【FF14】パッチ4.2の戦士の調整ってどうなるんだろう

FF14 戦士


35: 2018/01/16(火) 19:47:34.27 ID:oDI4JFCZ0

戦士大勝利の日まであと3日か






36: 2018/01/16(火) 19:54:48.96 ID:VYOeUctmd

ぶっちゃけ期待してないわ。暫くまじでモンハンで戦士休止かなー




38: 2018/01/16(火) 20:39:11.76 ID:XI/3vRa6a

まぁ金曜にはこのスレ的には期待できんだろ。
使い勝手の向上だしな。





39: 2018/01/16(火) 20:54:28.49 ID:KhL8Itvpd

使い勝手の向上って点ならアンチェと解放のリキャ分離も十分ありえるでしょ
現状エンドコンテンツでほとんど使われないスキルを使いやすくすることになるし
それで最大火力があがるわけじゃないしな

あとはデスト時のエクリの改善

最低限これやってくれればとりあえずは満足





40: 2018/01/16(火) 21:34:25.60 ID:Am/sjXGVa

ない
このスレで語られる改善はされん





41: 2018/01/16(火) 21:37:12.85 ID:s8PfsnFt0

アンチェと解放が分離したら開幕アンチェでヘイトを稼いで後はデストにできるしね
まあ火力も上方修正してくれたらとは思うけど期待できんしね





44: 2018/01/16(火) 23:53:51.02 ID:ZxMVlH9/d

暗黒に鼓舞展開みたいなスキル追加で戦士とのシナジー高めようぜ




54: 2018/01/17(水) 05:46:11.83 ID:5klypeH90

たぶん5.0までこの調子だろうな。
バランス取れても確定になるまで騒ぐのは変わらんだろう





55: 2018/01/17(水) 06:20:29.99 ID:maxy47TJd

まあ他職とのバランスとる以前に全部しっかり使えるスキルにしてくれって話なんだけどな

ただでさえスキル数もアンチェ解放で二枠あるのにリキャ一緒で実質一枠になってたり
スチサイデシメも一枠でいいのに二枠とってるし
直感もアウェアネスほぼ必須でロールアクションひとつ固定になるし

4.0ではこれに使えないシェイクオフがあったわけだからな

ナイトをあれだけ使いやすくしてるんだから
戦士もしっかりその辺を調整してもらいたいわ





56: 2018/01/17(水) 08:28:22.44 ID:C+77rpyb0

それな
あと、まあかばうと軽減2枚持ちのナイトが絶確定枠なのは崩れないだろうが
横並びをうたう以上は戦暗構成に細やかなメリットくらいはあってしかるべきだよ
例えば零式初週攻略でDPSチェックに貢献できるようにするとかね
だから少なくとも範囲軽減のない暗黒の火力ナイト超えは必須かな





57: 2018/01/17(水) 08:54:02.85 ID:MqbqMqn1r

火力でも支援でも大雑把でいいから性能が並ぶように見せるくらいは最低限頼むわ




58: 2018/01/17(水) 09:19:37.25 ID:J8WRUyiBH

戦士は現状強いからな
暗黒が若干弱いけど
ブラナイが絶におけるダメージ軽減が弱いだけであって
零式クラスだと最強だからタチが悪い
暗黒に火力を手に入れるよかST時の暇具合が一番の問題だよ





61: 2018/01/17(水) 10:47:00.16 ID:rofBTsYea

>>58
いつも戦士強いとはいうけど具体的なことは何も言わないのがなぁ
まあそれを言うと戦士弱いが分かってしまうから言えないんだろうけど





62: 2018/01/17(水) 11:10:27.66 ID:2F1ZOR7q0

>>61
戦士は強いでしょ
三重奏奇数or偶数にシェイク使えて
モーンアファーも135でシェイク使える
1人DPSがエクサで死んだままでも7人で割れてそのまま練習続行出来たりしてたし
そもそもしっかりとIB管理してる奴はDF状態でもDPS高いので
マジで下手糞なのでは





66: 2018/01/17(水) 11:57:54.32 ID:WR/5zufK0

>>62
>そもそもしっかりとIB管理してる奴はDF状態でもDPS高いので
>マジで下手糞なのでは

これどう言う事?
IB管理とディフェンダー時の火力って何か関係あったっけ?
精々溢れるIBを消費する時にデストに戻して消費する位しか思いつかないが、それってディフェンダー時の火力じゃ無いよな。





67: 2018/01/17(水) 12:27:37.43 ID:9wICPm1Br

>>62
上手い下手関係なくディフェンダーじゃ火力でねえよエアプ





68: 2018/01/17(水) 12:28:17.33 ID:rofBTsYea

>>62
前半はコンテンツと噛み合ってるという話で
後半はプレイヤースキルの話で、戦士自体が強いってことじゃなきじゃん
下手くそ以前にただ戦士下げしたい頭Zedanかよ





69: 2018/01/17(水) 12:50:18.09 ID:rZY5BkWad

レベル1の時点でスキルのバランスとらない開発も○○よね。
わざとアンバランスにしてるんだろうけど、そういうどうでも良いところは横並びにして他で調整しろよって思う。





70: 2018/01/17(水) 13:54:07.52 ID:Ez0C4zyka

>>69
スキルなくね…?





71: 2018/01/17(水) 13:56:00.43 ID:Ez0C4zyka

MAX性能にしやすい変更はあっていいんじゃない?ナイトなんてシェルとペンション使えないだけだし。
戦士もIBシェイクオフ打てない程度の影響にすべき。





88: 2018/01/17(水) 23:50:02.73 ID:B12j0uQR0

しかし、本気で横並びにしたいなら、デスト時でも原初撃てる&原初撃ってもDPS下がらない&原初のアビ化(リキャスト15秒以内)
が必須なわけなんだよなぁ、本来開発がやりたいのは逆、STスタンスMTスタンスの明確な使い分けなんだろうけど、ナイトをおもっくそ下方修正するしか無いからありえんし





91: 2018/01/18(木) 01:13:36.09 ID:MaxHCqAsd

デスト時にも原初うてるようにするんじゃね?
その代わり原初使った瞬間強制ディフェスタンス





111: 2018/01/18(木) 10:41:43.78 ID:KOxeXfrUa

3.0に比べて4.0でMT性能落ちてる戦士にMTさせること自体間違いだと思うんだけど開発の想定通りなんかね
やらせるならアンチェと解放のリキャ分離は必須だし、ブラバス返してくれたらなぁとは思う





120: 2018/01/18(木) 12:44:53.39 ID:Sn+MpjAWr

>>111
戦士本人MT性能自体は一応少しは上がってるよ
解放前提の全体的な火力低下の影響で他2ジョブMTと比較した時の差がさらに広がっただけ





112: 2018/01/18(木) 10:49:32.25 ID:Zpco+G8Md

ディフェ時に火力だしにくいってだけで別にMT性能おちたわけじゃないだろ
絶のバハフェーズとか原初の魂がはえる場面もあるわけだし





113: 2018/01/18(木) 10:55:13.76 ID:KOxeXfrUa

>>112
ディフェの性能は上がってないし、魂とヴィントの回復量落ちてる、ブラバスない、ヴィントのデバフがないと弱体食らってるのに落ちてないとか…





118: 2018/01/18(木) 12:29:47.90 ID:DHG31IAxa

>>113
うろ覚えだけど与ダメペナが軽くなってないか





122: 2018/01/18(木) 13:16:37.20 ID:KOxeXfrUa

>>118
そういや与ダメペナは5%上がってたけ
もう暗黒も一緒にナイトと同じペナにしてくれたらいいのに





114: 2018/01/18(木) 11:03:02.91 ID:7IB1/N8P0

俺未来から来たけど4.2の調整はオンスロのIB消費が0になるだけだったよ




115: 2018/01/18(木) 11:08:08.98 ID:xJhMxGY/a

???<4.2のジョブ調整に期待してください




117: 2018/01/18(木) 11:50:17.25 ID:xAd6MVeAd

斜め下調整期待



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1516009854/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/18(木)23:26:01 ID:???

    強くなるとは言ってないよね
    使い勝手を良くするって言ってるだけで

    デストでも原初は撃てるとかメイムとブレハ入れ替えるとかそういうMAXDPSは変わらず平均DPSを押し上げる調整だと思う
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/18(木)23:34:50 ID:???

    原初が元々ディフェの与ダメ軽減無しでアンチェの意味が薄いからアンチェ中に原初の与ダメUPになるんじゃないかね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:08:01 ID:???

    デストで原初うてても50消費じゃ不要でしょ
    さらにアビ化か消費IB減されないと
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:11:53 ID:???

    期待してる人達は今まで何を見て来たんだ…
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:37:32 ID:???

    今日の夜、ゴージの運命が決まる
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:48:22 ID:???

    あの言い方じゃ簡単になるだけでしょ
    PLLの時もそうだけど今の戦士が強いとかエアプすぎる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:48:35 ID:???

    >>4
    頭Z必死だな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)00:49:22 ID:???

    え?何でこいつら強化が来ると思ってんの?
    現状でこんだけ強い戦士に強化が来るって事は他のジョブも当然強化あるだろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)01:34:29 ID:???

    まあ使い勝手って言ってるくらいだから強くはならんわな
    それに現状STは当然としてMTでもデストで戦える前提ならタンクでも頭から一つ抜けて火力あるしな
    でないってならそれはお前が下手なだけ
    蒼天みたいに猿でもできる戦士じゃないんだから少しは頭働かせろ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)01:39:34 ID:???

    戦士のスキル回しを複雑にしているのは、IBのクリ率up効果とウォクラ短縮
    これを意識する/しないで戦士のdpsの期待値はとても大きく変化するし、それが差

    良く言えばテクニカルでスキル詰め甲斐があるんだけど、
    悪く言えばガチガチのタイムライン至上主義で柔軟性に欠ける、
    それにライト戦士が全然dps出せなくて、上手い戦士との差がすごい

    ・IBのクリ率upは廃止してデストロイヤー時に基本クリ率upを還元
    ・ウォクラ短縮を廃止して素のウォクラ自体のリキャストを60→40に短縮

    これでスキル回しはまたイチから構築とか研究とかし直しだけど、
    高IBでフェル打たないと損するとか、この場合オンスロは腐らせるべきとか、
    そういう複雑な分岐とガチガチのタイムラインに縛られることなく、
    ある程度自由にスキルをリキャ毎ぶっぱなしてればいい感じになり、
    バーサク前にIB貯めるだけ意識すれば割と誰でも火力が出せるようになる

  11. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)01:47:28 ID:???

    原初アビ化とか、解放とアンチェを分離とかは無いと思う
    例えば解放とアンチェ分離したら、ST時、ヒーバル効果高めるためだけにディフェアンチェとか挟まないといけなくなるからめんどくささ倍増


    デスト時エクリに手が入れば単純に強化だと思うけどこれも望みは薄
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)03:08:40 ID:???

    デストのエクリもHP回復にして欲しいな
    絶とか行かんのでそこら辺は知らんけどデストしてる時はトマホもオバパもせんからTPそうそう枯れん
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)03:27:55 ID:???

    ナイトだけおかしい強さなのはそのままですかね
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)07:48:25 ID:???

    数字いじるだけでしょ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)08:22:10 ID:???

    戦士は上手い人と下手な人の差が激しいイメージだな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/19(金)14:01:20 ID:???

    MHWで人口4割はいなくなるだろうから
    つぎのつぎのつぎのパッチ位で戦士まともになってるのを期待

コメントの投稿

Notice

パッチ4.2 「暁光の刻」実装

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


Official Link

The Lodestone
エオルゼアデータベース
モグステーション
SQUARE ENIX

リンクの量が増えてきたため、リンク集ページを用意させて頂きました。
リンク集

アクセスランキング ブログパーツ

Access