【FF14】PSを上達させる仕組みがほしい

FF14 木人


580: 2018/05/19(土) 01:14:18.72 ID:ux9kOx8q0

このゲーム下手糞を上達させる仕組みが無いよな
ニンテンドーとか昔のナムコとかその辺の作りがうまかったんだけどねー







581: 2018/05/19(土) 01:24:34.81 ID:3NTRLd3I0

そうだっけ?




582: 2018/05/19(土) 01:27:37.78 ID:YeE1QVeB0

初心者の館を実装しても試験内容未満の動きしか出来ないのがいるのはさすがにユーザのせいだろう




583: 2018/05/19(土) 01:40:35.16 ID:8AzeI/6r0

公式のジョブ本初心者やID用遊びジョブとかの参考には結構いいと思うんだけどあんまり買わないのかな




584: 2018/05/19(土) 01:43:45.26 ID:+SiV43e60

むしろチュートリアルはかなり親切設計だろ
剣術士ならファストサベッジ ファストサベッジ・・・の
ボクシングで言えば基本のワンツーをかなりの期間使わせて
嫌でもコンボ覚えてからハルオを取得させる
それでもハルオだけ連打するチンパン生まれるのは不思議としか言いようがないね





585: 2018/05/19(土) 01:50:01.94 ID:U1tSP1g20

いや全然親切じゃねぇよw放任しすぎだろw




586: 2018/05/19(土) 02:19:06.21 ID:7v9V0JBl0

不親切ってのがよく分からんけど具体的にどうなってればええの?
スキル説明、効果、コンボアイコンの誘導、あとは只管反覆するしかないと思うが
これに限らずだいたいこんな感じだろ今のMMOって





587: 2018/05/19(土) 02:24:41.44 ID:U1tSP1g20

自分で調べないと正しいスキル回しがわからないからな
例えば黒だってファイジャが手に入った後でもファイガ、ファイアを都度使う必要がある

脳○でやってるライト層はそうだとは思わん





588: 2018/05/19(土) 02:26:36.67 ID:sLD7nGzv0

説明文も読めない馬鹿をライトと言うならそうだな




598: 2018/05/19(土) 09:28:28.46 ID:p+O6Rgbfa

>>588
昔なら説明書読まないと進めないゲームが多数あったけど、最近は説明書読まなくても進める構成になってるからな
あとはオフゲだと上位魔法がMP効率、威力がともに強いってイメージあるせいか

ケアルラしか使わなくてMP枯らしてる白ちゃんもよく見る





589: 2018/05/19(土) 02:31:59.32 ID:+SiV43e60

まあ新しく覚えたスキルばっかりつかうのはライトにありがちでもある
モンハンで言ったら
嵐ノ型手に入れたらもうタメ4ばっかりぶっぱして
味方浮かせまくったり4様ですわ





590: 2018/05/19(土) 06:59:58.67 ID:B/b53cu0d

ブレソの道場みたいなの欲しいな、コンボ練習させるやつ
14ならコンボっつーかローテだが





599: 2018/05/19(土) 09:57:16.61 ID:DjIs6B7ma

幻術育てた時、ケアルラ覚えたからとホットバーのケアルに上書きしてMP消失させてたのは俺だ
懐かしい話だ





600: 2018/05/19(土) 10:34:40.86 ID:YeE1QVeB0

ケアルラ覚えたばかりだとリジェネないし、ラ連打ですぐMP枯れる罠




601: 2018/05/19(土) 10:36:43.67 ID:8AzeI/6r0

ケアルラ連発とファイガ連発はよくいる




602: 2018/05/19(土) 10:39:06.94 ID:LwKNzCNUd

ケアルガ連打もよくいたな
たまたまかも知らんが最近は見ない





604: 2018/05/19(土) 12:15:23.84 ID:z0RILCjk0

ケアルガ連打若葉ちゃんはそこそこ見るけど説明しても大体無視される




613: 2018/05/19(土) 14:35:33.68 ID:bcrJMn/N0

確かに過去作やってたらケアル→ケアルラ→ケアルガって思い込んでも不思議はないな



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1525917731/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)11:43:24 ID:???

    いや、それがidなんだろ初期のID今考えれば割とDPSチェックじみてるのとか雑魚処理とか状態回復やヒールワークとかあるっちゃあるべ。◯来たら範囲回復とかならな
    ただ下手に縛るとクリアできないとクレーム入るからか緩くなって今に至ってるだけ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:05:04 ID:???

    初心者の館はロールの役割を教えてるだけでスキル回しは教えてくれないからな
    まぁ15までで覚えてるWSや魔法にスキル回しもへったくれもないけど
    それにこのゲームってバトルだけにしても覚える事が多すぎなんだと思う。
    例えばIDの雑魚戦纏めるか纏めないか ボス戦 レイドのギミック有りのボス戦
    これだけ覚えなくちゃいけないならコンボシステム廃止してパラメータ型強化と強技中心連打でいいくらい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:33:04 ID:???

    強スキル連打にすると、零式のと絶の難易度が
    かなり鬼畜になるだろうな
    ノーミス前提のくっそ速いかつ、完全ランダムのギミックが10分間とか
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:33:39 ID:???

    初心者ほどビギナー装備していない
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:35:14 ID:???

    ギルドオーダーもたまには思い出してあげて
    あそこ範囲避けとか、タゲ持ちのノウハウが割と詰まってるから
    枝分かれコンテンツの1つだからなかなか人気は出なかったんだけどね
    メインクエストの道中に「頭を使いつつ時間を取らせないコンテンツ」を少しずつでも混ぜてれば向上は図れたかもしれないんだけどね
    簡素化に努め過ぎて今に至ってしまったわけで。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:40:38 ID:???

    ガしか使わない墨ちゃんにやんわり教えたつもりだったが
    「これしか知りません^^;」
    ってばっさりされたな
    いやそれどこで知ったんだよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:44:51 ID:???

    覚えようとしない人が、システム的に覚える場所を作っても変化することがないのは初心者の館でよくわかっただろう。
    結局はやる気出せない人には意味がない。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:45:12 ID:???

    親切に教えても態度悪かったり、無視する奴多いからどうしようもない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)12:54:24 ID:???

    学ぶ気持ちないから
    何やっても無理。
    先に、教わる気持ちと、ありがとうから覚えてくれや
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)13:11:07 ID:???

    早い話が思い込んだらそれに拘る、おかしいとも思わないバカが多いってこったな
    1から10まで手取り足取りで教えてもらわないと何も出来ないのかよ
    あんなにわかりやすいHow toあるのに不親切とかマジで言ってんの?
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)13:31:14 ID:???

    向上心が無いやつは人間と思ってないよ俺はw
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)14:23:20 ID:???

    4.0で命中が撤廃される昔の初心者の館って装備次第で命中足りなくてミスでるんだよな
    コンボつながらないっていう
    あほかと思った
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)14:46:56 ID:???

    初心者の館で最低限の動きを知る

    とにかくスキルの説明を読む

    IDで実践

    序盤のIDはスキル回し適当でも問題ない設計だからそこで練習
    とにかくスキルの説明を読むくせはつけろ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)15:02:43 ID:???

    マリオをクリアできないやつはいつまで経っても下手なままだよ
    ソース元は俺、パックマンも未だに1面止まり
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)16:36:56 ID:???

    どんな素晴らしい仕組みをつくったところで上達する気のない奴は絶対上手くならない。環境が悪いシステムが悪い周りの人間が悪いと喚き散らしてはっきしに逃げ込むだけ。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)17:47:26 ID:???

    初心者の館ではただのジョブコンセプトの説明くらいでしかないし、特にタンクの立ち回り方はまるで説明できてないからな
    おかげで、モブをその他のメンバー側に向けるなとかできてないタンクもよく見かけるし、方向指定あるDPSのことを考えずにグルグル動き回るとかメインターゲットをコロコロ変えるとか挙げればきりがない

    そもそも全て説明されないとできないとかリアル仕事もお察しコースなのによくそんなこと平気で言えるなと思う
    知識広める行動を自分で起こさないと成長しないし、あとは木人やIDで実践して覚えていくだけで並にはなれるはずなのに
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)17:53:57 ID:???

    限界を自分で作ってしまうタイプだと上達どころじゃないかもしれないね

    きつい、持たない、眠い、疲れた、もっと気楽にやりたい、のんびりやりたい
    ↑右に行くほどその差は随所に出てくる
    「自分はここまでかな」と思い始めるともはや人の話を聞き入れたくなくなってくる
    「自分がやりたいのはここまで」もう誰も止められない

    思い当たる人に言うとすれば
    逆になぞるように自分を変えていく必要はあるよ
    それは誰かが変えるものじゃなく自分自身でやる必要がある
    当たり前だけどその決定を下すのも自分自身

    協力してくれと一回でも誰かに頼るのならば、逃げないことだね

  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/20(日)18:39:58 ID:???

    早い話が師弟システムかね。
    あれも結構問題あったけどなぁ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/21(月)09:14:01 ID:???

    ライトな人はライトな人同士でライトに遊べばいい
    CFは使うな
    クリアできればDPSなどそれほど気にする必要はない

    その代わり、極や零式には来ない事
    そこはライトな遊びではない

    ハードな人はハードな人同士でハードに遊べばいい
    CFは使うな
    更なる高みを目指してIDでも飯と薬を使え

    CFを使う人は、色々な人が来るから心を広く持て
    ミスを指摘されてもスネるな、愚痴るな、キレるな
    ミスを連発されても怒るな、晒すな

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