【FF14】IDでのマーカー付けが廃れた理由って何だと思う?

ターゲットマーカー


346: 2018/04/03(火) 09:01:18.27 ID:6SX4fSxha

マーカーが廃れた一番の理由は単純に大変だからだと思う
移動中しながらスムーズにマーカー付けてロブ投げるのは結構な慣れが要るし、マーカー自体もホットバーの中でもかなりアクセス良い場所を占有する必要があるからスキルの増えた今だと負担大きい

タンクとしてはマーカー付けても付けなくても範囲ヘイト稼ぐのが基本でやること変わらない、あくまで手間を掛けてヒラDPSのフォローしてるだけでしか無いんだけどね
マーカーなんて要らねぇ下手タンクの証拠だってイキりたがるヒラDPSが増えたからじゃあ別にいいやって結論になったんじゃないかな?







352: 2018/04/03(火) 09:28:25.22 ID:AyiqGSRe0

>>346
紅蓮からタンクのヘイト稼ぎが強化されたからだと思ったけど





354: 2018/04/03(火) 09:31:46.01 ID:6SX4fSxha

>>352
マーカーをスムーズに付けられるほど慣れたタンクで範囲ヘイト漏らすようなのは普通に考えてありえんでしょ…
移動しながらの操作、敵の残HPと優先度を考えてのマーカー付け替えよりフラッシュぽちーする方が遥かに楽なんだから





355: 2018/04/03(火) 09:45:40.77 ID:AyiqGSRe0

>>354
慣れてない初心者タンクでも範囲取りやすくなったってことだよ
ナイトの盾取得もはやくなったし
上位IDはもともと優先的に倒す必要のある敵くらいで雑魚にいちいち数字振ることあんまりなかったべ





356: 2018/04/03(火) 09:54:03.97 ID:6SX4fSxha

>>355
そもそも初心者タンクが不馴れだからマーカー付ける、ってのはDPS専の幻想だよ
今も昔も新米タンクへのアドバイスは『開幕フラッシュ2回焚け、不安ならもう1回追加しろ』だから
マーカー付けろなんて教える人はまず居ないし、そもそもマーカー付けてもDPSがろくすっぽ見てないのはタンクやってる人ならみんな経験してるからそれじゃ全く解決にならない

あくまで進行がスムーズになるっていう義務感でマーカーに手を出すのが基本





353: 2018/04/03(火) 09:30:04.96 ID:6SX4fSxha

ちなみに俺がマーカー付けなくなった最大の理由は枠の問題だったな
アクセス良い位置にオンスロ、ブラックナイト置きたかったんだよね
それまではボランティアでマーカー付けてたけど、まぁDPSはともかくヒラ自体が要らないって言ってるなら別に意地になってつけるようなもんでもなし

ただ実際のとこマーカーの効果はかなり大きいと思う
レベリングでもドマ城のラスト手前のメカは増援のニンジャx2を先に倒さないと被ダメかなりかさむし
エキルレのタツノコも単独で1グループ以上の火力あるから本来優先して落とすべきだけど、まわりの雑魚から狩ったりもしくは範囲スキルで均等に削ったりするパターンが殆どだから





357: 2018/04/03(火) 09:54:41.07 ID:8hM3JNDXa

マーカーはたまーに使うな
PS4パッドプレイヤーだけどキーボードのテンキーの123のとこに入れてるわ
一瞬右手をキーボードに伸ばすだけだから簡単





358: 2018/04/03(火) 09:57:23.96 ID:ZPftApXn0

初心者のときにタンクを調べたらマーカーをつけるってのが多かったな
サスタシャの動画でも番号が振られてたからそれが当たり前だと思ってた
昔と今じゃ違う部分が多いから更新日が古すぎる場合は信用しないほうがいい





360: 2018/04/03(火) 10:06:04.08 ID:6SX4fSxha

>>358
2.xのときはとにかく雑魚がタフだったから
マーカーの話題と必ずセットに言われてたのが『ヒーラーの負担』
黒のファイラなんて糞火力で全然削れねーからファイアしろなんてのもよく言われたもんだ
3体からはファイラのが総ダメージは出るんだけどね

当時はメインの1体以外はリポーズやスリプルで寝かせて単体ずつ狩るのがベストだった





383: 2018/04/03(火) 15:59:17.67 ID:DMwXLo/z0

マーカー振りなんて新生ローンチしてすぐの段階で不要って論調になってなかったか?
βの初期の本当の初期に、マーカー振るタンクは出来るタンクみたいな論調が一瞬流行ったが
ローンチ少ししてから
複数いるなら範囲攻撃して当然だから振る意味ないし、当時はlogrepだったかで強いDPSは馬鹿な番号は無視して自己判断で均等にDoTまきつつDPS出るように殴るし
マーカー振りはただのタンクのオナニー、無駄な労力乙みたいな論調だったと記憶してるが?
俺自身が、そういう論調でてからも頑なにマーカーに拘るのは頑固者で恥ずかしい人だーみたいな空気になってきてマーカーやめた記憶あるもん





387: 2018/04/03(火) 16:22:44.55 ID:lP2rvvmG0

普通のDPSは叩くやつわかるしクソDPSはマーカー見えないからマーカーとか不要




389: 2018/04/03(火) 16:33:51.90 ID:ZcfMH7y8a

>>387
しかし現実は…
『普通』の範囲が全体の10%~20%程度だと言うならまぁうn





388: 2018/04/03(火) 16:23:57.37 ID:egvY58s40

マーカー振られても基本困ることないし振りたきゃ振れ
振るも振らないも好み
以上




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1522258674/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/04(水)23:29:09 ID:???

    実際なくても困らないからね
    鍵拾え、スイッチ押せって意味でギミックにつける事はあるけど敵につける事はなくなったな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/04(水)23:40:09 ID:???

    ガイジはマーカー振っても見ないし普通のプレイヤーは同じやつを殴る 故に意味無し
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/04(水)23:53:39 ID:???

    新生直後から2.1ぐらいまでじゃないかな、マークつけるのが当たり前だったの
    後は早く倒さないと危ない時ぐらいのはず
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/05(木)00:44:51 ID:???

    単純にパッド操作人口増加かつアクション数増えてクロスホットバーの空きが無くなってくからじゃねえの?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/05(木)06:39:43 ID:???

    Nカルンのハチとか先に倒したい奴は付けてたな
    タンクに慣れてきてバラバラに殴られようがどうでもよくなってきてからは面倒でつけなくなった
    今は柔らかくなったし、昔ほど優先で倒したい敵もいないしな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/05(木)07:52:29 ID:???

    マーカーをつけたタンク自身がマーカー順に叩いてない(自分
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/05(木)09:28:44 ID:???

    「なんかよく分からないからマーカーよけて殴ってた」って新人がいたぞ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/04/06(金)04:30:28 ID:???

    マーカーはギミック分かってないDPSにこいつ殴れって意味で付けるくらいだなもう

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パッチ4.36 8月7日
FF14×MHW コラボもパッチ4.36に解禁
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