【FF14】ヒーラーなのに火力で評価される風潮

ストンガ


513: 2018/11/15(木) 13:49:09.72 ID:wWrrL5tSa

結局ヒーラーもうまいかどうかの客観的指標はDPSが出てるかどうかで見るのが今の風潮だからな

DPSが出てるのが第1条件
かつヒールもしっかりやれてるか







514: 2018/11/15(木) 20:06:30.28 ID:aoq7iaNsa

ヒラって、①死人が出ないようにHP維持、②無駄な行動省いてDPS捻出、が仕事なんだが、①が簡単すぎて、②しか評価指標ないんだよな
もっとギリギリのヒールを要求されたら、変わるんだと思うよ
俺含めてライト勢は死滅するんだろうけど





516: 2018/11/15(木) 22:36:07.63 ID:JF9U9BSF0

てかいっそ、「ヒラからの攻撃行動は一切ボスにダメージが入らない」にすりゃええと思うわ
ヒール忙しくして無駄なくバフとデバフだけ炊き続けるように
あとついでにdot付与系技はデバフ付与に変化させれば完璧





517: 2018/11/15(木) 23:09:18.58 ID:S1Nx5HBna

そんなんこのゲーム辞めるわ
しょっちゅうそういう頭悪い提案出るけどWoWにでも行ってくれないか?





518: 2018/11/16(金) 07:04:05.71 ID:JhV6LRnd0

ケフカはヒールギリギリって感じだった




519: 2018/11/16(金) 07:26:03.83 ID:3qwjS0jnd

ヒーラーは起動律動くらいの方が楽しかったな
今なんてほぼ殴ってるだけでおもんないわ





520: 2018/11/16(金) 07:59:34.92 ID:LUP1QGaH0

クルセを消したのはやはり失敗だったな
なんも考えずただ殴るだけになってしまった
そしてそれすら出来てないバカの多いこと
また次の拡張で簡単にされるんだろうな
そろそろ引退かな





521: 2018/11/16(金) 08:25:49.77 ID:blIuJpDsa

クルセ変えたのはダメだったよなぁ
攻撃と回復の境目がなくなったし、ヒラ間の意思疎通も取りづらいし…





522: 2018/11/17(土) 16:53:40.28 ID:GTnWNtoR0

クルセ戻して欲しいよな
今のヒーラーはヒール出来るDPSだし





523: 2018/11/17(土) 22:21:39.08 ID:KBGy8uRE0

まぁクルセ戻ってくることはないだろうし
下手したら妖精もエフェクトになってしまう可能性すらあるんだよな

簡単にしてライト集めたほうがいいっていう方向性はわからんでもないけど
4.0開始前の5月に情報公開されてから4.0で触ってみて改めて感じる大幅Nerf
あのずっと面白くない感じのやつをまた次の拡張でもやられたら
さすがに引退しそうな気がするわ
その後の調整もガバガバで超ヒール手に入れてこれはこれでどうなの…って感じだし





524: 2018/11/18(日) 02:15:14.81 ID:ZdOJCxJb0

クルセは解除もリキャ設けて連打しても大丈夫なようにすれば
ライトちゃんもにっこりだったのになあ




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1538792436/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)05:23:20 ID:???

    まあしょうがないわな
    野良のDPSどもが低火力すぎるから
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)05:37:56 ID:???

    ゲーム内でナイスヒールをカウントしててLBに影響までしてるんだから
    ワイプ時、クリア時にスコアを出してタンクはナイスブロックを
    ヒーラーはナイスヒールを、DPSはDPSをスコアとして出せばいいんだよ
    ま~無理だろうなこのゲームだとw
    PVPは得点表出すけどレイドになるというのやりたがらないから

    ヒーラーは周りのぽかや相方の脳筋度でDPSガラッと変わるからあまり指標にはならないけど
    タンクも現状ではDPS出せてるかが指標だよね
    上手い人とそうでない人で1000以上差があるし…
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)05:44:09 ID:???

    ヒールできるDPSでも構わんが、それならそれで火力調整はきっちりやってくれと思うほどに白が明らかに火力が足りてない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)05:53:02 ID:???

    ヒラの仕事は本来ヒールだけど
    零式いくようなヒラなら十分なヒールをするなんて100人いれば100人できるんだよな残念ながら
    100人中100人できることだけをして火力を出す努力をしないのは怠慢になっちゃうんだよね今のFFだと
    ヒールするのも難しいって方向に調整出来たら一番いいんだろうけどね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)06:26:45 ID:???

    ※4
    100人中100人できるってのは野良でやってるとそうは思わない
    パクトすら使えない学者や攻撃夢中でタンク落とすヒラみるよ
    ヒールするのも難しい方向になると今でもギリギリのヒラで
    すらまともに機能しなくなってさらにヒラまちがひどくなるのが目に見えてる
    というようなやり取りもすでに※4さんも何度も見てるだろう…
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)06:29:40 ID:???

    ヒールがギリギリの調整したらライト勢は軒並み駆逐されて野良は破綻する
    今の調整ですらヒールできない奴がいっぱいいる野良で絶並にヒールきつくしたらどうなるか分かるだろ?クリア出来なくなるんだよ
    軽減、バリア入れないと死ぬ攻撃とか野良がまともに出来るわけねーだろ
    固定ゲーが加速してもいいのならそういう提案をどんどんしてけばいいと思うけど、それはそれで文句垂れ流すんだろ?
    今の調整が最適なんだよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)06:30:48 ID:???

    dpsがdps出ていないが多いからね
    吉田がタンクの現状火力出すぎって思っている事を考え、dpsがdps出さなきゃいけなくなる状態を作るかもね
    個別dpsチェックファウスト先生みたいなの
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)06:45:50 ID:???

    ヒーラーでもlogsで灰色が並んでるのはヒールもできてない
    サイコロのあとのレーザーシャワーで4人しんでわろたわ
    DPSでないってことはタイムラインも把握してないんだろうな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)07:07:58 ID:???

    ナイスヒールってなったのかが視覚的にわかりづらいからNICEって出るようになれば気持ちいいんじゃね?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)07:09:32 ID:???

    どうせ帰って来ても殴れるタイミング覚えて使うだけじゃね
    リキャスト1秒でカカッと押しても大丈夫なようにするの今更だけどいいなあ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)07:11:27 ID:???

    ヒラの攻撃アクションにMP回復効果着けてその分回復の消費上げればいいんちゃう 知らんけど
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)07:48:28 ID:???

    ナイスヒールってHPの残りギリギリのところから戻すと判定出なかったっけ。それだとバリアと軽減削ったりホルムリビデをガンガン使ってピュアヒラの負担増えるけど大丈夫かな…。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:41:57 ID:???

    極とかいくと片割れが攻撃しかしてないの見ると
    あぁ…なるほどってなる
    最近はそんな奴ばっかだよ
    蘇生は早い癖に回復全然しなくて死人が出る
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)11:45:49 ID:???

    毎回この手の話題が出るたびに出てくる「ヒラが攻撃する暇がないぐらい回復忙しくすればいい」って言うやつは想像力ないのかな。

    今の「攻撃が評価の基準になるぐらい回復が楽な状況」だから不慣れな人でもヒーラー出来るのであって、回復がギリギリになったら今やってるヒラの9割はついてこれなくて廃業になるわ。

    それにヒラの回復がギリギリのバランスになったら今以上にヒラゲーになるわ。
    「自分は問題なく動けてるのにひたすらずっとヒラの練習に付き合うDPS」なんて希少種でほとんどいないのが、4層後半で実証されてしまったしな。
    今ぐらいのヒール難易度で「周りがDPSを出せば弱いヒラでもキャリー可能」って状況が一番平和だわ。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:13:47 ID:???

    そらお前、ヒーラージョブとしての総合力を計るのには
    相方分を含めたPTDPSで比較するのが一番都合がいいからだよ
    DPSと違って回復や軽減はオーバーした分は無駄行動になるから当然の事
    ヒールや軽減が強けりゃその分自分と相方が手数を攻撃に回せるんだから
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:34:02 ID:???

    攻撃したかったらDPSやるし、ログズの弊害でヒールのおしつけあいだるすぎ。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:34:56 ID:???

    ヒールするか殴るかしかすることないんだからしゃーないだろ
    他ゲーみたいにバフデバフ維持したり殴るより意味があること一切できないんだから
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:36:15 ID:???

    タイムラインに沿って全体回復を差し込んだ時
    鼓舞クリ展開でダメージがほとんどなくてオーバーヒールだった時の微妙な気持ち…
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)13:47:59 ID:???

    展開の効果音も士気のアイコンも派手なんだからみとけよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)14:00:17 ID:???

    クリってなければ回復は必要だから走り回ってる零式でクリったかどうかまでは見れないなあ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)15:09:09 ID:???

    523みたいな臭いオバサンさっさと引退してくれていいよ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)15:42:14 ID:???

    俺、ヒーラーで敵を攻撃したいわけじゃないんだけどな……w
    まあ、ゲーム的にあきらめてDPSも出す様にしてはいるが、
    本当ならパーティの生命線としてギリギリで支え続ける様な、
    敵の凶悪な攻撃との「HPゲージを巡る戦い」がやりたいんだよw
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)16:16:37 ID:???

    「ギリギリのヒールをしたいんだ…!」って人はもちろん零式程度ヒラ1でクリアしてるよな?
    実際結構な数の零式と極をヒラ1でクリアしたけど、ヒラ1でもまだ攻撃する余裕はあるからもちろんその程度は楽勝でクリアしてるんだよね?
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)17:18:25 ID:???

    ヒラ1でエンド作って欲しい(*>ω<)b
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)18:03:06 ID:???

    ヒラ1でクリアはヒラよりDPS5人のほうが大変だろ
    レウスみたいのじゃない普通の4人エンドはやってみたいな

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