330: 2018/04/15(日) 08:06:57.17 ID:pLFKFkcQ0
身内数人+野良で4層やってるんだが火力が足りない
そんな中、白の俺が「ハイマテは信仰以外にした方がよくない?」と指摘された
実際、俺は積めるだけ信仰積んでるから火力は間違いなく低いと思う
ただ、パーティメンバー全員が余計な被弾ほぼしないならそれでもいいんだが、今でも割と死ぬ奴がいる中で信仰削ったら多分MP枯れる
(攻撃減らせばもつかもしれんけど本末転倒だし)
こういう時って動き慣れるのを待つか自分が意思なりクリなりに寄らせるかどっちがええんやろ
そんな中、白の俺が「ハイマテは信仰以外にした方がよくない?」と指摘された
実際、俺は積めるだけ信仰積んでるから火力は間違いなく低いと思う
ただ、パーティメンバー全員が余計な被弾ほぼしないならそれでもいいんだが、今でも割と死ぬ奴がいる中で信仰削ったら多分MP枯れる
(攻撃減らせばもつかもしれんけど本末転倒だし)
こういう時って動き慣れるのを待つか自分が意思なりクリなりに寄らせるかどっちがええんやろ
331: 2018/04/15(日) 08:27:54.00 ID:jzzz40cL0
>>330
今の白で信仰はいらないな
今の白で信仰はいらないな
343: 2018/04/15(日) 10:18:30.60 ID:VezcCnAi0
そいや>>330は白だったな
白ならアサイズの差があるから信仰1200と2000での総MP量差は
13500+アサイズ10回で16500になるわ
エナドレは変化なし、サリャクは知らん
白ならアサイズの差があるから信仰1200と2000での総MP量差は
13500+アサイズ10回で16500になるわ
エナドレは変化なし、サリャクは知らん
332: 2018/04/15(日) 08:41:30.27 ID:5eRnaS2D0
練習段階だと特に後半はMPきついと思うので慣れるまでは信仰積みで良いかと
MP枯れて回復出来なかったら先進めないし
今のILで火力足りないてのはDPS側に問題がある気はする(死ぬことも含めて)
皆の動きが慣れてきたら自然とMP余るようになると思う
MP枯れて回復出来なかったら先進めないし
今のILで火力足りないてのはDPS側に問題がある気はする(死ぬことも含めて)
皆の動きが慣れてきたら自然とMP余るようになると思う
333: 2018/04/15(日) 08:53:00.28 ID:8OyAznKO0
割と死ぬ奴居る状況でMP削っても良いことはない
MPが必要な原因はそれなのにヒラのサブステ補強で
火力どうにかなる段階じゃないだろ
MPが必要な原因はそれなのにヒラのサブステ補強で
火力どうにかなる段階じゃないだろ
334: 2018/04/15(日) 08:54:16.51 ID:2/b9tQ6P0
正直信仰をクリなり意思なりにしたところで足りる程度の火力ならもっと詰めるとこあるだろうし、実際mp足りてないんならまず信仰でいいやろ、その上で殴れアフィ
335: 2018/04/15(日) 09:04:22.96 ID:jzzz40cL0
クリティカル上げれば回復も攻撃も上がるし
意思をあげれば回復も攻撃もあがるし
回復にクリや意思が乗るとそこそこ威力は上がる
MPはシンエアー、ルーシッド使えば結構持つアサイズもMP回復あるし
クリや意思は火力を上げるためより回復にも恩恵がある
まぁそれでも信仰でいいって言うならそれでもいいと思うよ
上でも言ってるけど白の火力が足りないってのはおそらくACTみてるんだろうから
白にDPS求める方がおかしい
意思をあげれば回復も攻撃もあがるし
回復にクリや意思が乗るとそこそこ威力は上がる
MPはシンエアー、ルーシッド使えば結構持つアサイズもMP回復あるし
クリや意思は火力を上げるためより回復にも恩恵がある
まぁそれでも信仰でいいって言うならそれでもいいと思うよ
上でも言ってるけど白の火力が足りないってのはおそらくACTみてるんだろうから
白にDPS求める方がおかしい
336: 2018/04/15(日) 09:14:27.31 ID:KBOIx8ar0
というかヒーラーが必要DPSを出せるかってのは装備云々の前に立ち回りが大半を占めるし
行き当たりばったりヒールじゃなくてヒールワーク詰めた方がいいと思う
行き当たりばったりヒールじゃなくてヒールワーク詰めた方がいいと思う
337: 2018/04/15(日) 09:46:42.66 ID:VezcCnAi0
自分も気になって一度計算したことあるけど
信仰2000と信仰1200ではMPが約3000違う
自然回復量は信仰2000で約400/3秒 信仰1200で350/3秒 1分で約1000差
ルーシッドは信仰2000、1200共に960×7で変化なし
リフレは未検証
4層後半は時間切れまで約10分30秒なので
同じスキル回しなら信仰2000と1200では総MP量が13500変わる
さすがに信仰1200でそう何人も蘇生しながらDPSも落とさない猛者はいないと思うので
信仰800=レイズ約3~4人分の保険
これを大きいと取るか小さいと取るかだな
信仰2000と信仰1200ではMPが約3000違う
自然回復量は信仰2000で約400/3秒 信仰1200で350/3秒 1分で約1000差
ルーシッドは信仰2000、1200共に960×7で変化なし
リフレは未検証
4層後半は時間切れまで約10分30秒なので
同じスキル回しなら信仰2000と1200では総MP量が13500変わる
さすがに信仰1200でそう何人も蘇生しながらDPSも落とさない猛者はいないと思うので
信仰800=レイズ約3~4人分の保険
これを大きいと取るか小さいと取るかだな
338: 2018/04/15(日) 10:01:35.57 ID:W9wm4EQv0
死んだらワイプのこのゲームで詠唱の長いレイズのためのMP確保なんてやるだけアホ
起動編4層はレイズ2回するからある程度は必要だったけどな
練習で先だけみたいならキャス枠赤魔に着替えてもらえ
起動編4層はレイズ2回するからある程度は必要だったけどな
練習で先だけみたいならキャス枠赤魔に着替えてもらえ
341: 2018/04/15(日) 10:05:16.93 ID:bQY6vYlG0
意思優先で残り信仰SSでいいんじゃないの?
344: 2018/04/15(日) 10:35:48.59 ID:KZKAfeqn0
信仰は保険
練習段階ならOHしてMP枯れるとか、アサイズルーシッドの使うタイミングが遅れるとかもあるから、自分自身への保険が欲しい場合も信仰積んだ方が良い
練習段階ならOHしてMP枯れるとか、アサイズルーシッドの使うタイミングが遅れるとかもあるから、自分自身への保険が欲しい場合も信仰積んだ方が良い
345: 2018/04/15(日) 13:26:10.26 ID:pLFKFkcQ0
レスサンクス
もうしばらく信仰のままにして、死ぬ人減ってきたらいくつか入れ替えればいい感じかな
てか4層ってほんと相方次第でオーバーヒールになるか逆に足りないか極端だな
後半最初の天使でケアルガ2発撃たないと壊滅することもあれば1発で済むこともあるし
他にも大天使とか回復漏れ怖くて、分かっててもオーバーヒールしてしまうわ
もうしばらく信仰のままにして、死ぬ人減ってきたらいくつか入れ替えればいい感じかな
てか4層ってほんと相方次第でオーバーヒールになるか逆に足りないか極端だな
後半最初の天使でケアルガ2発撃たないと壊滅することもあれば1発で済むこともあるし
他にも大天使とか回復漏れ怖くて、分かっててもオーバーヒールしてしまうわ
348: 2018/04/15(日) 20:15:01.48 ID:Sn0vSoPs0
>>345
あそこでケアルガ2発でたりないのは正直バリアじゃなくてリプアドルヴェールとかがはいってるかどうかのがでかい
あそこでケアルガ2発でたりないのは正直バリアじゃなくてリプアドルヴェールとかがはいってるかどうかのがでかい
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1522420878/