【FF14】ナイトの「かばう」っていつ頃から使われるようになったんだろう

FF14 かばう


440: 2018/07/25(水) 20:58:05.74 ID:CH5R3yFha

インタべ一切使わないとか戦士でいいじゃんとか思ったけど
かばうだけでもST適正勝っちまうんだよなぁナイトさん







441: 2018/07/25(水) 21:49:41.04 ID:/rczpoLO0

かばうなんて馬鹿にされ続けてやっと陽の目をみたスキルなんだから大目に見てやれや




442: 2018/07/25(水) 21:51:05.32 ID:Wq1Kja3Oa

かばうは普通に2.0の頃から使われてるスキルだけど




443: 2018/07/26(木) 01:08:54.05 ID:yWEgc/tN0

ネクサス作るときだったか極タコ周回するまでは全然かばう見なかったわ




445: 2018/07/26(木) 06:53:32.99 ID:0U5jihaMM

魔法は肩代わり出来ないという特性でアクモン終わりのバハのAAだけかばうという戦法もあったな




446: 2018/07/26(木) 07:16:07.47 ID:UudF6YgL0

ホルム一人受けターンだとAAかばわないと戦士転がるからな
戦法としてのかばうは実に極タコが画期的だったのでは
それまで定着してたスイッチをなしにしたのは新鮮だった





447: 2018/07/26(木) 07:18:23.57 ID:v1SW5TiM0

極タコのは普通にスイッチ出来ない○○○介護なんですけどね
かばうによるメリットないし





449: 2018/07/26(木) 07:23:39.24 ID:05ABb7Sa0

ちゃぶ台かばうメリットなしは草




450: 2018/07/26(木) 07:36:33.22 ID:bAgjM47dd

実際極タコ早期攻略は普通にスイッチが主流だったからかばうは下手くそヒラタンク介護なのは本当




451: 2018/07/26(木) 07:45:05.23 ID:Z//gB+/+a

あれってレリックの時短用に広まったんじゃなかったっけ?




452: 2018/07/26(木) 07:48:05.33 ID:fUY/l90pd

むしろバハと極タコの2ヶ所だけで無理やり使う場所作らないと新生~蒼天の4年間他に使い道がなかったごみスキル




453: 2018/07/26(木) 07:55:05.31 ID:4xyaH6Sqa

極タコはかばう自体のメリット無いけどね
STにナイト据えるならMTナイトにした方が良いし、MTナイトならそもそもインビンでちゃぶ台無効化出来るからデバフもリセット出来た
かばう自体はIDとか初見奴へのフォローで結構活躍してたな





454: 2018/07/26(木) 07:55:45.38 ID:05ABb7Sa0

スイッチで処理するのが合理的だと発見されたから使われるようになったんであって、介護なんて風潮なかったぞ
むしろ輝き周回してるときには、かばうできない不慣れナイトのために仕方なくスイッチしてた感ある





455: 2018/07/26(木) 08:03:05.89 ID:05ABb7Sa0

>>454 ミス
×スイッチで処理するのが合理的
○かばうで処理するのが合理的

インビンじゃ次の周回にリキャ間に合わないことあったし、
そもそもたしかかばうと違ってデバフ3までたまっちゃうからきつかった記憶ある





456: 2018/07/26(木) 08:05:28.40 ID:4xyaH6Sqa

ちなみにガルタコイフは3極セットのコンテンツで全部スイッチがテーマ
特にガルタコと立て続けにタンクスイッチが来るからプレイヤー側もスイッチして当然って認識だったから仕方なく、ってのは完全に的はずれ
スイッチが出来ないタンクへの介護用として一部でインビン型が流行った

極一部で話題にはなったが少なくともIL90の時代にかばう型は全く流行してない





457: 2018/07/26(木) 08:26:25.34 ID:05ABb7Sa0

そりゃ認知されたのZW周回のときだし




458: 2018/07/26(木) 08:30:26.57 ID:4xyaH6Sqa

当時はホルムで無敵受け、みたいな概念も無かったんだよな
まぁベネ必須な時点でインビン使えよってなるから当然なんだが
明確に役立ったのは極リヴァが初か?





460: 2018/07/26(木) 08:37:12.75 ID:vyFD3Y/Td

ここ暗黒スレだから




465: 2018/07/26(木) 14:42:14.09 ID:RYHQfwn/p

>>460
危うく忘れるところだったわw




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1530419042/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)16:29:06 ID:???

    極3蛮神のテーマがスイッチって初めて聞いたんだけどw
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)16:34:55 ID:???

    オチで草
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)17:45:59 ID:???

    かばうが魔法も対応しかつ自身の被ダメ20%軽減だから4.0以前に比べるとゴッドスキルっしょ
    ちゃぶ台かばうや、アクモーン後かばうは特殊事情
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)17:52:49 ID:???

    適当な事言ってマウント取ろうとする奴何処にでもいるよな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)17:57:12 ID:???

    暗 黒 ス レ な の か よwwwwwwwwwwwwwww
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)18:37:55 ID:???

    pvpでの庇うのウザさはハンパない(暗黒)
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)19:13:14 ID:???

    かばういらないから普通に防御バフくれよと思う
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)19:32:24 ID:???

    かばうは2.1の時だかにナイト側の防御バフと防御力が乗った状態で計算される様になってからずっと強力なスキルだぞ
    更にかばう効果アップで今や神スキル
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)19:36:57 ID:???

    暗黒スレかよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)20:34:56 ID:???

    ちげーよ
    初期のかばうは受けるはずだった物理ダメージをそのまま肩代わりするスキルだったんだよ
    豆腐DPS庇ったら信じられないぐらいのダメージをナイトが受けて死ぬしバフも無効だからゴミスキルだった。ちなみにブロック受け流しすら不可

    で、侵攻編あたりから闇修正入ってタンクの防御力計算でかばえるようになった。
    これはパッチノートには記載されてない闇パッチでブロックも受け流しも出来るようになった。ここからかばうは一応使えるようになった。
    そこからもしばらくはただの緊急用スキルで、極タコかばうで初めて有用性が一般に周知されだした。
    ついでに零式で初めて戦略として組み込まれたのは真成4のアースシェイカーね。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)20:37:30 ID:???

    ついでに3蛮神のテーマがスイッチなのもPLLで言ってるよ。
    挑発でスイッチさせるようにしたかったのに痛いだけだと誰もスイッチしないから以後デバフつけるようにします。って言ってる

    レスで間違ってるのはこれ極じゃなくて真の話ね。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)20:45:50 ID:???

    暗黒涙目www
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/28(土)23:39:28 ID:???

    フェニックスでもかばってもらった記憶あるな

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