大きくミスしても個人が死ぬだけか
    Pt全体に影響及ぼすかこれで2種類に分類して
    更にギミック処理難易度をその2種類のなかでのみ比べて
    数は何回あったのか
    そして戦闘時間が過去作に比べ長いのか短いのか
    当然長いほうが集中力をより継続させないといけないという意味で難易度高い

    そうやって冷静に判断していけば馬鹿でも難易度がどうとかわかるよ

  26. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)12:13:11 ID:???

    アルファは誰かがミスったときのカバーが極端に効きにくい印象。
    シグマは1人ミスってもカバーする余地がかなりあった。4層ギミックですら神々の混乱ミス奴が出ない限り全滅は免れる。

    アルファは2層のタンク2人即死ギミック、3層パントのデバフ、4層エンバグ、ハロワ、オール、何れも本人のミスを他人がリカバリーしにくい。
    個人の難易度はともかく、アルファの方が難しい印象なのはそういう所じゃねえかなあ。
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)12:17:06 ID:???

    よし、エンドとノーマルの間にマイルドエンド作ろう!
    マイルドはデータログのロット勝負で装備ドロップなしな
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)12:29:31 ID:???

    dpsが一人拉致されて50%の確率で突破できるギミックあったとしよう
    (残りは棒立ちしてるだけで問題ない)

    そしてギミック処理自体の難易度は低く誰もが10回に1回しかミスしないよ
    楽勝というギミックがあったとしようそのかわり誰かミスすれば全滅
    0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9

    レイドの難易度わからないかわいそうな子は小学校の算数からやりなそうね
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)12:34:01 ID:???

    こいつらいつも難しい談義してんな
    やることかわんねえんだよ基本
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)13:00:13 ID:???

    2層に関しては確実に他2つより難易度高いしな。
    実際ライト層には2層がストッパーとして機能してたし。
    あとはまぁ4層で言えばギミックはデルタのが難しいけどDPSチェックが高めに設定してある分やっぱり今回の4層がオメガでは一番難しいと思う
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)13:26:28 ID:???

    誤差だろ
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)14:17:20 ID:???

    野良の寂れ具合は、オメガ随一だな
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)14:33:27 ID:???

    ※12
    いやぁ、DPSもシグマのほうが楽だったわ
    1つの動画見たまんま動きゃいいだけだったしね
    今回の4層はそういうわけに行かないし
    やり方のバラケのせいでRFも機能しないし募集も埋まりにくく練習量減るし
    野良に関しては圧倒的にアルファがきつい

    固定だとやり方毎回同じだし難度変わらないかもね
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)15:11:55 ID:???

    4層はDPSチェック厳しかったの?野良で練習しててもそんなに引っかかった記憶がないや…
    逆にギミックが辛かった。他人のギミックミスをカバー出来ないから全滅が多くて先に進まないしね。
    難易度はアルファ>シグマ>デルタなんじゃないかなって個人感。
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)15:41:57 ID:???

    後続が134とか選択してなければかなりマシだった筈。
    134とかお手伝いは行かないし、火力詰めも存在しないから、
    住み分け出来てるのは良いと思うけど分散したよね。
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)16:10:59 ID:???

    総評としては、シグマよりアルファの方が難しいと思うよ。
    各層を見比べると、魔列車>カオス、チャダルヌーク<<ミドガルズオルム、ガーディアン≧オメガ、ケフカ<オメガM&F、ゴッドケフカ>ファイナルオメガって感じに思えた。
    アルファは理解できれば単純なギミックだけど理解しづらくシビアなものがシグマより多い印象かな。あとはDPSチェックがシグマよりは厳しい印象。クリア時期にも因るんだろうけどね。
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)16:31:43 ID:???

    GTに募集集まらないから解散っての体験したのは鯖間始まってから初かも
    ハロワ処理に加えてジョブ縛りとか勝手に自分たちでハードル上げてしまった感
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/27(火)18:26:27 ID:???

    全体通しての難易度はデルタシグマアルファ同じ感覚
    1層は同じ
    2層はシグマが楽でアルファがDPSチェックやMT死=ST死、エクサカータ落ちする誰か、で難しめ
    3層はアルファがギミックとDPSチェック緩めで楽
    4層はアルファが事故率の少なさでほんの少しだけ気楽って感じる
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/28(水)00:20:54 ID:???

    零式行ってる人数の方が少ない。シグマの時よりさらに減った。早期終了した人は大半ずっとエウレカ行ってる。
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/28(水)00:42:02 ID:???

    731みたいなの見てると
    あぁ、こう言うのが自分がクリアできないかレベルになると練習反復とかしないで騒ぐんだろなー思う

    難しさを求むなら絶やでってくれって吉田が言っているのに

コメントの投稿