【FF14】方向指定でアドバンテージが得られる意味が分からない

モンクふみなり


737: 2018/11/20(火) 00:33:14.05 ID:lAeG0PEU0

方向指定ってなくならないのかな
最近は取らせないコンテンツが多すぎて
方向指定の意味を成してない







738: 2018/11/20(火) 01:33:46.68 ID:kVBSDj4T0

正面も背面判定にしてほしいな
側面は両サイドなんだからそのくらいしてもいいだろうに





739: 2018/11/20(火) 02:27:36.74 ID:pVBjftIe0

というかそもそも方向指定でアドバンテージが得られる意味がよくわからんのだが




740: 2018/11/20(火) 03:56:00.76 ID:/oCQZLD50

そのくらいの制限がないとレイドボスがほぼ木人になるだろ




742: 2018/11/20(火) 08:15:44.77 ID:JsKkGxbHa

>>740
あってもいいんだけど
方向指定フリーのボスがエンドコンテンツに現れていたり
アルファ4の後半とか方向指定が設定されてるのにも関わらず、ギミックバリバリで方向指定すら取る機会が少ないボスがいたり

方向指定を仕様に盛り込むならそれを前提にギミックを作ってもらわないとあっても意味ない

方向指定を無くすか
ちゃんと方向指定ありきでギミックを作るとか
ハッキリしないのはただのストレスにしかならない





743: 2018/11/20(火) 08:36:21.35 ID:/oCQZLD50

>>742
ギミックの中でそれでも方向指定を出来るだけ取る努力をしたやつがDPSをさらに盛れる、それでいいのでは?俺はそう思いますが
明らかに無理だろってやつは方向指定最初からない訳だしアルファ4後半は指定無かったら侍が黒に大差つけてしまうだろうし何より侍自身が面白くないだろう
全ての敵で方向指定無くなったら詰まらないと思うんだよね





744: 2018/11/20(火) 08:46:20.72 ID:JsKkGxbHa

>>743
その通りだと思うよ

1~3、前半に比べて後半は散開する展開が多すぎて個人的には全然取りに行けない印象なんだよね
トゥルースノースも3閃付いた辺りで消えるし、イライラする





741: 2018/11/20(火) 06:37:37.34 ID:KTDaznpy0

とは言っても遠隔には何指定もねえしなあ方向か距離指定つけたれよ木人殴りは暇だろうあいつらも




745: 2018/11/20(火) 09:15:11.39 ID:425uI1Hj0

四層はまだ努力で取りに行けるけどパンクラとか死の宣告とか必ず誰かが割を食う設計なのはほんまに嫌い




748: 2018/11/20(火) 10:16:11.79 ID:JsKkGxbHa

>>745
パンクラトルは居合術もできないしねぇ
3閃溜まると無駄撃ちになるから葉隠温存とかしてる

黒魔とかあそこどうしてるのか気になる





746: 2018/11/20(火) 09:31:28.88 ID:N/+kGuPl0

方向指定っていうか、背面はクリティカルが出やすいとかそういう性質を持つのはわかるんだが側面が意味わからん
WoWはそんな要素あるのか?
TERAは背面からの攻撃でクリティカル倍率が変わる要素とかあったからわかるんだが





751: 2018/11/20(火) 11:27:51.65 ID:KTcxeV9OM

>>746
WoWは方向指定はほぼ無いよ
procとリソースとコンボ
GCDが早い分スキルのローテーションは14より簡単





747: 2018/11/20(火) 09:50:36.07 ID:IlWeMxy30

人間なら横より正面のほうが急所はある
横は心臓を腕で守れるし頭くらいしか急所がなくなる
火縄銃と戦うときは横をむいて眉間を刀で守るのがいい





749: 2018/11/20(火) 10:18:54.50 ID:/oCQZLD50

居合できるぞ他を犠牲にする覚悟で先行しろ




752: 2018/11/20(火) 13:34:08.18 ID:tWwdzQ23d

方向指定を守ってもキャスに勝てない近接ジョブ辛すぎる




753: 2018/11/20(火) 13:49:33.66 ID:JsKkGxbHa

昔はリネージュとかやってたけど短剣職で背面からスキル打ち込むと大ダメージとかはあったけど

ここまで方向指定を求められるMMOって他にあるの?
モンクも新生するらしいし5.0で無くなったりするじゃない?




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1540604060/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:25:37 ID:???

    レンジは方向指定も詠唱もない代わりに何か他にDPSを落とす要因を一つくらい増やすべきではなかろうか?やはり
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:28:40 ID:???

    現状の詩人のDPS落とす原因を考えるとスキル回し外だと味方への依存度が高いという点くらいしかないが、かといって距離減衰をつけるとギミック面で味方へストレスを与える可能性もあるし難しい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:29:20 ID:???

    レンジキャスはヘタクソでもスキル回しさえしっかりしてればダメージ出せる初心者用の設計だからな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:32:29 ID:???

    レンジは適正ヒット距離実装で
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:35:41 ID:???

    方向指定ミスれば減点
    横とか後ろでコツコツなぐる近接そもそもダサいよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:47:58 ID:???

    方向指定であんなに忙しく動いてやっと横並びかちょっと上回るだけの近接
    面倒臭くてやりたくないですわな
    もうちょっと見直した方がいいと思うよこの開発は。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)19:02:45 ID:???

    さすがに方向指定が嫌ならレンジかキャスやればいいと思うの
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)19:10:13 ID:???

    ※7
    そのコメは的外れだなあ
    話聞いてます?w
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)19:12:04 ID:???

    あれだけせわしく動いて大差ないってのが残念なんだよなあ
    ほなら別のジョブやるよねっていう
    忙しい分だけ火力を上げてくれればいいけど
    ここの開発にはもう期待できない
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)19:30:06 ID:???

    まぁ操作難易度と火力が比例してないっては問題よな
    フレもそれでモンクやめて侍になったわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)20:45:12 ID:???

    故に詠唱が少なく管理するルーティンが簡単な召喚が最強でお手軽
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)20:59:39 ID:???

    メレーの方向指定は「エイム」を簡略化した概念でしょ。
    何も指定ないと、張り付いたままポチポチするだけだから難易度つけてみた感じの。
    ふつうに考えれば「正面指定」もあってもいいけど、ゲームの仕様上、正面のリスクが高すぎるからあえて外してるんだろうね。

    本来ならレンジジョブにこそ「エイム」があっていいはずだけど、本当に「的当て」させるとUI的に難易度上がり過ぎるし、MMOのレンジクラスでそこまで厳しいのはさすがに見たことない。

    ちなみに方向指定攻撃の元祖はTRPG時代からある「バックスタブ」で、ローグ系ジョブには付き物だった。
    これは奇襲攻撃の表現で、ウィザードリィでも盗賊系の固有コマンド「かくれる」を成功させると次ターンで大ダメージ攻撃ができるってのがあったな。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)21:13:04 ID:???

    遠隔にはFF11やモンハンにあるような"適正距離で撃たないと威力減る"ってのは有っていいよな
    まぁそんなことしたら蒼天の足を止めて撃つですら発狂した詩人様達がフォーラムで大暴れするの目に見えてるが
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)21:25:39 ID:???

    方向指定無くすなら詠唱も無くせな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)22:28:26 ID:???

    でもお前ら移動しながら攻撃できるだけマシじゃん
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)22:30:51 ID:???

    ※13
    モンハンは適正距離がないと遠隔が強すぎるから制限として入れてるだけであって
    現状の近接のデメリットがほぼない14で導入する理由は微塵もない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)23:34:37 ID:???

    タンクみたいに方向指定じゃなくてスタンス切り替えで難易度取るようにすりゃいいんじゃないかね
    竜なら捨て身をスタンス化して受けるダメージ上がるけど火力もあがる
    忍者なら火力あがるけど動けないみたいなのをもっと常時使えるし使用中にあたると死ぬぐらいにすりゃいいのでは
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/21(水)07:30:00 ID:???

    ほ、ほら旋牙連山拳だって背面や側面にバシバシ打ち込むじゃない
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/21(水)12:27:33 ID:???

    正直に下手くそだから指定無くしてくださいって言えよ。ダラダラ言い訳並べないでさ。

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