【FF14】エウレカ好きな人ってどれくらいいるの?

FF14 エウレカ アネモス編 NM


169: 2018/06/27(水) 07:59:06.62 ID:WiF5/amQ

コンテンツとしてはDD>エウレカだと思うけどこんなにも11風フェイトを気に入っちゃた人多かったんだな






170: 2018/06/27(水) 08:07:10.77 ID:he/jEHLF

あれは11とは関係ないだろw
一つ一つのNMがプチコンテンツ化してるのが良かったんじゃね
今までのFATEって雑魚を殴るかボスを殴るかくらいしかなかったし
あと報酬があるのもでかい





171: 2018/06/27(水) 08:19:07.50 ID:WiF5/amQ

過去2つの武器製作を経験してる身から言わせてもらうとエウレカに人が集まる理由は武器製作(トークンもそうだね)であってエウレカの仕様自体の魅力ではないと思うよ




172: 2018/06/27(水) 08:27:52.01 ID:LdZSKfPW

そうだね装備とトークンの為に通ってたのにコンテンツが受けてると勘違いして
防具のコストをコンテンツアップデートに回しましたとかアホなこと言うてたな





173: 2018/06/27(水) 09:25:11.27 ID:n/rdD7U3

コツコツやれば武器作れる系のコンテンツのはずなのに、またFATE絡めるんやな
時間ない奴は作れないね





174: 2018/06/27(水) 10:25:38.23 ID:8YK8gpgZ

>>173
お前ってエウレカがシャキらないとか言っちゃう系の人?





175: 2018/06/27(水) 12:29:54.24 ID:5skZM3IV

先週からエウレカデビューしたけど
11とは程遠いけどコンテンツとしてみればいつもワイワイしてるし虚構は勝手にたまるし中々ええよ





176: 2018/06/27(水) 12:59:46.69 ID:WiF5/amQ

マウント使えないとか雑魚がやたら強いとか確かに最初は新鮮味あったけど結局面倒いって気持ちの方が強くなっちゃってるからもしパゴスが同じ仕様なら楽しんでやれるかどうか微妙な感じするわ




177: 2018/06/27(水) 13:04:33.55 ID:d/WjQ92T

同じに決まっているだろ、もっと発生が面倒なFateとか実装されるだろうし




178: 2018/06/27(水) 13:31:02.06 ID:6MnD2lK8

>>177
11で実装済みの面倒な沸かせ手順と言えば

トリガー階段式で
このNMが落とすアイテムを使い上位のNMを沸かせていく
と言う奴だな

ダタクFATEがそれに近いが面倒くさすぎ





179: 2018/06/27(水) 13:38:37.78 ID:L4zNAUSB

レベル1から順番に倒さないとわかないレベル20のNMとか




180: 2018/06/27(水) 14:24:28.51 ID:JBTy987y

エウレカは11でいうならアビセアが近い
ダタクやったが別にめんどうでもないFATEじたいがくっそつまらんだけで





181: 2018/06/27(水) 14:40:11.64 ID:8YK8gpgZ

FATEつっても大多数でNM倒すコンテンツやしなあ
少人数のほうが面白いとかギミック作るとかじゃねえしどうすりゃええんやろな。11のNMはどう面白いん?





185: 2018/06/27(水) 18:00:44.87 ID:I41fipf5

>>181
モブによるが大人数向けNMは真~極程度の攻撃パターン
でもフェイトでやったらカジュアル勢とかのせいで全滅する以外無いと思う

アネモスのファブは11にいた同名のNMを14風にアレンジしてる





182: 2018/06/27(水) 14:45:56.21 ID:ovg4mBPV

エウレカの醍醐味はFATE発生>大名行列中の雑魚リンクカオス>27分待ち中の前方範囲持ち雑魚攻撃カオス>NM戦中カオス
このカオス三昧だと思うけどな

今までのFATEと違う点はそこにある
バンバン死にまくるしレイズも飛びまくる





186: 2018/06/27(水) 18:14:11.78 ID:Sy/PhiLV

今度はパみたいな大ボスFateの場所に行くのに
必ず犠牲者が出るような狭い通路とかやりそう




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1528979715/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)20:05:49 ID:???

    DDは固定組まないといけないし4人限定だから半端な人数だと仲間はずれができる
    エウレカは柔軟
    DDもIDみたいにクリアしてる場所なら好きな場所から突入できるならまだいいかもね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)20:10:12 ID:???

    >178
    トリガー式はNM張り込み24時間とか、72時間時間管理という
    廃人向け要素の緩和のためのものだぞ
    長時間待ちにくわえて戦えるのが1PTだけだったからね
    トリガー式になって多くの人が準備さえすればNM戦えるようになった

    好きなときにトリガー使ってわかせられるという利点がある
    時間管理とトリガーの合わせ技で廃人向けになってるのがモブハン
    ただ、11と違って沸かしたPT以外も殴れるから横取りできちゃうけどな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)20:26:29 ID:???

    エウレカもそうだけど空島も個人的には好きだったんだけどな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)20:34:40 ID:???

    ※3
    新しい方の空島のFATEは同時に複数箇所わきすぎ&許容PT数の少なさで
    突入してる少人数メンバーで硬い敵を殴らなきゃいけなかったからな…
    あれはほんとエウレカのたたき台だったと思う

    古い方は古いほうで同じ敵だけ殴り続けるというゴリランドだし
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)22:08:27 ID:???

    もし次空島実装されるんならエウレカタイプだろうね
    ソロで突入可
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/27(水)22:32:53 ID:???

    173の時間ないやつは武器作れない、に対しエウレカシャキらない系とか揶揄ってるけど
    パズズが4時間しかも暴風のみとか、時間合わんやつはとことん合わんぞ・・・
    ZWAWはそんなことなく自分のペースでできたのになぁって話だってわかれよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)00:33:49 ID:???

    DDよかエウレカかな
    DD作業だけだし。エウレカはまだ沸かしやってたらやっと湧いたとか、どっか湧いたなとか感情つうか思考働くが
    DDは身内でやっててもIDぐらいにしか感じないわ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)02:55:46 ID:???

    ※6
    たしかにそうだね
    暴風きたところで仕込みしてないとパズズわかないし
    仕込みするにはゴールデンタイムぐらいじゃないと協力人数足りない
    このブームからずれてしまった今は早朝、昼間や深夜じゃ絶対無理だと思う
    みんながやってるときにやらないと絶対に無理だね
    AWはどれもマイペースにできるけどね

    ※7
    DDは100階まででしょ、作業って
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)05:53:08 ID:???

    DDかエウレカなら断然DDだな
    DD作業ってレベリングでしかいったことないひとかな?
    160階以降はわりとハラハラなんだが180階超えると気をぬけば全滅要素満載なのに

    ソロでいくと140階でもうドキドキタイムなんだが
    エウレカこそ完全作業やんけw
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)05:55:55 ID:???

    たしかに100階までは通常IDとかわらん作業感はあるな
    100階まではレベリング用とストーリー用の
    ノーマル零式みたいな位置づけだから作業感あるのは仕方ないと思ってる
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)08:07:44 ID:???

    PT狩り推奨かと思えばPT内のレベル差1からペナ発生、格上を狩っても経験値がまさかのレベルシンク。
    レベル差−1から経験値ペナ+チェーン無しのせいでソロは同レベル限定に、強さが変わらないので成長実感無し。
    一見ビルド要素がありそうなマギアは極振りして都度敵に合わせるだけ。6分の1に対して強くなるが、常に6分の5に対して弱いとも言う。
    これらを踏まえて尚、報酬が良いし制限も無いから人が集まって楽しいとか盛況だとか思える部分もあるけど、パゴスが武器強化するだけだったらマッハで廃れそう
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/28(木)09:19:24 ID:???

    パズズの討伐報酬とゲロの武器素材は分けておいたほうがよかったよな
    パズズがソロで沸かせてソロで狩れるならいいけど、MMOらしくユーザー間で協力して~はこのゲームデザインにあわないから。
    MMOであることを理由に多数参加型のコンテンツ(FATE含め)を少数用にテコ入れしないくせに、募集オンラインで過疎ったレイドには鯖間をさっと入れるというね。

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