【FF14】タンクのバランスを取るにはどうしたらいいんだろう

暗黒騎士


71: 2018/10/25(木) 17:43:54.82 ID:CMJ4U/nXx

4.05「ナイト強すぎました、弱体化します。戦士はIB関連とスタンス緩和しました。暗黒騎士はスピラーイーターの威力調整をちょっとだけしましたが調整はこれ限りではありません」

4.1「戦士のシェイクオフの効果全く別物にしました!暗黒?なにそれ」

4.2「ナイトまだまだ強いので弱体化します。戦士の全体的なスキル(14項目)調整しました!暗黒騎士はブラデリがちょっとリキャ短くなってブラナイ持続がなんとなく長くなります」

4.3「今回暗黒騎士は8つも修正項目があります!その内2つは「グリットの消費MP減」と「死んでも暗黒が切れなくなる」ですw」

ほんまつっかえ
戦士の修正項目見返してたらやっぱなんか色々おかしいわ








72: 2018/10/25(木) 18:00:25.73 ID:VZf1P6Cgd

戦士は弱体化するべきだな




83: 2018/10/25(木) 19:45:20.50 ID:D14aJG5sd

5.0で暗黒だけじゃなくてナイトも作り直してほしいわ




84: 2018/10/25(木) 20:02:49.37 ID:7RBT4V2V0

4.0でナイトだけスキル減ってねぇんだよな~

シールドスワイプ削除してコンボ威力あげろ
差がでるポイント()なんていらんのだわ

シールドバッシュはWSのままでいいから突進技にしてくれ
あとスタンじゃなくてノックダウンにしろよ

フラッシュも削除してトープスにヘイト補正つけろよ 暗闇はドゥームにでもつけとけ

鋼も削除なノックバック無効は
見切りにでも内包しとけ 暗黒が喜ぶだろ

初心者に好かれやすいナイトなのに
スキルがタンクで1番多いとかありえんだろ
タンク人口減らしたいのかよ
どうにかしろ





86: 2018/10/25(木) 20:13:41.79 ID:oQFP3nuu0

ラウンズみたいにバッシュで突進できるの良いな
レベル76くらいでシールドバッシュ効果アップとか言って来ないかな





89: 2018/10/25(木) 20:57:25.28 ID:/GHJ8906p

バッシュ突進はマジで来そう オメガMみたいなモーションで頼む
でも鋼あるじゃんに対してはスタン付きなので脳○で使えるわけじゃないという制約でバランスもバッチリ





91: 2018/10/25(木) 21:22:51.05 ID:zdm+6Q0ud

鋼は30秒のロールアクションになって突進技追加されそう
つか4.0の時点でやるべきだった





92: 2018/10/25(木) 21:23:50.11 ID:V81nPWW+0

暗黒には突進技2つあってもよかったよな
ノックバック無効でもいいけどさ





98: 2018/10/26(金) 00:00:02.33 ID:Az0XCkFH0

スキルが多い=強いじゃないのがこのゲームなんだよなぁ
スキル絞りに絞ってあの強さのゴージみたら雑用スキルまみれのナイトが何だかなと思ってしまう





99: 2018/10/26(金) 00:25:17.10 ID:774aRaR30

いらねースキル消してスキル強化よろしく




100: 2018/10/26(金) 00:32:07.93 ID:up0Jiuh/p

例えば黒のサンダラみたいにレベル帯で勝手に置き換わる系にしてくれればいいんだよな
つか次の拡張ではそうしないともうナイトは限界きてる感





101: 2018/10/26(金) 00:37:35.92 ID:gPECqnfZF

詩人みたいに削除して既存スキル強化と新スキルぐらいしかできんでしょ




102: 2018/10/26(金) 00:44:49.43 ID:6N/fKg800

シールドバッシュいらなくね?




103: 2018/10/26(金) 00:52:14.30 ID:h0Ega9xh0

>>102
IDでスタンばらまく遊びが出来なくなるじゃん
え、ナイトでID行くなって?ごもっとも





106: 2018/10/26(金) 01:17:00.92 ID:pMyefU4Ea

>>103
1行目で賛同して2行目で納得したわ





104: 2018/10/26(金) 00:58:57.12 ID:tXdT2Pik0

ゴージはスタンスで切り替わるから4スキルで2スロだし
解放もバーサクと統合されたしな
暗黒のブラポンブラプラも合体すりゃええと思うんだけどな





105: 2018/10/26(金) 01:01:56.51 ID:101JhGgX0

暗黒とブラッドウェポン統合




108: 2018/10/26(金) 01:32:15.43 ID:774aRaR30

使われてないスキルから統計取って消してけよ




110: 2018/10/26(金) 01:35:37.88 ID:FgGQ9NAE0

暗黒とかいう実質ただのデバフをレベル30で習得って完全にギャグ




111: 2018/10/26(金) 01:44:25.28 ID:ayzVR75f0

暗黒残してるのはマジでガ○ジだと思ったわ俺も
4.0でMP0になっても切れなくなった時点でゲームとして存在する価値が一切ないんだよな





113: 2018/10/26(金) 01:51:57.41 ID:Az0XCkFH0

暗黒は蒼天の作りに戻してくれるのが一番なんだよなぁ アレコレ管理は面倒だけど面白さもあったし
デリリアムブレードさんカッコいいし

紅蓮入って面白い要素全部引っこ抜かれて面倒な部分だけ残るとかホンマ





114: 2018/10/26(金) 05:54:03.47 ID:dRgvZsEu0

ナイトは今の戦士くらいのスキル数にして暗黒にいっぱい詰め込んでくれや




117: 2018/10/26(金) 06:38:47.12 ID:dRgvZsEu0

戦士基準に他を強化してくれや




118: 2018/10/26(金) 06:43:46.42 ID:9hdppWanM

暗黒はDAしまくらないとどうにもならんってのを直してくれればいいよ
サイフォンにDA乗るのがホント使いにくい





119: 2018/10/26(金) 06:57:40.29 ID:VWgmV3J60

サイフォンに乗るのはなんの問題もねーだろ




120: 2018/10/26(金) 06:57:50.71 ID:6N/fKg800

戦士は全体バリア没収してもバチ当たらんだろ




121: 2018/10/26(金) 07:03:38.76 ID:Kq1AkKCY0

暗黒には一定時間BBゲージ&DAによるMP消費無しになるというスキルを増やしましょう




122: 2018/10/26(金) 07:10:24.02 ID:COCmd5i+a

ゲージが消費出来ない事によりブラナイ+ブラポンでゲージが溢れてゲージの上限を200にしろまで見えた




123: 2018/10/26(金) 07:19:02.98 ID:d8OPKIBGd

暗黒に範囲バリア求めてる奴はほんまアホ、三職見た目が違うだけにしたいのか




127: 2018/10/26(金) 09:17:21.35 ID:sLPfTfEV0

>>123
一職存在理由が無い今よりはマシだろ
まぁ全体バリア来たくらいじゃ劣化戦士だから結局意味無いけど





125: 2018/10/26(金) 08:15:19.71 ID:7XGp/0K00

ブラナイ割れたらリプのリキャリセットでいいよ




128: 2018/10/26(金) 09:32:24.97 ID:suZA7nAld

とりあえずwsのグリッド時限定効果やめて味方へのブラナイ強化とマインド全体化よろしく




131: 2018/10/26(金) 09:37:00.14 ID:AVYtrET70

>>128
それなら原初もディフェ限定やめて欲しい





130: 2018/10/26(金) 09:35:08.02 ID:z3LjTJ2H0

5.0でシェイクオフ削除すれば解決



引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1540354409/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)11:22:42 ID:???

    ナイトの突進系は間違いなく実装されるやろな
    ドヤ顔救出できなくなるのはあれだが
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)11:39:41 ID:???

    戦士はディフェ中専用技がエクリ、アンチェインと二個もあるからスキルはさらに少ない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)12:34:48 ID:???

    各々の使用感はさておき、バランス取るなら戦士のフェルクリ500に戻してシェイクオフをデフォ4%から4%ずつ上昇に変えればバランス良くなるよ
  4.   投稿日:2018/10/26(金)12:35:09 ID:???

    これだけ修正して
    いまだにタンク3種で採用率トップなんだから
    いかに紅蓮のナイトがぶっ壊れてたか実感する
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:16:27 ID:???

    暗黒を使ってるものだが、能力的にはそんなに不満はないけど暗黒で駄目なとこは、エフェクトが地味というところだよ!ブラナイはメチャクチャ強いけど、メチャクチャ地味だからな、原初の解放や、パッセに比べてしまうとな‥‥
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:24:21 ID:???

    暗黒は、能力的にはそんなに差がないのかもしれないけど強そうに見えないよ!意外に地味な技が多い!蒼天の時は派手だったしな。、もっとエフェクトをかっこよくしてくれれば強そうにみえるよ!調整ができないなら見た目を考慮してほしいな。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:33:52 ID:???

    メインヒラでタンクさまーしてる身からしたら戦士弱体したらタンク人口が減りそう…
    ロール内バランスは当然大事だけどね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:36:31 ID:???

    急に湧いてきた暗黒強いけど地味勢はどこの人たち?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:46:56 ID:???

    暗黒は斬耐性つけるだけで戦士と並ぶ
    後は範囲軽減1つあればナイトに並ぶ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)13:54:23 ID:???

    4.0以降のナイトは他タンクと比べなければ凄い良ジョブだと思うわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)14:47:07 ID:???

    ナイトは、かっこいいから人気なんだと思う。パッセというのは羽が生えて、強さとかっこ良さを両立しているアビリティがあるから人気あるよな。それにくらべて暗黒のブラナイは、最強の技なのにちょっと体傾けて終わり。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)16:32:55 ID:???

    5.0で新ジョブが追加されなかった場合、暗黒がST一強になる予感
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)16:34:19 ID:???

    暗黒は基本コンボルートを3っつに戻してほしい
    イーター連打になってしまうのは退屈
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)21:38:48 ID:???

    暗黒のブラッドスピラーを斬耐性低下付けろ。 
    それだけでいい
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/26(金)21:52:41 ID:???

    暗黒のブラッドスピラーを斬耐性低下付けろ。 
    それだけでいい
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/10/27(土)10:46:18 ID:???

    ジョブの調整やった人間クビにしたらいいんじゃないの

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