【FF14】エウレカ実装されるけど流行ると思う?【禁断の地エウレカ:アネモス編】

FF14 禁断の地エウレカ アネモス編


10: 2018/02/11(日) 12:16:43.06 ID:htpBdl7z

エウレカの仕様じゃあんまり流行らなそうだな結局1キャラでなんでも出来るがベースになってるし
そうなると人との関わりも自然と薄くなるし







11: 2018/02/11(日) 12:24:34.98 ID:zZwrsKEj

エウレカは露骨に最初期のFF11パクってるから
そこから推測するとソロだとおなつよ1匹倒すのにかなり時間がかかる
2匹リンクで○亡確定

すぐ死ぬから辻レイズや辻ケアルが貴重
エウレカポーションのリキャが3秒だったらいいけどな
多分30秒とかで微妙に足りないようになってると思う





12: 2018/02/11(日) 12:25:18.87 ID:/YWKUac8

赤魔コンテンツになりそう




13: 2018/02/11(日) 12:30:54.46 ID:zZwrsKEj

エウレカは零式いけないライト層のエンドコンテンツだから
少なくとも零式よりは人が多くなると思う
空島みたいに時間制限ないし雑魚ドロップ品(箱)の鑑定NPCいたし
禁断需要で高値になってるマテリジャ系ザクザクで金策にもよさそう





14: 2018/02/11(日) 12:32:46.39 ID:YELxOHCq

>エウレカは零式いけないライト層のエンドコンテンツだから
(´・ω・`)違います。零式が終わって暇な奴用のコンテンツ





16: 2018/02/11(日) 12:35:30.62 ID:U3oA9/JZ

RWで14部分はアバターだけで中身は別ゲーが成功したからエウレカもそうしたんやろな




17: 2018/02/11(日) 12:36:17.82 ID:zZwrsKEj

RWが成功したのはジャス、チェイサー、オプの3ロボのおかげ
もし歩兵戦のみなら過疎ってた





19: 2018/02/11(日) 12:37:34.43 ID:20Sg+Ufq

零式やらない勢からしたら待望のコンテンツだよエウレカは




20: 2018/02/11(日) 12:38:39.96 ID:zZwrsKEj

そりゃそうだろうな
エキルレと比べてたら10倍くらい遊べそう





23: 2018/02/11(日) 12:41:10.62 ID:zZwrsKEj

結局は報酬次第だから4.35になるまで零式武器を上回らないEWやる零式勢なんてほとんどいねーよ
4.3で追加される絶武器のほうが強いし





26: 2018/02/11(日) 13:12:59.56 ID:MTOfZaC3

これ11っぽくしたいんだろ
でも装備に魅力がねーからなぁ

11の性能の守りリディルくらくらあたりあったら流行るんじゃね





27: 2018/02/11(日) 14:08:15.06 ID:U3oA9/JZ

外に持ち出して極や零式に使えないんだから、ユニーク実装は何でもありよな
アプデでエレメンタルレベル上げて行くらしいし、ぶっ飛んだ面白性能装備とか出してくれると嬉しいな





28: 2018/02/11(日) 14:12:33.51 ID:zZwrsKEj

エウレカ専用のWS覚えさせようぜ




29: 2018/02/11(日) 14:15:17.39 ID:Yp0lGWpN

エウレカ内なら11みたいなとがった物あってもいいな
武器も完成すりゃエウレカ限定WSで





30: 2018/02/11(日) 14:16:29.25 ID:YELxOHCq

(´・ω・`)エウレカ内だろうがソレアリキになるからソレナオキが許すかどうかだな
(´・ω・`)エウレカ専用WSとか魔法はロマンあって欲しいんだけど





84: 2018/02/12(月) 01:41:04.69 ID:bcAggT8p

>>30
そういうの出そうと思えばそりゃ出せるだろうけど
一度そういうの出したら最後、その後「エウレカ外でも使わせろ、持ち出させろ!」って
ギャーギャー喚くのが大量に現れて、それがずーーーーーーーーーーっと続くんだぜ
これは絶対確実にな
PLLやイベントのたびにご質問・要望に「エウレカ限定装備・WS・魔法を外で使えるように
してもらうことはできませんか」もちろんフォーラムにも毎日毎日連投だ

吉田や運営もうんざりするだろ絶対





33: 2018/02/11(日) 14:50:15.32 ID:0/xYtwqx

ソロでもできるんならまぁいいわ
空島みたいにタンクが敵と戦いながら次のFATE探してみたいの延々と介護プレイ続けさせられるのは勘弁





34: 2018/02/11(日) 14:55:26.88 ID:fuSrDZcl

報酬次第やな
しょぼければ人が集まらず過疎





37: 2018/02/11(日) 15:00:39.55 ID:zZwrsKEj

EWが報酬だからそれなりにやる人はいるだろう
武器だけでなく防具もあるしな





38: 2018/02/11(日) 15:16:27.57 ID:qJJMMMJj

くっそたのしみなんだが。ヴァナディール復活と聞いて鳥肌がとまらん。




40: 2018/02/11(日) 16:26:46.14 ID:Yp0lGWpN

結局チェーン狙いでゴリランド再来が見える




41: 2018/02/11(日) 17:21:55.86 ID:zZwrsKEj

共闘できるFF14ではなぎ倒していくのが一番効率いいから
pullするキャンプ狩りではなくてido kariになるのは見えた
そして効率のために範囲火力が重要になり召喚だらけになる





42: 2018/02/11(日) 17:38:28.65 ID:KKaCEM1m

探索を終えたらマウント乗れるって発言でダメだこれって思った
マウントいらんだろ…





80: 2018/02/12(月) 00:47:11.13 ID:cx6olSzg

これで空飛べますだったら空島の悲劇再びだな




91: 2018/02/12(月) 03:04:22.20 ID:GVHBHsf8

>>80
叩くでもなんでもPLLくらい見て最低限の情報は入れとこうぜw





102: 2018/02/12(月) 08:54:18.79 ID:cx6olSzg

>>91
PLLは見たけどさぁ
エリア開放したらマウント乗れるようになるみたいなこと言ってたけど飛べますってはっきり言ってた?





106: 2018/02/12(月) 09:58:53.76 ID:GjqM8rcR

マウント乗れること自体このコンテンツに相反するし探索の寿命を縮める
ウマイ狩り場があってそこまでたどり着いてキャンプする、ここまで含めた遊びだろ?
探索終えたらマウント乗れますってことは、ナイトのインビントレインで一気にマップ踏破してあとはマウントで楽々ってのが見えてる
更にフライングまで出来たらゴミコンテンツ確定だろ





108: 2018/02/12(月) 10:03:59.71 ID:GjqM8rcR

あとCFなのも微妙、普通に人数制限ありの特殊エリアで良いんだよ
そうすれば他のCF申請しながらソロレベリングもできる良コンテンツになると言うのに





119: 2018/02/12(月) 10:34:10.94 ID:g37pcmvX

>>108
ソロでエウレカ専用レベル上げて意味ある?
というかソロがいいならオフゲやってればいいじゃん
なんでネトゲやってんの





110: 2018/02/12(月) 10:05:33.40 ID:zZSI99ZB

マップの広さ的にインビン程度の時間でどうこうなるもんには思えないけどな
まともな開発ならすぐ思いつくスルー対策位はしてるだろ、まともな開発ならな

マウント乗るとスプリント切れるからそれと一緒にプロ以外のバフ消える様にするだけで解決だけど





105: 2018/02/12(月) 09:54:08.25 ID:f2t5oE2U

エウレカより新しいDD頼む




111: 2018/02/12(月) 10:05:38.11 ID:P/QvfcuA

>>105
ランダム生成マップは単調だし100Fもいらなくね?
作り込んだ地下5階構造のパブリックダンジョンが欲しいわ

地下1Fはエレメンタルレベル1~10
地下2Fはエレメンタルレベル11~20
(以下同様)
地下5Fはエレメンタルレベル41~50

これをエウレカ内部に作って欲しいぜ





116: 2018/02/12(月) 10:17:27.84 ID:zkv0mtNH

>>111
それエレメンタルレベルが一定な敵がいるフィールドの一部分と同じ意味じゃね
ダンジョンってことで地下になってるだけじゃね





117: 2018/02/12(月) 10:30:39.46 ID:P/QvfcuA

>>116
全然違う
奥地に行くほど敵が強くなる導線を平面フィールドで再現するのと
階層型のダンジョンで再現するのでは体験の質、幅が変わってくる

最初は1Fエリアで2Fにいく先輩プレーヤ達の装備をちら見して俺も早く強くなりたいと願いながら戦い
慣れてきたら1Fの初心者たちに軽く辻プロ支援して先輩面したあと2Fで戦い
欲をだして3Fの敵にLv18しかないのに手を出してヌッ殺され
4Fに向かう途中の上位プレーヤに辻レイズしてもらって「大人しく2Fで戦いますサーセン!」して
5Fでは廃人たちが協力してHNMを倒してる、そういう空間を作れる

これが平面フィールドだと、中高レベル者の拠点付近では
上の例であげたダンジョン1Fにいるような初心者は存在してないから
先輩面して辻プロの機会が生まれにくくなる

FF11の例でいうとジュノ付近はLv20~30前後の狩場なので
初心者が集うセルビナでボギートレインから皆を救う英雄になりたければ、現地まで行く必要ある

階層型パブリックダンジョンだとそれぞれの目的階層にいく過程で、自分よりレベルの低いプレーヤと接する機会があるので
MMOらしい体験に繋がりやすくなる





122: 2018/02/12(月) 10:56:37.09 ID:H9lXes4y

>>117
またパブリックおじさんが暴れてるのかw

高レベルが手を出す機会があるってことはパワーレベリングの温床になるってことじゃん
クロの空想帳じゃないけどIL350~の奴が10秒で極蛮神を倒すような光景が常態化
それを眺める初心者は何が楽しいんだ?
パブリックにするポジティブな部分しか見ないようにするのはほんと○





126: 2018/02/12(月) 11:39:52.92 ID:P/QvfcuA

>>122
パブリックコンテンツはネガティブとポジティブが混在しているが、ポジティブのほうが大きいので記憶に残る体験が得られた。
プライベートコンテンツ(FF14の定食)はネガティブな部分を消すためにポジティブな要素も排除してしまったので
何の感動もない眠気を催すだけのゲームではない作業になったせいで誰もやらなくなり、奇数パッチでは数が削減された。





128: 2018/02/12(月) 11:44:53.73 ID:g37pcmvX

>>126
>ポジティブのほうが大きいので記憶に残る体験が得られた。
それは嘘
単なる思い出補正
本当にそっちのほうが上ならToSが爆死してない





120: 2018/02/12(月) 10:35:38.77 ID:P/QvfcuA

このような理由で単なるパブリックフィールドでしかないエウレカは
パブリックダンジョンとフィールドが混在しているFF11よりも劣った
MMO1.0体験しか得られないと俺は思う

現時点のエウレカ情報だとセルビナのボギートレインは再現できても
グスゲンの奥地に黒鉄鉱の採掘にいく途中で
玉出しながらソロでされこうべ集めてそうな初心者を見かけて
「されこうべ集め手伝いましょうか?」する機会は得にくい、ってことだね





124: 2018/02/12(月) 11:29:30.41 ID:g37pcmvX

結局パブリックT2Wおじさんはゲームに使える時間以外に誇れるものがないから、
PSなし金なしでも時間だけ使ってれば優越感を得て他人を見下せるコンテンツほしいだけだよな





131: 2018/02/12(月) 11:57:08.37 ID:GjqM8rcR

IL制のおかげで結局コツコツ積み上げるT2Wとは程遠い効率&スピード優先のノルマ制になってしまうんだろうな

あと考えられる初期のトラブルは拠点近辺の敵が枯れる、トレインで大事故起こす、敵固すぎてダルい
絶対勘違い河豚のクソバランスにしてきそう





132: 2018/02/12(月) 11:59:25.80 ID:bcAggT8p

パブリックかインスタンスかってことと装備の寿命がどれくらいかってことは別に関係ないんだけどな・・・w
パブリックフィールドMMOの楽しさを少しでも感じられるようにってことで作ってるのであって
取った装備が何年も・・・とかそんなのはまた別の話よw

エウレカウェポンとかはあくまでZW・AWと同系の、時間かければ外でも使える
一級装備作れますってだけのもんだと思うし





135: 2018/02/12(月) 12:07:59.83 ID:N27gnAhm

潜る人はずっと潜ってそうだし、
行かないやつは実装日に遊んだら二度と行かない場所になるだろう。
空島とかDDもそうだしね。




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1518317451/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)17:20:29 ID:???

    ソロプレイでトライできる。空島みたいにまずパーティ募集でシャキらないとコンテンツに入れないわけじゃない。 これだけでも十分行きたくなる要素。 
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)17:33:24 ID:???

    それな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)17:34:26 ID:???

    気に入らない奴の生殺与奪権握ってるヒラの天下だな
    DPSは震えてろ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)17:36:56 ID:???

    ソロで入れるのは非常にでかいけど入れるだけでソロだと何も出来ないんだろうな
    あとマウントは乗れても良いけどフライングはあかん。あとスピードもデフォで
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)17:44:41 ID:???

    フライングはできないって明言されてただろ
    RWみたいに中では別ゲーくらいにしてほしかったがさすがに無理だったか
    14の戦闘システムは致命的にフィールド狩りに向いてないんだよなあ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)18:10:56 ID:???

    どうせ空島と同じで思ってたのと違うになって終わり
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)18:21:01 ID:???

    絶対属性あわせがかったるいだけの要素になると思うわ
    あれが面白く機能する未来がまったく見えない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)19:05:16 ID:???

    ソロで入って、これやべえってなったらPT入りたいですマーク付けたらええんちゃうん?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)19:21:18 ID:???

    ドレッサーと同じ末路
    勝手に思い込んで思ってたのと違うから糞と言われる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)19:44:25 ID:???

    属性替えは魅力ないよなぁ
    あれクルクル回して開発陣は楽しめてんのかね
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)20:10:04 ID:???

    運営よ、属性要素はほしいけどそういう意味じゃないんだ・・・
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/12(月)21:26:03 ID:???

    流行らなくていい。
    ソロで行けるってだけで余裕で籠れる。
    零式勢は来てほしくない。
    君ら最強エリートには似つかわしくないスイーツなコンテンツなので・・・いやまじで来るな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/02/13(火)09:56:58 ID:???

    FF14内で、FF11やろうとしてるのか・・

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