【FF14】クラフターの「全部上げなきゃきつい」のってバランス的にどうなの?

FF14 木工師 クラフター


443: 2018/06/18(月) 09:59:50.69 ID:SUza/zXOd

レイドの食事や薬用意する為に調理師と錬金術ぐらいはレベル上げとこうと思うんだけど他のアディショナル取らないと作成ってきつい?
一応全クラフター15のアディショナルとステディ2ビエルゴの祝福までは取りました







444: 2018/06/18(月) 10:31:37.53 ID:17P7vkcAd

全部あげないとクラフトはきつい
マケから買ってください





445: 2018/06/18(月) 11:13:30.58 ID:Q3qJ3F+Ca

クラフターの「全部上げなきゃきつい」みたいなの、よく考えればバランスとしてどうなのよって感じだよな
まあ今更どうにもならないけども
マイスターとかでなんとか差別化しようとした痕跡はあるけど、結局全部レベル上げて自己完結が基本だもんな





446: 2018/06/18(月) 11:16:28.81 ID:SUza/zXOd

レスありがとう
最低限これだけってのもやっぱ厳しいかあ、せめて50になればデイリーでちまちまやるんだがそれまでが辛すぎるよ…





447: 2018/06/18(月) 11:26:31.65 ID:KXqFpOA60

マイスターは差別化というより全部上げてなくてもという救済処置じゃね




449: 2018/06/18(月) 11:39:26.03 ID:Q3qJ3F+Ca

自分もフレンドもギャザクラは一部しか上げてない
うまいこと上げてる職がズレてるから素材やら装備をお互い融通し合ったりして結構楽しくやってる

まだレベルが50くらいだからなのかもしれないけど、全部上げてなくてもスキルで困ったことはないけどな
素材はまあ、いくらか不自由に感じることも無くはないけど





450: 2018/06/18(月) 11:40:46.98 ID:vLSP+jc30

別に全部上げないでマケボで買って最終合成だけやってもいいけど
1個あたりの差額が300とかじゃ買ったほうが良いとなるだけ
あと上げないといっても使うアディショナルスキルの都合で50↑位は上げることになるよ





452: 2018/06/18(月) 12:29:46.99 ID:vgxFt+Vga

クラフターはひとつふたつカンストさせるよりまんべんなく上げたほうがいい




453: 2018/06/18(月) 14:16:36.31 ID:GoqSuNTBd

クラフターは全部カンストでスタートラインだからなカンストさせないでも全50lvくらいまではしとけ
秘伝書の作りたいなら必須アディ多すぎて単体だけだと無理です





454: 2018/06/18(月) 15:07:38.87 ID:r8O5r2hk0

並行上げすると装備でアーマリーチェスト圧迫しないのもいい




455: 2018/06/18(月) 16:19:31.28 ID:B72Tsdo6d

アディショナルってやっぱ害悪だわ
削除はよ




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1528268795/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)17:33:23 ID:???

    アディショナル付け替えるの面倒だから戦闘クラスみたいに廃止して共通スキルにして欲しい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)17:36:46 ID:???

    アディショナルなけりゃ別に1つだけってこともできるんだけどね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)17:43:26 ID:???

    紅蓮に入ってアディショナルの上位版が共通スキルではいったりして大分マシだけどね
    1ジョブしか上げてなくてもマイスタスキルでHQまで持っていくことはできる

    ただそれを量産したいとかは大人しく全クラス揃えてねとしか言いようがない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)17:44:07 ID:???

    アディ無しでも一応、制作は出来るだろうけど難易度がはね上がるんだよね。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)17:48:30 ID:???

    難易度というかマクロ化がし辛いのと回しを自分で考えなきゃいけない
    公開される優秀なマクロは当然アディショナル使うからね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:06:40 ID:???

    自己修理がしたいがために上げてるのは俺だけじゃないはず
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:10:47 ID:???

    なんでもかんでもバランスガが通じると思うなよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:21:46 ID:???

    人のつくったマクロをまるパクリできないのがキツいわな
    最新のものでなきゃ多少アディが足りなくても補えるようにはなってる
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:43:00 ID:???

    全部上げた奴が有利なのは当たり前
    というか15まで上げた段階でギャザクラ全て平行して上げた方が間違いなく有効だと普通気付くでしょ
    各々で使う材料大量に作ってるだけで全部カンストするやん
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:47:18 ID:???

    1クラスだけ最終的にアディショナル使わないクラフターが居ますね・・・
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:50:55 ID:???

    まぁ、やってて楽しくはない
    薬、料理、家具作れて便利だなーとは思うけどスキル回しはマクロポチでつまらん。装備集めるのも楽しくない。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:53:34 ID:???

    一個上げるコツ覚えれば後は流れで楽に上げられるんだがな…
    とりあえずGC納品してればいつかはカンストするんだからやっとけばよいのに
    まあ戦闘しか出来ないってのと新規ギャザクラは良いお得意様だから永遠と買っててほしい
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:56:38 ID:???

    たしかに蒼天までは全部あげないとまともに作れなかったが
    紅蓮の今はそうでもなくなった
    70まで2職しかあげてなかったとしてもマイスターだと全く問題ないな

    模範3、ヘイス2、突貫2、マニピ2、倹約加工、ビエルゴ(マイスター)
    61-70で覚えるスキルが全部あげないときつかった部分を殆どカバーしてる
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)18:57:31 ID:???

    次の拡張でレベルキャップ80までっていうまた同じ進行なら、
    さすがに1〜50はスキップで良いと思うなぁ、冗長過ぎる
    新生素材大幅に削除しても良いし、メモリが許すなら全部安価店売りしても良い
    低レベル帯はマーケットの動きもなく素材も薄い死に体
    レベリングの楽しさを感じることができるのもそろそろ限界
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)19:14:02 ID:???

    50より上は取得するアディショナルないんだから、今後も多分増えることもないんだろうしそこまでは全部取ればいいのに
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)19:31:48 ID:???

    このゲームのレベル上げなんて糞楽だろ。ギャザクラ70なんて優遇鯖なら一カ月かからんだろ。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)19:36:04 ID:???

    せやな
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)19:40:33 ID:???

    ※13
    アディショナル撤廃はできないが補正する仕様は導入するつもりと拡張発売前の情報で吉田が言っていた
    それが実際の様子なんだろうと思うよ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)20:18:33 ID:???

    中間素材考えたりすると結局全部上げになるなぁ
    2キャラにするほどはやってないが
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)20:30:11 ID:???

    まぁギャザクラのレベル上げは、キャラクターのレベルじゃなくてILと禁断がメインなんですけどね…。
    金さえ積めばパスできるのが、戦闘ジョブとの違いか
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)20:33:01 ID:???

    やりたい事によるよね。薬と飯なら錬金と調理、園芸、漁師を上げておくといいし、ハウジングするなら木工と彫金で採掘、園芸上げると良い。ミニオンやおしゃれ装備なら園芸と地図、蛮神周回とか。あとエンドコンテンツ行くなら自分で修理できるから、全体的に上げて損はないかな。
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)21:14:41 ID:???

    クラは、50のスキルが欲しいから全クラクラス50までは上げたほうがいい。
    だけど、クラは50までが一番きついんだよなー。もうちょい50までのクラレベ上げ緩和してくれればFCメンにも勧められるのに。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/18(月)22:40:51 ID:???

    FCメンに勧めるコメで思い出したが、クラフター補助家具の存在意義がもっと欲しいよな
    作った本人も恩恵受けられるような…とするとソレアリキが発動するか、難しいな
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/19(火)00:25:21 ID:???

    まぁまず修理の都合で戦闘民族でもオール60は当たり前だよね
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/19(火)08:03:33 ID:???

    ・最終的にはスキルの種類が多すぎる
    ・レベル上げても、見た目は単調のままスキル回しが複雑化するだけでつまらない
    ・50上げはやったことない、慣れてない人からすると苦痛に感じる
    ・過疎鯖だとクラフターは稼ぎにくい
    ・木工でノコギリ使う時、わざわざ座って切ってるのに違和感がある

    こんだけ問題点あるのに、どれひとつ改善されないんだから、もう諦めました
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/19(火)12:23:21 ID:???

    アディだけ見れば、50まで上げる必要あるのは裁縫、革、錬金、甲冑、鍛冶、木工
    調理は確信用に54まで、彫金は堅実の心得の54まで

    ※10
    倹約か?
    今回倹約加工出るまでは必須だったけどな…
    革細工自体がメインとしてあげる価値あるから勝手に50超えるけどね
    中間素材、装備、装備修理に使えてすきがない

    ※22
    リーヴ券無駄にせずに、かつGC納品毎日してるとあっという間だぞ
    あとイクサルクエもあるしな
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/19(火)12:27:37 ID:???

    ※11
    それ用意された他人のマクロつかってるからだろ
    本当は自分で試行錯誤して、それを楽にするためにマクロ化するんだぞ
    戦闘でいうとこのトレースするだけでつまらないって言ってるのと同じだ
    攻略する側に回れ
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/19(火)13:07:52 ID:???

    秘伝書レシピ目的でも一通り50まで上げれば何とかなる。彫金は54まで。
    マイスターアクションとそのレベル帯だけで作れる。
    全部70まで上げるのは、どの製作も作れるようにしておきたいだけだしね。

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Notice

パッチ4.36 8月7日
FF14×MHW コラボもパッチ4.36に解禁
パッチ4.4 9月中旬

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


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