【FF14】タンクのスタンスに不満がある人って多いの?

ナイト


650: 2018/11/02(金) 13:37:50.02 ID:+SKEkWgsM

防御スタンススレまたキチ集まって再燃してるな
防御スタンスで戦うなんて介護されてるみたいで嫌とかじゃあDPSやれよw
ヒーラーがヒールするのが辛えって言ってるのと同じ理屈でウケる







653: 2018/11/02(金) 13:53:31.12 ID:gF+/n8Lka

ナイトMT忠義盾が一般的だった時代が懐かしい




654: 2018/11/02(金) 14:06:22.09 ID:Ckz2JtZ+a

スタンスオフが怖くてレイドにタンク出せない




655: 2018/11/02(金) 14:34:11.86 ID:aPFjVSezd

今回一応最高難度の零式で最低限装備のタンクがスタンスオフで殴り合う時点で色々おかしい
防御スタンスとは?ってなるのが当然





656: 2018/11/02(金) 14:56:37.12 ID:Eo/5JwGaa

もはや防御スタンスじゃなくて敵視スタンスだからな




657: 2018/11/02(金) 15:09:51.98 ID:TPJoiUx60

たったそれだけの違和感のために
あらゆるコンテンツに影響有る防御スタンスをなくしたり変えたりできないんだよ





658: 2018/11/02(金) 15:15:01.51 ID:VQWQqcWD0

別にIL上がって火力に余裕が出れば要所防御スタンスで安全を取ることもできるわけだしなぁ
変なクレーム入れてる連中の大半は嫉妬心から来る何かとしか思えん





659: 2018/11/02(金) 15:16:00.67 ID:Sk0buwWQM

だから攻撃スタンス使いやすいように慈眼とかディヴァージョンとかシャークとか用意したんじゃねーか
ちょっと前と比べたら至れり尽くせり過ぎて逆になんか申し訳無いくらい





660: 2018/11/02(金) 15:21:27.53 ID:Vjk0T8Zfa

防御スタンス絶対切りたくない奴はわざとIL下げてずっとヘイトコンボしてればいいんじゃね?
源氏装備ならHP4万ぐらいだったか 物防も魔防も現装備より低いから極朱雀でも行ってくればAAで半分以上持っていかれるだろうし、鬼宿脚食らったらフルバフでも蒸発しかねん難易度になる

スタンス切れない程のハードモードしたけりゃIL下げればいくらでも難易度上げれる 8人PTならIL低くても突入できるし





661: 2018/11/02(金) 15:29:10.45 ID:Ckz2JtZ+a

そんな無意味なことする意味あるんか




662: 2018/11/02(金) 15:35:15.90 ID:Df6WQXora

吉田的には上手い集団が防御捨てて火力詰めてること自体には肯定的でしょ
零式やってる人間なんてアクティブの半分以下なんだから





663: 2018/11/02(金) 15:37:40.76 ID:8ogGCNDbp

逆だろー。防御スタンス切りたくないマンは最高IL装備が揃ってからレイド行けばいいだけ。開発の想定とも矛盾しないし




664: 2018/11/02(金) 15:41:01.33 ID:Vjk0T8Zfa

スタンス切りたく無いマンは敵のダメージが低すぎ!今度からはスタンスアリキにしろ!つって聞く耳持たんからIL下げればいつでも実現出来るでと言いたいんや




665: 2018/11/02(金) 15:49:44.09 ID:clwF0H/Jp

吉田が火力だすのに肯定的とか言ってるのは新規か?
よーすぴとかその他もろもろにぼろくそいわれてるしタンクが火力だすのは否定的だぞPLLぐらいみろよ
装備が揃ったあとに火力を出す遊びを残しただけ
初期攻略では外すの否定してるし痛くしたつもりだけどトップ層はヒラが上手いから今回も外されるかもって保険かけてた

適当な嘘ついてんじゃねぇアフィカス





666: 2018/11/02(金) 15:56:13.32 ID:g68Uqa2m0

7週たった今でも終始防御スタンスだったら4層クリア出来ないと思う。吉田がタンク火力に否定的でも実際は攻撃スタンスでの調整してるから噛み合わないんだよ




668: 2018/11/02(金) 16:07:54.17 ID:qVQF3G4a0

スタンスなんてなくせば良いんだよ




672: 2018/11/02(金) 17:03:48.36 ID:vvOcPLg4d

防御スタンス切りたくないマンはタンクにDPSが求められる事から解放されたいだけじゃないかね
レイドで防御スタンスじゃないと即死レベルの攻撃がきて防御スタンス中はヘイトしか稼げず与ダメは0になるみたいな調整されてもむしろ喜んでそう





673: 2018/11/02(金) 17:06:44.35 ID:DQ4IlzLWx

タンクレイドアクセが不評なので攻撃力をVIT依存にしました!

タンク火力出しすぎなのでやっぱ戻すわ。申し訳程度にSTR付けるから我慢してな

スタンスを統廃合し攻撃力も下がらなくしました!

タンク火力出しすぎなのでもっと弱くするわ

どうせこうなる





674: 2018/11/02(金) 17:22:25.16 ID:aPFjVSezd

だからタンクのDPS問題と一括り問題にすんなよ
防御スタンス前提の被ダメになっても防御スタンスで必要分を出す必要があるだろ
防御スタンス必要になった時点でタンクが敵視取るだけになるのがDPS脳タンクのわけわからん主張だわ





675: 2018/11/02(金) 17:40:10.53 ID:YzRG3vhhd

もうタンクはスキル回し簡単でDPS並みの火力はでるけどタンクとしての防御以外のギミックをやるロールでいいだろ
それが一番面白い





676: 2018/11/02(金) 17:50:32.09 ID:3a9pcAFvx

5.0で新タンクとバランスをとるために来る修正

忠義の盾 被ダメ40%減少 与ダメ20%減少に修正しました。
グリットスタンス 被ダメ40%減少 与ダメ25%減少に修正しました。





678: 2018/11/02(金) 17:53:28.47 ID:3a9pcAFvx

ディフェンダー 被ダメ40%減少 与ダメ25%減少に修正しました。
          アビリティからウェポンスキルに変更されました。

みんな横並びおめでとう





679: 2018/11/02(金) 17:55:50.05 ID:+SKEkWgsM

>>678
結局開幕使ってタゲ固定したら外す今のまま変わらんやろアホか





680: 2018/11/02(金) 17:59:03.56 ID:3a9pcAFvx

最大HP15万になったとして素AA7万ぐらいの調整してくるけど外したいなら外せばいいんじゃない?




681: 2018/11/02(金) 18:08:30.71 ID:f5OXEexvp

スタンスの防御能力アリキで結局やる事変わらないなら、「スタンスを何にするかって論争が無くなるだけ」で今と何も変わらないだろ。上の方で硬さを求めたいって言ってるやつらも含めて、防御スタンス絶対派はワンポチで硬くなるだけで他は変わらなかったら楽しいの?
防御の為のアクションを増やすとかそういう話じゃないのか?





683: 2018/11/02(金) 18:12:50.41 ID:vvOcPLg4d

防御スタンスが強制になったとして何が楽しいの?
防御スタンス時のみ使用可のスキルが使えるようになるだけで今と何も変わらない
むしろ今の方が固さのために防御スタンスを入れるという選択肢を取れる訳だけど
スタンスオンで今と同等の被ダメになったとして、それってスタンスで固くなってるって言えるの?





690: 2018/11/02(金) 18:29:51.69 ID:Vjk0T8Zfa

防御スタンス入れたい奴は入れる
防御スタンス切りたい奴は切る
これじゃいかんのか?スタンスオフで殴られるのがそんなに嫌ならスタンス入れるかタンク辞めるかの2択だろうに





725: 2018/11/02(金) 20:41:43.98 ID:GNwAz+fd0

タンクのスタンスをなくした結果
・良くなった
・どちらでもない
・悪くなった
良くなりそうな点がナイトは言わないが、どちらでもとか悪くなった点が多すぎるから無くす必要がない
どうしてもなくして欲しいなら良くなる点を説明して4戦士





726: 2018/11/02(金) 21:13:33.04 ID:VQWQqcWD0

スタンス無くしたらゴアロイヤル未実装のハルオマンが大活躍




734: 2018/11/02(金) 22:25:56.93 ID:En/40DmD0

>>726
これよくいるんだがなんで?





728: 2018/11/02(金) 21:18:37.58 ID:rh8l5hZca

もうスタンスじゃなくて特性にしろよ
triatだっけ?





729: 2018/11/02(金) 21:24:36.49 ID:42NDBVRe0

スタンス廃止防御力低下からのガードボタン実装でいいな敵のAAに合わせてガードしてくれよな!




731: 2018/11/02(金) 21:42:31.11 ID:2HgYFc4n0

そんなことばっか言ってると占ちゃんみたいに戦闘開始したらスタンス切り替えできなくされるんだぞ
そこもタンクとして考える余地がある点だからいいんじゃね
脳○してずっと攻撃スタンス奴は…うーんどうしよw





732: 2018/11/02(金) 21:47:28.34 ID:btiOekMh0

スタンス切り替え不可にしたらヘイト錬金&忍者必須になるだけ




733: 2018/11/02(金) 22:23:41.42 ID:09lPwUDO0

求められてるのが硬さではなくDPS
つまるところ防御スタンスのデバフを消さない限り固くなれない





738: 2018/11/02(金) 23:03:25.70 ID:3a9pcAFvx

ヘイト管理がアビだとDDとかIDがくそめんどくさくなるからスタンス削除はありえないけどな
攻撃スタンス(忠義剣・デスト)を削除してパッシブにすればいい。タンクなんだから削除するなら攻撃スタンスだろ
防御(ヘイト)スタンス自体はどっちみち必要





760: 2018/11/03(土) 03:28:29.54 ID:CK5M8cI2p

防御スタンス必須バランスするなら防御スタンスの効果を過剰に引き上げないとダメなんだよな
現状の数値で防御スタンス必須のバランス、ってなると最高級のヒラ+タンクなら攻撃スタンス行けて格差広がるか、最高級のヒラ+タンクでギリギリならスペック低いヒラタンクバイバイにしかならない

ってなると防御スタンスの効果をダメ50%カットとか過剰なものにしなきゃならんが、そこまでやると全体攻撃とかMT事故で即全滅とかになる
結局絵空事なのよな





761: 2018/11/03(土) 05:41:00.38 ID:Tfpxp+nl0

タゲ持ちは防御スタンスのほうが火力出る
こうすればなんの問題もないんだが
でも開発は防御スタンスつけるなら火力は下げるべきって考えで脳○してるからなぁ





762: 2018/11/03(土) 08:26:21.76 ID:ZZJiI5R9a

タンクだけ隻狼みたいな戦闘にしろ
敵の攻撃に合わせてガード合わせて盾殺を決めろ





765: 2018/11/03(土) 10:36:18.28 ID:jpt8Ehzc0

>>762
防御バフをリキャ3秒 効果時間1秒
とかにしてくれ、それはそれで楽しそう




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1540354409/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)20:35:47 ID:???

    軽減率が高かろうが低かろうが
    被ダメ軽減率>与ダメ減少率×2
    ぐらいになれば防御スタンスも普通に実用的になると思うわ
    不屈とDHの関係が大体こんなもんだしな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)20:51:23 ID:???

    スタンスの使い方からPSが見られる
    ロール自体は「仲間を守る役」と書いているし
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)21:08:41 ID:???

    タンクなのに実質火力の為に防御を捨てる選択肢しか無いっていうのがもうね
    防御スタンス無くしてヘイト量上がるだけのスタンスを作るか防御スタンスを実用レベルに強化すれば防御を捨てる必要も無くなるだろうに
    てか今のクソ性能で零式でも使う前提で調整してるってどういう意味なんだ…
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)21:18:02 ID:???

    防御捨てるのの何が辛いってその負担はタンク本人じゃなくてほぼヒラに行く所なんだよな
    侍なんかよりよっぽど介護されてるんだわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)21:43:25 ID:???

    防御スタンス入れてるから硬いわけでもないけどな
    スタンス入れっぱのやつってバフ腐らせてる率100%だから結局スタンス切ってるやつを大差ない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)21:46:24 ID:???

    そんなに防御スタンスにさせたいなら次のレイドはヘイトリセット祭りにするしかない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)21:56:57 ID:???

    タンクヒラに火力出させないレイドバフでも付けりゃ良いんじゃないの?
    どうせそこでもロールの仕事そっちのけで絞り出すんだろうけど
    ヒラが介護とか言ってるやついるけど、このゲームでずっと介護されてるのはDPSだよ
    DPSに火力がない、じゃあタンクがスタンス切れ、ヒラがシナジー入れろ、だからな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)22:10:37 ID:???

    そもそも早期だとDPSチェック自体きついからタンクやらヒラが火力出さないと相当厳しい訳でもはや介護ではないんだよな
    しかも途中で事故る可能性も考えたら尚更火力に余裕はあった方が良い
    タンクの防御スタンスで味方全体の被ダメを減らせる訳でも無い
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)22:13:50 ID:???

    上手くやる余地を残したい(開発)

    上手くやれない人にも資金の無い人にもそれを
    強要するかの如きムードが出来る

    出来るだけ多くの人にコンテンツをやってもらいたい(開発)

    フィジカルボーナス廃止、STR全振り出来なくなった
    青マテリアを禁断できなくした
    STRアクセを付けれなくなった
    タンクアクセにSTRが付いた
    (タンク事案では無いがヒラのクルセが無くなった)

    タンクスタンスの運命や如何に?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)22:38:06 ID:???

    タンクは方向指定もキャストもないしスキル回しも単調だけどスタンス切り替えと必要知識量でバランス取ってるから無くなったら本当に誰でも出来ちゃう
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)23:12:39 ID:???

    防御スタンスに反射つければよくね?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)23:16:52 ID:???

    スタンス切り替えじゃなくてDPSチェックあるコンテンツではほぼ常時攻撃スタンスなんだよな
    工夫の余地なんてバフ回しだけだからな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)23:17:20 ID:???

    スタンスより弄るなら攻略側にして欲しい
    遊び場は零式だけじゃないし仮にただの防御特化にされて火力落とされたらタンク面白く無い
    下手に弄られるなら今の選べる状況の方が楽しい
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/03(土)23:27:40 ID:???

    サブステの不屈は与ダメ減少率に対する被ダメ軽減率で言ったら今の防御スタンスの3倍ぐらい効率良いからな
    それですらいまいち評価されてないってのにこの産廃性能の防御スタンスが使われる訳が無いだろう
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/11/04(日)00:55:19 ID:???

    フェーズ全体を通してのDPSチェックになってる中で全編通して攻撃スタンスになるのは当然の流れ
    これを改めるなら通しのDPSチェックを緩くすればいい
    ただそうするだけだとつまらない緩和になるので、難易度の維持できる新しい遊びを入れる必要があるだろうけど

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