【FF14】結局のところ絶バハと絶アルテマってどっちが難しいの?

FF14 絶バハムート討滅戦


104: 2018/07/06(金) 06:54:10.32 ID:6am0kJVR0

ワールド1stが絶テマの方が絶バハよりムズイとか言ってたけど、どう考えで絶テマの方がクソ雑魚でした
あいつらエアプか?







114: 2018/07/06(金) 08:12:10.53 ID:+LZcDRQ/0

>>104
1st取ってからイキって下さい





124: 2018/07/06(金) 12:08:41.04 ID:zy+ic0Rea

>>104
初見から正解を見つけ出すまでの難易度だろ





106: 2018/07/06(金) 06:59:03.71 ID:MtqxqZO00

今絶バハ行ってみろ
思ってるより簡単だぞ
最近めちゃくちゃ久しぶりに行ったけど意外とあっさりクリア出来たぞ





107: 2018/07/06(金) 07:00:56.61 ID:jXVg8wKZ0

(´・ω・`)絶バハクリアするような奴が100時間だから難易度自体は上がってるよ。主にギミック解析だけだから
(´・ω・`)トレース勢には無縁の話





108: 2018/07/06(金) 07:09:33.94 ID:hAZ6WrUr0

まぁアルテマの方が簡単に感じたのは同意だけど
天道デルタとヌルいレイドが続いたあとの未知の難易度として実装された絶バハ
仲良し固定が粉砕して再編され、コミュニティ全体で心構えも準備もできた状態で迎えた絶テマ
単純に比較はできないと思うけどね





116: 2018/07/06(金) 09:46:37.59 ID:uqCMkqbJ0

絶アルテマにはがっかりだよ
絶バハに比べてガバガバすぎんよ





117: 2018/07/06(金) 09:52:54.73 ID:xH0om5450

ラムウとモーグリ作ったやつなんてこんなもん




118: 2018/07/06(金) 10:23:04.22 ID:jXVg8wKZ0

(´・ω・`)定期的にラムウとモーグリに心をやられた方が現れるけどそんなにだった?




119: 2018/07/06(金) 10:27:23.59 ID:+TqlV0GRp

他に比べれば面倒なのは間違いないけど理解してれば言うほどでもないよ
理解してないのが1人でも混じると途端に崩れたりするのから嫌われるのも無理ないが





125: 2018/07/06(金) 12:16:52.99 ID:Q0+kHITcd

何でエアプが簡単難しいの話してんの?




127: 2018/07/06(金) 13:23:44.00 ID:Y1aeDoE8a

W1stはトレスしてないからトレス勢の難易度は分からんし、逆も然り




128: 2018/07/06(金) 13:24:29.96 ID:YvJ90mUid

ギミック解析考慮に入れても絶バハやろ




129: 2018/07/06(金) 14:07:17.97 ID:0fHGxF/UM

絶アルテマの方が多少その場での対応力というか、純粋なプレイヤースキル()が問われたとは思う。

だがなんせ「ラストまでの時間が長い」。この一点だけでもやはりクリアし辛かったのは絶バハだと思う。

練習回数を多く稼げるのはやっぱそれだけ有利だしな

ただし、「絶バハの方が難しいから絶アルテマのクリアに意味なんて無い」みたいに言ってる連中が、今時点で絶アルテマ未クリアなのは草しか生えん罠w





130: 2018/07/06(金) 14:17:21.96 ID:mI4lcCy8a

バハの方がメガフレア連発のおかげでワンミスワイプポイント多かったしな
目的のフェーズに辿り着くのも一苦労だわ





131: 2018/07/06(金) 14:21:02.33 ID:va2t7eUpd

絶バハ-途中で一人死んだら即ワイプが8ヶ所位ある
2体フェーズ終了時点で16分

絶テマ-死んでも時間経過でフェーズ以降できる
フェーズ以降前のギミックは総じてぬるいので衰弱ついても問題ない

どちらかというと時間より死んでも強引にフェーズ進められたって所だと思う

絶バハはギミック処理の責任が8人平等だったけど
今回はタンクと学に比重置かれるいつものバランスだし





135: 2018/07/06(金) 15:13:18.19 ID:P2yYiGgv0

>>131
うちのMT爆撃の玉取りも乱撃の左側も全部STに押し付けてジェイルも免除で一番楽してる癖にものすげーギミックにうるさく口出してきてそのたびに雰囲気最悪になる
爆撃中はSTが持っててヒールきついってヒラが渋ってんのに玉取れない><のゴリ押しで全部ナイトがやることになるし
ほんとまんさんは不機嫌を隠さないからしんどい





138: 2018/07/06(金) 16:15:42.74 ID:U3nqwyVAF

>>135
爆撃中はAA来ないけどね





132: 2018/07/06(金) 14:31:10.64 ID:Ch3QOBwd0

お前らバハとアルテマ比較させるアフィネタにくいつきすぎ




133: 2018/07/06(金) 14:48:00.84 ID:cuD7gKOb0

アルテマの担当者は表舞台に出てくることは今後もないだろうなぁ
吉田が天才天才言ってハードル上げすぎやわ





136: 2018/07/06(金) 15:24:49.39 ID:1OTV3c9t0

>>133
覚醒の件で最初は感触よかったが、今は叩く奴多いからな
担当の権限じゃないだろうが蘇生バグにだんまりなのも腹立つし





137: 2018/07/06(金) 16:11:18.30 ID:Dq8rvUGTa

>>133
こいつにはHP調整だけやらせておけばいいと思うわw





134: 2018/07/06(金) 14:53:49.10 ID:fvvOt/ytF

実は権代でしたってオチじゃねーの?




139: 2018/07/06(金) 16:16:33.10 ID:Ch3QOBwd0

まあアイディア豊富な人がちゃんとしたテストケースを描けるかっていったらまた別の話だからね




140: 2018/07/06(金) 19:08:20.08 ID:EhbIBGHE0

ラムウやモグは吉田自身が悪いコンテンツの見本として教訓にしてるみたいなことを過去に言ってたな
なぜそんなやつに絶作らせたのか甚だ疑問





146: 2018/07/06(金) 20:37:23.68 ID:Ch3QOBwd0

>>140
新しい試みをしなければ何もうまれないからね
DPSに連携とらせるギミックやらせようとしたら予想以上に不評だった
それが反省点だったってことだけでしょ





141: 2018/07/06(金) 19:11:57.58 ID:PAEKGW3Ld

シグマ仕切ってる人は優秀なんじゃね?
34は須藤ですだったりしたら笑うが





142: 2018/07/06(金) 19:25:29.47 ID:y2gT+2H+0

絶アルテマはなんやかんや面白かったけどなぁ
シューティングみたいなギリギリ避けでなぐったり、処理したり
覚醒ギミックも盛り上がったのは事実だし、そもそも弱真極と既にギミック出しまくった上で作るんだから苦労してそう





150: 2018/07/06(金) 21:27:09.72 ID:FXeFaH6e0

正直3連ジェイルに集約されすぎててな
バハは色んな所に事故ポイントあったけど
アルテマは3連ジェイル無かったら攻略日数半分どころじゃないだろ





151: 2018/07/06(金) 23:12:00.84 ID:OuasbuJH0

>>150
ジェイルはActがあればミスりようがないからそんなストッパーにはならんよ
Actがあろうが失敗するような雑魚は想像もつかない世界だろうけどあんなのミスらんからな?
もう一度言うぞ、ジェイルはActあったらミスしないのは当たり前だぞ?





152: 2018/07/07(土) 00:49:35.18 ID:Ry44n7iC0

>>151
じゃあジェイル超えるストッパーってどこ?





153: 2018/07/07(土) 01:07:42.61 ID:X6QoGi830

ジェイルは並び順より距離でのミスの方が多かったわ
あとその前のゴルフで対象がミスってジェイルうつってワイプ
どうせホールインワンミスんなら外周まで飛ばされて死んどけって毎回思ってたわ





157: 2018/07/07(土) 02:16:08.97 ID:Di8Lesvca

アルテマで一番トレース難しいギミックって聞かれたら大多数は誘爆ジェイルって答えるんじゃねえの
新規開拓が難しいギミックってのはネタバレなしの状態で最後までやれてないから知らん





160: 2018/07/07(土) 04:22:32.28 ID:kynxx+5ta

あれ基準で絶作れば少なくとも難易度が物足りないとは言われなくなるな
ランダム性、視認性、処理猶予、精度、並行処理
でもそんなことやらんだろうな





161: 2018/07/07(土) 04:28:30.85 ID:AkLk9gUY0

(´・ω・`)場所決めてやるもんじゃないからなぁ、あれ。ただどっちにしろVCが必要になるけど



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1530738338/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)08:31:22 ID:???

    まぁ精神的に楽なのは確実に絶アルテマだな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)08:53:45 ID:???

    田舎鯖だけど絶バハん時は武器見ないなーって思ったけど絶テマ武器はよく見る
    ワイは絶やっとらんからどちらが難しいかはわからん
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)11:09:06 ID:???

    絶アルテマの方が難しいとか言う奴はエアプにもほどがあるんだよなぁ〜
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)11:38:34 ID:???

    同じ作りじゃねえんだから比べられるわけないだろ
    この質問自体が不毛だよ
    するべきことじゃない
    バハのあとにアルテマあるから、その間の期間でレイドに対する練度も変わるんだぞ?
    比較できるものじゃないってすぐわかるだろ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)15:40:05 ID:???

    普通の固定で攻略するならアルテマの方が断然簡単というか楽な印象
    並固定だと大抵一人は混じってる微妙に下手な奴って
    いつまで経ってもフェザーレインやツイスターに当たり続けるんだよね
    上手い奴はちょっと慣れた時点で凡ミスはほぼ無くなるけど
    下手な奴は細かい所でのミスがいつまで経っても無くならない
    バハの場合はツイスターやカータをミスられると被害が大きいからしんどかった
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/08(日)02:33:15 ID:???

    両方動画出てからクリア出来たけども絶バハの方が難しい
    絶アルテマは瞬間的な判断力が必要なギミックがタイタンの覚醒ジェイルしかない
    他のギミックは瞬間的な判断力が必要ないから一度良い方法を確立してしまえば凄く安定する
    もちろん安定する方法を確立するまでに時間は掛かかったけどね
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/08(日)03:00:28 ID:???

    何もわかってないんだな
    それは※4にあるようにゲーム全体に対する練度が上がったからのことであって同時に出して同じ作りにしないと完全な評価はできないって
    後から出たほうが簡単に感じるのはよくあることだ
    しかも、苦情が出たことによって難度を下げたとかギミックの処理の仕方に工夫を加えたとかさ、その辺があるからほんと比べられないよ?
    経過時間とその間に積んだ練度を加味して、そして同列に扱ってそれで初めて比較が成り立つんだよ
    体感はそうかもしれんがね
    それもこれらで合点がいく
    わからんなら知らん
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/08(日)23:08:57 ID:???

    逆に実装された時期やそれまでに実装されたコンテンツによるPSの向上も含めて議論したらさ
    確実にバハよりアルテマの方が簡単だよ
    この場合、絶バハより初期の起動編(~IL190)の方が難しいだろうけどね

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