【FF14】吉田P「今のタンクは強すぎる」←これどう思う?

タンク戦士


528: 2018/11/18(日) 08:05:03.99 ID:SKDXVHzkp

お、PLLで
吉田「いまはタンクの火力がDPSが出せる火力と比べるとタンクにしては強過ぎる気はすると思ってる」だとよ。思ってたかあー







530: 2018/11/18(日) 08:12:53.71 ID:SKDXVHzkp

PLLじゃねえわ。QAだ




532: 2018/11/18(日) 08:15:47.94 ID:zzr5pZxu0

QAだろ?戦士の火力が強すぎってはなし。Qしたのが戦士使いでそれにたいしてのアンサーが↑




535: 2018/11/18(日) 08:25:24.01 ID:67/Boa950

DPSのくせにタンクに負けたり大差ない火力しか出せないのがいるほうが問題だしそっちをどうにか…できないから低火力なんだよなそいつらは…




540: 2018/11/18(日) 10:59:11.86 ID:/5fTmrzH0

DPS出したいならDPSやれ!




549: 2018/11/18(日) 11:27:28.14 ID:hyRczX4/d

DPS下がるのはつまらんなー
タンクの楽しさ減るだけじゃね
ジャストガードとかなんかお楽しみ追加してくれ





550: 2018/11/18(日) 11:41:28.85 ID:+SK6uYhEa

だからジャスガは無理だって前回結論出たろダボが




551: 2018/11/18(日) 11:51:35.77 ID:epIbGFXR0

心眼をタンクに寄越せ




552: 2018/11/18(日) 11:53:20.09 ID:NO2YWxr70

ブラナイさん炊いていけ




555: 2018/11/18(日) 12:11:18.31 ID:zzr5pZxu0

今の仕様に合わせて変えていくのが本筋だから今時点でDPS出せてないタンクは屑以外の何者でもない
5.0始まったらまたタンクの閾値が決まってその中で戦ナ暗(+1?)でどれが強いかするだけ
防御スタンスだろうがなんだろうが今時点で火力出せてないカスタンクが防御スタンスになって火力詰められるわけがない





556: 2018/11/18(日) 12:27:36.01 ID:zpbANZ0l0

今のヒラが2500~3000
DPSが7000~8000なことを考えると
確かにタンクで6000近く出せるのは高すぎるだろ





557: 2018/11/18(日) 12:28:39.68 ID:P4oLPQ6k0

まぁタンク全体の火力が下げられたら灰色タンクはその中で更にカスになるだけだからなぁ




562: 2018/11/18(日) 14:22:41.54 ID:3LWGeg7Za

タンクが出せるDPSの上限が下がったら下がった中で出せる最高点目指すだけじゃん
100が50になったら50に近い数値目指す 今までと何にも変わらない
100が200になっても同じ





563: 2018/11/18(日) 14:48:58.01 ID:3GBtBvxu0

100歩譲ってレイドで下がるのはまだよくても
エウレカソロ、モブハンソロ、エキスパまとめ狩り(範囲打たないDPSのせいでもあるが)、メインクエバトル
の効率にまで影響するからあんまり下がるのは嫌なんだよな





567: 2018/11/18(日) 15:11:56.50 ID:3GBtBvxu0

防御スタンスでしか耐えられないレイドボス案ってよく出るけど
MTが死んだ瞬間にタゲ飛んだ奴まで瀕死、即死でそのままワイプ
MTの責任、STヒラもそのフォローが今より大変になる事まで考えてるのだろうか





568: 2018/11/18(日) 15:17:15.54 ID:sOzvZWrkd

>>567
だからそういう案なんだろ
なにが言いたいんだ





591: 2018/11/18(日) 21:13:21.77 ID:HPpSiSPb0

何度も言われてるけど全員防御スタンスで火力や耐久を語ればきれいに差別化されてる
攻撃スタンスで見るとすっげえ歪

だからやるなら攻撃スタンス削除でPT時は防御スタンス ソロはオフくらいだろ





592: 2018/11/18(日) 21:24:08.38 ID:D56MVQAw0

そもそもスタンスに火力低下とか入れるからダメなんだわ
あんなん要らんだろ、ヘイトボーナスだけでいい





593: 2018/11/18(日) 21:43:46.14 ID:lw80H6eh0

常に固くて火力普通でいいじゃん
元々ソロじゃ圧倒的に強いんだし別に変わらん
やるやつも別に増えない





628: 2018/11/19(月) 12:35:38.46 ID:MsUT73V6d

別にタンクの火力が高いと思ってるなら数字自体を下げるのはいい
その下がった上限の中で火力を詰めるたけだから
ただタンクをまともにやってないようなフォーラム戦士が書いてるようなディフェンススタンスしか受けられないようにしろとかそもそもダメージ無くせとかいうのを真に受けてつまんねぇロールにするのはやめろ





629: 2018/11/19(月) 12:39:20.06 ID:RnPdJiDTa

それな




634: 2018/11/19(月) 12:50:48.39 ID:Vf2U/BTV0

タンクの火力が下がったら、エキスパで低DPS2人引いたら地獄になるぞ
レイドボスで防御スタンス必須になったら、MTのワンミスでSTや他の奴まで巻き添え死亡のワイプが増えて練習効率下がる、クリア率下がる

MT攻撃スタンスに違和感ない俺からしたら改悪でしかない





635: 2018/11/19(月) 12:54:11.86 ID:046p7BhDa

タンクの火力が下がった分はそれに応じてコンテンツ側の必要DPSも調整するでしょ




636: 2018/11/19(月) 12:54:21.27 ID:Vf2U/BTV0

そもそも今のタンクは火力はシナジースキルが増えたせいだからな




647: 2018/11/19(月) 13:33:12.87 ID:haKG6l/Ad

防御スタンス常時必須のバランスになったり露骨にDPSと比較して火力下げてきたらタンクやめるわ




679: 2018/11/19(月) 22:09:12.73 ID:DkDPG+G/0

>>647
勝手にやめろ





690: 2018/11/19(月) 23:27:28.11 ID:S+SQ/ckEa

>>647
俺もタンクやめるわ そんな事になれば、な

ちょっと火力下げたり使い勝手悪くするとすぐフォーラムに苦情が殺到して元に戻るどころか更に強化されるから単なるヘイト集めマシーンには絶対ならん 安心してタンクでスタンス切れる





649: 2018/11/19(月) 13:36:32.86 ID:5Zrt5ZCP0

タンクのDPSの割合が下がるとチンパンDPS引いた時のだるさが増すのが嫌なんだよな
4層後半でナインズDPS二人引いてクリアなんてもう無理になるかもしれん





667: 2018/11/19(月) 18:35:16.05 ID:jkJ5/v0ba

どんなにタンク自体の火力を下げてもその中で上限を目指すのは変わらないから結局やることは変わらないし、
防御スタンス前提のタゲ維持やギミック&誘導だけが仕事の案山子ジョブにしたら萎えてタンク止める奴もいるだろうし、
面倒な役回りだから敬遠されるから増えないだろうし、
DPSと比較して露骨に火力が低ければやっぱり萎えてタンクを止める奴もいるだろう。

火力上限が低くなりますってのは表面上はやれることは変わらないように見えるかもしれないけど、
例えば低火力DPSやヒーラーのカバーができなくなるとか、実はやれることが減る選択肢だからなー。
運営がそこらへんを認識したうえで、タンクならではのキャラクターの成長要素等の楽しみを提供できないと不足するのは目に見えてる。

過去をふりかえれば、レイドにおいてタンクの装備更新がないと攻略できないようにはしないだろうしわりと詰んでる感がある。





669: 2018/11/19(月) 19:01:51.45 ID:ec2SZamTd

今のDPSのトップ層は8000近く(ガチ固定ならそれ以上)出してんだし、タンクと殆ど変わらん火力とは到底思えんのだが、なんでタンクのトップとDPSの底辺比べてるの
極蛮神とかいくと3000台の侍とか平気でいるんだけどまさかそれに合わせてナーフされるとかじゃ無いよな?





670: 2018/11/19(月) 19:06:52.13 ID:lcBZPC0n0

フォーラムとかでもさDPSの底辺とタンクのトップの火力を比較して火力出過ぎとか言ってるんだろ?
バカげてるよ
トップじゃなくてもさ先週灰色竜より紫戦士が上だったりしたからそういうの比べられても困るんだが





672: 2018/11/19(月) 19:32:44.34 ID:2W0eMtQv0

タンクの火力下がったらシナジョブの暴走も収まって割とピュアシナバランス取れるのでは
と思ったけど黒だけはいらねーやすまん





675: 2018/11/19(月) 19:44:51.67 ID:9BiGKLEG0

まぁゲームのシステム上火力至上主義でしかもゲーム内で火力以外の明確なものさしが無いのも足引張てるよな
うおおおおお!!!俺味方守ってる!!めっちゃダメージ抑えてる、硬ぇ!!ヒーラーも楽そうだ!!!!とはならないよね普通
だから体力があるDPSだのDPS8人だの言われるんだけどさ
吉田はきっと"体力があるDPS"からちゃんとした"タンク"にしたいんだろうけどまぁかなり難しい問題よね
根本から変えなきゃいけないし





677: 2018/11/19(月) 20:36:26.72 ID:ssPc8gKXa

>>675
絶アルテマの暗黒1人で玉3つ拾う処理くらいまで行くとそういうのも感じるんだけどな





678: 2018/11/19(月) 21:41:10.99 ID:AyxrsLLba

タンクの火力を下げてもチンパンDPSの火力を底上げしても悲劇しか見えない気がする




702: 2018/11/20(火) 00:41:05.67 ID:1lNGg9M50

むしろ火力を出したい・タンクの火力が(DPSと比べて相対的に)下がるのはイヤイヤな諸兄こそ、本来はDPSロールが向いてるんじゃないかな?

DPSは火力出すためのスキル回しはタンクと比べて繁雑だし、PS依存でピンキリ出るからperfイキリストにはもってこいだぞ





709: 2018/11/20(火) 01:05:11.80 ID:82d9j/sK0

べつにタンクの火力は低くても高くてもどっちでもいい
DPSチェックはDPSロールにやらせろ、タンクに寄生が当たり前なのがクソ




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1541483129/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)08:21:25 ID:???

    ヒラと比較して高いってことじゃね
    ヒラ相当なら3000くらいだろうしな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)08:28:07 ID:???

    タンク以外の奴は歓迎だけどな
    火力上限が下がるということは、野良で当たるタンクの格差の幅が狭くなるわけだ
    今だとマジで同じタンクジョブでも2000近く違う奴に当たることもあるけど、威力半減すれば1000以内に収まる
    下がった分コンテンツクリアに必要な火力は調整されるだろうからクリアには影響ないだろうし
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)08:47:32 ID:???

    数字なんか分からないのに何で高い低いわかるんですかねえ・・?
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)08:50:44 ID:???

    占星みたいに面白いバッファー操作とかないしタンク3ジョブ操作同じでクソつまらないのにずっとタンクやってる奴は凄いと思うわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)08:55:37 ID:???

    タンク自身が俺たち優秀だからって視点で言ってるのが笑える
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:06:04 ID:???

    スキルの積み重ねなんだから上限だけ下げるなんてできないだろ。だから今現在灰の奴はさらに下がって目も当てられない状態になる。555を読んで来い。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:15:02 ID:???

    戦士のコンセプトとは一体
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:22:41 ID:???

    斬耐性ダウンが強すぎる
    タンクは巻き添え食らっただけ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:29:57 ID:???

    タンクが出過ぎてると言うより火力職なのに火力でてないDPSが多すぎるんだよなー
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:32:14 ID:???

    ※2
    バカなのかね?
    スキルそのものの威力が下がるんだから低い奴はより低くなるだけで差なんてたいして変わらねーよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:36:28 ID:???

    今の野良でタンクヒラのDPSに頼らずクリア出来るPTがどれだけ居るか・・・
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:50:44 ID:???

    言葉尻がおかしい。
    PTDPSの割合としてタンクが占めてるDPSが高すぎるって話やろ。
    ほんままとめサイトは害悪やな。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)09:59:59 ID:???

    ※10
    横からだが上手い下手のdps比率は変化しないかもしれないが
    dpsの絶対値の差は変わるから影響大って言ってんじゃね→※2
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:05:13 ID:???

    タンクらしさ()ロールの役割()
    面白さにつながらんのなら意味無いだろw
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:06:34 ID:???

    灰DPSをオレンジタンクが抜けるのは個人的にはありだけどな
    タンク強すぎ!じゃなくてDPSに弱い奴多過ぎ!をどうにかしようよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:08:53 ID:???

    dps厳選されるな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:14:26 ID:???

    現状が(簡単のために数字は適当)
    高dpsタンク=5000 低dpsタンク=2500 dps差2500とすると

    高dpsタンク=2500 低dpsタンク=1250 dps差1250になれば
    上下の比率は同じだが絶対値の差は半分になる
    (注 要求PTDPSは前者後者とも同じ場合。当然アタッカーのdpsノルマ増)
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:18:33 ID:???

    DPS笑
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:31:33 ID:???

    そりゃあタンクだけアクセに攻撃基礎ステ入れられるんだから平均が上がるに決まってるだろ、間に挟むアビだって少ないし方向指定だってない
    DPSの上限とスキル回しをもっと簡略化してバフ合わせとアビにタイミングだけで差が付くようにしないとダメなんだろうか
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)10:33:37 ID:???

    タンクの火力と下駄を履かせるかどうかは分けて考えた方がイイと思うけどね。
    それよりLogsのprefのような相対評価よりコンテンツ中及第点が
    出てるかどうか具体的数字で無くて良いからシステムでお知らせしてやればイイ
    ノルマさえこなしてる事がPT全体で共有できればオレンジがー灰色がーはレイド攻略の
    いずれの時期に於いても、たとえばTAのような一部の趣味になる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)11:11:50 ID:???

    DPSメーター実装しない癖に、時間切れがあるクソ仕様なのが元凶 原因が分からないから個々で頑張るしかない。低火力が居てもいつかは倒せるならこうはならなかった。
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)11:13:41 ID:???

    >>21
    時間切れが無い仕様だと低火力に延々付き合わされる苦行が…
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)11:17:41 ID:???

    戦士弱体されるんだろ
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:10:26 ID:???

    DPSからしてもタンクより低い人いたらDPSなんだからもっと頑張れってなる。
    低い人がタンクの火力に不満を持ってるのでは?と思ってしまう。
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:22:06 ID:???

    STなんて浮く状態があるからこうなるんだろうな
    FF11みたいにタンク1ヒラ1DPS4の6人構成
    がバランス良く思えてきた
    DPSも近接or遠隔、サポート専門の中衛、キャスターがいてバランス良かったんだよなぁ
    そのDPSの構成を変えることでいろんな戦略もできてたし、タンクは自己回復もあってカチカチで凄まじいヘイトでがっちり固定
    ヒラは若干暇だから妨害魔法なんかも使う
    まージョブ格差はすごかったけどw
    これがロール分けの上では理想なんじゃない?
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)12:57:07 ID:???

    そう思うならなぜよしだはゴージに解放とか与えたんだよ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)13:07:05 ID:???

    ついでにレイドのタンクも見直してほしいな
    他は相変わらず不足してるんだから
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)14:07:44 ID:???

    >勝手にタンクやめろ
    こういうヤツがいるから、慢性的なタンク不足に陥ってるんじゃないの?
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)20:20:25 ID:???

    スイッチとかいうクソ要素必要なくね?
    常にロット勝負を強いられるしさ
    8人制ならT1H1D6で十分だと思うけどな
    箱の枠もTH1D2の3枠にすればいいんじゃない?
    何々待ちとか延々続けてるのそろそろ疲れたよ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/20(火)20:48:09 ID:???

    やめたい人はやめたらいい
    おれは続ける
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/21(水)13:26:04 ID:???

    プレイヤーの声に振り回され過ぎじゃないですかね?
    タンクがDPS要求されんの?って身近な人も驚いてたじゃないですか。
    その通りだと思いますよ。
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/21(水)14:22:02 ID:???

    タンク個人の火力は勿論、斬耐性ダウンのシナジーも含めるとPTDPSへの貢献の割合が高いって事だね。シナジー1000以上も可能だしそれだけでボスのHP2〜3%違ってくる。

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