【FF14】クラフターやマテリアシステムに不満がある

FF14 木工師 クラフター


344: 2018/04/23(月) 23:41:25.63 ID:o6JQgWXQ0

クラフターってつまらねーよな
結局HQ品作るのがゴールだから底が浅すぎる
1週間ぐらいかけてHQのさらに上の名品を作れるようにしろよ
製作の結果出るのに1週間かかって1/1000でしか成功しない名品
名品は強力だが修理に大金がかかるようにしすればゲームバランスは崩れない


さらにマテリアシステムも結局マテリアを確率で穴にハメるだけだから数こなせば誰でも同じ物が作れてつまらねー
宝石師を作って、マテリアと素材を混ぜて特殊なマテリアを作れるようにしろ
ソーサラーの魔法をマテリアに封じ込められるようにして強かできるシステムでもいいし

とにかく工夫が足りないんだよ工夫が







346: 2018/04/24(火) 00:08:14.49 ID:xJ3r+khl0

>>344
(´・ω・`)それ機能開放に100億円くらいを希望者で頭割りしてくれ。実装したら100%人がいなくなるやつだから





349: 2018/04/24(火) 00:34:03.73 ID:wOg/T+fK0

>>344
その装備をどこに着ていくの?という根本的な問題が抜けてんぞてめえ





359: 2018/04/24(火) 09:08:38.35 ID:t+OegRrwd

>>344
ff11みたいにHQ低確率でしかできなくていいわ
クラふターも極めるの難易度超高くて高レベルクラフターは一目置かれるくらいで





361: 2018/04/24(火) 09:34:55.55 ID:hMaPIzYz0

>>359
それな
11やってないけどHQが当たり前な現状って普通に考えて違和感感じる
NQがゴミってのどうなのよ





347: 2018/04/24(火) 00:16:49.77 ID:bbklTwz20

すまない、横並びが不満なプレイヤーは引退してくれ
課金は続けろ





348: 2018/04/24(火) 00:31:12.32 ID:2HK2K4Ds0

その手のマゾ装備と定期更新されるIL制の相性が最悪だからなあ・・・




350: 2018/04/24(火) 00:34:52.76 ID:+VZMNrrI0

マテリアってステータスしかないのがつまらん、スキル詰めさせろ
石割って一度だけスキル発動の厨ニ仕様で頼むわ
黒魔が貴重な石割って5連フレア打ち込んだ後に凡ミスワイプでウルトラギスギスタイムとか見たい





354: 2018/04/24(火) 05:16:17.17 ID:nzW3/J7c0

でもHQの上ってのはバランス崩れない範囲内でありだな
例えば確率でマテリア穴4つになったり5つになったりぐらいなら…





355: 2018/04/24(火) 07:49:00.13 ID:IooQpzsC0

制作HQ装備に付くサブステが極稀にボーナスで
一個増えたりしたら良いのにな





357: 2018/04/24(火) 08:28:13.18 ID:TrhaJeIf0

やるにしても禁断一つ目が確定穴になるくらいでいいよ




358: 2018/04/24(火) 08:45:47.28 ID:DWY69GM9d

じゃ絶アルテマの称号つけてクラフトしたらマテリア穴1つ増える仕様で行こう




362: 2018/04/24(火) 09:47:21.95 ID:zDHFtreB0

HQが低確率になったところでレイド攻略がHQ基準なのは変わらないし
ゴミ呼ばわりされるNQ奴が増えるだけ





363: 2018/04/24(火) 09:48:42.84 ID:+VZMNrrI0

天辺が決められてるのに段階を作っても下に伸びるだけ




364: 2018/04/24(火) 10:05:40.53 ID:t+OegRrwd

それでいいんじゃない
ff11のクラフターは面白かった
1000万の素材つかって一座りして失敗素材ロストする確率は60%くらいで成功するとまれにスキル0.1上がる
スキルキャップ100にするのに膨大な費用がかかって、そんななので極めてる人は一目置かれる
レベルキャップのひとが億単位のクラフト装備着てHq作れる確率が10%くらいの装備があってそういうの作るのはクラフト冥利につきるよ





367: 2018/04/24(火) 11:11:32.71 ID:54Z0h2P/0

既存のレベルと別に熟練度システムくらいならまだ許容できるが
結局作れるものの最高がレイド装備と同ILってのが確定してるからなぁ
どうしてもレイドに行かせたいなら、せめてレイド装備の打ち直し(委託可)とかあればいいんだけどな





369: 2018/04/24(火) 11:52:32.32 ID:DWY69GM9d

きょうび制作ごっことか需要ねえのよ
ただでさえ過疎ってんのにんなことしたら3日でサービス終了するわ
なんか下町ボブスレーみたいだなお前ら





370: 2018/04/24(火) 12:35:14.92 ID:rlpNuC/Ea

11やってたがパリン嫌で嫌でだらなかったよ
というかクラフターだけじゃなくて、戦士もやってたからスキル上げはひたすら苦行だった
タイムトゥウィンはもういらん





375: 2018/04/24(火) 13:49:19.80 ID:TdtkM3GIp

新式製作難易度を上げてくれればいいよ
ちょっとお手軽過ぎるからな





376: 2018/04/24(火) 14:37:09.00 ID:wOg/T+fK0

自分で勝手にステ下げて難しくしてれば? 俺は気楽に作るわ




377: 2018/04/24(火) 14:37:54.46 ID:sdhWabmU0

レイド装備の打ち直しや、絶クリア者だけ作れる絶武器レプリカ(IL1ミラプリ専用)とかは
あってもいいね

新式はユニクロ装備だしこのまま簡単でも良さそう




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1523979951/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/24(火)23:22:02 ID:???

    11のスキル制と不確実性こそT2W型MMOの典型だぞ

    14がIL制なことはシステムの基盤なんだから、噛み合うことのない正反対のシステム主張しても意味ないどころか見識疑う
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/24(火)23:42:22 ID:???

    難しい簡単にしろってゴネた結果が今の状態だよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/24(火)23:45:51 ID:???

    自分の思い通りにならないと批判とか子供かな
    双いったゲームだってまだ生きてるんだろうし、そっちいきゃいいのに
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)00:01:22 ID:???

    NQがゴミっていうのが辛すぎる
    別に普通に使えるレベルでhqはもう強すぎ半端ない大迫レベルでええやんもちろんトークン以下でいいけどさ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)00:11:08 ID:???

    11やればいいだけなのになぜ14を11-2にしたがるんだろう
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)00:15:06 ID:???

    詰まらんなら辞めるだけ
    他に腐るほどゲームが有る
    自分に合ったゲームを探せば?
    なんでも他責で俺は賢いとか
    勘違いなガイジは要らねーよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)00:16:46 ID:???

    14はなんでも横並びが基本で突出した何かはなくしていく方向だからな
    だからライトちゃんも残っていられる
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:03:16 ID:???

    戦闘民救済措置でトークンを導入したらクラフターがゴミ化し
    ギャザラーもゴミ化して
    戦闘コンテンツに失敗して休止者続出した負の連鎖
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:04:48 ID:???

    横並びだからしゃーないんだろうけど、せめてマテリアはもっと選択性があってもいいんじゃなかろうか
    タンクなんて確定穴STR以外積めないし期待値高いから全員が同じマテリアをはめる
    10のスフィア盤みたいにして、マテリア穴をストーンとしてはめることができるようになればな ILのレベル帯毎に大きさの違う石にしたりとか
    装備性能のランダム性より選択制がないから…
    レア装備もないし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:05:53 ID:???

    今のクラフターが一番やってて楽しいぞ
    間違っても3.xの製図や護符なんていうクソ要素を取り入れるなよ?
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:08:45 ID:???

    HQ前提ってのがおかしいのは同意する
    HQはハイクオリティじゃなくノーマルクオリティ扱いで、NQはロークオリティ扱い
    絶難易度の製作品がパッチ毎に1つくらいあってもいいとは思うけどね
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:13:12 ID:???

    ガチ禁断すればそこらに転がってる微妙なマクロより
    初期品質は低く、期待値は高く、工程も短いマクロを組めるやんけ
    量産効率が上がればそれだけ儲かるからやり込む意味が無いって事はないな
    売らずに自分用にちょっと作るだけって人には
    最低限のステで堅実やらマイスターやら使って時間掛けて作る方法があるから
    住み分けできていいんじゃないの
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)01:52:36 ID:???

    HQの上は作らんでいいけどNQがゴミ以外の価値がないってのは確かにもったいないよね
    下に伸ばす方向性と言う考え方は面白いと思った。

    例えばHQだとIL350で最新レイドで使える
    NQはただの劣化版じゃなくてそもそもIL340になっててサブステも340相当になってて340制限や後発組に売れる。みたいなのはあってもいいとおもう。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)02:42:38 ID:???

    こんなのは工夫と呼ばない

    ※13
    現在の劣化版はIL詐欺もいいところだからせめて性能をせめてIL345くらいにして
    IL表記もIL345にする
    それで絶バハにも使えるとかならだいぶ価値出ると思うね
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)06:14:24 ID:???

    戦闘トークンでクラフター装備が手に入っても良い
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)07:31:36 ID:???

    知能指数低そうな文面が目立つ記事だな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)07:56:57 ID:???

    マゾくしたら人口減るぞ!
    2.x最後の方はかなりマゾかったが
    おかげでクラフター減っていった
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)12:36:07 ID:???

    結局要求されるのがHQである限りHQ以外はゴミだからな
    まあでも低確率で孔数増えるとかなら基本ステは変わらないしやる人はやるんじゃねーかな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)13:55:49 ID:???

    そんなにFF11のクラフター楽しかったならFF11やってたらいいんじゃない?
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/25(水)16:51:08 ID:???

    ギャザクラLV70なんてもう当たり前の時代だし、そりゃ戦闘職もそうだけど
    そちらは自分の腕前というか「あいつ上手いよな」ていう評価ももらえる

    だけどクラフターはもう誰も同じもの作れて、他人と違うところなんか何もない

    ゲームシステムうんぬんじゃなく、俺はすごいって満足感がほしいんじゃないのかな

コメントの投稿