【FF14】ライバルウィングズとフロントラインどっちが好き?

FF14 ライバルウィングズ アストラガロス タワー


720: 2018/07/06(金) 09:35:30.23 ID:5jigvgz4

正直、PVPはRW以外ゴミだわ
PVPは敵と対峙したら5秒以内に決着が付いて5秒以内にリスポーンできるテンポの良さが大事
FF14はダラダラとヒーラーに回復されるのでマーカーつけてタゲ合わせするくらいしか工夫のしようがない
ヘッドショットエイムなどの上達要素すらないからやりがいも爽快感もない

RWがFF14のPVP史上、珍しいヒット作となった理由は
ロボによるノンタゲ即死バトルという新しい要素が加わって
既存のPVPのクソな部分が薄まったからだ

FF14のPVEバトルシステムを流用した歩兵戦を完全になくし、参加者全員ロボに騎乗して戦うRW2がリリースされたら
少なくともDDやエウレカよりヒットするだろう

歩兵ロボ(リスポーン時に選択)
 ファウスト(近接型、三國無双のようなノンタゲバトルでガリガリ削る。チェイサーの弱いバージョン)
 タチコマ(遠隔型、TPS系エイムあり、ヘッドショットあり。飛行形態のチェイサーに唯一攻撃できる)

大型ロボ
 チェイサー(変形して飛行移動可能、ただし攻撃はできない)
 オプレッサー(被ダメ軽減バフを追加)
 ジャスティス(自爆技のメルトダウンを追加)
 







722: 2018/07/06(金) 09:58:40.25 ID:5jigvgz4

それフロントラインルーレットのお陰だろ
RWルーレットあったら確実にフロントラインのほうが過疎る





723: 2018/07/06(金) 10:17:24.37 ID:7PZcCcG6

RWよりFLの方が好きだけどなぁ




724: 2018/07/06(金) 10:22:14.63 ID:dDjMtwM4

RWの時代だった頃にユーザーの有志でシルロがシャキり始めたのをもう忘れたのか




725: 2018/07/06(金) 10:43:48.11 ID:0aN3NWH8

どのFLルールよりも早く過疎ったRWがFF14のPVP史上珍しいヒット作だって?
ゴミゲーやりたい奴だけ集めて勝手にやってればいいんじゃないっすかねw





726: 2018/07/06(金) 10:43:56.12 ID:VL49fhff

俺はRWの方が好きだな
北の押し合いが楽しい





727: 2018/07/06(金) 10:46:57.21 ID:+ecCY4c2

どっちもそれぞれ面白味があるでいいだろ
優劣を決めんといかん訳でもあるまいし





728: 2018/07/06(金) 10:50:40.56 ID:5jigvgz4

4.25~4.3までの期間、FC、LS、フレリストみれば約8割がRWしてたことくらいエアプじゃなきゃ知ってるだろ
他のPVPの新作はパッチ直後でも誰も遊んでなかった





729: 2018/07/06(金) 10:53:46.61 ID:Z+8hkw7W

RWの方が楽しいけど報酬あるから仕方が無くFLやってる感じだわ
シャキるならRW行くんだけど、わざわざシャキらせるための声かけまでは面倒だな





730: 2018/07/06(金) 10:53:48.60 ID:CToH2XD7

急にRWの話始める奴空気読めてないでしょ




732: 2018/07/06(金) 11:00:14.48 ID:NeRcPArX

RWってどっちのチームもテンプレ行動してきてほぼ毎回同じ展開な気がするんだよね
今だったら北押した方が勝つし





735: 2018/07/06(金) 11:09:11.21 ID:Z+8hkw7W

>>732
中央フィースト時代の青側がどう赤を出し抜いて中央取るかっての好きだったな
坂道で待機して時間差アタックかけたり、北に行くと見せかけて反転して中央雪崩れ込んだりと楽しかったわ
結局臨機応変に動けない奴が多かったり、そもそもチャット出来ないコミュ障多すぎて、テンプレ化せざるを得なくなっただけなんだよな
テンプレ化されていても満足に動けないやつが多いのが普通だし





733: 2018/07/06(金) 11:00:44.48 ID:Z+8hkw7W

FLでしか取れない、RWでしか取れない報酬だからお互いに参加者取り合ってるだけなんだけどな
ゴリラ行き渡った後も声かけしないとflシャキらなかったし、FLもRWも好みはあれどシャキる方に参加するよっていう人が多いだけだろ
FLの大人数戦も好きだけど三つ巴は1国が捨てゲーしたら成り立たないのが嫌だな





734: 2018/07/06(金) 11:00:49.85 ID:/3qf71It

RWでロボマウント出せば復権あるかも
それ以外じゃまずないな
改悪されてすげーだるくなってるし
中央フィースト時代が一番良かったよ
一斉火炎放射とか懐かしい





747: 2018/07/06(金) 12:24:54.67 ID:XPWCHud7

>>734
これ チェイサーとかジャスティスのマウント出たら死ぬ気でやるわ でも出ないだろうから他ゲーやる





736: 2018/07/06(金) 11:12:56.78 ID:PL+58uBD

実装当時は距離の関係で赤が強かったけど、赤が慢心しだしたのと、青は絶対取るって意気込むようになってからは青の方が勝てたりして面白かったな




737: 2018/07/06(金) 11:22:25.49 ID:N/WWT7M7

単調なロボゲーつまらんやろ
新マウントでも出なきゃやらんぞあのクソゲ





738: 2018/07/06(金) 11:23:40.52 ID:aMLJe1E1

RWも面白いとは思うけどシャきらんからな
なんかテコ入れしてシルロ新マップまで出来るようになればいい感じやなぁ





740: 2018/07/06(金) 11:26:20.58 ID:Ut0ZsJde

レーザーが噛み合って敵を4人同時にキルしたり出来ると楽しかったな
ただ乗るために水汲んだりするのは糞だと思う
ロボ乗れる人数制限もあってチェイサーの個人スキルがそのまま試合に影響出るようになりすぎて味方にクソパイロット引いたら間違い無く勝てなくなって面白くなくなる
しかもテンション弱体、砲撃強化で結局コールド勝ちもしにくくなって20分試合がデフォになったのもつまらなくしてる
あれ?フォーラムの意見採用する程にクソゲになってね?





741: 2018/07/06(金) 11:34:35.31 ID:cxPz3rVG

RW嫌いって声がデカイのは固定連中だよ
奴らはPT組んで野良を狩りたいだけだし
RWは4人PTで味方にPTいたら敵にもPTいる神バランス
それでもキルしたい固定はロボ乗らずに突っ込んでくるけどレーザーで焼かれたり、そもそもロボ乗らないからじわじわ押し負けるっていうね





742: 2018/07/06(金) 11:38:43.66 ID:cxPz3rVG

それでも一部野良でも受けが悪い理由は2国戦のせいで負け理由がはっきりとするからじゃねーか?
FLでも敵が強いことにムカつくより、味方や点数見れない国がいることの方がストレス感じるだろ?
RWだと糞国せいで負けたねーとか、敵が強くて負けたねーってならずに、味方がクソだったわって感じる事が多すぎて一部の人に嫌われてるんだと思う





743: 2018/07/06(金) 11:44:01.09 ID:L/kHPlbq

RWガ○ジ供は大好きなRWシャキらせてこいよ、FLと違って48人集めるだけでいいんだしさ
エレでやってるイベント()も回を追うごとにシャキり辛くなって来てて主催のメンヘラちゃんが困ってるみたいだぞ?





745: 2018/07/06(金) 12:07:19.57 ID:u9J8uBK1

何でマップ追加しねえんだろうな
数年各コンテンツ1種ずつって普通に飽きるだろ
吉田は飽きないだろうが一般的観点でもそれはあんただけ
拠点が数ヶ所あってランダム配置ならまだ違うだろうに





746: 2018/07/06(金) 12:20:52.68 ID:J9vnZitr

RWは水汲みがマジ○




751: 2018/07/06(金) 12:59:43.73 ID:8hzhe7on

RW久しぶりにやったけど、どっちも決め手に欠ける戦いで正直疲れるだけだったな
ジャス警戒でギリギリ残しの20分勝負が多い
制圧も時間切れ多いから、シルロくらいがちょうどいいな





756: 2018/07/06(金) 13:24:30.19 ID:wg9KlXum

>>751
相変わらずわざと南折るクソのせいで試合にならいのが何試合かあった
ジャス出して潰すとか、わざと負けさせることの出来る仕様どうにかしてほしいがアイデアもないわ





752: 2018/07/06(金) 13:00:31.27 ID:YY0anlI4

RWとFLは好きな層が全然違うと思うわ
FLもルレあるから何とかシャキるけどvPが好きで来てた層がどんどん減ってる気がする





754: 2018/07/06(金) 13:05:50.26 ID:30iE+l3X

制圧はFLで唯一固定に対抗できるルールだぞ




755: 2018/07/06(金) 13:10:37.64 ID:JPQNqNnc

野良のシルロはあんま好きじゃないな
何より北引いた時がね





757: 2018/07/06(金) 13:27:31.51 ID:ius8l1ot

氷もシルロもRWも面白いと思うけど、制圧だけはゴミ。
これpvpっていってる開発終わってるわ。





758: 2018/07/06(金) 13:29:27.23 ID:RFZHNVFy

サブ垢で南先折りジャス特攻しまくってたの懐かしいわ
ほとんど負けるのな





761: 2018/07/06(金) 14:24:09.52 ID:USzOIhq2

RWイベントいいんだけどさ
シルロに被せるのはやめてくれよ
制圧か氷の日にしてくれ





765: 2018/07/06(金) 15:24:38.70 ID:cwkdsrNl

RWはロボっていうRTSらしい高コストの強力キャラを実装したPvPなんだから試みとしては良いだろう
でも現在の14のバトルシステム的だとシルロみたいなのが一番面白いだろうな




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1530293122/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)17:18:51 ID:???

    中央フィースト好きだったわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)17:44:36 ID:???

    そもそもどっちも集団戦なんだから、ルレに組み込まないとかがおかしい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)17:58:55 ID:???

    せっかくフライングマウントあるんだからロボ飛ばして空中戦やりゃいいのに
    あ、技術的に無理か^^;
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)18:37:20 ID:???

    最大4人PTに加えてチームも完全ランダムでFLに比べれば固定と野良のバランスが取れてたのは良かったと思うわ
    てか何故そのシステムFLにも流用しなかったのかが疑問だったわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)19:33:29 ID:???

    中央フィーストとか開幕5分で決着して
    後は延々なぶられる側が決定する、勝っても負けても下らなさ過ぎる
    現状が満足とはいわんが、前のクソゲーがよかったとか冗談はよしてくれ
    RWである必要性が皆無だから、それならフィーストやっとけよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/06(金)19:40:01 ID:???

    フロントラインすこ、固定居ても楽しい
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)03:04:02 ID:???

    個人的にはFLはあんまり好きじゃないな
    勝負を捨てた3位が意味もなく2位に粘着したりすると
    そのお陰で勝ったとしてもあまり釈然としないんだよね
    それよりは素直に実力差が出やすいRWの方が好み
    一方的だった場合はKO勝ちでさっさと終わらせられるし
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)04:37:29 ID:???

    ※3
    想像したらまんまガン◯ムで草
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/07(土)11:50:16 ID:???

    RWがシャキらなくなってからは、PvP自体やってない。
    FLは戦闘する場所がほぼ固定されてる制圧戦がよくできてると思う。
    移動ばかりで、逃げるが勝ちのシルロや氷は好きでない。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/07/09(月)15:41:32 ID:???

    pvp自体人気がない中でrwが他よりましだったから一時期人気だったけど pvp勢じゃない人達が他に移れば流石に過疎る rw実装後flが流行ったのは一部dcだけでpvp勢中心だし 決してflに人気があるわけではない

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