【FF14】シグマ編零式4層の双腕の受け方について教えて欲しい

FF14 シグマ編零式 ゴッドケフカ


408: 2018/07/28(土) 21:51:47.11 ID:UPbwWsaJ0

シグマ4層の双腕の受け方なんですが、戦士とナイトの場合、
ホルム→インビン→2人受け→ホルム→2人受けか、
インビン→ホルム→3回目以降全て2人受け
のどちらが主流でしょうか?







409: 2018/07/28(土) 21:55:01.65 ID:UPbwWsaJ0

>>408
申し訳ない、書き方が悪かった
固定で「ホルム→インビン→2人受け→ホルム→2人受け」を採用していて、
固定が解散となり、野良で行ったところ、上記の受け方がわからないというナイトがたくさんいたので、
主流というか安定した受け方を知りたいんです。





411: 2018/07/28(土) 21:59:34.09 ID:fJR2z94k0

>>409
追記、自分は戦ナの時、最初にどっちにしますかって即効聞くタイプの野良ナイトだけど
6:4くらいで14ホルムになると思う

マクロとかでインビン先支持されてるパターンとか含めて半々くらいかなぁ?という印象@ガイア





410: 2018/07/28(土) 21:56:32.89 ID:fJR2z94k0

>>408
14ホルムのが多いと思うよ





412: 2018/07/28(土) 22:00:26.63 ID:UPbwWsaJ0

>>410
7パーティやって、全てできませんって言われたのは、運が悪かったのか
ありがとう、今まで通りのやり方でいきます。
できませんっていわれたら、その時考えます。





413: 2018/07/28(土) 22:11:14.65 ID:syJqUYd7a

俺は戦士だけどマクロで14出したら5回中2回は先にインビンがいいってナイトに言われる
そしたらそれに合わせるだけだ
考える必要はない





414: 2018/07/28(土) 22:39:25.50 ID:WsQXcE7vd

先インビンナイトは決まってDPSが低い




415: 2018/07/28(土) 23:24:43.92 ID:S30waLR20

野良だと1回目インビンが圧倒的に多いぞ
どこの狭い界隈の話してるんだ





417: 2018/07/29(日) 00:34:35.47 ID:NDpDYQe90

>>415
ナイト側から即効どっちでもいけるって意思表示してるのがいいのかな
結構14ホルムでって言われるで





416: 2018/07/29(日) 00:28:20.66 ID:K8vsnErN0

3回目無敵受けできる分、防御バフが余るので楽だと思うのですが、なぜ3回目以降2人受けが主流になってしまったんだ・・・
あと、ヒラ的にはどっちが楽ですかね?





418: 2018/07/29(日) 02:00:04.94 ID:n/178FHa0

ヒラからしたら14ホルム 2インビンが一番いい




419: 2018/07/29(日) 02:03:40.72 ID:9rfvHcjSa

4回目2受けなんてナで1回でもやったらクソだと分かるのによくも流行ったものよな
暗黒とかいう粗大ごみのせいだろうが





420: 2018/07/29(日) 02:40:40.73 ID:K8vsnErN0

暗黒だと、リビデ→インビン→2受け→2受け→リビデが可能ですけど、
やってるところは聞いたことないですね





421: 2018/07/29(日) 03:01:01.77 ID:hoEDsuTC0

暗黒だとハイドラかばう必要なくなるから双腕かばうもできるしな




422: 2018/07/29(日) 08:12:43.81 ID:TK6I9Nxld

暗黒ならかばう自体がいらなくなる




423: 2018/07/29(日) 09:35:39.62 ID:YF+9lQtQa

ハイドラ受ける暗黒なんてほとんどおらんがな
まともなMT希望は戦士行ってるからカスのたまり場





424: 2018/07/29(日) 09:40:16.81 ID:1AQVaUQpa

戦士はクソ柔らかいからな
他ロールのフル介護があってようやくタンクとして成立させて貰ってるだけの存在だし





425: 2018/07/29(日) 10:11:29.93 ID:N8FBD8WV0

着替えろとまでは言わないが
同ロールの片方だけでも70まで上げてないタンクは動きがやっぱり不安





426: 2018/07/29(日) 12:15:34.16 ID:4/Cn1EUGd

どんなタンクの組み合わせでも同じにできるから野良はST無敵→MT無敵→2受けが流行してるんだぞ・・・
効率考えるならPT組み合わせにより変わる、自分のことだけ考えんなボケ





427: 2018/07/29(日) 12:19:44.28 ID:J/i6oI0Qa

クソ柔らかい戦士のせいでタンクの足引っ張られてるんだよな
5.0で新タンク来るんだし戦士なんかタンクから外しちまえば良いのに
DPSになってホルホルしてる方があのサルどもにとってもよっぽど嬉しいだろ





428: 2018/07/29(日) 12:26:59.38 ID:8YddyW1Id

暗黒いると火力低い奴が多くてお荷物感がすごいんだよな
ノックバック無効もないし





430: 2018/07/29(日) 12:56:48.97 ID:K8vsnErN0

結局主流は、「ST無敵→MT無敵→2受け」っぽい感じですね
うーん、あまり頭がいいやり方ではない気がするんだけどなぁ





431: 2018/07/29(日) 13:14:11.32 ID:9RC7wpvK0

無駄が無いのはホルム先受けだけど、それを野良でやると戦士の場合と暗黒の場合で動きが変わるから、すり合わせや練度なんかの時間的コストを考えると効率的とも言える

固定でやるならどっちでも良い





432: 2018/07/29(日) 13:18:23.60 ID:nMfhIt7pd

野良のナイトができない奴多いだけだよ




433: 2018/07/29(日) 13:51:06.12 ID:FBWMI0Bz0

主流が最適解では無いのはいつもの事だろ
(問題なくクリアできる範囲で)
習得した戦術が一致してることの方が重要





434: 2018/07/29(日) 13:56:51.95 ID:n/178FHa0

暗ナだったら2受けインビン2受けリビデ2受けが楽




435: 2018/07/29(日) 14:54:55.37 ID:mcyJla5jp

>>434
暗ナだとそうなるんですね
今度やってみます





437: 2018/07/29(日) 15:20:26.67 ID:N8FBD8WV0

そんなに心配だったら募集かナイトやるかしたら?




438: 2018/07/29(日) 15:24:36.73 ID:nrcng+Ja0

>>437
色んなパターンに対応できるようになりたいんですよ




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1525754542/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)02:24:10 ID:???

    どっちだろうと俺は牽制を投げるだけよ…
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)02:54:02 ID:???

    戦ナなら14ホルムがタンクヒラ双方共に楽。
    暗黒ナのパターンだったら先2受けした方が楽。
    なんだけどどっちでもナイトが同じ動きで済むように野良だと共通のやり方になってるって事か。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)02:57:37 ID:???

    1回目、2回目の双腕なんてバフだだ余りで無敵使う意味一切ないんだよな、ただのクソ戦法
    逆に4回目はヒラ信用できんからタンク2人ともスタンス入れんとまず死ぬ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)05:59:58 ID:???

    チャットで1と4ホルムでつってんのに
    いまインビンしてました?戦士さん最初はインビンですよ
    ってヒラが怒り出すからな・・・
    インビンだと思ったのかずっと攻撃しててあわててケアルラ連打してたわw
    ベネ投げてやれよw
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)06:37:43 ID:???

    野良のタンク馬鹿にするなら、自分が両方対応できるようにしとけばいいんだよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)07:26:42 ID:???

    タイムアタックやってんならしらんけど野良のやり方でクリアは普通にできるからそれでいいよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)07:31:19 ID:???

    どっちでもいいけど両翼で動きたくないから「インビン先でどぞ^^」
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)08:21:02 ID:???

    ※6
    タイムアタックじゃなくて14ホルムの方が安全だって話では?
    もちろん両方できるようにして選んでもらってる
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)08:21:42 ID:???

    「翼で殴れなくなるからやーだやーだ」と戦士から言われるんだよ ナイトのせいばかりにするな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)09:12:48 ID:???

    14ホルムなんて10回やって1回やるかどうかだよ
    知識としては覚えといたほうがいいけどやる機会はほとんどないよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)09:27:46 ID:???

    タイムアタックとかではなく、戦ナなら14ホルムが明確に優れてる。
    DPS面でも防御面でもヒラの負担面でも。

    でもそうするとナイトが、戦士と暗黒で違う動きを覚えないといけない。
    だからナイトに負担をかけないためにインビン先が主流。

    まあ戦士は、インビン先も、14ホルムも、MTも、STも、全部覚えるのが普通なんだけどね。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)10:32:42 ID:???

    4回目二人受けでヒラ信用できないから両タンクとも防御スタンスって、そもそも両翼の時点でHP半分くらい削れてるのを戻してMT側にバリアはったらSTが死んでること(HPはほぼ戻ってる)があるくらいあそこのタンク側のバフ糞なんだけど…。牽制ないと死ぬけど近接信用できないも足しときなよ…
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)11:12:49 ID:???

    この辺の効率とかの話は、絶行けない零式ミッドコアが一番イキイキする話題
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)12:08:28 ID:???

    ナイトだが14ホルムで戦士がゴネるならまだしもナイトがゴネる意味が分からん 火力も出るし楽なのに
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)13:44:58 ID:???

    >>12

    MT戦士ですが
    4回目双腕と直前の両翼はヒラの信用じゃなくてリキャストの関係でタンクにバフが残らないのです
    (早期クリア者のロドストのバフ回し研究とかタイムラインを参照ください)

    4回目ホルムにした場合
    ナイト側は直前の両翼のあと攻撃こないのでHOT放置。
    戦士側は両翼に原初するから双腕ホルムまで放置してからベネで終了。
    なので両翼と双腕間でのMTST同時戻し自体が不要となり
    ヒラが遥かに楽になります
    この差はトラインを踏む人がいたときに特に実感できると思います
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/30(月)14:35:34 ID:???

    戦士が柔らかい???????
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/31(火)06:38:50 ID:???

    野良でケアルガも軽減もそうだけど打ち合わせしろ!

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