【FF14】火力チェックがあるのにそれを学べる導線はほとんど存在しないと言う謎

木人ファウスト


824: 2018/07/20(金) 09:10:57.76 ID:oIrwwDG50

火力チェックなるものが存在してるのに正しく火力出すスキル回しを学べる導線は一切存在しない謎






825: 2018/07/20(金) 09:12:55.09 ID:Fo6vZ/eT0

>>824
木人討滅あるけどそれすらやらない人多いんで





826: 2018/07/20(金) 09:30:24.96 ID:rb2PUVnfd

14ってスキル調整してる班とコンテンツ作ってる班が別らしいけどコンテンツ作ってる班の方がスキルへの理解度高いよな




829: 2018/07/20(金) 14:34:21.31 ID:W9CTsrB80

木人壊さなきゃその層の零式行けないようにするだけで悲劇は避けられるのに神はそうしない

何故だ





830: 2018/07/20(金) 14:52:12.97 ID:gzW1YAchd

>>829
その木人の調整すらガバガバだからだろ。
侍のしかやったことない?
同ILで侍と忍者やり比べてみろ明らかに侍の木人が柔らかいわ





831: 2018/07/20(金) 15:03:47.42 ID:LaZlA2RDM

ピュアDPSの木人を硬め、シナジーDPSの木人を柔らかめにすべきだよな




832: 2018/07/20(金) 15:11:22.43 ID:hac3YfX20

木人のHP設定どころか、チョコボ呼べたりバフやゲージ持ち越せたりするしな。
だが、それでも前提条件がILだけの今より大分マシだけどな。





833: 2018/07/20(金) 15:39:50.92 ID:gzW1YAchd

今回のデルタで木人クリアが突入条件なら
3週目くらいまで4層はモンクと忍者ほぼ絶滅してただろ





835: 2018/07/20(金) 15:56:33.10 ID:Po6jYxCgM

侍に限らずお互いストレス減らすためにも詐称できない前提条件は設定できるといいんだけどな




836: 2018/07/20(金) 15:58:11.88 ID:gzW1YAchd

多分やるとなると今度は全ジョブクソ柔らかい木人になって意味無いってなるのが目に見えてるんだがな…




838: 2018/07/20(金) 17:41:39.28 ID:GzBRs/aJ0

フレに木人壊せるけど実戦で4000まで落ち込むやついるからな。ギミックがあると全部棒立ちになる。殴れというと対応遅れて死んだりテロったり。activeが89%とか出てビビる。
木人は最低限度コンボ回してアビ使えるレベルの担保にはなるかもしれんが、実戦で使い物にならんやつは結構な割合でいるから微妙。





840: 2018/07/20(金) 17:44:33.68 ID:QMrEOzPbd

ギミック絡むとアクティブ落ちたりわけわからんスキル回しになるやついるよ。ソースは初期の俺。
だから木人壊すとかほぼ意味ないと思う。
何回も練習行って慣れるしかない。
やるならギミックありの木人か?





841: 2018/07/20(金) 18:01:20.31 ID:F6/c5vdZ0

それならギミックの練習になるからまだいいよ
ジョブの練習ここでしてんの?ってレベルの人が混じると目的が違うもん





842: 2018/07/20(金) 18:03:41.80 ID:hac3YfX20

零式1層で再びファウスト先生にご登場願おう。
勿論、個人別での挑戦でな。




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1529541383/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)20:17:54 ID:???

    自分が何点とったかもわからないテストをうけてるようなものだからね
    8人の合計点数はわかっても自分のはわからない
    馬鹿げてるよ
    点数足りないと追試なのにな
    だから、まともにやるためにactは必要
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)20:41:08 ID:???

    ↑自己採点する人間としない人間の差だろ。

    自己採点しない人間はそもそもact入れない。
    自己採点できる人間はPS勢でも理論DPS上の自己採点をするから上達する。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)20:52:04 ID:???

    吉田は嘘つきだからな
    スマホアプリだって7月中とか言ってたのにこのまえのPLLで7月末がから8月上旬とかいっちゃってるし。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)21:00:48 ID:???

    DPSチェック(時間切れ全滅ギミック)が存在するのは、実質、極・零式以上(ノーマルにもあるが、よほど半壊時間が長引かないと見られないレベル)

    それ未満の難易度のコンテンツはスキル回しがちゃんとできることを前提としていないという意味であるし、極以上のコンテンツは参加者全員がある程度ちゃんとできないとクリアが難しいという意味。

    いざ高難度コンテンツだけでなく、メインストーリー順路などでスキル回し保証をしないといけなくなったら、ゲームデザイン全体をそこに合わせないといけなくなり、落第するライトゲーマーを捨てなければいけなくなるんだぞ?

    だからこそ、14はノーマルと極・零式というように住み分けをしている。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)21:02:37 ID:???

    ※3

    書き込むところ間違ってますよ^^;
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)21:08:28 ID:???

    あったところでDPS低い奴等はスキル説明すら読まない理解できないのがほとんどだから無駄だろ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)21:16:25 ID:???

    レイドは勿論アメノミハシラも火力ゲーだしな殲滅早いとリンクしないし雑魚もワイプ技つかってくるし
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)21:17:24 ID:???

    木人は各ジョブ理論値の8割くらいにするだけでいいんじゃないの?難しいのかな
    簡単になったとはいえ零式にDPS2000前後のアタッカーとか来るのは何とかして欲しいな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)22:14:24 ID:???

    ジョブクエにスキル回しチュートリアルはよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)23:01:40 ID:???

    木人を条件にするとだなぁ…零式実装初日から何日間は木人が満席で入れまてん!な事になるから絶対やめておいた方がいい。
    召喚とか機工のスキルが調整された時も、0時付近でありながら木人が満席で暫く使えなくなっていた。零式の前提にされたらもっと長時間混雑するだろう。

    レイドレースする人にとっても「木人が混雑で入れなかったからスタートできなかった」とかなったら嫌やろ?
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)23:09:26 ID:???

    運営がスキル回しを教えないのはプレイヤーが研究する余地を奪ってしまうからだと思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)23:23:14 ID:???

    スキル説明読んで計算するだけで紫水準余裕なんだから、そこに至らないのは小学生レベルの計算もできない低能ってこと
    その小学生以下のバカがめちゃくちゃ多いんだけどな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/22(日)23:40:49 ID:???

    極を昔みたいにもうちょい難しくして、零式突入条件にすれば初期はだいぶましになるとおもう
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)00:09:38 ID:???

    ギミック木人でいいと思うけどな
    ゴールドソーサーあたりでおもちゃでやればええやん
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)03:45:25 ID:???

    拡張直後をのぞけば研究の余地があるとしたらコンテンツ毎の実戦回しの方で、木人回しに研究の余地なんてない。根本的にスキル回しがおかしいレベルの人は、そういうのに面白さを見出さないからチュートリアルでも無ければ一生そのままよ。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)03:46:48 ID:???

    スキル回し変えたら火力が上がった、楽しい。ってのがデフォで分かるゲームならまだしも
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)04:02:02 ID:???

    木人じゃなく個別チェックで dps隔離
    職によって差がとかいう奴はスチームジャッチみたいなもんだと思えばなんとも思わないだろう
    それに、壊せないってなればスキル回しの再構築をせざる得なくなるから見直す機会になるだろう
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)07:08:42 ID:???

    個別隔離したところで、これだけ零式やってきても成長しきれない人は変わらないよ

    野良ならダメ出しできても、仲良し固定だとX出しにくいから辛いんだぞぅ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)10:01:41 ID:???

    スキル回しおかしい人は導線やチュートリアルあっても見ないから意味ないよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)10:07:38 ID:???

    スキル回しも結局最適解1になるし、もうスキル回しそのものが要らないんじゃない?
    全部詩人みたいにprocとDOTだけにしよう
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)10:26:50 ID:???

    君、どのコンテンツでも同じスキル回ししてるの?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)11:49:05 ID:???

    ※21
    いや大枠どこでも同じでしょ向こうの行動とギミックによって多少の調整はあるとしても。
    IDとレイドじゃまた差があるがそれでも火力出すためにすべきことはどこでも同じようなものだ。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/23(月)20:38:08 ID:???

    クリアできない人多いほうがコンテンツ消費がゆっくりになるからそこまで親切にはしないでしょ

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