【FF14】高難易度コンテンツでもほとんど防御スタンスを使わないのっておかしくない?

グリットスタンス暗黒


283: 2018/06/11(月) 07:38:28.50 ID:qKA//4cXM

フォーラムのタンクスレッドでも、
防御スタンス使わない風潮っておかしくね?っていう話題が出始めてるな








288: 2018/06/11(月) 09:33:43.73 ID:wdpIz/Cmx

>>283
もともと攻撃スタンスはメインクエでDPS低いとつらいからとの処置なんだが
開発がアホなのかレイドで防御スタンスなしで耐えれるようにしてるからなw
絶クリアみたけど、下位2名のDPSとタンクのDPSってほぼかわらなかったな





284: 2018/06/11(月) 07:47:07.51 ID:F/NQ2REA0

2.X時代は、ナイトが春夫しか事実上やることがなかったから、MTナイトでヘイト問題が出てこなかったんだろうな
なら、春夫とボーラとパワスラにスタンスON時に攻撃力が上がるように変更すればヘイトとスタンスは問題ないかと言うと、
事実上ダメージコン回す前提でMP管理(ナ暗)やバフ(戦)があるから何の解決にもならんし、また4.0時みたいに一気に入れ替えしないと詰んでね?





285: 2018/06/11(月) 08:06:30.15 ID:jYHHcvwZd

他のゲームである、初見ですらあっタンク落としちゃった…って状況がないんだよな
敵の攻撃がヌルすぎる、そりゃスタンス切って殴りますわ
邂逅とか忠犬したら基○外の被ダメだったからあの路線で良かったのに





286: 2018/06/11(月) 08:26:19.92 ID:FmerSrHaD

敵の攻撃強くしてスタンス強制にするとヒーラーが回復重視にならざるを得ないし、下手なタンクがノーバフですぐ落ちるようだとタンクやる奴減るだろうな




287: 2018/06/11(月) 08:37:43.66 ID:gWkayZNQd

idではタンク貴重だけどエンドには溢れてるから別に減ってもいいが
どっちかというとタンクで超火力出せなくなるからやめるって奴のが多そう





289: 2018/06/11(月) 09:38:01.25 ID:7Wf6YQknp

軽減やらバリアもあるしタンク3ジョブが防御スタンスでやっと耐えられる攻撃なんて調整できるわけないし
もう防御スタンスってよりヘイトスタンスだからあれ





273: 2018/06/11(月) 02:55:45.60 ID:g6R/TtlZ0

俺はDPSやからDPS中心で書くが
タンクはヘイトと防御力
ヒーラーは回復力
アタッカーは火力
ってロールの役割ガチガチのデザインにした場合
タンク並の火力しか出せないアタッカーが混じると
そのPTでは火力不足でクリア出来なくなると思う

けど、今のデザインであれば
アタッカー並の火力が出せる頭ゴージなタンクがいることで
火力が低いアタッカーの分を補ってクリアすることが出来るかもしれない





276: 2018/06/11(月) 03:15:54.93 ID:mHAf7iyb0

全員DPS出すのが仕事なわけで
今の状況はクソDPSのキャリーだけじゃなくてタンクやヒラのDPS不足もキャリーされる
特にヒラが分かりやすい
初期はプロばっかりでクソDPSやクソタンクをキャリーしてきたがILが上がってタンクDPSの平均DPS上がったからむしろヒラの平均DPSは落ちていってる





277: 2018/06/11(月) 03:26:56.47 ID:hP+aUI/Kd

タンクで広告収入稼ぐことはDPS甘やかしてるのとは違うんだろうか
タンクがDPSらしくなってDPSは広告収に鈍感になって
いいんだろうかこれで





281: 2018/06/11(月) 07:35:59.23 ID:AEg64Pyd0

ヒラでも攻撃したいとかいう勢力は本当に攻撃したいんじゃなくて
ヒラの低数値DPSチェックを余裕で超えてイキリたいだけだからな
なお回復は相方任せで回復放棄しているのがすぐバレて地雷確定する模様




引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1528370395/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:11:55 ID:???

    ヘイト1位に2割威力増加で何とかならんかね
    戦士は回復力とHPでカバー、暗黒ナイトはスタンスの軽減
    あぁ、いっそヘイト1位は防スタンス無いときに被ダメ上昇デバフ10付与でいいな、それで解決
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:22:58 ID:???

    RFのコンテンツのみ ヒラタンの攻撃ダメージは0になります 
    とかにすれば問題なくなるな
    ヘイトもSTシャーク・DPSが自己減少させたりしてMTが稼がないとか
    タンクってロールが迷走してる
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:28:01 ID:???

    運営が一度でも「防御スタンス」なんて言った事があるだろうか?いや、無い
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:32:26 ID:???

    > 絶クリアみたけど、下位2名のDPSとタンクのDPSってほぼかわらなかった

    ちゃんと頭つけてるのかコイツ
    ギミックでのダメージがACT上で加算されてるだけやぞ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:32:43 ID:???

    吉田はある
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:39:08 ID:???

    単純に性能が低いから使う意味少ないだけなんだよな
    なんで被ダメ軽減率よりも与ダメ減少率のが大きいんだよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)13:52:55 ID:???

    つーか防御スタンスにダメ減ついてるのが意味わかんねーし、もっといえばなんでタンクのダメージがDPSの2/3程度に抑えられてるのかもわからん
    タンクがDPS並みに火力出てて何か問題あるか?
    死んだら全滅ワイプの責任と適切な誘導をするリスクに見合ってなさすぎなんだよ
    だから不人気なんだろ どうせメーターつけねえんならいくらでも火力あげろよ
    タンク6人になるとかはシステムでどうにでも対処できるし
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)14:11:44 ID:???

    タンク的にはキッツイ攻撃のルーチン読んで
    防御バフのリキャを上手く回して凌ぎ切るってのを・・・やりたいんだが
    いかんせんそういう風潮じゃなくなってるんだよな(´・ω・`)
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)14:33:35 ID:???

    蒼天時代にも4戦でこういう声上がってたけど、結局火力だせないゴミタンクが言い訳してるだけだからな
    そういう奴らの「タンクで火力なんかだしたくない」なんて言葉を意識して調整された紅蓮実装初期のタンクはどうなったよ?
    もう4戦のゴミどもの言うことだけは真に受けるなよ吉田
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)14:43:28 ID:???

    ロールいらねえな
    結局タンクもヒラもDPSも同じ事やってるんじゃな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)14:50:58 ID:???

    ならタンクヒラ抜きでコンテンツ行けよw
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)14:55:47 ID:???

    絶アルテマでは使いまくってんぞ やったな!
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)15:08:53 ID:???

    防御スタンスが被ダメージ低下の代わりに与ダメ低下のデメリットなんだし、攻撃スタンスいれたら与ダメ増加の代わりに被ダメが増加すればいい
    だって防御を捨てる代わりに攻撃する為のスタンスなんだよな?ニュートラル状態に対してデメリットが全くないのはおかしいだろw
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)15:32:09 ID:???

    ※13
    全くその通りで
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)15:36:12 ID:???

    タンクの防御力が高いのは重装備なわけで
    そんな「重い」装備で軽装備のDPS並みに動けてのは理不尽だわな
    ゲームのヴィジュアル的に判断出来ることではないが
    じゃあお前が糞重い装備で同じように動いてみろって話になる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)15:56:33 ID:???

    だって攻撃スタンスに切り替えないと
    時間切れ起こしちゃうんですもの
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)16:43:05 ID:???

    まあ遥か昔のMMOであるFF11ですら防御スタンスのタンクはクソって言われてたし
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)16:56:07 ID:???

    タンクが火力出せて何が問題あんの?
    バフ回せなかったり装備低かったりして耐えれないやつはスタンス入れればいいじゃん
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)17:21:10 ID:???

    タンクで火力出せたらDPSも要らんわな
    全員タンクで攻撃スタンスやればいいじゃん
    ヒラ大喜びだぞ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)17:37:30 ID:???

    防御スタンスも攻撃スタンスも削除してスタンス効果全部つけとけば解決だぞ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)18:49:46 ID:???

    現実にタンクが攻撃スタンスで限界まで絞らないと零式じゃDPS足りない設計だからな…
    タンクがずっと防御スタンスで今の零式の仕組みで行くとDPS陣が全員DPS5500以上必要になる
    装備更新してないIL350のピュアじゃないロールでこれはかなり辛い…というか不可能に近い
    装備更新終わった後でDPSが全員優秀ならタンク一人くらい火力落ちてもなんとかなるが
    実際はヒラでほとんど攻撃できない人や火力の低いDPSも混ざるからね

    ※17
    11にスタンスなんてなかったろ
    盾持つか二刀流かだし
    どっちかっていうとイージスオハンないナイトはいらないって話だった
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/12(火)21:14:57 ID:???

    俺は今のままでいいと思う
    初心者は防御スタンス多め、状況に合わせたり上手くなった場合は攻撃スタンス多めって感じで選べる
    これが強制的に防御スタンスになったりした場合、初心者と上手い人が同じ難易度のプレイをしないといけなくなるよ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/06/14(木)20:41:26 ID:???

    ことレイドに関してだけ言えば防御スタンスのメリットなさすぎるんだよな。
    DPSチェックっていう必須ギミックをどうしても超えられなくなるくせに
    ヘイト上昇も被ダメージ減少も微々たるもの。
    ヘイトに関しては蒼天で辛うじて上手い下手出てた部分だったのにシャークの登場でもはやヘイトコンボは打たないのが常識になっちまった

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