俺「FF14面白いなぁ」 アンチ「大縄跳び」 信者「大縄跳び」

天動編3層零式


1: 2018/04/10(火) 19:09:12.105 ID:Lb9cFZQt0

言うほど大縄跳びか?






2: 2018/04/10(火) 19:09:37.430 ID:8sqoOAva0

大縄跳びだろ




3: 2018/04/10(火) 19:10:03.553 ID:nAoGZ5hVd

大縄跳びの詳細教えて




8: 2018/04/10(火) 19:13:15.654 ID:OcgiVPLLp

>>3
ミスって死ぬ奴出たら火力が足りなくなって全滅





22: 2018/04/10(火) 19:28:53.820 ID:PQkQWnDr0

>>3
一人ミスったやつ終わり
うまい奴がカバーとかそういうのがない





5: 2018/04/10(火) 19:10:59.239 ID:j4wXVi6Za

ちょっとやってみたけど覚える事多すぎて辛かった
あとFF過去作やってないから用語分かりづらかったわ
古参ぽい奴には何で分からないの?予習した?みたいな言葉責め受けるしな
ギスギスオンライン





9: 2018/04/10(火) 19:13:32.258 ID:Dov3Asnjd

>>5
予習必要になるのはlv50以降の高難度クエストくらいだぞ
双葉を責めるやつなんておらん





12: 2018/04/10(火) 19:15:32.944 ID:j4wXVi6Za

>>9
それが責められるんだよなあ…
スキル回し分かってる?ていうかジョブの動き調べた?あれはこうでこれはこうでだぞ
他のネトゲ色々やってたけど初心者言葉責めはなかったわ





15: 2018/04/10(火) 19:17:59.761 ID:Dov3Asnjd

>>12
低レベル帯のスキル回しなんて限られてるのに指摘されるってフラッシュ焚かないタンクと回復しないヒールくらいじゃね
いくら初心者でも役割理解してないのはちょっと





18: 2018/04/10(火) 19:24:05.440 ID:2C+uX6rl0

>>15
こう言うのなw
モンハンとか他のゲーム初めてプレイしても役割理解して来いとか言われたことねーわ





7: 2018/04/10(火) 19:12:35.550 ID:V2Dy0SoIr

新生始まった時やってたけどタイタンで「ああこの感覚大縄跳びだわ」って思った




10: 2018/04/10(火) 19:13:58.808 ID:vqG1Xf5N0

ボス追加された当日から予習済パーティーの募集あって辞めたわ




14: 2018/04/10(火) 19:17:27.658 ID:Xh9mhxOup

コミュニケーションの取り方を知らないコミュ障「ギスギスゲー」




16: 2018/04/10(火) 19:21:07.329 ID:28I82dpQ0

というか運営がボスの倒し方を決めるスタイルはなんなの?
もっと自由に戦っても楽しめるように調整しろよ
なんで俺の決めたやり方以外は認めないのか





19: 2018/04/10(火) 19:24:56.335 ID:D3JxnXtU0

予習必須
絆強制
クソ長いシャキ待ち
時間かけてPT集めてもギブからの即解散

シャキ待ちが1番きつかったわ
信者は待ち時間他の事しろとか言うけど直ぐコンテンツ行きたいんだよな
ニートみたいに時間余ってる訳じゃないし





20: 2018/04/10(火) 19:26:12.904 ID:9imi5E9od

オフゲでも特定の技を使わないと倒せない展開に文句言ってそう




21: 2018/04/10(火) 19:27:24.238 ID:2gHOf1uod

わざわざチャットで説明するってよっぽど親切な人なんだろうが、コミュ障にはお世話なんだろね




23: 2018/04/10(火) 19:30:20.180 ID:j4wXVi6Za

説明だけなら有難いが一方的なチャットで延々と職の役割動きスキル回しを垂れ流す奴や
戦闘中にスキルの名前基地外みたいに連呼して指示してくる奴がいてトラウマになったんだよな
若葉DPSにだぞ
ハマったら楽しいゲームなんだろうが俺は合わなかった





24: 2018/04/10(火) 20:15:01.912 ID:BqoixBgC0

ソロでは出来ないの?




26: 2018/04/10(火) 20:24:09.498 ID:Lb9cFZQt0

>>24
レベル最高にすれば殆どのクエストはソロでいける
2人以上いないと詰むのもある




引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523354952/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:10:48 ID:???

    昔に比べたらマシにはなってるな
    まぁ1匹でも雑魚混じってたら別だけど
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:19:50 ID:???

    2013年くらいの発言拾ってきたのかってレベルだな
    そして相変わらずオンゲとオフゲの謎比較、せめてMHFくらいやってこようや
    FF14がどれだけましかすごくよくわかるから
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:23:20 ID:???

    >というか運営がボスの倒し方を決めるスタイルはなんなの?
    >もっと自由に戦っても楽しめるように調整しろよ
    >なんで俺の決めたやり方以外は認めないのか

    ほぼギミックで構成されてる戦闘なんだから動きが固定されるのはしょうがないような気がするけどね
    たとえ縄跳びでも毎回違うギミックで作ってくれてる運営はすごいと思うわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:27:56 ID:???

    絶は誰もが認める大縄跳び
    零式も雑魚が紛れ込むとDPSが足りずノーミス前提になるからある意味おお縄跳びやな。邂逅侵攻時代に比べたらかわいい物だけど・・・
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:30:46 ID:???

    オフゲでもやってろよ って内容だよな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:31:00 ID:???

    14のアンチはほぼエアプだから昔の話とか5chで誇張された情報しか知らないよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:31:28 ID:???

    モンハンだって開発の決めた弱点部位を狙って行くのが基本だよね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:31:43 ID:???

    時間無い言ってるやつはタンクもやればええやろ
    楽しみたいときは好きなジョブちゃちゃっとやりたいときはタンクで分ければいいやん
    FCLSフレにタンク出せる奴いればそいつに頼ることもできる
    自分からは動かずに与えられるの待つだけの人は永遠にシャキ待ちしててどうぞ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:33:29 ID:???

    大縄跳びだから100回飛び切れたら最高に盛り上がるんじゃん?
    そういうのを求めてる人もいるし、ゲームでそこまでやりたくない人ももちろんいるわな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:36:39 ID:???

    CFの若葉DPSがスキル回しの講釈垂れられるのは若干事故やろ…程度にもよるけど
    そういう事もあるよな、で片付けられたらいいけど、そういうのとことん苦手ならあんま合わないかもなあ
    身内だけでコンテンツ行けたら違うかもだけど
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:38:33 ID:???

    まぁ合う合わないはある
    合わない奴は何やっても合わないだろうけど
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:39:03 ID:???

    メイプルストーリーでもやってろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:40:32 ID:???

    野良でギミック説明した事あるがギスギスやめてください><とかいわれて以来無言奴になった
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)14:54:05 ID:???

    今でさえいろんなMMOがPT成立させるのに四苦八苦してるのにシャキ待ちに文句は草
    昔の11なんて半日待っても成立せずに休日が終わるとかあったわ・・・
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:03:15 ID:???

    自分で知ろうとする努力しないから指摘してくれてるんじゃないか
    言ってくれるだけマシ
    言われなくなったら終わり
    仕事でも言われなくなったら見放されてると思って間違いない

    ゆとった頭してるよな、こういうやつ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:07:25 ID:???

    ちょとやった程度でスキル回し指摘されるようなとこまで進行できるかよ。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:09:49 ID:???

    アンチは新生から情報が止まってるから仕方ないね。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:27:15 ID:???

    lv50以下のスキル回しに口出すのなんて、フラッシュ無しケアル無し黄むーたんくらいだろ
    若葉いてもよろおつ+クリア時のシャンパン花火くらいだわ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:41:55 ID:???

    初心者罵倒はどのネトゲにもあるだろう。14はマシだと思うぞ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:49:39 ID:???

    >もっと自由に戦っても楽しめるように調整しろよ
    >なんで俺の決めたやり方以外は認めないのか

    俺の友達も似たような事言って、もっと滅茶苦茶が許されるゲームへ移ったけどさ
    やっぱオフゲのスカイリムなどそっちの方向だったよ。
    自分の向き不向きの問題と解っていたのであっけらかんと大人しいもんだ
    「みんななんか楽しそうに遊んでるけど俺が楽しめないからつまらん」って愚痴は見苦しい。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:51:43 ID:???

    他ゲーからくると大縄跳びに戸惑う率高い気がする、俺はそう

    他ゲーだと超廃の超火力ゴリ押し、火力あるPT向け、PSあるPT向け、火力もPSもそこそこだけどそんなに高くはないPT向け、火力足りてないけど連携は良いPT向け、でも火力あっても連携ダメダメだとクリアは無理

    って感じに色々攻略ルートあって臨機応変にシフト出来る(攻略タイムとかで報酬が増減するので差もちゃんとつく)んだが、FFは一本道ってのがな…、どっちの方式にせよ実力に見合ってないのに混ざってきちゃう子は存在することを考えると大縄跳びのウンザリ感よ、そして融通の利く従来MMO方式が恋しくなるんだよね…
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)15:51:44 ID:???

    そのためのメンターって言いたいが大体メンターはダメンターが多いから多少はね
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)16:00:05 ID:???

    回復しないヒーラー、味方を守らないタンク、これで怒られたからクソゲーって思考の人はゲームどころか人として生きるのも向いてないから早く新生したほうがいい。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)16:08:17 ID:???

    いやなら 他の縄跳びもあるんじゃよ?
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)16:26:05 ID:???

    あーだからモンハンはキッズが多いのね、って思った
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)16:33:52 ID:???

    どうせ低難易度にしても何かとケチつけて他人を寄生呼ばわりするだけだぞ
    モンハンとかPSO2とか見てみろ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)16:56:41 ID:???

    ギスギスなんてほとんど見たことないけどな
    その前に解散がほとんどだし
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)17:18:42 ID:???

    多人数プレイで高難易度…ってのを突き詰めていくと大縄飛びに行き着くのは必然だろ
    絶は言わずもがな、間口広がったとはいえ零式も決して万人向けコンテンツじゃないぞ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)17:22:38 ID:???

    実際ギスギスとかほとんどないからな。
    新生直後からやって、4キャラぐらい育てたが
    レベル1~カンスト直前まででトラブったことは1回ぐらいかな。
    ぶっちゃけ他のネトゲに比べたら、めちゃくちゃ初心者に優しいし
    トラブルも少ないほうだぞ。

    極とか零式とかに行くと少しはそういうのはあるが、
    高難易度のチャレンジコンテンツなんだから、ある程度厳しくなのは当たり前。
    仲間内でサッカーやる時に「全員攻撃全員守備」とかじゃなく
    フォワードが攻撃、ディフェンスが守備するのがセオリーだよ。とか決めとく程度。
    ある程度役割分担があるゲームは最低限のセオリーを覚えておく。ってのは、ネトゲに限った話じゃない。
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)17:54:42 ID:???

    他人の大ミスをカバーってのも無くは無いが
    あってもIDや、装備が完全に揃った後の零式低層までだな
    職次第ではIDでヒラが死んでも自己回復しながら削り切ったりは普通にできる
    超高難度コンテンツで、他人の大ミスをカバーできてしまうと
    その余地がある分高難度とは言えないんじゃないか?
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)18:15:26 ID:???

    高難度コンテンツやってる人なんて全体の数%なわけよ。無理やり大縄跳びに参加する必要はない。
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)18:34:29 ID:???

    開発に、今のタイムラインゲー以外作れる技術なんか無いよ?
    グラをちょっと綺麗にする力しかない
    期待するだけ、後に絶望がまってる
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)18:43:30 ID:???

    モンハンなんて全員dpsだから役割もクソもねーのに引き合いに出してどないすんねんw
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)18:45:41 ID:???

    他のMMOって言葉使うと
    レスで引き合いに出されるのがモンハンばっかなんだが
    これはやっぱPS勢が多いからか?

    モンハンはあんまりMMOってイメージねーんだよな…
    俺が思い浮かべてるのは有名どころだとアイオンとかリネ2とか黒砂漠とかアーキエイジとか?なんだが…、モンハンガーモンハンガーってそればっか言われてFF14民と根本的にやってるゲームの層が違うんだなと痛感する
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)19:03:44 ID:???

    このゲームシステムが世界一のmmoなんだから日本人に合ってないんだろう
    WOWやっても文句いいそうだわ
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)19:04:50 ID:???

    あんまりというか、モンハンはMMOじゃないからね
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)20:21:36 ID:???

    ※43
    黒い砂漠やアーキエイジに興味ない人たちがやってるだけでは?
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)21:48:47 ID:???

    ※37
    未来人かよ
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)21:56:15 ID:???

    話逸れてるがモンハンだって歴戦やる時はそれ用の防具組むだろ
    俺はこれでよゆーだからとかふざけんな。って蹴られんだろ
    これの場合武具揃えたら予習なんだよ。
    モンハンみたいに一人で練習できねぇだから
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/11(水)23:41:55 ID:???

    ギスギスとか言ってるのは、普通にオンゲに向いてない奴が大半だしなぁ。
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)01:03:09 ID:???

    勘違いしてるんじゃないのか?


    14はRPGじゃなくて
    RPG風パズルゲームやぞ
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)01:13:59 ID:???

    時間制限なんて設けるから半壊しても粘って耐えるって戦法が使えない


    ギリギリの戦闘時間を誰も死なず高火力を出し続けるって他のやり方は許さないって運営の考え方がおかしいわ。
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)01:41:53 ID:???

    零式のだれか一人ミスると一気に全体崩れるのは大縄跳びかなと思う
    ミスったやつだけ死ぬパターンはそれがMTやヒラだとピンチにはなるけど
    まだ立て直しはできる…

    火力ギリギリの4層前半とかだと落ちるメンツによってはこれ超えれなくなるか?ってときはある
    とくにDPSが死ぬと火力チェックも大縄跳びに
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)01:44:37 ID:???

    ※42
    そうなるとタンクヒラ+レンジでやるのが最適解になるんだよね
    むずかしいとこだ
    火力不足になるってことは耐久力低いだけのポンコツDPSが混ざってるってことだし
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)01:51:42 ID:???

    セフィロトでみんなで大縄跳びしたやろ
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)02:11:12 ID:???

    下手くそ用のコンテンツがあるんだからそれやっとけよ。
    なんで高難易度に来るの?
  47. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)02:15:22 ID:???

    信者だけどクソゲなのは間違いない
    VCしながらすると楽しい
    結局フレよ
  48. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)03:06:23 ID:???

    セフィロトのは大縄跳びというか大高飛びや
  49. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)05:24:46 ID:???

    パーティ募集がでーたせ
  50. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)05:25:48 ID:???

    パーティ募集がデータセンター共通になってから
    あんまり待たなくなったけどなぁ
  51. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)07:24:30 ID:???

    対立煽りで稼ぐコメはうまいか?
  52. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)08:53:06 ID:???

    別に今の零式を別路線に変更してとは言わないけど
    火力でゴリ押しても良し(イフみたいなギミック入れてゴリ押しにも多少のテクニックは要求)、上手にギミック回避を繰り返しても良し(時間制限撤廃)って感じで作って、PTの構成や中の人のPSに合わせて攻略方法変えれるし、カオスってもタンクが自己スキルで耐えたとかDPSが上手に犠牲になったとかヒラも上手くてそこを死なせなかったとかで切り抜けも可能なさ?

    PT4~8人向けで装初期は8人フル想定だけど装備変わってくれば人数減らしてもいけるような(つまり廃PTが分配ウマーやこいつらSUGEEも可能、後発組が装備整ってからFCメンバー等と少人数で挑戦とかも可能)っていう難易度的にはラバナスタくらいのやつやりたい…
  53. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/12(木)09:22:36 ID:???

    俺が経験してきた戦闘の自由度が高いネトゲって
    大抵ハメ技や突出した強構成・強戦法みたいなのが編み出されて
    大体のボスは一方的にハメるのが基本になり
    後から実装されたボスは対策の対策の対策でガッチガチに固められて
    特定の手順を踏まないと勝てないようなボスばかりになるのが通例だったぞ
    ハメ技考えて攻略するのが楽しいってのは分かるけど
    そういった”攻略”をやるのは一部の頭良いプレイヤーだけで
    大体の奴は編み出された攻略法を模倣するだけなんだよね
    「自由度が無い」と言ってる奴の内、どれだけがその自由度を活用できるのか疑問ではある
  54. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/13(金)04:05:36 ID:???

    どんなネトゲにもある事だが
    キチガイにぶつかればそのゲームは評価が悪くなる。
    FF14、pso2、MHF、TERAあたりをここ数年でやったが民度はどれも変わらない
    人口多ければ自然とキチガイも増える。
  55. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/17(火)17:58:57 ID:???

    18: 2018/04/10(火) 19:24:05.440 ID:2C+uX6rl0
    >>15
    こう言うのなw
    モンハンとか他のゲーム初めてプレイしても役割理解して来いとか言われたことねーわ


    DDONで「セージは異彩セットしてみるとヘイト維持楽だよ」とか、WoWで「卵をすぐ範囲で焼いてくれ」って言われても似たような事言いそうだな
    オンラインゲームは各コンテンツでの自分の役割を理解するのが基本中の基本だぞ

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FF14×MHW コラボもパッチ4.36に解禁
パッチ4.4 9月中旬

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