【FF14】モンクを調整するとしたらどこをすべきだと思う?

モンク


821: 2018/10/22(月) 13:20:09.85 ID:jqlmkcbk0

発勁のリキャが桃と噛み合わないからリキャ90秒でいいからクリダイの発動を100%に変更してほしい






822: 2018/10/22(月) 13:26:39.70 ID:lmoepDVk0

発勁の効果を周りにもお裾分けできればいいのかなあ




823: 2018/10/22(月) 14:46:29.37 ID:jqlmkcbk0

>>822
それリタニーw





824: 2018/10/22(月) 14:58:54.91 ID:vrOQdW1S0

蒼天前に要望であった「マントラ発動でバフ感染」して欲しい
紅蓮感染は晒され案件になるから迅雷だけでいいや





825: 2018/10/22(月) 22:31:30.85 ID:ZPko++sd0

>>824
疾風迅雷がPTメンバーに感染したら紅蓮以上にゲームバランスが崩壊するぞ





831: 2018/10/23(火) 11:36:11.42 ID:nlY7nkFI0

>>825
そもそもバランスなんてものは存在し得ないので
各ジョブパッチ間で8枠のうちひとつを確保できるように
同ロールを蹴落としうる最強強化案をゴネるのが正解となぜ分からん





832: 2018/10/23(火) 11:59:40.35 ID:UK4+OwCJp

>>831
言いたい事は理解出来るんだがもう少し現実的な案にした方がいいだろ
疾風迅雷3の効果を理解してるならな?





826: 2018/10/22(月) 23:35:43.61

紅蓮は接触感染のため
誰もモンクに近づかないのであった





827: 2018/10/23(火) 02:07:40.49 ID:kl8+axZq0

モっ菌




828: 2018/10/23(火) 02:25:13.60 ID:BhlVzq6u0

紅蓮迅雷貰えるなら喜んで近付くけど




829: 2018/10/23(火) 03:53:43.67 ID:vVhz1gxc0

もう攻撃シナジー面での強化は諦めよう
マントラに金剛の極意の効果もセットでつけるようにしてくれ
そしたらモンクいるとカッチカチやでってなる





830: 2018/10/23(火) 11:31:58.04 ID:zIdvYZyM0

闘気自体もなんも活かせず完全にシステムとして腐ってるしデザイナーがあかんわ




839: 2018/10/23(火) 13:56:27.14 ID:/QmOs9xY0

もう闘魂回し周りを強化したほうがいい、 モンクの設定は強い設定だ(おもに5ちゃんのアルファ零式スレなどで言われてる)
スキル回しは簡単だと言われつつ(おもに5ちゃんのアルファ零式スレなどで言われてる)
嫌味っぽくPTでは火力が一番のはずなんだけど迄言われつつ(おもに5ちゃんのアルファ零式スレなどで言われてる)
結局方向指定があるからなど理由付けてやらなくなり
序でに闘魂回し周りがマクロ化出来なくて、やる人が少ない
なら、徹底して闘魂回し周りの強化を求める
そもそも闘魂回し出来ないモンクはモンクやるな
余りにモンクが5ちゃんのアルファ零式スレで馬鹿にされてて惨めだから上手い奴しかできないジョブに変えちまえ





847: 2018/10/23(火) 19:19:42.17 ID:62y2YSYI0

単純にぶん殴ってDPS出すジョブに戻して・・・後紅蓮最初に下げた意味不明なコンボの威力もどすのとINTダウン戻して
桃なんか5%ならいらない10%くらいないと





858: 2018/10/25(木) 03:00:34.85 ID:7Jemh6jk0

旋風撃つ毎に紅蓮延長で




862: 2018/10/25(木) 19:03:02.08 ID:k8VO38BtM

流石に侍強化されすぎてモで募集入るのは気が引けるな~前回の強化時点で相当強かったのにやり過ぎやろ




870: 2018/10/26(金) 14:48:39.54 ID:j4tVviCUd

モンクは
方向指定ミス時の
双竜120 (20上げ)
双掌110 (10上げ)
崩拳150 (20上げ)
正拳160 (20上げ)
破砕50  (30上げ)

闘魂旋風脚の威力を330→400
陰陽闘気斬のリキャスト0
桃を他人の効果物理10%から与ダメ7%に変更

ぐらいしてくれれば良いのにな





871: 2018/10/26(金) 14:53:51.93 ID:ye+vEplPd

桃10%?w




872: 2018/10/26(金) 15:02:12.84 ID:H+ZtEeQUd

あ、間違えたわw

物5→与3で





873: 2018/10/26(金) 15:42:08.54 ID:Z7C83XHo0

闘魂旋風脚の威力を330→660にしてくれればいいよ
短期集中で倒す敵や、1層の球体とか、
ボスから離れる時や戦い最後の〆に使う闘魂旋風脚、飛び石4連打で高ダメージを出せる
一気にがつっと減るから気分がいい、PT面が今一気に減ったぞって驚くぞ





876: 2018/10/27(土) 14:57:15.36 ID:zH8oIZBC0

竜忍どっちかを補えるレベルじゃないと採用されないんだからおとなしく火力あげるか全体クリ率UPバフでもくれ




877: 2018/10/27(土) 17:12:48.91 ID:jfuIPaki0

発勁30%→50%UP




901: 2018/10/29(月) 09:34:02.43 ID:wUPt1sfPx

>>877
あまいわ
クリDH確定でいいわ
それでもPTDPSは低いままだろうけどな
吉田が好きな4人IDでバランスが崩れるのであげれませんって一蹴されるけど





878: 2018/10/27(土) 18:49:25.06 ID:MPSzdDr9a

黒のファウルみたいなやつ迅雷維持でくれ




880: 2018/10/28(日) 03:41:12.53 ID:s1pNEQfN0

4.4の適当なピュア上げ調整でクソ割り食っててマジ腹立つわ…。




882: 2018/10/28(日) 09:39:21.37 ID:Fdj9F7pj0

侍だけ超強化でこうなるの誰もが予想できてたのにマジでバトル班反省してほしい




883: 2018/10/28(日) 10:58:37.35 ID:yjx1whxS0

反省どころか確信犯でやってるだろ
あいつらモンクの事ナ戦暗竜忍学とかの花形ジョブと比べてめんどくさい&どうでもいいと思ってると思うよ、割とマジで
それが分かって今回の調整で結構冷めたわ





884: 2018/10/28(日) 11:48:23.87 ID:4OhSvThyp

正直モンクが近接の最適解になる事は今後も無いだろうな
3.0から運営に全く重視されてないのが丸わかり。機工も同じ道を辿ってる
侍は4.0実装ジョブだから今はまだ気を使ってるが5.0以降は怪しいもんだ





885: 2018/10/28(日) 12:51:15.57 ID:bb4zxDTJd

しょーがねー
50未満で止まったままの竜を上げるか
5.0で耐性が改善あるいは削除されるのか蓋を開けてみないとわからんしな




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1528653643/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)20:13:06 ID:???

    侍4.3に戻せば解決
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)20:30:03 ID:???

    魔封波実装しろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)20:40:43 ID:???

    ※2
    それ死んじゃうだろ
    さよなら天さんのがいいだろ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)20:53:55 ID:???

    モンク消せば解決
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)20:57:13 ID:???

    尖った針を先っぽにつけて突属性にして突耐性ダウンもたせよう
    これで名実ともにモ竜でひと枠だ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)21:09:38 ID:???

    魔法耐性ダウンつけてキャスとシナジーつけるだけで余裕の主役

    モ赤召黒までありになってキャス飽和まで解決する
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)21:11:03 ID:???

    突耐性と斬耐性のせいで割食ってるだけでモンク自体弱くないよな。
  8. 名無しのヒカセン 投稿日:2018/10/29(月)21:12:01 ID:???

    波動拳実装しろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)21:27:03 ID:???

    君達は双竜削除されたってのにホント前向きなのか鈍いのか。詩人の歌みたく型がPTバフになるくらい望んでも今なら誰もゴネとは言わないくらい不遇だろうに
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)21:32:42 ID:???

    全部だ全部作り直せこのザマで完成してます^^って言ってんだからほっときゃずっとこのままだぞ
    席に関してワンチャンあるとしたら他のメレーが全員今のモ以下まで話にならないほどナーフされることだがそんなん嬉しくもなんともないわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)21:56:55 ID:???

    ・短剄と羅刹衝のスタンを入れ替えて疾風羅刹でスタン耐性がたまらないように
    ・金剛の極意は決意を全体化即発動、迅雷延長はいらない
    ・紅蓮の極意時に闘魂がたまると攻撃アビリティのリキャリセット

    このくらいは欲しい

  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)22:02:56 ID:???

    ヤバイのは斬耐性 TA1位の侍の場合だとシナジー1000超えてる。シナジー込みで10000近いジョブなんて侍以外に見当たらない。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)22:35:48 ID:???

    重い一撃でダメージ稼ぐ侍と手数でダメージ稼ぐモンク。
    好みで選べるぐらいに侍と火力並べてよ。
    シナジーなんか構成次第で大差無いんだし差をつける意味が分からない。
    マントラが火力の足かせなら、こんなのいらないから削除して。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)22:57:44 ID:???

    もうこうなったら席が欲しいとか火力が欲しいとか
    シナジー欲しい等々などという煩悩から解脱するしかない!
    心頭滅却すればハブりもまた涼しw
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)23:00:53 ID:???

    迅速迅雷だっけか
    あれをスタックして効果は永続でいいだろ
    大技使ったら0からって感じでさ
    他のジョブみんなそうなのになんでモンクだけすぐ消えるのか分からんわ
    赤魔道士のゲージや召喚のトランスゲージ黒魔のビガーーン!って技もスタックしたら別に時間で消えないじゃん
    IDだけじゃなくDDのスコアもエウレカの使い勝手もモンクだけ極端に悪い
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/29(月)23:34:13 ID:???

    レベル50くらいの攻撃してくとどんどん早くなる操作感は面白いけど その後に増えたシステムはメンドクサイのばっかりだよね せっかく早くなったやつを大技のために一旦捨てたりつけ直したりするのもなんだか効率悪いなぁって感じ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)01:30:11 ID:???

    秘孔拳返してくれ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)04:23:42 ID:???

    悪いけど話聞いてても面白くなりそうにないんだよな…

    モンクって何に憧れて使ってるんだろうな
    個人的にはストリートファイターの瞬獄殺みたいな派手さがほしいな
    迅雷を維持とかは楽しさよりストレスだし
    ゲージためて好きな必殺技使えるジョブにしてほしいわ
    FFでいうなら夢幻闘舞か

    あとはドラゴンボールの界王拳とか超サイヤ人みたいなのあっても面白いかもな
    すごいバーストするけど昔の戦士みたいに後でハンデくるやつ
    殴れなくなるシーンに合わせてその前でバーストさせたりな

    LBも地味すぎるから変えてほしい
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)04:54:54 ID:???

    モンクのLBだけはド派手でカッコいいと思うけどなぁ。

    開発がやるべきこと

    ・方向指定の緩和
    方向指定のロスをどの近接も大体一つのWSにつき40に設定してるけど
    モンクの場合疾風迅雷の効果も考えて、1~3の型すべてのWSを失敗した場合の合計ロスが30になるようにすべき。

    ・火力上限引上げ
    侍とモンクのシナジー差がほぼ無いに等しいので差をつける必要がない。
    対等な火力にするべき。

    ・疾風羅刹掌、疾風の極意のスタン付与効果削除
    エウレカにてかなりの欠陥となっている。これは竜のスパインダイブにも同じことが言える。

    ・金剛の決意の迅雷延長効果発動タイミングを変える。
    被ダメージ時、疾風迅雷延長の効果をアビリティ使用時に変えるべき。
    IDやDDで迅雷の維持が楽になる。

  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)06:01:13 ID:???

    この手のアイデアってレイド勢とライト勢で全然違うから収拾つかんわな
    18なんてモンクでノーマルレイドさえ行ったこと無さそうな感じだし
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)10:15:15 ID:???

    24人レイドに出す分には、俺現状の操作感に不満はないわ
    方向指定ガチガチなのに侍より威力低い設定なのがクソだなってくらい

    DDで不便なのは金剛羅刹のノックバック効果と部屋間移動でほぼ切れる疾風迅雷
    ノックバック最高にいらなくね?どこで役立つのあれ
    何のどこで役立つと想定していれたのか未だにわからん
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)12:38:53 ID:???

    モンクは確かにライト向けだったけど、今は更にライト向けな侍が居るから新アビ大量に追加して派手に欲しいな
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)15:17:19 ID:???

    ライト向けの割に蒼天はハブ安定なくらいゴミ多かったな(笑)
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)18:44:16 ID:???

    迅雷効果時間0になったら一気に迅雷切れるのではなく、1段階下がる程度に。
    方向指定を3段目以外削除(ソロ救済)
    全体的に威力を上昇
    紅蓮極意のスロウ緩和もしくは削除
    マントラを現状の効果に加えてリジェネを追加
    迅雷キックの威力を大幅に増加 雪月花より少し低い程度に
    桃を物理ダメージ増加から与ダメージ増加へ

  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/30(火)20:30:36 ID:???

    2.0からモンクずっと使ってるけど、最近は何もかも微妙なんだよな。黒に蘇生持たせるなら火力下げるけどいいの?とか言ってる割には方向指定ガンガンで取らせる気ないギミックばっかりで火力も今ひとつなんて、やってること矛盾しすぎだわ。

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