【FF14】レンジやりたいんだけど機工師人口が少ない理由って何?

機工士


290: 2018/06/14(木) 10:52:47.98 ID:fGdzOQAv0

レンジやりたいなと思ってるんですけど、なんで機工士って人気ないというか評判悪いんですか?
動画見た限り格好いいなと感じたので育てたいのですが、出番が無いとかなのかな?







292: 2018/06/14(木) 11:07:18.22 ID:2cLiubZe0

>>290
機工士の評判が悪いんじゃなくて詩人の華やかなイメージや演奏まで出来てシナジーも豊富、戦闘面以外でも人気だから同じレンジ内で見劣りするからだと思うよ、ジョブ性能も特別悪い訳じゃないから好きなら育てるといい





291: 2018/06/14(木) 10:57:28.71 ID:00H/Q/J1a

ダサくて地味だから
同じ枠の詩人にシナジーで負けてるから





293: 2018/06/14(木) 11:22:35.34 ID:mOq5TGNkd

機が人気ないのはジョブ性能よりもデザインとか操作感的な問題だと思う
蒼天のときは好きだったけど紅蓮からの機がダサくてやってないわ
レンジ2構成のTA固定や火力詰めptとかで機は歓迎されるのできて損はない





294: 2018/06/14(木) 11:23:42.77 ID:Ey1fP7iz0

機は攻撃寄り
詩は防御寄り





295: 2018/06/14(木) 11:37:51.77 ID:fGdzOQAv0

なるほど、性能面は問題無くて、詩人と比べた場合に操作感や華やかさに劣るからって感じなんですね
ニーズはあるようだしちょっと育ててみる事にしますサンクス
60ぐらいで大体の操作感掴めるのかな~





296: 2018/06/14(木) 11:39:22.77 ID:VDeFasSM0

操作感掴みたいだけなら死者の宮殿オススメ




297: 2018/06/14(木) 12:03:01.97 ID:ZcFq3v2ka

機なんて70までpvpでそれから木人殴るんでいい




299: 2018/06/14(木) 12:38:04.88 ID:uMGHYubf0

詩が攻撃よりで機が防御よりだぞ




300: 2018/06/14(木) 12:55:24.58 ID:ghvswCucp

ポンブレあるしな
詩人は常時クリ付くしバトボレクがあるからシナジーがぶっちぎってる
火力詰めなら詩人は確定、キャス枠に機工士が入ると物理ジョブが発狂して喜ぶって感じ
召喚士辺りで介護してもらうための見返りの接待用サブジョブとしてはかなり優秀




306: 2018/06/14(木) 17:04:19.73 ID:VxfYvoRq0

確かに機工ってFL以外全くみねーよな
詩人よりも広告楽だと思うんだけどな




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1528268795/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/14(木)23:24:17 ID:???

    性能云々よりも、単純につまらねーからだよ
    ジョブ的には銃使いの機工の方が、なんちゃって狩人の詩人より大好きなんだけど…
    いかんせん、使っていて全然楽しくない!!
    FF6のエドガーとか、FF11のコルセア路線で作ってくれればよかったのに、何でこうなった…(ロール制のせいだろうけど)
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/14(木)23:28:17 ID:???

    ほんとつまらない
    なんでこうなったのかってくらい地味
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/14(木)23:40:23 ID:???

    威力半分、GCDも半分にして
    手数2倍撃てる二丁拳銃とか

    ボタン押しっぱで連射できる機関銃

    とかのほうが楽しそう
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)00:24:18 ID:???

    SS特化が有効なら絶対に楽しいし動きもカッコよくなるジョブ
    でもSS特化はネタとしか言えないし、SS極力削るジョブだから、片手で銃持ってる割に動きもっさりなんだよな……
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)00:28:29 ID:???

    尚、ワールドファーストに機がいた件
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)00:30:00 ID:???

    ゲームである以上極論すれば性能なんてのは手段に過ぎず、やってて楽しいか否かが最重要であるわけだが、機工士はとにかくつまらない
    今後どんな強化されようと機工メインでやるくらいなら14引退する
    それくらいひどい
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)00:36:23 ID:???

    熟女もので抜けといわれるぐらいプレイフィールが悪い
    マニア向けすぎなのです
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)00:40:06 ID:???

    楽しいし普通に強いから風評被害に惑わされず自分で触った方がいいよ
    機って蒼天の頃からやたら詩人しかできない奴の着替えないで済ます為の工作員がやたら湧くからね
    地味でつまらない、ダサいとか華がないとか検討外れなネガキャンあるけど自分で触ればすぐ分かるけど圧倒的に機の方が華あるよ
    ワイファイに高威力スキルつぎ込んで爆発させる花火の打ち上げみたいな派手なジョブと、dotの秒数、歌の秒数ガン見しながらあとはヘヴィ連打してるだけのジョブで後者の方が華があるっていうならもう精神科に紹介状書かないとダメなレベルだし
    詩人のどこに華があるの?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)01:01:04 ID:???

    レンジはどれも難しい
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)01:21:20 ID:???

    近接はまだマトモに使えるけどレンジキャスはほんとくっそむずい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)01:24:09 ID:???

    初心者は詩人みたいな風潮がいまだにあるから
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)01:32:34 ID:???

    1分とかいう微妙な時間のバフを管理しながら銃身の温度をチラ見して機械が敵の攻撃で吹っ飛んだら呼び直してと時間に追われながら色々面倒なことしないといけないから銃をぶっ放す爽快感がない
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)03:40:30 ID:???

    プレステのゲームでガンアクションしてるみたいなもっさりなのがだめ
    レベル64まで攻撃がしょぼしょぼなのにそっから踊りだす意味不明さもだめ
    タレットの召喚だるいのもだめ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)03:53:27 ID:???

    >詩が攻撃よりで機が防御より

    残念、そうではない
    詩人はインターバルの長い(3分)技がきたら連発で耐えるものに強いバリア(30秒)がはれて
    機工士は1分感覚の単発大技の軽減ができる… が正解

    ミンネも含めると詩人のほうが防御でも上
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)03:54:55 ID:???

    ※12
    これや

    銃の爽快感がまったくないんだよね
    スナイピング狙撃的な楽しみもガンマンみたいな楽しさもない
    敵使ってパズルゲームを繰り返してるイメージな機工士
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)03:57:09 ID:???

    詩人出来ないから機工やってるんじゃい
    詩人はコンテンツによって歌の順番とか変えなきゃいけなくて意味わからん
    機工ならライトワイでもとっつきやすかった
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)03:59:04 ID:???

    ※8
    まずはバレルと腰のださい機械をどうにかしないと…
    あとは追従すらしてくれないペットと爽快感のないワイファイもどうにかしないと
    火炎放射は華があるね

    詩人は華があるってのは服装とか演奏じゃないの?
    ヘヴィ連打は華ないな
    機工士もプロックいのって連打だけどw
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)04:02:05 ID:???

    ※16
    バリア使わないコンテンツなら詩人はホント楽だけど
    バリア必須のコンテンツになると歌の長さと順番調整で難しくなるね
    バフつかう場所も間違えると一気に火力下がる
    あと目が疲れる
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)04:36:25 ID:???

    戦闘しててつまらんとかストレスだけ溜まるジョブは人気無いなーって感じる
    5.0に向けて操作感を見直して楽しいって思えるようにすれば不足ジョブももう少し増えると思う
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)06:31:34 ID:???

    演出入る履行技とか乗り物でタレット消えて再召喚必要
    ラピファイのときウェポンスキル詰まる
    スロアーのゲージの上がるタイミングがズレてOHしないとか
    このあたりは操作してて面倒だと思うしどうにかしてほしいわ
    タレット再起動中デバフ外れたときに何も音しないからわかりにくいし
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)06:36:39 ID:???

    やれば楽しいのかもだけどレベル上げする候補に入らないです。銃は良いけど、機械の部分が無理。足引っ張ってます。ガンナーだったら違ったと思う。
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)07:21:37 ID:???

    やりたいならやればいいけど
    下手くそが使うと火力クソやで
    どのジョブも下見たらキリないけど
    機工はうまいか下手くそかの二分で
    中間あまり居ないよな
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)09:35:08 ID:???

    あとは竜忍に強く依存しすぎるのもめんどい
    だましの周期バラバラとかだと激しく萎える
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)10:26:03 ID:???

    タレットやペット系が苦手なんです
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)10:58:55 ID:???

    詩人が防御シナジー特化なら機工が攻撃シナジー特化ならまだもっといたかもね
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)11:45:38 ID:???

    最大パフォーマンス出すのに同ロールの詩が必要な時点で破綻してる
    ポンブレは強いがタゲれる単体にしか掛けられないから今回の絶みたいなのでは詩人の方が有効
    そして操作がつまらない。
    WFが全てでそこに全スキルをOH状態で打ち込む事しかできないから、リキャの短いガウスラウンド以外のスキルを気軽に使えない。かつリロードQRもピッタリ回すとクールダウン打たないでループできるから、一つ使い忘れたりする度に減点方式に火力が下がり続け賢者タイムも長くなる設計なのがクソ
    あとはWFありきだから敵が無敵モードに入るタイミングを知ってないと丸々1分の積み重ねが無に帰すので初見コンテンツはボロボロになりやすい
    ついでにコンボがproc式だが運任せなので賢者タイムが虚しい上に凝視ゲー
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)14:46:55 ID:???

    地味とかダサいとかは全然思わない、その辺は個人の好みだし
    ※26書いてるみたいにWF時に全部ぶっこまなきゃいけないのが忙しい…
    逆にそういう操作が好きな人はいいのでは
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)17:54:53 ID:???

    どっちもやってるワイ
    周りが弱いならわずかに機工
    周りが強いならわずかに詩人
    蒼天時代は機工がぶっちりで難しくて強くて面白かったが今はぶっちゃけどっちでもいい
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)18:13:34 ID:???

    ※26に尽きる
    WFの操作をギミック処理しながらしないといけないってもの怠い
    詩人はDOT維持して猛者乱れリフレかエンピ撃てればロス少ないから詩人やろってなる
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/15(金)23:53:48 ID:???

    敵そっちのけのリズムだかパズルだかっつー14のバトルシステムの悪いところを余計にディフォルメしたかのような仕様が不人気の理由
    4.0で大改修のチャンスあったのになぜ未だ詩人の出来の悪い亜種みたいなシステムに拘るのか理解できん

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