【FF14】そろそろフロントラインでメレーが活躍できるような調整がほしい

FF14 砕氷戦 フロントライン


202: 2018/11/12(月) 09:47:14.33 ID:OVf3h19Dd

メレーの調整って具体的にどういう方向性を望んでんの?






203: 2018/11/12(月) 09:51:18.73 ID:Nt7Snlyt0

どうすりゃまともになってバランス崩れないのか俺も知りたいZ




204: 2018/11/12(月) 09:55:43.54 ID:Z/zDakd1M

レンジに距離減衰が無難な気がするが




211: 2018/11/12(月) 10:17:15.86 ID:I3UPjnura

>>204
確かに距離減衰は復活するべきですね





212: 2018/11/12(月) 10:20:34.83 ID:OVf3h19Dd

>>211
それなら遠隔側にも常に距離を保てる手段を用意しないと公平な調整にはならないかな





205: 2018/11/12(月) 09:56:52.72 ID:OVf3h19Dd

フィーストだと問題ないがFLだと駄目になる
先ずそうなってしまう一番の原因をどう分析してるかだね





206: 2018/11/12(月) 09:58:28.63 ID:lpAMEo/0d

メレーがまともに戦える戦場ってどう転んでもクソゲー一直線な気がする




207: 2018/11/12(月) 09:58:46.76 ID:14yopm3u0

遠隔耐性上昇とかどうだ?
対レンキャスの時だけ強くなる
オンスロだと強くなりすぎるか?





208: 2018/11/12(月) 10:00:25.89 ID:OVf3h19Dd

それじゃタイマンだと不公平にならないかな




216: 2018/11/12(月) 10:36:57.46 ID:14yopm3u0

>>208
タイマンは近接に分があってもいいんじゃないか
遠隔は集団戦で後方から攻撃できる優位性がある訳だし





217: 2018/11/12(月) 10:56:52.61 ID:OVf3h19Dd

>>216
タイマン戦に優劣を付ける調整は一方にとっては有難いがもう一方には受け入れがたい事になる
バランス調整を最優先で考えるならロール固定にすれば各ロールにもっと満足いく調整は可能だろうけどマッチングとトレードオフにはなるだろうね





210: 2018/11/12(月) 10:14:49.04 ID:B5Nzx59Nd

メレーだけの単なる強化だけだとヒーラーのMPが持たなくなるよ
それにシローとヒラは門前払いになるし





214: 2018/11/12(月) 10:22:57.90 ID:I3UPjnura

もう開発には期待してない。
フォーラムでいくらフィードバックしても一切回答無いし、勝率削除とか訳分からん事しかしないし。
フィーストなんて過疎コンテンツより、FLに力入れて欲しいわ





215: 2018/11/12(月) 10:29:42.57 ID:OVf3h19Dd

FLでメレーが活躍できない最も大きな原因は人数なんだけどこれを前提にしなくちゃいけないからね
例えば遠隔何人からまでなら攻撃受けても近づける様にするとかって考えがちなんだけどロールフリーがネックになる





219: 2018/11/12(月) 11:19:48.87 ID:OVf3h19Dd

ロールフリーの大規模戦で近接が活躍出来る個別の調整には限度があると思うんだよね
上の人がいい例上げてるけど調整に100%依存するんじゃなくて戦い方を工夫する必要はあるね
ただチームの強力無しには試す事すらできないだろけどw





220: 2018/11/12(月) 11:33:36.59 ID:OVf3h19Dd

ちょっと思い付いた!
少数戦なら活きるのであれば制圧戦の発展型で拠点が10個ぐらいあって多めの障害物が点在する地形でキルや占拠維持で競い合うルールなら近接活躍出来ないかな現状の仕様でも





221: 2018/11/12(月) 11:36:00.52 ID:lpAMEo/0d

もう調整というか制圧2というレベルだなw




223: 2018/11/12(月) 11:39:39.33 ID:OVf3h19Dd

>>221
調整がどう考えても厳しそうなんでw





222: 2018/11/12(月) 11:38:22.92 ID:lpAMEo/0d

それで4人PTを採用するならクソ上手いメレーでワンチャンある




226: 2018/11/12(月) 12:20:07.25 ID:ggsFYISFK

近接強くするとお前ら雑魚との格差が今より酷くなる未来しか見えないけど
強化されたらまた雑魚がここで糞調整とか書く未来がみえるけど
固定のせいにもされそうだ近接が強いと雑魚はほんと手出しできなくなるぞ





232: 2018/11/12(月) 12:43:08.80 ID:OVf3h19Dd

個別の調整の余地がまだあるにせよ遠隔近接ってのは武器の使い分け見たいなもんでルールやフィールド、作戦内容によって使い分けるもの
現状のFLでは近接を活かせるルールが無いと見といた方がいい気がしてきた





233: 2018/11/12(月) 12:49:39.20 ID:32Owz1uma

>>232
昔は強いメレーもいただろ
ルールじゃなくて調整が悪いだけ





235: 2018/11/12(月) 13:02:32.07 ID:VnUD/bVld

現環境でメレー活かすなら
竜→目2つでゲイス。ジャンプとスパインの射程を倍に。高台からジャンプしても発動場所に戻れる
モ→金剛に防御強バフ。金剛羅刹はノックダウン(スタンとは別枠)効果付きのノックバック。羅刹WS化
侍→WSで反射防御追加(GCD無視)乱れ火力AR並に
忍→隠れるを今の仕様でWSに戻す。縮地WS化。縮地移動での高低差無視
位の性能になればワンチャンあるかもしれない…?





237: 2018/11/12(月) 13:09:55.83 ID:wfEGARYfd

昔の仕様でも結局遠隔のが強かったから固定近接天国にはならないよ
お遊びジョブとしてもまともに使えるようになるくらい
ガチで勝ち行くなら結局遠隔





238: 2018/11/12(月) 13:10:48.18 ID:m5SfdGNud

まあなんとなくレンジに距離減衰戻すだけな気がするけどな




240: 2018/11/12(月) 13:14:58.70 ID:I04sHXnb0

>>238
そうやってバランスとって詰まんなくなる定期
折角マップ広いんだし遠隔地ゲーでいいと思うわ





239: 2018/11/12(月) 13:13:03.13 ID:I04sHXnb0

遠隔地と近接のバランスは悪くないけど広いフィールド近接が使えないってだけだろ
広くて使えないだけのものを強化したら遠隔は死ぬと思うわ
広いマップのVPで近接が人気になる事はないし、近接が強いならもう広いマップいらないじゃん





242: 2018/11/12(月) 13:18:08.12 ID:OVf3h19Dd

>>239
ほんとFLの売りとメレーの相性の悪さに尽きるんだよね





259: 2018/11/12(月) 19:21:40.19 ID:kP8XKwIJ0

メレーは相手に近づかないと攻撃できず、結局相手削る前に死ぬからなぁ
だったらいっそのことメレーのARの仕様変え
自分のHP-1分のダメを与えた後HP1になる、とかすると清々しく散れる




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1541787942/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/14(水)04:17:41 ID:???

    メレー強化だと他がアレだからレンジの距離減衰と弱体化だろうなぁ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/14(水)11:02:50 ID:???

    運営が力をいれて盛り上げていきたいのがフィーストだからそっちのバランス崩す調整は絶対ないよね

    FLと仕様をわける、近接はテクニック次第で固くなれる がいいんでないかな

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