【FF14】ロールアクションに不満がある

FF14 ロールアクション タンク


422: 2018/05/02(水) 21:01:49.54 ID:NArVqljI0

ロールアクションは○すぎると思うわ
IDならいいけどエンドコンテンツだと入れ替え忘れすると致命的
シャーク、リプ、アウェアネス、エスナなど入れ忘れ何度か経験してる







423: 2018/05/02(水) 21:05:58.25 ID:fozr7NTa0

アライアンスレイドとか行くときに
ロウブロウや沈黙ほしいときあんだけどなぁ
いちいち入れ替えるのめんどくさいですわほんま
全開放すりゃいいじゃん 使わないときは使わないし





424: 2018/05/03(木) 01:11:15.54 ID:OLwf9xtT0

正直もう沈黙自体いらない
ウィズインに残ってたらまだしも取り上げられたし、沈黙必須の層作ってもアクション誰が変えるかで手間が増えるだけで面倒だし削除でいいだろ





425: 2018/05/03(木) 01:25:01.11 ID:+YezlM0B0

ロウブロウとかIDじゃ必須なのにレイドで要らないとか
もちろんその逆のアクションもあるしで面倒なだけよな
開発としては個性を出すアクセントにしたいんだろうけど
ゲーム性が根本的にそれをする余地を持たせてくれないのは如何なものかと





426: 2018/05/03(木) 01:45:30.44 ID:WvpUg5No0

エスナとかも必須なものを選択制にすんなってのはあるな




427: 2018/05/03(木) 08:01:18.34 ID:o33/HJuoa

正直全部あったって使わない物はそこで使っても意味ないし、使わない。全部あっていいと思う
選択肢させたいなら沈黙とか一部必須になるスキルは固定して、もっとどうでもいいのを選択肢にしてほしいわ
沈黙忘れただけで何回か3層全滅させたナイトでした





428: 2018/05/03(木) 08:36:59.50 ID:1yRtKSEKD

まぁさすがに入れかえるクセはついたけどさぁ
入れかえる意味がわからない





429: 2018/05/03(木) 15:44:03.13 ID:VEGUsK8I0

ヒラの救出くらいか




430: 2018/05/03(木) 19:16:20.05 ID:QPBVWMCX0

もともとホットバーのアクション数を減らすために今のアクションの仕組みになったので
全部を同時に使えるようにするってことはしてくれないと思うよ
せめて入れ替え忘れた時にバトル中でもなんらかの救済法があるといいんだけどな





431: 2018/05/03(木) 19:34:35.29 ID:i9K1Vc8m0

それはそれでいいんだが
全部使えるのであれば 例えば使わないロウブロウをホットバーじゃなくて
リキャスト監視用ホットバーに普段は入れておいて
使うときはホットバーに組み込むみたいにコンテンツで入れ替えるから
負担にならんな





433: 2018/05/06(日) 13:18:41.74 ID:OqvCn1Gc0

>>431
これとほぼ同じことを4.0すぐのPLLで取り上げられてたけど
吉田の回答が
・なるほど!賢い!これは我々もどうすべきか検討しておりー
みたいなこといってたから、単に想像力が足りなかったんだろうね

ちなみに松山Fateで同じこといわれて、吉田の回答が
・5.0ではジョブ固有アクションとして固定枠を設けるつもり
とかいってたみたいだから5.0でもまたいらんことしてくるんだろうな





432: 2018/05/06(日) 09:56:38.26 ID:PgBZy+Ej0

選べることでメリットが何一つないんだよな
ホットバー不足の人はホットバー出し入れに加えて選び直す手間が増えてて
ホットバー足りてる人も選び直す手間が常についてくる
これ仕様が発表された時点からダメだろって言われてるのに、なぜ検討段階で考慮しなかったのか未だに謎
どういう意図、目的があってこんな欠陥仕様を進めたのかを教えて欲しいわ





434: 2018/05/06(日) 15:53:22.26 ID:QXMxSAbFa

言ってみれば選択肢はないよね
全アクション全てのコンテンツで有用なら分かるけど、ロウブロウ効かない敵しかいない時点でロウブロウの選択肢取り上げられてるし
むしろコンテンツによってこっちのアクション選ばされてる感





435: 2018/05/08(火) 02:34:25.76 ID:nmeWZ4oY0

それありきコンテンツやギミックが実装されるものは常時かなならず使えるべきで
選べるのは最低でもマテリア選びくらいの好みで選んでも問題ないものにすべきなんだって、
なぜ仕様検討の段階で気づけなかったのか疑問しかない




引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1517380629/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)14:08:41 ID:???

    全部オリジナルスキルなら文句も出にくかっただろうけど、既存のスキルを共通アクションに回された挙句選択しないと使えないのは実装どころか考案段階で不満出るって予想ついたと思うけどなぁ・・

    妖精の挙動もそうだけど、プレイヤーにかかるストレスを調整とか難易度で片付けるのはこのチームの本当に悪い癖
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)15:04:29 ID:???

    プロテスとエスナを白から剥奪してまでロールアクションにする運営に何を言っても無駄無駄
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)15:36:32 ID:???

    選択できる(選択できるとは言っていない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)17:08:45 ID:???

    今はもうジョブツリー制は廃されたけど、多分そういうのがしたかった名残なんだろうな…、とは思うけどそんなにやりたいなら別個でバディチョコボのような育成キャラを作ってそれでやるべき

    現状の中途半端な残し方はうざったいだけで何の面白みの演出にもなってない、「今後は多種多様なロールアクションを実装してその中から選びキャラに個性を与えるのだ」っていう風には絶対変更が出来ないだろうし、潔くロールアクションの制限取っ払ったほうが良い
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)18:30:18 ID:???

    スキルが増える事に文句を言う奴が居たから神が我々に罰を与えられた。それがこのシステム。まぁ訳のわからない文句言う前にそれがどう言う結果を生むかよく考えろって事だな。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/05/08(火)20:15:17 ID:???

    選択制って個性を出すためなら楽しいけど
    コンテンツ毎に決まったアクションを入れ替えさせられるのは
    ストレスになるだけで全く楽しくない
    14のシステムで選択制は意味をなしてないと思う

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