【FF14】零式ヒーラーは忙しいって風潮

FF14 天動3層 クルーズチェイサー


81: 2018/09/12(水) 08:16:37.42 ID:TpFaS6fxa

最近の零式ヒラは忙しいって風潮なんなんだ?
全体のヒラのレベルが落ちてきてるのか







83: 2018/09/12(水) 11:13:07.43 ID:a23ls/oZM

まあイレギュラー対応で仕事が増えるってことが無いタンクよりは忙しいぞ




84: 2018/09/12(水) 12:38:17.12 ID:RoMBbln8d

イレギュラーという点で言えば基本MTには来ないはずの攻撃がDPS死んでるととんで来るからその時だけタンクが一番忙しいな

DPSがしっかりしてればヒラもタンクもほとんど忙しくない





85: 2018/09/12(水) 14:02:49.14 ID:7JAatNJOa

一番難しいのはDPSだと思うよ
ある程度ヒールワーク固まっちゃえば事故りやすいポイントだけケアすればいいし
攻撃手段少ないからマレフィガなり魔炎なりストンジャなり連打しながら周り確認出来るし





86: 2018/09/12(水) 14:18:35.80 ID:2yxT0Fowa

DPSが難しいはないな
ヒールワーク固まらない間もDPSは調整出来るわけで
DPSは転がってても先に進めること多いし





87: 2018/09/12(水) 14:27:42.70 ID:ApiPaqPEM

この話題はかならず平行線になって不毛だ




88: 2018/09/12(水) 14:39:10.70 ID:2yxT0Fowa

DPS雑な奴多いからな
ヒラタンとかタイムライン暗記必須なのにDPSはギミック見て適当に処理で良いからな
バハとアルテマの難易度の要因はDPSにランダムギミックあるかの差まである





89: 2018/09/12(水) 14:41:20.68 ID:kkUjdaa40

DPSで紫や橙出すのは難しいだろうけど今のレイドは灰や緑でもクリアできるからそういう意味では簡単




90: 2018/09/12(水) 14:41:44.83 ID:Xnr4pO500

どのジョブもやりこんだら全部同じ難易度だよ




91: 2018/09/12(水) 15:02:20.60 ID:yQaRn6Wsa

ヒールワーク固まっちゃえばってDPSは回しずっと固まってるだろw




92: 2018/09/12(水) 15:32:12.17 ID:JnLC1aH7p

ヒラが1番面倒なのはPTメンバー次第で難易度がCからSになるとこだろ




98: 2018/09/12(水) 17:24:13.31 ID:L0neVcNT0

ダメージ最小限、軽減バッチリ、メンバー優秀ならヌルゲー

無駄被弾、死人、半壊、軽減ガバガバ、無能相方、リフレなし、火力きつい等の要素が増えれば増えるほど難易度が上がる
ヒラの腕はこれらをどう捌いていくかによるところもかなりあるけどlogsじゃ分からないんだw





99: 2018/09/12(水) 17:56:17.54 ID:C51XMZUE0

4層後半に限ってはヒラきついと思うぞ
大天使も妖星もギミック対処しながら満タンにしないといけないからな
ケアルガの重要性と範囲漏れるやつまじで死ねよって言うのがよく分かるわ





100: 2018/09/12(水) 18:02:12.26 ID:z8fsX/RHa

ケアルガの重要性とかイキリ発言なんだよなぁ
白いないとクリア出来ないと思ってそう





101: 2018/09/12(水) 18:13:22.37 ID:L0neVcNT0

別段、そういう意味で言ってるわけでもないしイキリでもないと思うが




102: 2018/09/12(水) 18:17:41.38 ID:a23ls/oZM

アサリ入らない奴も死ねよって言えばいいのか




103: 2018/09/12(水) 18:19:13.36 ID:+FxUrSY30

じゃあ陣入らないやつも死なないとな




104: 2018/09/12(水) 18:21:12.17 ID:L0neVcNT0

実際死ぬからセーフ




105: 2018/09/12(水) 18:21:56.42 ID:z8fsX/RHa

ヒラはテクニカルなの単純作業じゃないのって言ってるみたいだからな
ギミック処理しながら回復なんてバハの頃からずっと同じ作業繰り返してるだけだけどな





106: 2018/09/12(水) 18:24:00.50 ID:fAJ+aubNr

ヒーラーは単純作業(イキッ

どっちがイキリだよ





110: 2018/09/12(水) 19:30:59.32 ID:qggaxE2cp

単に責任の所在は大きいのに、タンクやヒラと違ってミスっても見えないから気づいてない、勘違いされてるだけだよ




111: 2018/09/12(水) 19:33:49.70 ID:TV2INjAg0

いうてお前らactで介護されながらdpsやってるから楽とか言うんだろ
ヒラと同じくらいは難しいぞ





112: 2018/09/12(水) 19:34:25.52 ID:JnLC1aH7p

DPSは火力足りてないギミックミスがACTないと気づかないからな




113: 2018/09/12(水) 19:35:20.59 ID:a23ls/oZM

気付いてても指摘できないスコア稼ぎロールの話題はやめろ




114: 2018/09/12(水) 19:40:45.38 ID:57tKrCFp0

必要DPSなんて絶すら死んでも足りる程度だぞ
ヒラタン死んだらワイプなんて腐るほどあるがDPS死んでもいくらでも蘇生貰ってクリアできるんだから緩い





115: 2018/09/12(水) 19:43:46.68 ID:JnLC1aH7p

おまえはまだ本当の地獄を知らない




116: 2018/09/12(水) 19:49:10.09 ID:a23ls/oZM

固定に灰色抱えて挑むアルファ編に震えろ




117: 2018/09/13(木) 08:27:09.15 ID:hkMKb7iPa

いくらでも蘇生してクリア出来るほどMPに余裕あるんなら、ヒラもやっぱり緩いんじゃ?っていう揚げ足とりはいる?



引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1535364360/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)14:16:39 ID:???

    まあヒラが忙しいのは間違いないんじゃねーの
    火力低くてもいいなら忙しくもないし、簡単だけど、今の時期でさえヒラの火力が1人1000前後だとクリアできないようなDPSばかりなんだからさ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)14:32:19 ID:???

    全ロールだすけど、どの職もやりこんだら難易度は一緒でむずいと思う。
    最低限の動きをするにしても、DPS出さないヒラ・タンク・DPSに 難しさの違いなんてさほどない。

  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)14:39:20 ID:???

    忙しいのは練習中と味方が下手な時
    高難易度はクリアしてしまえば全部一緒だからやっぱヒーラーは大変なんじゃない
    一番お気楽なのはdps
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)14:50:47 ID:???

    トライン踏んだことないやつだけが石を投げなさい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)14:58:09 ID:???

    突き詰めればどのジョブも難しいが、下手な奴ほどDPSやめてヒラになっていく。
    最低限のラインが低いからヒラは簡単
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)15:08:24 ID:???

    ギミック処理できない人、被弾の多い人、何度も死ぬ人、バフ・軽減未実装な人がたくさんいるとどこでも忙しい
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)15:15:59 ID:???

    ヒラは常に味方というランダムギミックが付きまとうからな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)15:28:47 ID:???

    レイドの初期攻略だけ、ヒーラー大変ってだけでしょ。
    DPSなんて仕事しなくても(DPS出さなくても)時間切れまで進んでくんだから。
    何回やってんのこの話。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)16:13:29 ID:???

    もうこの話は、
    「状況による」以外言いようがない。

    ヒラが一番大変な状況もあるし、タンクが大変な状況もあるし、DPSが大変な状況もある。
    まあTAや記録を狙ったりしないで「普通にクリアすることを目標とする」というレベルだと
    ヒラが大変な状況が一番多くなるから、こういう話が出る。
    んで反例としてタンクDPSが大変な例をあげるから言い争いが起きる。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)16:44:03 ID:???

    どの職も慣れれば作業でしょ、想定外で一番被害受けるのがヒーラーってだけ、主の周りのヒーラーだけ大変なら、つまりは主が戦犯。
  11. 匿名 投稿日:2018/09/13(木)17:29:03 ID:???

    違うよ。全体のPSが下がってるからヒラが忙しいんだよ…
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)19:32:23 ID:???

    零式が今回初の俺は4層が慣れるまで本当にしんどかった
    イレギュラー発生の対応云々等で焦りなんだりで
    慣れたら見てて「あぁ、こいつ絶対無駄に被弾するタイプのdpsだ」「こいつ回復疎かにする奴だ、集中しよう」等が直感的にわかる様になったわ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)21:03:00 ID:???

    俺はdpsが一番難しいジョブだと思うけどレイドレースじゃない零式においては一番簡単だろうね
    限界まで火力出してる人間の半分でいいんだから
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)21:50:37 ID:???

    ヒーラーの難易度のスレだから芸人の話は他所でやれよ、何でこの手のア○は何処にでも湧くんだよ。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/13(木)22:12:53 ID:???

    周りがクソ上手い前提ならヒラは簡単
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/14(金)01:06:43 ID:???

    ヒラは敵の攻撃から攻撃までの特定のタイミングで絶対回復入れないといけないタイミングがありつつ隙間を全て攻撃に回しつつ被弾したらリカバリをねじ込む必要があるから瞬間的に忙しいタイミングはあるな。回復しなきゃいけない特定のタイミングで被弾されたりすると追われ具合は半端無い。いうてDPSは全戦闘時間を常にスキル回してるからバースト以外で追われる事は無いけどヒラに比べたら忙しいと思うな。難易度は不毛だから割愛
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/14(金)02:11:23 ID:???

    この話題も五周年か…
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/09/14(金)09:02:10 ID:???

    レイドではヒラ専だからだと思うけど、たまにレンジ出すと死んだ方がいいレベルでDPSでないから、やっぱり一定の火力出すDPSってすげぇんだなって思うわ

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