【FF14】属性要素欲しい人っているの?

FF14 エウレカ 属性


511: 2018/05/21(月) 20:57:44.84 ID:PFBYFDs70

現役でプレイしてたころから特に謎だったのがサンダー

根性版の頃
「星は、火風雷が合わさった属性です。英語ではastralと表記されます」
「霊は、氷土水が合わさった属性です。英語ではumbralと表記されます」
これらの設定を新生後に落とし込んだのがアストラルファイアとアンブラルブリザードで
どちらかを使えば使うほど極性が偏っていくのを表現したかったんだろう
でも根性版の設定に倣えばサンダーを使ってもアストラル側に極性が変化するべきなのに実際は何も変わらない







517: 2018/05/22(火) 00:12:56.77 ID:73EwqACo0

>>511
新生だと火風雷氷土水の6元素にそれぞれ星霊の2極性があるから
それの星火と霊氷を使ってるって話なんやろな

水と氷は反対の位置の元素でもないし





519: 2018/05/22(火) 00:49:19.96 ID:5qXajYm40

火と水が反対の位置同士だったんだよね…
火と氷は隣同士で火>氷





520: 2018/05/22(火) 00:50:06.44 ID:5qXajYm40

あ、隣じゃない!一つ飛ばしだ




522: 2018/05/22(火) 01:05:58.28 ID:8xdNnsAH0

今ゲームはいれないからわからんけど
エウレカのマギアボードが属性の相関図であってるんじゃない?





523: 2018/05/22(火) 01:15:53.86 ID:ieZ9CC/O0

エウレカの属性なんで11式にしなかったのかねぇ、中途半端
火→氷→風
↑    .↓ 11リスペクトするなら、属性はこうだろう
水←雷←土





526: 2018/05/22(火) 07:34:38.17 ID:73EwqACo0

>>523
FF11だけをリスペクトするわけにもいかないからオリジナルにしただけじゃね?





532: 2018/05/22(火) 09:54:20.44 ID:5qXajYm40

>>526
そのFF11の属性にすれば良かったは、旧14の時に言われまくってた
でもそれはFF11より考え方が更に複雑だったからで、旧14の属性はとてもよく出来ていたよ
エウレカの属性は旧14を真似しただけのニセモノと言うか、エウレカの仕様に合わせるために
せっかくよく出来ていた旧14の設定を歪めて駄作にした属性





530: 2018/05/22(火) 08:22:17.16 ID:lXevyssl0

エウレカの属性は
ね?属性なんか付けても面白くないでしょ?って言わせる為だけに実装されてる感ある





533: 2018/05/22(火) 10:36:32.87 ID:Z6SRIw5+0

>>530
実際のところ属性なんて付けて面白くなるわけないからねぇ
敵の難易度あげれば攻撃する役割は「敵の弱点にスキルや武器を極振りしてないとお断り」になるし
盾役やヒーラーは「敵の攻撃に耐性を上限まで上げれるようなバフや防具をもってない奴は参加拒否します」ってなるだけ

それが前提になる&それ以外は地雷で寄生

実質縛り要素にしかなんないわな
Pay to Win や Time to Win のゲームはその縛り解除のために金や時間を溶かすことに意味があるから
そっちのゲームデザインとの親和性は高いけど
14は偶数パッチでILをリセットしていく事もあって属性とは馴染まない





531: 2018/05/22(火) 08:37:30.64 ID:B4ygjd1B0

スキルとか戦闘システムも全部変更で属性つけるならわかるが
とってつけた属性とか意味ねえわ





534: 2018/05/22(火) 10:40:23.46 ID:e7INCVzf0

属性賛成派に聞きたいんだけど
それは武器防具にそれぞれ属性があるということ?
もしそうであるならばIL制は継続なのか?
また、装備の入手方法は?





536: 2018/05/22(火) 10:50:03.43 ID:51252hsE0

属性に関してとかとっくに答えは出てる 

吉田<管理がめんどくさくて実装できまてん 

○が悪い 





540: 2018/05/22(火) 10:55:12.32 ID:Z6SRIw5+0

>>536
「属性の管理」ってどういうこと?
他の属性よりダメージが高いとするなら「ソレアリキ」に募集かけるだけでしょ
属性の数がN種類に増えればプレイヤーごとの所持アイテムも単純にN倍で加算されるわけでしょ
アーマリーチェストとかどうすんの?
お手軽ポンのマギアボードにすら文句垂れるってことは属性お着替え作業も手間が倍増するわけだろ?

アンチさんの御要望する属性ゲーって極○んち!ゲーになりそうでワクワクするぞ





539: 2018/05/22(火) 10:52:23.44 ID:IIZQBOWy0

ブリザドでMP回復とかもうね




541: 2018/05/22(火) 11:04:56.33 ID:5qXajYm40

そもそも属性その他ルールが把握しきれないほどたくさん作ってあるのがRPGの成り立ち
それをプレイヤーとGMでより良く理解した方がある意味勝つゲームだから面白いのであって
GMが完全に管理出来る程度の中身だと単純過ぎて面白くないんだよね
ゲームと言うより操られてる感じになる





542: 2018/05/22(火) 11:08:51.53 ID:sfYtOgzd0

耐性防具集めるために金策するの?
それともトークン集めまくるの・・・?
何属性ほしいのか知らないけどそれを複数分集めて各ジョブ分(もしくはロールごとか)集めるわけか





546: 2018/05/22(火) 11:15:28.08 ID:AFG99oj70

エウレカの属性で変なのは
敵が土属性だから水属性のファイアで攻撃とか敵が風属性だから氷属性のファイアで攻撃なんてのが実際行われてること

あと雷水土、火氷風のそれぞれで三すくみの関係になってるけれどこれは一応根性版の星と霊の組み合わせなんだよね
でも黒魔が使うのは火氷雷、白魔が使うのは土水風





550: 2018/05/22(火) 11:20:26.00 ID:Z6SRIw5+0

>>546
拳(炎) ← いいの?
剣(土) ← セーフなの??
斧(雷) ← どういうこと???

属性さんってやたら魔法にだけこだわるのが面白い
なんか俺ルールがあってそれに合致しないから怒ってるんだろうけど
その俺ルールがなんなのか解明したいw    





554: 2018/05/22(火) 11:24:52.04 ID:AFG99oj70

>>546
今確認したら星は火風雷、霊は土水氷だった
だからエウレカの三すくみは星と霊の3属性でもないし黒魔白魔の3属性でもない





547: 2018/05/22(火) 11:17:55.02 ID:sfYtOgzd0

属性実装されるとバランスとるの大変そうだなぁー
現実的じゃないんだよなー
FF16に期待したほうがいいんじゃない?





548: 2018/05/22(火) 11:17:58.32 ID:TXrOP6ND0

いつも思うが属性自体が駄目なんて無茶苦茶だよね
14のモデル?になってるwowでは色んな歴史があって属性や複雑な部分を簡略化することでアプデの頻度や量や管理をよくしてるけどその歴史やよくしてる部分をしっかり理解しないで上っ面だけ真似してるのが駄目だと思う





551: 2018/05/22(火) 11:23:58.84 ID:Z6SRIw5+0

>>548
いわゆる『属性』とか『スキルツリー』みたいなビルド要素があって
それでいてキッチリと職バランスや装備格差の調整ができているGODネトゲなんてあるか?
ないだろがそれが答えだよw

ビルドの幅が増えたところで 最適 ⇔ 最適ジャナイ になるだけだし
その差が広がれば格差をなんとかしろってユーザーがゴネて無個性になるだけ

いい加減お隣さんの芝生が青く見えてるだけって学習しろよなMMOおじさんは





553: 2018/05/22(火) 11:24:23.45 ID:qQGeCsB10

武器に魔法属性のエンチャントはバスタードのころからよくある手法だが
火の魔法に氷のエンチャントとか魔法素人漫画のダイの大冒険以外でみたことない





563: 2018/05/22(火) 11:36:53.67 ID:Z6SRIw5+0

>>553
そうやって属性を魔法、MP、と紐付けしちゃうとゴージや竜さんみたいな
純粋な物理職は属性攻撃が一切できなくなっちゃって
たとえば「物理攻撃が半減するエレメンタル系の相手」には○んち!にしかならないゲーになるよね
不遇ジョブ差別の温床になるくらいならファイア(氷)やシュトゥルムヴィント(炎)でいいです!w

属性おじさんってなんでそこまでして格差社会にしたがるんだろうなぁ
自分の好きでやってる職が開発の調整ミスでゴミにされるとかそれは許されないことでは?
PSO2がなんであそこまで荒れてるのかご理解いただけないw




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526445008/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/22(火)17:14:18 ID:???

    属性なんていらんわ
    ってか普通に今の黒のシステムはよく出来てると思うよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/22(火)18:03:33 ID:???

    ブリザドでMP回復するんでなくて
    UBの特性で回復する ってまだ分かってないニワカがいるのか
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/22(火)18:15:56 ID:???

    属性とかちゃんと考えてんのならokだけど、FF11のときみたいないい加減なのだったら要らんわ。
    あの下らん設定のおかげでジョブ専用アーティファクト着たクリスタルの戦士が、そこら辺の海岸で魚介類と必死に戦うハメになったんだし。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/23(水)09:22:50 ID:???

    FF14の環境に属性や豊富なビルド要素を要求するのは
    ラーメン屋に入ってスイーツを注文するような場違いさを感じるわ
    そういうのは多種多様な狩場があって、それぞれに適したビルドがあって
    その為に色々装備を揃えたりステ調整に頭を捻ったりしてこそのもんだろ
    今のエウレカみたいに板をクルクル回してハイ終わり、なんてのはただの手間でしかない
    あれを「古き良きMMOだ!」と言って賞賛する奴は居るのか?
    居たとして、そのイメージは何を元にしたのか教えて欲しい

  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/23(水)14:21:29 ID:???

    このゲームは1キャラクターで複数のジョブになれることで遊びの幅を広くしようとしてるから、属性を捨てたゲームメイクにしたんでしょ
    仮に1キャラクター1ジョブを極める形にしてたら属性で戦闘のバリエーションを増やすことができたかもしれないけど、一長一短だよね

    両立しようとするとデータ量が膨大になって、ギミックやらキャラメイク、フィールドの壮観などが犠牲になるだろうし、どっちがいいかって言われると悩ましいね

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