【FF14】モンクは制約の多さに火力が見合ってない?サポート性能も劣る?どうなればみんな納得するんだろうか

モンク


320: 名無しさん 2016/08/30(火) 03:21:32.33 ID:RSyEVTC3a

モンクは制約の多さに火力が見合ってないのが問題

スキル回しが緩い忍者に完璧にやってもちょっと火力上回るぐらいしか出せないってのが

それでいてサポート性能も劣るからなぁ
現状、TP回復は忍者一人で保たせれるんだから、モンクもTP支援能力ないとやっていけんよ







322: 名無しさん 2016/08/30(火) 04:59:13.25 ID:uQ1SCw+H0

>>320
そんなに弱いと思うんならとっととモンク辞めろって、全員辞めろ辞めろ
「そーいや最近全然モンク見ねーな、まあ居ないほうが助かるんだけど(笑)」
とか言われるようになったら強化もらえるからよ





344: 名無しさん 2016/08/30(火) 09:06:49.18 ID:czgOF8Gka

>>322
モンクなんてやってるんけないじゃんwwwwww





336: 名無しさん 2016/08/30(火) 07:53:03.89 ID:Ba8OgR1B0

>>320
もう火力は十分追いついてるんだよ
ただほかのPTの機嫌をとるスキルが少ない純粋なDPSっていうコンセプトが嫌われてる
弱いんじゃなくてジョブのコンセプトからして嫌われてる





351: 名無しさん 2016/08/30(火) 10:06:58.84 ID:cR3XS/y6a

>>336
ていうかまあこれ。火力で文句言うならもう救いようないけどPTに求められてないだけ。

ただまあ現状モンクだろうがナイトだろうが四層クリア余裕なんだからジョブに文句言ってんのはただの雑魚





357: 名無しさん 2016/08/30(火) 10:47:46.14 ID:Ba8OgR1B0

>>351
クリアできればいいって人もいればいれば常にDPSの更新もしたい人もいる
後者の人はよく他人には最適なジョブを求める事多いよ
たとえ自分がモンクや詩人だったとしてもね





321: 名無しさん 2016/08/30(火) 04:43:35.92 ID:I9vnZBkix

まーたモンクがネガキャンしてんのか。人口比で考えて強化するなら今忍者少ねえし忍者やろ。お前らはアラミゴストーリーを座して待てや




323: 名無しさん 2016/08/30(火) 05:10:06.71 ID:1Mhe3unL0

忍者というかAA自動になって近接は増えると思う
増える要素がないしレンジ不足になるし野良でやるなら機工か詩人やっとけ





326: 名無しさん 2016/08/30(火) 05:13:39.62 ID:hXHJ+NAG0

だからよー、モンクはまだマシなんだよ

モンクがクソ扱いされる原因はナイトだろ
モンクいないとまともに被ダメ軽減も出来ないマジモンのクソジョブやぞ
ナイトいたらモンク確定みたいな負のシナジーを生み出す基地外用ジョブ

何が言いたいかっていうとだまし討ちみたいな汎用性も効果も高すぎるオンリーワンを
DPS枠にもたせて調整不能にしたバトル班が無能の極みって事
STが暇してる間にバッファとデバッファ枠やりゃいいんだよ





328: 名無しさん 2016/08/30(火) 05:39:32.44 ID:E3y1i/Xl0

今はダークネスさんが幅きかせるようになってきてっからINTしかダウンできないモンクも同類
ヴェールみたいな一定量の全体被ダメカットが無い分モンクよりマシまである
この先同じコンセプトで成長を続ける場合一番やばいのはモンク





337: 名無しさん 2016/08/30(火) 08:06:04.13 ID:ohctWX/60

ギミック重視になるのは目に見えてるだけにモ黒は厳しいだろうなw
連鎖的にナ詩もダメだな





339: 名無しさん 2016/08/30(火) 08:25:26.75 ID:1iXiDqced

俺はモ竜どっちでもいいけど、遠隔が自分の数値見て盛り上がらんよな




363: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:14:33.88 ID:cj1TsbdOd

疑問なんだがモンクってシナジーがない代わりにDPSが高いジョブだろ?
つまり竜or忍のDPS+シナジーのDPS=モンクDPSというわけだ
総合DPSが変わらないなら何が問題なんだ?





376: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:35:26.98 ID:CiAaGLM/d

>>363
モンクは双竜マントラ持ちの総合的に防御よりに調整された近接DPSなので、攻撃より調整の竜には総合的なDPS貢献度は絶対勝てない様に調整されてるから





378: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:37:13.69 ID:hXHJ+NAG0

>>363
総合的なPTDPSは竜忍の方が上なのと
短期のDPSチェックギミックに対する耐性というか
だまし討ちが任意発動で瞬時にPTDPSを引き上げられるのが大きい

モンクにはこの両方がないし、できない。分かりやすいのは水量均等化か
瞬発力がない代わりに平均的に高いトップスピードを維持し続けて
ダメージを積み上げるDPSなので30秒以内に削り切れ!ってギミックに対して非常に弱い





386: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:47:05.77 ID:xH/DE+GS0

>>363
モンク以外の奴らが楽しくない
野良だと勝手にlogsにウプされる時代だからな
竜忍構成と比べて不利になるから嫌
同様の理由で詩人も嫌がられる
しかもモンクは他人にギミック押しつけてくるからな





365: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:19:41.49 ID:Bt8QkIHpa

忍、竜+シナジーDPS>>>モンクのDPSになってるからモクソなんだよ




377: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:35:39.51 ID:bMxsuZml0

LB気にしないとしてモモモモと竜忍機黒はどっちが強いんだ




381: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:40:26.15 ID:5jiOsXUMM

モモモモ
吉田が頑なにモンク強化しないのは双竜係と連撃係に別れた時DPSが高くなりすぎるからとかなり前に言ってる





389: 名無しさん 2016/08/30(火) 12:52:58.02 ID:Y88EHr4Ha

logs見ればわかるけどモンク入りでptDPS高いlogがほぼないからなー上位層がモンク使ってないってのが大きな原因なんだろうけどさ




393: 名無しさん 2016/08/30(火) 13:19:39.55 ID:cj1TsbdOd

総合DPSが違うならモンク強化する必要あるんじゃねーの
別にPT合計のDPSが同じなら結果は一緒だしどうでもいいが違うなら強化する必要あるんじゃね





398: 名無しさん 2016/08/30(火) 14:01:19.58 ID:CiAaGLM/d

>>393
モンクは総合的にはDPSで張り合うジョブじゃないから
バランス採れてないなら双竜のINTダウン率アップとかマントラの回復量アップとかでバランス取りにいかないと





399: 名無しさん 2016/08/30(火) 14:07:09.93 ID:cj1TsbdOd

>>398
ナイトは暗黒より物理軽減優秀だけどDPS低いから使われないだろ?
ってことはそんなとこ調整してもハブりは変わらないな





409: 名無しさん 2016/08/30(火) 14:32:03.53 ID:/Yyr3Nr0d

>>399
ナイトより暗黒が優遇されるのはDPSじゃなくてINTダウンと魔法防御

このゲーム物理属性の全体攻撃はほとんどないけど魔法や無属性の人類皆平等アタックは多いからSTRダウンは糞の役にもたたない

あと物理攻撃(単体)は白学のヒール能力高過ぎてタンク3ロールに全く優劣はない





421: 名無しさん 2016/08/30(火) 15:30:15.58 ID:Qdz1qldy0

>>409
DPSも優遇されてる一因でしょ
暗黒がナイトになってその分ヒーラーでDPS補えるかって言ったら補えないでしょ





394: 名無しさん 2016/08/30(火) 13:22:39.49 ID:xOyxUQgDp

中の人次第だよ
本人がそこそこのモンクで野良に溢れてるゴミレンジならモ忍の方が高くなる
逆なら竜忍

モ竜とかいうクソ構成はなしで




引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1472285757/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)08:26:26 ID:???

    別にモンク弱くねぇよ
    ただの風評被害で強化されたらびびるわ
    どんだけ好き勝手言えば気がすむんだナイトと占に謝れ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)08:52:47 ID:???

    モクソっていつもネガキャンしてるわりに全然減らんよな
    ネガキャンで強化はされねーよ
  3. 名無し 投稿日:2016/08/31(水)09:04:56 ID:???

    お手軽に火力トップになれるモンクがさらに強化されたら堪まらんわ
    シナジー分の火力簡単に出せるだろ甘えんな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)09:26:22 ID:???

    リキャスト300秒でかかと落としをPVEにも持ってきたらええんちゃう(適当)
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)10:31:55 ID:???

    迅雷消費でPTメンへのダメージ軽減スキルくれや
    衰弱ついたときにモンク△できるやろ!
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)12:04:40 ID:???

    踏鳴をMP消費型に変えてリキャスト無しにして
    短勁でMP吸収効果を入れたら良いんじゃね?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)12:13:04 ID:???

    モンクが迅雷中はクリ2%アップのPTバフつけよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)12:17:59 ID:???

    モンクって武闘派の僧侶だろ?ならヒラに恩恵あるような効果もっと増やしても面白いと思うがな
    マントラは一時的にHP最大値アップの範囲にして、チャクラで回復効果アップ範囲追加効果命中率アップ

    なにかに似てる?気のせいだよ…
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/31(水)16:31:45 ID:???

    マントラのリキャ短くして範囲をメディカくらいにしてくれるだけでも白ちゃんにっこり

コメントの投稿